• ベストアンサー

捨て猫を2匹・・・。

妹が昨日捨て猫を拾ってきました。 白猫の赤ちゃん2匹です。 どうやら兄弟みたいでまだ歩くのもままならないくらい赤ちゃんです。 猫のことはさっぱりわからない上に、うちはマンションなので飼えません。 だけど引き取り手が見つかるまではうちで預かっています。 ダンボールにカイロを貼った毛布をしいて小屋にしています。 そこで、この2匹のうちの小さい方がなんだか弱っているようなんです。 抱けば鳴くのですが、何だか箱の隅っこでうずくまって 体温がもう一匹に比べると低くて冷たいんです。 もしかして病気じゃないかと思うと・・・ 詳しい方、アドヴァイスお願いします。 妹の勝手な思いでつれてきたとはいえ生きている命なので 間違いで殺すような事はしたくありません。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 この時間だと、獣医さんも対応してくれないかもしれませんね。タウンページなりで応対してもらえそうな獣医さんがいればすぐに相談してみてください。これがベストです。が、それもかなわないということであれば、どうやら質問文を読む限りでは弱っているようですので、 1.牛乳を人肌くらいに暖めゆっくりと飲ませてみてください。自分で飲めないかもしれませんので、口まで運んで少しずつなめさせてみてください。 2.汚れているかもしれませんのできれいなタオルで体を拭いてください。 3.これ以上体が冷えないように、カイロをしっかりとタオルにくるんで毛布(タオルでもいいです)をかけてやってください。 4.心配かもしれませんが、以上のことをやったらなるべく触らないようにしてください。あまり触ると弱ってしまいます。 5.朝まで幸いにして無事だったら獣医さんに連れていって診察してもらってください。 とりあえず、参考にしてみてください。元気になるといいですね。

maika_s
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。 残念ながら、子猫は今日の昼死んでしまいました。 周りには「捨て猫は運が良かったヤツしか生き延びれないんだよ」と 慰められましたが私たちが殺してしまったようで 子猫の死が悔しくて仕方ありません。 今はとにかく生き残った元気な子猫を生かしてあげたいと 思います。本当に有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• katori
回答No.4

私も仔猫育て中です。 7月に生後7日の兄妹(姉弟?)を拾い、 9月にその日に生まれたばかりの仔猫を拾い、 前者は離乳食、後者はいまだにミルクです。 がんばってください! この時間にできることは保温です。 うちでは「ゆたぽん」というジェルを暖めるものを、 タオルでくるんで使っていますが、 何もなければ、ペットボトルに熱めのお湯を入れて、 しっかりふたをしめ、タオルでくるんで入れてやってください。 牛乳よりは砂糖を溶かしたお湯の方がいいと思いますが、 明日になったら、猫用粉ミルクと哺乳瓶を用意してください。 兄弟で一緒ということなので、 一人で捨てられている仔猫よりは、ずっと生存に有利です。 お互いに体温で暖められるし・・・。 体重は何gくらいありますか? だいたいの目安ですが、 100g以下だと生後0日~6日くらい。 (ウチのは生まれたばかりの状態で80gでした) 目が開いているのなら、1週間~10日はたっているでしょう。 小さな乳歯がはえていたら、2週間は過ぎています。 仔猫は自分で排泄できないので、 お湯でぬらしたコットンなどで、母猫がなめるような感じで、 刺激してやってください。 ポンポンでもいいし、軽くこするような感じでもいいです。 おしっこさせてから、ミルクをやった方がよく飲みます。 生まれたての仔猫でも育ちました。 がんばって暖めて、なんとか生かしてやってください。 何かわからないことがあったら、補足要求してください。 下記サイトもぜひ参考にして!

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html
maika_s
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 残念ながらその子猫は今日死んでしまいました・・・。 昨日は弱っていてもチーチー元気な猫と変わらない大きさで鳴いていたのに すごく悲しいです。 でも今はもう1匹の猫を元気に育ててやりたいと思います。 katoriさんや皆さんが教えてくださったようにしっかり保温してやって 獣医に連れて行けるところまで育てたいと思います。 ありがとうございました。

• habanera
回答No.3

こんばんは。大変お困りのご様子ですね。 ウチにも偶然、まだ1ヶ月未満という猫が来たところなので、心中お察し申し上げます。 現時点で出来る事は、#2の方がおっしゃっていた事でOKと思いますが、温め方について、ウチのチビ猫を拾った友人がやっていた方がやっていた方法をお話しようと思い、お返事いたします。 ウチのチビ猫を拾った友人は、500ml入りペットボトル2本にポットのお湯を入れ、それを毛布の下に入れて、2本の間に猫が挟まる様に配置して、猫を温めていたそうです。 そして、ペットボトルのお湯が冷めたら直ぐに入れなおす、という方法で、人間だと暑いんじゃないかと思うくらい温めたそうです。 今夜一晩を何とか乗り切ったら、どうかすぐ獣医さんに連れてってあげてくださいね。 元気になりますよう、お祈りしております。

maika_s
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 残念ながらその子猫は今日死んでしまいました・・・。 何もしてやれなかったのが悔しくて仕方ないです。 とにかく今はもう1匹の子猫を元気に育ててあげたいです。 habaneraさんの教えてくださった保温の方法は是非やってみたいと 思います。本当にありがとうございました!

• rigs
回答No.1

いわゆる「弱っている」状態ですね。 もちろん病気も考えられます。 早く動物病院に連れて行ってあげてください。 病院によっては事情(拾ってきた経緯など)を話せば何らかのアドバイスをくれるかもしれません。

maika_s
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。 残念ながら、今日弱っていた子猫はしんでしまいました・・・ 母が獣医に電話したところ小さすぎるうちは病院に連れてきても 意味がないそうです・・・。 私たちが殺してしまったようでとても悔しいですが、 のこった1匹をしっかり生かしてあげたいと思います。 ありがとうございました。