• ベストアンサー

革製品のカビを取るいい方法がありますか?

長期に留守にしていたら,箪笥の中の革ジャンパーとか革ジャケットが、すごくカビが生えて見るも哀れになっていました。気に入ってる物なので、出来れば捨てたくないのですが、何とかなるのでしょうか。それとも、諦めるしかないないのでしょうか?どなたか、知恵を貸してください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 皮は多孔質で出来ていて細かい目の中まで入るのと、皮その物がカビの食べ物であるので、皮の組織の中にカビが浸潤して変質してしまいます。 その為、除去は基本的に不可能で、どうしてもという場合、殺菌して必要に応じて色を付け直すという事をする他ありません。 クリーニングやさんでは不可能で、皮専門の業者、もしくは、最近はそういう思い出の品などを直すのを専門にやる業者みたいなのもあるようですので、そういう所に持ち込む以外ありません。 が、広範にかびている場合は不可能なケースが多いのと、一度カビてしまうと、またカビが出やすくなります。 一度問い合わせてみてはどうでしょう。 http://www.kyouwa-c.com/ http://yuuyuu.hamazo.tv/

newt70
質問者

お礼

ご回答、有難うございました。以前、スペインで買ったジャケットを、クリーニング屋さんに出してヨレヨレになり、大失敗したことがあり、ちゅうちょしていました。専門業者に問い合わせてみます。

その他の回答 (2)

noname#62259
noname#62259
回答No.3

クリーニング屋さんで相談してみて下さい。 知人がクリーニング屋さんを経営しているのですが、バッグや靴などの 皮革製品、ダウンやコートのリアルファーなどは提携している皮革・毛 専門の業者に出していました。

newt70
質問者

お礼

有難うございました。こんどは、大丈夫かどうかクリーニングやさんに確かめてから、頼むようにしたいと思います。

• nayu-nayu
回答No.2

具体的な製品名を書くことが相応しいかどうか解らないので控えさせて頂きますが、「革製品を自宅で洗える洗剤」というものがあります。 (高いです。2000円~4000円くらいを一着に使い切ります) インターネットで見つけることができると思います。 私はそれでジャケットを洗いましたが、着られるレベルにまで汚れを落とすことができました。 専門のクリーニング業者に依頼する方法もありますので、汚れ具合なども考慮してみてください。

newt70
質問者

お礼

早速、ご回答いただき有難うございました。「革製品を自宅で洗える洗剤」と言うのがあるのですね。明日にも、言ってみたいと思います。