• ベストアンサー

捨て猫を2匹・・・。

妹が昨日捨て猫を拾ってきました。 白猫の赤ちゃん2匹です。 どうやら兄弟みたいでまだ歩くのもままならないくらい赤ちゃんです。 猫のことはさっぱりわからない上に、うちはマンションなので飼えません。 だけど引き取り手が見つかるまではうちで預かっています。 ダンボールにカイロを貼った毛布をしいて小屋にしています。 そこで、この2匹のうちの小さい方がなんだか弱っているようなんです。 抱けば鳴くのですが、何だか箱の隅っこでうずくまって 体温がもう一匹に比べると低くて冷たいんです。 もしかして病気じゃないかと思うと・・・ 詳しい方、アドヴァイスお願いします。 妹の勝手な思いでつれてきたとはいえ生きている命なので 間違いで殺すような事はしたくありません。 どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4242
noname#4242
回答No.2

こんばんは。 この時間だと、獣医さんも対応してくれないかもしれませんね。タウンページなりで応対してもらえそうな獣医さんがいればすぐに相談してみてください。これがベストです。が、それもかなわないということであれば、どうやら質問文を読む限りでは弱っているようですので、 1.牛乳を人肌くらいに暖めゆっくりと飲ませてみてください。自分で飲めないかもしれませんので、口まで運んで少しずつなめさせてみてください。 2.汚れているかもしれませんのできれいなタオルで体を拭いてください。 3.これ以上体が冷えないように、カイロをしっかりとタオルにくるんで毛布(タオルでもいいです)をかけてやってください。 4.心配かもしれませんが、以上のことをやったらなるべく触らないようにしてください。あまり触ると弱ってしまいます。 5.朝まで幸いにして無事だったら獣医さんに連れていって診察してもらってください。 とりあえず、参考にしてみてください。元気になるといいですね。

maika_s
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。 残念ながら、子猫は今日の昼死んでしまいました。 周りには「捨て猫は運が良かったヤツしか生き延びれないんだよ」と 慰められましたが私たちが殺してしまったようで 子猫の死が悔しくて仕方ありません。 今はとにかく生き残った元気な子猫を生かしてあげたいと 思います。本当に有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

私も仔猫育て中です。 7月に生後7日の兄妹(姉弟?)を拾い、 9月にその日に生まれたばかりの仔猫を拾い、 前者は離乳食、後者はいまだにミルクです。 がんばってください! この時間にできることは保温です。 うちでは「ゆたぽん」というジェルを暖めるものを、 タオルでくるんで使っていますが、 何もなければ、ペットボトルに熱めのお湯を入れて、 しっかりふたをしめ、タオルでくるんで入れてやってください。 牛乳よりは砂糖を溶かしたお湯の方がいいと思いますが、 明日になったら、猫用粉ミルクと哺乳瓶を用意してください。 兄弟で一緒ということなので、 一人で捨てられている仔猫よりは、ずっと生存に有利です。 お互いに体温で暖められるし・・・。 体重は何gくらいありますか? だいたいの目安ですが、 100g以下だと生後0日~6日くらい。 (ウチのは生まれたばかりの状態で80gでした) 目が開いているのなら、1週間~10日はたっているでしょう。 小さな乳歯がはえていたら、2週間は過ぎています。 仔猫は自分で排泄できないので、 お湯でぬらしたコットンなどで、母猫がなめるような感じで、 刺激してやってください。 ポンポンでもいいし、軽くこするような感じでもいいです。 おしっこさせてから、ミルクをやった方がよく飲みます。 生まれたての仔猫でも育ちました。 がんばって暖めて、なんとか生かしてやってください。 何かわからないことがあったら、補足要求してください。 下記サイトもぜひ参考にして!

参考URL:
http://plaza.harmonix.ne.jp/~erilin/MANUAL/manual5-1.html
maika_s
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 残念ながらその子猫は今日死んでしまいました・・・。 昨日は弱っていてもチーチー元気な猫と変わらない大きさで鳴いていたのに すごく悲しいです。 でも今はもう1匹の猫を元気に育ててやりたいと思います。 katoriさんや皆さんが教えてくださったようにしっかり保温してやって 獣医に連れて行けるところまで育てたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • habanera
  • ベストアンサー率54% (41/75)
回答No.3

こんばんは。大変お困りのご様子ですね。 ウチにも偶然、まだ1ヶ月未満という猫が来たところなので、心中お察し申し上げます。 現時点で出来る事は、#2の方がおっしゃっていた事でOKと思いますが、温め方について、ウチのチビ猫を拾った友人がやっていた方がやっていた方法をお話しようと思い、お返事いたします。 ウチのチビ猫を拾った友人は、500ml入りペットボトル2本にポットのお湯を入れ、それを毛布の下に入れて、2本の間に猫が挟まる様に配置して、猫を温めていたそうです。 そして、ペットボトルのお湯が冷めたら直ぐに入れなおす、という方法で、人間だと暑いんじゃないかと思うくらい温めたそうです。 今夜一晩を何とか乗り切ったら、どうかすぐ獣医さんに連れてってあげてくださいね。 元気になりますよう、お祈りしております。

maika_s
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 残念ながらその子猫は今日死んでしまいました・・・。 何もしてやれなかったのが悔しくて仕方ないです。 とにかく今はもう1匹の子猫を元気に育ててあげたいです。 habaneraさんの教えてくださった保温の方法は是非やってみたいと 思います。本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rigs
  • ベストアンサー率52% (22/42)
回答No.1

いわゆる「弱っている」状態ですね。 もちろん病気も考えられます。 早く動物病院に連れて行ってあげてください。 病院によっては事情(拾ってきた経緯など)を話せば何らかのアドバイスをくれるかもしれません。

maika_s
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございました。 残念ながら、今日弱っていた子猫はしんでしまいました・・・ 母が獣医に電話したところ小さすぎるうちは病院に連れてきても 意味がないそうです・・・。 私たちが殺してしまったようでとても悔しいですが、 のこった1匹をしっかり生かしてあげたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 寒空の下の捨て猫について

    今までに同じ様な質問があるとは思いますが、急いでいるので探さずに質問させていただきます。 家の近くに子猫がいるのですが、親兄弟もいず一匹のようでここ二、三日薄っすら雪が積もるほどの寒さの中、鳴いてない時間がないくらい、一日中鳴き続けてます。 残念ながら、家には二匹猫がおり、私には猫の病気の事もあり、飼う事が出来ない状況です。 見かねて餌をあげたり、せめて風をしのげる様に箱の外にカイロを貼って布を巻き、箱の中にも布を入れて置いたりしてるのですが・・・子猫がいるところが人の敷地なもので、場所を移したほうがいいのは分かっているのですが、その行動自体が、人目につくので結局人目を盗んでコソコソとしているのです。 気になって気になって、特に寒い夜どうにかしてあげたくても出来ない状況にため息ばっかりです。 少しでも私に出来ることは、他に何があるのか知りたいので皆さんのアドバイス、どうかお願いします。 ちなみに人の敷地というのは賃貸駐車場です。

    • ベストアンサー
  • 捨て猫を保護しました。

    20日、愛犬のお散歩中に「捨て猫」と書かれたダンボールに4匹の猫が捨てられていました。 体重・体長・目の開き(4匹中2匹が開きたてでした)からして、生後10日前後と思います。 すぐに、猫用ミルク・哺乳器・ホットマットを買ってきて、今育てています。   4匹はさすがに飼えないので、里親を探したいです。 今チラシを作っていて、他には雑誌・地域新聞・スーパー等の提示版・交友関係などを考えていますが、他に何か良い策はあるでしょうか?   また、今はまだ離乳前だし、兄弟を離すには早すぎですよね。 いつ頃、里親を探し始めればよいのでしょうか? 今から探しても、渡すまではまだ1ヶ月以上先になりますし・・・ でも探すのは早い方がよいのですか?!   他にも質問がいっぱいあるので簡潔に書かせていただきます。  ・この3日間、おしっこしかしないのですが、ウンチはいつ頃から出るのでしょうか?  ・トイレトレーニングはどの時期からですか?  ・特に、気温に気をつけていますが、他に気をつけることはありますか?    宜しくお願いします!

    • ベストアンサー
  • 子猫の夢

    先日、子猫の夢を見ました。 父親がダンボール箱を抱えて帰ってきたので、「何それ?」と聞いたら 「捨て猫を拾ってきた。誰かに貰ってもらう」と言うので見てみると小さな子猫が三匹眠っていました。 なぜか三匹とも雄だということになっており、箱を床に置いて眺めていると、 どうやらうちで飼っている(設定の)雌の子猫がやってきて、箱の中の赤ちゃん子猫を 順番に一匹ずつ丁寧に舐めてあげていました。(ちなみに実際は猫は飼っていません) その様子を見て、お前も子猫やのに・・・お前はえらいなあ、と夢の中の自分は 心の中で思っていたのでした。夢はそこで終わっています。 最近、見ると良いことの前兆という夢を立て続けにみましたが、今回はやけにリアルだったため、 皆様の知識をお借りして、解釈をお聞きできればと思います。 (良いことの前兆という夢を最近2、3回見ましたが実際は何もありません・・・orz) どうぞよろしくお願い致します。

  • うさぎの赤ちゃんの飼い方はどうすればいいですか?

    みなさん、助けてください! 私は家でオス、メス2匹のうさぎを飼っています。 今現在、2匹とも7ヶ月でメスが今日、7匹の赤ちゃんをうみました!!! それは本当にうれしい事なのですが・・・。 一日もたたず2匹が亡くなりました。 私は、うさぎを飼うのが初めてでこの今の状態に対応しきれていません。 赤ちゃんが生まれてくるために、ダンボールで作ったちいさな小屋を普段うさぎがいるケージに入れて、枯れ草や綿などを入れた所、子供を生んだときにその箱の中で生まず、赤ちゃんの体温が低い状態が続いていました。 そのため、2匹が亡くなるという結果になりました。 他の赤ちゃんはどうにか助かりました。 でも、赤ちゃんはダンボールの中にいるにもかかわらず、メスはダンボールに入らずミルクをあげるような動作もしません。(まだ1日目だからかもしれませんが) このままほおって置いて大丈夫でしょうか? (ちなみに、ダンボールの中は綿と枯れ草でいっぱいになっています) どうか子供を助ける良い方法はありませんか?

  • ネコの保護

    少し前に近所ののらネコを保護し(敷地内に子猫を生んでしまった)質問をしたのですが。。 いま、ベランダにおいたダンボールに親ネコと子猫がいるのですが、前回いろいろ教えていただき、寒くなってきたので暖かいように工夫し毛布などを敷いた新しい箱を用意しておいたのですが親ネコが中にはいってくれません。 子猫はもともと敷いていたブランケットごと新しい箱に移動したのでそこにいるのですが親ネコは箱の外で鳴いてみたり、箱の外でじーっとうずくまっています。 餌も、いつも箱のそばに置いておいてあげてるので、そこで食べているのですが箱には入ろうとしないのです。 仕方ないのでもともとの古い箱に子猫を戻したのですが、それでも箱に入ってくれなくなってしまいました。どうしたらいいでしょうか? 子猫は3週間目くらいです。親ネコはいまでは威嚇したりしないし撫でても平気なのでそんなに警戒してないと思っていたのですが・・・。 もう数時間経ちます。。

    • ベストアンサー
  • 猫妊娠出産時期なのに出産しない

    初めて質問するのですが真剣に悩んでいます。 猫が妊娠中です2月に一度脱走してしまい妊娠には最近気付きました。脱走した日に交尾をしているとしたら今日で69日目です。一昨日股からトロンとした血?が付いていてダンボールで作った産小屋に入っていました。昨日の午前中もその産小屋に出たり入ったりまたを舐めたり毛繕いをしたり、何時もと落ち着きなく鳴いたり何かを訴えてきたりしていました。そろそろかなと思ったのですが、それから午後は鳴く事も無くケロッとした顔で布団で寝ていました。夕方までずっと一緒に寝ていました。出かける用事があり先程帰って来ましたが普通に部屋で何時ものように過ごしていました。仔猫が産まれたのかと箱を見てもいません。また箱に近づくとすぐに猫が来て入ります。シャーと言ったりします。お腹当たりを触ると大きさも変わっていません。オッパイは張っている感じがすごくします。触るととても甘えて来ます前足をふみふみしたり。ですがお腹を触っても胎動も感じられません。たまたまなのか分かりません。気が気でなくとても心配です。赤ちゃん死んでしまっているのでしょうか?出産時期を過ぎているので不安です。病院に連れて行った方が良いのは尤もなのですが田舎住まいな為病院も遠く猫にも負担がかかります。もう少し様子を見ても大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 【子猫です】小屋から部屋の中へ出すと、ソファの下に入って出てきません

    捨て猫2匹(約1ヶ月半)を保護して1週間になります。 体調もよくなり、食欲旺盛で2匹で元気いっぱいじゃれ合っています。 予定では2週間後に予防接種をして、各種検査などしてから問題なければ里親探しに入るつもりです。 今まで猫を飼ったことがなく、今のところも飼う予定がないので、我が家にケージはありません。 一時しのぎとして、120cm×50cmくらいの大きなダンボールの中に寝床とトイレを作り、飲み水と一緒に入れてあり 2匹は普段そこで生活しています。その小屋には完全に慣れたみたいで、その中では2匹とも大暴れして遊んでいます。 ダンボールには外の光が取り込めるように、また中から外の様子が分かるように小さな窓をたくさん開けています。 最近になって外を覗くことが多くなったので、小屋だけでなく広い部屋にも慣れておいた方がよいかなと思い 2~3日前から1日10~15分くらい外に出してあげています。 が、突然広いところに出されて慣れないせいなのか、2匹ともすぐにソファの下やカーテンのかげに入ってしまって出てきません。 名前を呼べば私のところに寄って来る、というほどまだなついていないので、そろそろ小屋に戻そうかと私が近づくと逃げてしまって いつも連れ出すのに一苦労です。 こういうときは無理に引っ張り出さず、自分から出てくるまで根気よく待ってあげた方が良いですか? それとも外に出すのは毎日少しずつ時間を増やしていく感じで、日にちをかけて慣らす方が良いのでしょうか? やっぱりずっと小屋の中より、外(といっても部屋の中。小屋の外という意味です)に出してあげた方が猫にとって良いのですよね? ケージではなく普通のダンボールなので小屋にドアなとなく、猫たちが自分で小屋←→部屋の中の行き来はできず 出し入れは私が抱き上げてしています。自分で出入りできるような小屋にした方がいいですか? とにかく初めてなので、何にしても次から次へと疑問が湧いてきます。 どうかアドバイスお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ウールサッキング

    3歳の雄猫がウールサッキングをします。 娘の毛布を噛んで飲み込んでしまう事も有り困っています。 ケージに入れて寝させることも考えましたが、家に来るまで酷い目にあっていましたので、出来る事ならケージに入れたり隔離したくないと思っております。 最初は、ダンボール箱をかじり、自分がくつろいでいる猫ベッドの敷物・タオル・布団カバー・毛布などを噛み切って飲んでしまいます。 布を食べてしまう事で猫に悪い影響があるのではないかと、今までなんとかやめさせようとしましたが・・・物をどかすと他の物を狙います。 食べたものは、うんちに出ているのですが・・・どうして良いのやら悩んでおります。 ウールサッキングを止める方法はあるのでしょうか? ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

    • 締切済み
  • 急に2匹目の猫が・・・・・どうしたらいいのか教えてください。

    今年11歳になるメス猫がいます。近所の野良猫が子猫を1匹残して(他の兄弟を連れて)いなくなり、ぐったりしていたので見るに見かねて保護してしまいました。病院に4日入院し今日退院し家に連れて帰りました。でも、我が家の猫は猫嫌いなんです!!どうしたら仲良くやっていけますか?子猫はオスで生後1ヶ月くらいです。今、ダンボールの箱に入れています。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 子猫が死にそうです

    生後三日の子猫が死にそうです。 死にそうな子猫について教えて下さい。 昼に動物病院に行き糖分、ミルク、注射等処方されました。 先生によると今日から明日にかけての夜が峠だそうです。 (また子猫が弱っている原因として 母猫が踏んづけていた可能性もあるそうです。) ダンボールに毛布、布に包んだカイロを入れ 粉ミルクもスポイトで飲ませました。 ペットボトルにお湯を入れ布でくるんだ物も作りました。 それと子猫の息が気になるのですが 詰まった呼吸をし、口を開け口呼吸をしています。 この場合どのようにすれば良いでしょうか。 ぐったりし力無い感じです。 できれば救いたいです。

    • 締切済み