• 締切済み

いくら寝ても眠いのは何か病気でしょうか?

高校3年生の娘のことなのですが・・・通っている学校が7時45分から0校時が始まります。毎日6時間~7時間の睡眠をとっていますが、いくら寝ても眠いようで、今日学校の三者面談で『授業中の居眠りが目立ちます。無意識のうちに居眠りしてしまうようですが、ちゃんと寝てますか?』と注意を受けました。娘本人は『目が疲れてていつの間にか居眠りしてしまってて勉強がちゃんとできなくて困っている』と言っています。いくら寝ても眠いのは何か病気の症状なのでしょうか?病院を受診したほうかよいですか?対処方法がありましたら教えてくださいよろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

回答No.5

睡眠にはレム睡眠とノンレム睡眠があり、眠りが深いときに無理に起きると眠気を引きずります。90分ごとに繰り返しますが、人それぞれずれがあるように思います。昼寝などで自分が何時間のときにぱっと起きれるかを見つけ、寝る時間を調節するとよいと思います。

参考URL:
http://www.natural-sleep.com/nlb2.html
  • ppp4649
回答No.4

個人差とかでは? 6時間で良い人もいれば10時間の人も居ておかしくないと思います。 又、学校でのストレスからとか? 10分程度の昼寝は脳にも良い様です。ご参考に

• shmz
回答No.3

思い当たる症状(テレビや新聞、体験記などを読んだ中で同じような話があったもの) 低血糖症(意外に知られていないこの病気、興奮すると眠くなる事もある) 精神的な病(思春期に発病しやすく、普段から脳を酷使しているので休まっていない) いびき(何時間寝ようともちゃんと睡眠は取れていない) 脅かすわけではありませんが脳腫瘍(だんだん寝る時間が長くなる場合) とりあえず上記の話は特殊な例でありますが、可能性がゼロって訳ではありません。 脳神経科や内科でご相談してみてください。 もし、普段の生活や食生活の改めで治るような物ならそれが良いのですが。

noname#106148
noname#106148
回答No.2

いくら寝ても眠い、睡眠障害という症状もありますが思春期のホルモンバランスの乱れや鬱病、ストレスからも「いくら寝ても眠い」症状が出てくるので気軽に心療内科を受診してみてはどうでしょう? 気負わず考えて良いと思いますよ。

• mi_p
回答No.1

夜はちゃんと早く寝ているでしょうか? 勉強に興味が無いというのも理由かもしれません。 何かに夢中になっていることはありますか? ゲームとか友達とのメールとか。 わたしの高校の息子も同じような事態になっていて、彼の場合はネットゲームのせいでしたので週日は取り上げています。 でもipodとか眠気覚ましに学校で聴くのもいいかも知れません。