• 締切済み

病気なんでしょうか?(長文です)

3年前に後ろから追突されムチウチ症になりました 痛みによる精神的ダメージも受けて、うつ病にかかっています 整体と、メンタル精神科に通い、かなり落ち着いてきました ですが、ここのところ、気になる症状があるので大きな病院で検査を受けた方がいいのか意見を聞かせていただけたら助かります (症状) 1.仕事の疲れが酷くなり、翌朝なかなか起きれず、疲れが取れない 2.仕事中に居眠りをする 3.ガスが堪りやすく、おならが、よく出る 4.便秘ぎみ(便が、ちょっとずつ出て1日に3~6回ぐらい出る) 5.頭がいつもクラクラしている 6.心臓に圧迫感を感じる 7.1週間で7キロ太った 8.目が疲れやすい(目の下にはクマが、ずっと付いてる) まだまだ気になることがありますが、こんな感じです あまり休めない会社なので、特に早退は難しいし、もし病気で入院になれば、退職させられそうなので病院へ行かない状態を1年以上続けています 会社の健康診断では、2回ほど高脂血症と診断されたことがありますが、去年の健康診断は血液もレントゲンも異常なしでした 最近ちょっと不安になってきて、やっぱり検査を受けた方がいいのかなと思っています でも、どのような検査が一番最適なのか分からないのです 検査結果を聞くのも怖いし、もうちょっと様子をみて、このままでいた方がいいのか迷っています 長文で、すみません 分かる範囲でいいので助言を頂けたら嬉しいです

noname#66031
  • 病気

みんなの回答

回答No.2

わたしは専門家じゃないですが、朝起きれなかったり、仕事中に 居眠りしてしまうのは仕事の疲れが溜まってしまって いるせいではないかと思います。 ガスがよく出るのは、便秘気味のせいかな。 胃や腸は、ストレスにすごく過敏でストレスのせいで 便秘になるってことはよくありますよ。 ガスは、便秘ってこともあるし消化不良の食べ物のカスが 溜まったりすることでもよくでます。 消化にいい食べ物を食べて、よく噛んで早食いはしないことです。 頭がクラクラするのも仕事のストレスと疲れが関係あると思います。 そういうのは疲れからくることが多いと医師から聞いたことが あります。目が疲れやすいのも、仕事のせいじゃないでしょうか。 パソコンなど使われていますか? もしそうならなるべく30分くらいは目を休ませることが大事 ですね。背筋を伸ばして、少し目線を落とした状態でいると 楽みたいですよ。 ただ、心臓への圧迫感はちょっと気になりますよね。 ここは、病院で医師に相談した方がいいかもしれません。 会社の健康診断では、見つけられない病気はたくさんあります。 そこで異常はなくとも、気になる症状があるならちゃんと 専門の先生に診てもらい、検査をするのが一番です。 社員が健康問題で休んだからってクビにするのは違法ですよ。 まんがいちそうなったら労働基準監督所に相談するといいです。 でも、そういうことはないと思いますけどね。 忙しい時期なら嫌味のひとつは言われるかもしれませんが それで終わり。あと頑張ればいいのです。 結局あなたが倒れて入院にでもなれば仕事を辞めざるおえなく なりますよ。 その上に、病気は悪化してもっと早く病院にいっていればよかった なんてことになったらどうします? もっと自分を大事にしてくださいね。 結果が怖いのは分かりますが、いつかは分かることです。 死ぬよりは良いと思いませんか?

質問者

お礼

やっぱり疲れとストレスからですかね パソコンを使った仕事をしているので 余計、目に負担はかかっています 逆に倒れたほうが迷惑になりますね そうですよね 後で後悔するのはツライです たくさんのアドバイスありがとうございました 近いうちに病院へ行ってみます

• ma-fuji
回答No.1

健康に勝るものはありません。 設備の整った大きな総合病院で検査されることをおすすめします。 総合病院であれば、貴方が心配しなくても適切な検査が受けられるはずです。 病気で休むとクビになるんですか? すごい会社ですね。 とにかく、自分の体を大切にしてください。 お大事にしてください。

質問者

補足

言葉足らずで、すみません 事故で3ヵ月休み 昨年の9月に父が倒れ2週間休み、入院したので、その後も病院へ週2回、早退を繰り返していて、やっと施設に入り、仕事1本に戻れたばかりなんです だから、これ以上の休みや、早退が続くと会社から白い目で見られるので自分のことは留まった状態にしているのです たて続きは、厳しいかなと・・・