体調不良の原因と病院相談について

このQ&Aのポイント
  • 20代女性が体調不良を訴えています。睡眠不足や体力勝負の仕事が続いており、疲労やストレスを感じています。体のだるさや頭痛、目の疲れ、下痢気味などの症状があります。病院での診断結果は急性胃腸炎や風邪だけで、現在は熱はない状態です。友人の勧めで病院に行くことを考えています。どの科を受診すれば良いか相談したいです。
  • 20代女性が体調不良を訴えており、睡眠時間が短く体力勝負の仕事も続いているため、疲労やストレスが蓄積されています。症状としては体のだるさ、頭痛、目の疲れ、下痢気味などが現れています。病院での診断結果は急性胃腸炎や風邪だけで、現在は熱はない状態です。友人のアドバイスで病院に行くことを考えています。どの科を受診すればいいのか相談してみたいと思います。
  • 20代女性が最近体調不良を感じており、睡眠不足や疲労が原因ではないかと考えています。具体的な症状としては体のだるさ、頭痛、目の疲れ、下痢気味などがあります。現在は熱はなく、風邪や急性胃腸炎などの診断結果しかありません。友人の勧めで病院に相談することを考えているのですが、どの科を受診すればいいのか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういう病気が考えられるでしょうか?何科の先生を訪ねたらいいですか?

みなさん、はじめまして。私は20代前半の女性です。 最近、とてもとても体の具合いが悪いのです。。。 現在は8時間の本職のみですが、どうも体調を崩してしまったようです。これまでの1年数ヶ月の生活状況が悪かったでしょうか。。? ●私の、今日までのこの1年3ヶ月間の生活状態● 週休1日の、体力勝負の本職8時間。それが終わったら8時間のアルバイトを毎日(休みは月に1回)。 毎日の睡眠は3時間弱、長くても4時間以下。(寝ないで次の仕事に行くこともあった) ●今現在の体調● ◎睡眠はほぼ6時間平均なのですが、それでも毎日毎日、仕事以外の時も眠くて眠くてたまらないし、体がだるくてだるくて、たまらないです。 ◎気力低下も相当なものです。悩みも重く、多いですが、毎日、泣きたくなるような精神状態です。。 ◎ほぼ毎日、頭痛がします。(前頭部) ◎目の疲れが以上に酷く感じます。(特に目を使う仕事ではありません)◎食欲は普通。(お酒やタバコはしません) ◎いつも下痢気味。。 ◎この1年は特に、よく熱を出しました。 1、2ヶ月に1度は38ど以上の熱。風邪っぽい感じの症状で、病院行くと風邪薬を処方されます。 この1年数ヶ月の間で、病院で診断された結果は、急性胃腸炎(2回)、風邪(3回)のみです。熱が高くても病院に行かなかった時も何度かありました。 周りの友達が心配して病院に検査に行けといいますが、多分、病院に行っても、今、熱があるわけでもないし…… 病院の先生にはどのように相談したらいいでしょうか? また検査するとしたら、どのような検査を受けれますか? 他、なにかアドバイスがあったらどうぞ、どなたか教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

>週休1日の、体力勝負の本職8時間。それが終わったら8時間のアルバイトを毎日(休みは月に1回)。 >毎日の睡眠は3時間弱、長くても4時間以下。(寝ないで次の仕事に行くこともあった) 体内のさまざまなメカニズムが不調をきたした状態だと思います。 かなりの生活改善をしたうえで、数ヶ月~数年単位での回復となると思います。 まず、睡眠時間はもっと確保したほうがいいです。 質問者様の体調では、6時間では足りないと思います。 よく子供は9~10時間くらいの睡眠時間が必要と言われますが、 回復のためにはそのくらい必要かもしれません。 私も慢性疲労がひどかったのですが、そのくらい寝るとずいぶん体調が違います。 また、以前の不規則な生活のときに、食事もかなり不規則だったり、おにぎりやコンビニ弁当、ラーメン、お菓子などでしのぐことが多くなかったですか。 三食バランスの取れたものを食べていないと、とりあえず体を動かすことはできても、体中の細胞や機能が劣化していきます。 頭痛・疲れ目・気力の低下も起きます。 体内の栄養状態は、一度足りなくなると、劣化した体を修復するために、栄養素を消耗しやすくなります。 また、栄養を吸収する能力自体が衰えるので、栄養不足になりやすいです。 これも、後から気をつけても、容易には回復しません。 心療内科や精神科にかかれば、うつ病の診断を受けそうな症状ではありますが、 原因は以前の生活だと思います。 たいていの心療内科や精神科では、生活指導をすることなく、症状を抑える薬を処方するだけなので、 なかなか治らないという人もかなり多いようです。 私は慢性疲労・頭痛・肩こりなどを、栄養療法を取り入れた病院で診てもらっています。 お大事にしてください。

shirasaka5
質問者

お礼

お答えいただき、本当にどうもありがとうございました。 大変参考になるアドバイスを心から感謝します。 サイトの方もみてみました。まずは睡眠をたくさんとるところから はじめようと思いました。どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • unazukisan
  • ベストアンサー率20% (223/1066)
回答No.3

ひょっとしたら慢性疲労症候群かもしれませんね。 これが悪化するとうつに移行します。 なので、心療内科等がいいかと。

shirasaka5
質問者

お礼

お答えいただき、どうもありがとうございました。 やはり心療内科だと思われるのですね。 みなさん、同じ意見のようで、やはり内面的な解決をしないと体調は戻らないのでしょうか。。 心療内科へは行ってみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#58692
noname#58692
回答No.2

過労からくるうつかもしれませんね。 ちょっと試してみてください。 http://server343.dyndns.org/utu/ かなりあてはまるとすれば、心療内科等を受診しましょう。 しばらくは加療と安静が必要かもしれません。

shirasaka5
質問者

お礼

おこたえいただき、どうもありがとうございました。 教えて頂いたサイトで試してみました。当てはまりました。 しかし、うつ病なのでしょうか。。体調も明らかに悪いのです。。

  • yasbue
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

うつ病の疑いがあると思います HPで心療内科を探して、受信されることを お勧めします

shirasaka5
質問者

お礼

早速お答えいただき、ありがとうございました。 うつ病ですか?心療内科の方かな。。そうですね、元気はないのですが。。精神的なところからくる体調不良なのかな。。確かに精神的にも参っています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 朝起きると全身が重く、軽い筋肉痛のような痛みが

    こんにちは。 二週間前ほどから朝目覚めた瞬間から体がずどんと重く、頭がぼーっとして全身が軽い筋肉痛のような痛みがあります。 二週間ちょっと前に風邪をひきました。8度以上の熱がでましたが、一日仕事を休み風邪の症状は4日ほどでなおりました。しかし、それから毎日朝起きるとこのような状態です。 なので日中も肩や首が凝っていて、体のだるさが続いています。あと一日中目がしばしばするというか、目を使うことをしなくてもめが疲れています。 わたしは目覚めはスッキリと起きれますし、睡眠時間が短くても日中は元気に活動できるほうでした。 最近は睡眠時間も十分にとれてますし、寝具を変えたということはありません。 それと一ヶ月半ほど前から毎日ではないですが、週に1、2回寝汗をかいて夜中に着替えることがあります。 普段は寝汗などはかきません。 そういったことも関係あるのかな?と思います。 病院に行くほどでもないのですが、朝目覚めたときの異様な体のだるさに困っております。なにか原因があるのでしょうか?

  • 微熱が続いています。

    ここ1ヶ月程度、昼過ぎから夜半にかけて37度ぐらいにまで熱が上がってしまいます。毎日必ずです。時々激しい頭痛も併発します。 普段の体温が35.5度ぐらいで、36度を超えると熱っぽいような自覚があるので、私にとってはちょっと高すぎる体温です。 一応毎日会社には行っていますが、頭痛、悪寒、めまい、吐き気などを併発して辛すぎたことがあったので、個人病院に2回ほど行きました。2回とも診察結果は風邪でした。1回目は注射と薬、2回目は薬だけ。でも熱が下がることすらありませんでした。 逆にどんなに体調が悪くなっても熱は37度ぐらいにまでしか上がりません。 睡眠時間をちょっと長めにしたり、食事も気を付けるようにしているのですが一向に良くなる気配がありません。 こんなに長引く風邪を経験した人はいますか? また、このような症状の病気に心当たりのある方はいらっしゃいませんか? 何科に行ってどういう検査をすればいいのでしょうか?

  • 何かの病気でしょうか。

    2週間前から首のリンパの腫れと、 熱と頭痛や節々の痛みで小さなクリニックの内科を受診したところ、 風邪だと言われて5日分処方されましたが治りませんでした。 昨日、たまたま大学病院の違う科で血液検査したところ白血球数が基準値を下回っていました。(初めて) 風邪薬をもらえないかと症状を話したところ再検査になり、 その日のうちに2回採血しました。 結果は2週間後に行くことになっています。 結局薬はもらえず、 できれば安静にしているように言われています。 体調が優れないので寝てばかりで仕事になりません。 何かの病気の可能性があるんでしょうか。 どなたか教えていただきたいです(´・_・`)

  • 隠れた病気なのでしょうか

    私の妻はいつも体調不良なのですが、これはただ単に体が弱いだけなのか疑問に思うときがあります。 隠れた病気でもあるんじゃないかと思うのですがどう思いますか? 妻の状態ですが ・体調どう?と聞いて「元気」と言うことはまずありません。いつも ・頭が痛い ・吐き気がする ・お腹が痛い ・頭がふらふらする ・口内炎が痛い ・咳がひどい ・耳が痛い ・喉が痛い などと言います。 その他の特徴として ・太り気味 ・暑がり、寒がり ・体温が低い(通常35度5分くらい) ・あかぎれしやすい ・よく風邪をひき、年に何回かは高熱を伴う。 ・すぐ疲れる ・8~10時間の睡眠時間を欲する。 ・子供の頃からよく病気をしていた ・神経質で心配性。妻自身の幼い頃と違って親の言うことを聞かない子供などがストレス 頭痛や吐き気、腹痛などのたびに病院で検査し、定期的に人間ドックにかかっていますが特に原因はないようです。しかし、普通の人はここまで体調が悪くはないのではないかと思います。考えられる病気などはありませんか?

  • 病気になりやすい

    私は、大学時代ぐらいまでは、周りが風邪をひいていても風邪をひくということがほとんどありませんでした。しかし、社会人になり、今の仕事についてから、2カ月に1回ぐらい病気になります。 しかも、通常の風邪の域ではなく、ノロ、百日席、マイコプラズマ、インフルエンザ、急性胃炎など、結構重いものにバンバンかかります。 仕事は一般的に激務といわれることもありますが、もっと忙しい仕事たくさんありますし、そうでもないかもしれません。話すことも多いのでのどをやられないよう、1時間に1回はうがいしているし、毎日サプリもとっているし、できるだけ定食を食べるようにしているし、ビタミンも最低千ミリとるようにしてます。7時間寝ています この前も病院いったら、医師に、私の来院がここ数年多いので(2カ月に1回)「健康診断はうけてるよね?」といわれたぐらいでした。(1年に1回あります) こういわれるってことはもしかして私は何か根底に病気があるということなのでしょうか? 病気にならないためにはどうしたらいいでしょうか?職場でも健康管理がダメと叱られるし困っています。

  • 熱があがらない病気?! なんてありますか?

     ここ10年ほど、へんな体調不良を起こしています。  体が異常にだるく、関節が痛み出し、座っているのでさえ辛いので、これは熱が出たな、と思い体温計で計ってみると37度あるかないかなのです。  基本的な症状は異常なだるさと体の痛みですが、場合によって寒気、頭痛を伴ったり、風邪のような喉の痛み、咳など様々です。  また5年ほど前には、たまたま受けた健康診断で肺に白い影が発見されました。MRIで再検査してもやはり影がありましたが、その時の私は自分ではなんの体の異常も感じておらず、咳や熱もなく、3度目のMRIで突如、その影が消えたので、医者も首をかしげ、「肺炎だったのかもしれない」と言われました。ただ、そのときに「あまり考えられませんが、奇病の1つに○○○というのがあるんですが・・・」ともいわれたのですが、自分がそんな特殊な病気にかかっているなどと思っていなかったので気にとめませんでした。あいかわらず熱が出ない体調不良は年に何度か起こります。  2日、3日で治るのがほとんどなのですが、辛いのは熱が出ないことです。熱がないというだけで、まわりの人も医者でさえも軽い風邪でしょうといった対応だし、下手をすると仮病扱いです。うまく言えないのですが、熱が体の内側にこもっている感じがします。他の病院では「センネツ」とか言われたこともありますが、どんな字を書くのかもわからないし、ネットで調べてみてもわかりませんでした。  どなたか奇病に詳しい方、同じような症状の方、いらっしゃいましたら、情報をください。

  • 長風邪??

    先週、目の検査のために大きな病院に行った際、風邪をもらったようです。熱はほとんど無く体のだるさが中々抜けません。花粉症のせいもあると思うのですがこのまま放っておいて治るでしょうか? 親知らずの抜歯を受けるため早めに体調を整えたいのですが。。

  • 病名不明の病気-どなたか病名を教えてください

    1年程前から時々めまい、頭痛、ふらつき、微熱の症状がでて困っています。たとえていうなら風邪をひいた時に熱があり、頭がボーっとしているような状態です。 医者にいって血液検査をしましたが何も悪いところはないといわれました。 普段は規則正しい生活を送っており、睡眠も8時間、食事も栄養バランスを考え自炊、運動は軽くですが週に1回程しています。精神的にも落ち着いている毎日を送っているのですが、なぜこのような症状がでるのでしょうか?またこの症状の病気は何でしょう?この症状を予防するには、また治すにはどうしたらいいでしょうか?もっと詳しい検査が必要であればどのような検査が必要なのかどなたか教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • どのような病気が考えられますか?

    4月始めに風邪で3日ほど寝込んみました。(病院にも行き風邪と診断されました。血液検査等はしておりません) 風邪は最初、咳と熱に始まり、最後は鼻水に悩まされ、熱が下がった後、現在でも咳は続いています。 咳もず~~っと出っ放しではなく、たまに咳き込む、というくらいです。そして、一日に一回かそれより少ないくらいで喉がイガイガしたときにはしゃべれなくなるほど、咳き込むこともあります。 のど飴などをなめるとうそのようにその症状がひきます。 そして、2日くらい前から、左肺の下の方に痛みを感じるようになりました。それもずっとではなく、何かする拍子に少し痛むくらいです。そしてその痛みは長くはつづきませんが、姿勢を変える度に同じところが痛みます。 咳と肺の痛みは関係しているのでしょうか? 病院に行くつもりですが、何科を受信すればいいのでしょうか?またこのような場合、小さな町医者では検査してもらえないですか? 後、病院に行ったら、どのような検査をされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 月に1回病気に

    はじめまして、私は4月から月に1回のペースで風邪を引いています。 必ず、のどの痛みからきて関節が痛くなり、熱が最高で39.8まで上がり 先月のときは点滴を3日間うけました。 去年までそんなことは1回もなく、風邪といっても1年に1回程度で 少し頻繁すぎて心配になってます。 病院の先生には重なってるだけだとは言われたものの 大体、月の半ばに体調が悪くなります。 息子が1人いてシングルマザーなので心配です。 病院を変えたほうがいいのでしょうか?? 皆さんはどのくらいの頻度で風邪を引くものなのでしょうか?? よろしかったら、教えてください。 困っています。

専門家に質問してみよう