• 締切済み

病気なんでしょうか?(長文です)

3年前に後ろから追突されムチウチ症になりました 痛みによる精神的ダメージも受けて、うつ病にかかっています 整体と、メンタル精神科に通い、かなり落ち着いてきました ですが、ここのところ、気になる症状があるので大きな病院で検査を受けた方がいいのか意見を聞かせていただけたら助かります (症状) 1.仕事の疲れが酷くなり、翌朝なかなか起きれず、疲れが取れない 2.仕事中に居眠りをする 3.ガスが堪りやすく、おならが、よく出る 4.便秘ぎみ(便が、ちょっとずつ出て1日に3~6回ぐらい出る) 5.頭がいつもクラクラしている 6.心臓に圧迫感を感じる 7.1週間で7キロ太った 8.目が疲れやすい(目の下にはクマが、ずっと付いてる) まだまだ気になることがありますが、こんな感じです あまり休めない会社なので、特に早退は難しいし、もし病気で入院になれば、退職させられそうなので病院へ行かない状態を1年以上続けています 会社の健康診断では、2回ほど高脂血症と診断されたことがありますが、去年の健康診断は血液もレントゲンも異常なしでした 最近ちょっと不安になってきて、やっぱり検査を受けた方がいいのかなと思っています でも、どのような検査が一番最適なのか分からないのです 検査結果を聞くのも怖いし、もうちょっと様子をみて、このままでいた方がいいのか迷っています 長文で、すみません 分かる範囲でいいので助言を頂けたら嬉しいです

noname#66031
noname#66031
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

わたしは専門家じゃないですが、朝起きれなかったり、仕事中に 居眠りしてしまうのは仕事の疲れが溜まってしまって いるせいではないかと思います。 ガスがよく出るのは、便秘気味のせいかな。 胃や腸は、ストレスにすごく過敏でストレスのせいで 便秘になるってことはよくありますよ。 ガスは、便秘ってこともあるし消化不良の食べ物のカスが 溜まったりすることでもよくでます。 消化にいい食べ物を食べて、よく噛んで早食いはしないことです。 頭がクラクラするのも仕事のストレスと疲れが関係あると思います。 そういうのは疲れからくることが多いと医師から聞いたことが あります。目が疲れやすいのも、仕事のせいじゃないでしょうか。 パソコンなど使われていますか? もしそうならなるべく30分くらいは目を休ませることが大事 ですね。背筋を伸ばして、少し目線を落とした状態でいると 楽みたいですよ。 ただ、心臓への圧迫感はちょっと気になりますよね。 ここは、病院で医師に相談した方がいいかもしれません。 会社の健康診断では、見つけられない病気はたくさんあります。 そこで異常はなくとも、気になる症状があるならちゃんと 専門の先生に診てもらい、検査をするのが一番です。 社員が健康問題で休んだからってクビにするのは違法ですよ。 まんがいちそうなったら労働基準監督所に相談するといいです。 でも、そういうことはないと思いますけどね。 忙しい時期なら嫌味のひとつは言われるかもしれませんが それで終わり。あと頑張ればいいのです。 結局あなたが倒れて入院にでもなれば仕事を辞めざるおえなく なりますよ。 その上に、病気は悪化してもっと早く病院にいっていればよかった なんてことになったらどうします? もっと自分を大事にしてくださいね。 結果が怖いのは分かりますが、いつかは分かることです。 死ぬよりは良いと思いませんか?

noname#66031
質問者

お礼

やっぱり疲れとストレスからですかね パソコンを使った仕事をしているので 余計、目に負担はかかっています 逆に倒れたほうが迷惑になりますね そうですよね 後で後悔するのはツライです たくさんのアドバイスありがとうございました 近いうちに病院へ行ってみます

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.1

健康に勝るものはありません。 設備の整った大きな総合病院で検査されることをおすすめします。 総合病院であれば、貴方が心配しなくても適切な検査が受けられるはずです。 病気で休むとクビになるんですか? すごい会社ですね。 とにかく、自分の体を大切にしてください。 お大事にしてください。

noname#66031
質問者

補足

言葉足らずで、すみません 事故で3ヵ月休み 昨年の9月に父が倒れ2週間休み、入院したので、その後も病院へ週2回、早退を繰り返していて、やっと施設に入り、仕事1本に戻れたばかりなんです だから、これ以上の休みや、早退が続くと会社から白い目で見られるので自分のことは留まった状態にしているのです たて続きは、厳しいかなと・・・

関連するQ&A

  • 腎臓の病気について

    腎臓病について無知識なので教えてください 母が健康診断の腎臓でひっかかりました 尿があまり出ず出ても血尿 体がダルく疲れがとれない このような症状はどんな病気にあてはまりますか??? 早く病院に連れて行きたいのですが離れて暮らしている為 まだ検査につれていっていません

  • 目の病気

    目の病気 3週間程前と先日の2回、仕事でパソコンに向かっている際に、 視界が強い光を当てられた後のように目がチカチカして、左目の視界の周囲が波打つ感じに見えることがありました。 症状は10分程度で収まり、痛やめまい等もなかったのですが、 これは目の病気でしょうか? 会社の健康診断で3年連続で眼底検査で要精密検査と診断され(乳頭の変化の疑いアリ) 昨年眼科で精密検査を受けたのですが異常無しと診断されましたが、 今年の検査でも再検査の結果が出ました。

  • 血尿って病気なの?

    こんにちは、主婦をやってる32歳です。 この前バイト先で健康診断があったのですが、 そこで診断結果はD判定だといわれました(Aが健康)。 その健康診断の尿検査で、生理でもないのに血尿がでていると言われました。 普段みている限りでは血尿だとは思いません。 ですが検査(健康診断)では判定がD判定で、精密検査が必要だと言われました。 病院にいったところ、採血とエコーの検査をしました。 おしっこはやたら黄色いのですが、全然赤くはないのです。見てる限りは血尿だとは思いません。 内科で検査をして、採血とエコーをしたのですが、 それでもわからなければ泌尿器科にいってくださいと言われました。 これって何か重い病気なのでしょうか。現在検査結果待ちなので結果がでれば 詳しく分かるのでしょうが、検査結果がでるまで不安です。 健康診断で初めて血尿だと言われたのは私が21の時(11年前)からで、 それから毎年要検査でした。でもまぁ自覚症状もないし、 いいかと思ってほっておいてしまいました。 どなたかこの分野にお詳しい方教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 眼の病気に詳しい方へ

    遠距離の彼がいます。 彼と友達以上に仲良くなれたきっかけは、彼が眼の病気だったから…。 健康診断で視神経陥凹と診断されたよ。。と打ち明けられたときに、 私は仕事上、眼科との付き合いがあったので、 院長先生にいろいろと症状・治療アドバイスを聞いて、 彼に分かる範囲で教えてあげたら、 病院にもすぐに行ってくれてたし、すごく感謝されて。。 それが私にとってはとてもうれしい出来事でした。 ところが今年の健康診断でまた同じ結果が出たよと、教えられました。 もう視神経の傷はもう治らないことと 定期的な検査や目薬などの治療をこれからずーっと続けないといけないことを話したら、ひどくショックを受けてしまったんです。 私は知ってるものとして話したのですが。。勘違いしてたのでしょうか。 治療を受けてれば、大丈夫だよって励ましたのですが、 それからずっと元気がなくて・・・。連絡もとれないし。。 彼は、映画関係の仕事で、ライターとしても仕事をしてるので、 眼をだいぶ酷使しています。 普段は穏やかで明るい人なのに、 落ち込むってことは相当ダメージが大きいみたいで…。 適切なアドバイスや励ましがうまくできるといいのですが、 彼を元気づけるにはどうしたらいいでしょうか。。 私の話は間違ってないでしょうか。。 いろんなことに今不安を感じています。彼のことが心配です。

  • どんな病気の可能性がありますか?(長文)

    知人のことで相談します。 その人は60代の主婦です。 数年前から、ハイテンションの時と落込んでいる時がはっきり見られるようになり、ハイテンションになっている時は、台所の流しにお酒の入ったコップが置かれている時が何度か見られた。 時々、支離滅裂な事を言ったり、電話で呂律が回っていないなどの様子がみられるようになったので、健康診断と称して総合病院に入院させたが、検査をしてもアルコール依存症とは診断されなかった。 その後、カウンセリングに行っていた間は落ち着くが、転居によって通院をやめた。 最近になって、彼女の母親が亡くなり、それをきっかけに彼女のご主人に暴言を吐いたり、ご主人のありもしない浮気を責め立てはじめた。 ご主人によると、浮気は30年程前に1回だけあるが、それ以後はない。 彼女は、30年も前の話を責め、他にも浮気をしたはずだといい、ついには包丁を持ち出した。 家族の薦めで総合病院を受診(包丁を持ち出した時の記憶はあったらしい) 総合病院で「統合失調症」の疑いがあると診断されたが、入院施設がないので他の病院を紹介される。 ところが、紹介された病院では「ヒステリーのようなもの」と診断され、「イライラした時に飲む薬」を処方されて(薬の名前がわかりません)、そのまま定期的に通うなどの話はなかった。 つい最近は、どうやら昼間からお酒を飲んでいるようで、やはり言動がおかしいそうです。 アルコール依存症は、精神科ではわからないのでしょうか? 紹介された病院は信用できるのでしょうか? わからない事だらけです。 専門家の方のご意見などが聞けたら幸いです。

  • どういう病気が考えられるでしょうか?何科の先生を訪ねたらいいですか?

    みなさん、はじめまして。私は20代前半の女性です。 最近、とてもとても体の具合いが悪いのです。。。 現在は8時間の本職のみですが、どうも体調を崩してしまったようです。これまでの1年数ヶ月の生活状況が悪かったでしょうか。。? ●私の、今日までのこの1年3ヶ月間の生活状態● 週休1日の、体力勝負の本職8時間。それが終わったら8時間のアルバイトを毎日(休みは月に1回)。 毎日の睡眠は3時間弱、長くても4時間以下。(寝ないで次の仕事に行くこともあった) ●今現在の体調● ◎睡眠はほぼ6時間平均なのですが、それでも毎日毎日、仕事以外の時も眠くて眠くてたまらないし、体がだるくてだるくて、たまらないです。 ◎気力低下も相当なものです。悩みも重く、多いですが、毎日、泣きたくなるような精神状態です。。 ◎ほぼ毎日、頭痛がします。(前頭部) ◎目の疲れが以上に酷く感じます。(特に目を使う仕事ではありません)◎食欲は普通。(お酒やタバコはしません) ◎いつも下痢気味。。 ◎この1年は特に、よく熱を出しました。 1、2ヶ月に1度は38ど以上の熱。風邪っぽい感じの症状で、病院行くと風邪薬を処方されます。 この1年数ヶ月の間で、病院で診断された結果は、急性胃腸炎(2回)、風邪(3回)のみです。熱が高くても病院に行かなかった時も何度かありました。 周りの友達が心配して病院に検査に行けといいますが、多分、病院に行っても、今、熱があるわけでもないし…… 病院の先生にはどのように相談したらいいでしょうか? また検査するとしたら、どのような検査を受けれますか? 他、なにかアドバイスがあったらどうぞ、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 健康診断の結果で

    秋に行った健康診断の結果で総コルステロール289、トリグラセライド208の数値が出てしまい、医師所見として高脂血症の診断でした。 要治療とも要検査とも言われていないのですが、この数値は異常ですか?すぐに再検査なり病院に行くなりしたほうが良いでしょうか?

  • いくら寝ても眠いのは何か病気でしょうか?

    高校3年生の娘のことなのですが・・・通っている学校が7時45分から0校時が始まります。毎日6時間~7時間の睡眠をとっていますが、いくら寝ても眠いようで、今日学校の三者面談で『授業中の居眠りが目立ちます。無意識のうちに居眠りしてしまうようですが、ちゃんと寝てますか?』と注意を受けました。娘本人は『目が疲れてていつの間にか居眠りしてしまってて勉強がちゃんとできなくて困っている』と言っています。いくら寝ても眠いのは何か病気の症状なのでしょうか?病院を受診したほうかよいですか?対処方法がありましたら教えてくださいよろしくお願いします。

  • 卵巣の病気!?

    こんばんわ。 私は24歳の女です。先日会社の健康診断で尿潜血があると言われ、再検査でも同じ結果になり、精密検査へ行って超音波の検査をして、腎臓にノウホウ(だったと思います)というものがあってそれが原因かもしれない。でも、もう1つ気になるのが卵巣に黒い影のようなものが見える、と言われてしまいました。 また後日婦人科の病院に再検査に行く事になりましたが、今も不安で不安でしょうがありません。卵巣腫瘍とか、筋腫などが見つかったらどうしよう・・・・。 私は以前から生理不順で1年ほど前、仕事のストレスからか、月経が半年くらい来なかった事もあります。それから2,3ヶ月に1回月経が来たりしていました。しかし、半年くらい前に仕事を辞めて、新しい仕事に就いてからは毎月月経も来ていたんです。やっと、精神的にも肉体的にも安心できる生活になったとおもっていたんです。 似たような経験をお持ちの方、もしかしたらこんな病気かもしれない、とアドバイスしていただける方、おられたら是非回答お願いします。 もし子供とか産めなくなったら、、、。放っておいた自分が一番悪いのですけれど、、、よろしくお願いします。

  • 胸痛で考えられる病気

    1週間くらい前から1日に2~3回、胸が締め付けられるような痛みがあります。 最初は気のせいかな?くらいでしたがここ2~3日で胸痛の時間が少しずつ長くなり30分くらい気になるようになりました。 症状が出るときは外出中、仕事中、家にいるときなど不定期で、特に運動後とかではありません。 他の痛み、咳や熱、胸焼けなどの症状はありません。 1か月前に健康診断で心電図は問題なし 貧血で再検査が出ていましたがまだ再検査には行っていません 胸部レントゲンは半年前に受け異常なし 30代女性 禁煙歴あり です。病院には行くつもりですがその前に少しでも可能性や情報収集をしたいと思っていますのでご協力をお願いしますm(__)m ※病院はひとまず内科のクリニックで大丈夫でしょうか

専門家に質問してみよう