• 締切済み

ハウスクリーニング代&ガラス代

質問其の壱: 2年間賃貸したマンション(2DK40平米)で いつもきれいに使用していたので 目立った汚れはつけなかったのですが クリーニング代42000円請求されました。 これは借り主が払うべきものなのでしょうか? 質問其の弐: 同じ物件にて南向きで日当りが非常によいのですが ワイヤー入りのガラスが部屋の外と中の温度差で ひびが入ってしまいました。 仲介業者はこまめに換気して外との温度差をなくしていたたくのは 借り主の責任といわれたのですが 乳幼児が2人いる家庭の寝室でそのようなことをするの不可能でした。 これも借り主の負担になるのでしょうか? 上記2件とも支払いたくありません。 最悪でも大屋と折半したいと考えておりますが ご意見ください。

みんなの回答

• bucyo
回答No.3

1は契約書を確認し、「退去時のクリーニング代は借り主が負担」とあれば支払うべきでしょうが、なければ支払う必要はありません。 2はまったく払う必要がありません。 あまり、換気もせずカビなどを発生させたのならともかく、 換気をしないからガラスがひび割れするなんていうのは「論外」です。 外との温度差をなくそうとすると、真冬なんて暮らせません。 それに、換気をしなければガラスが割れるっていうほうが問題です。 この件は断固支払いをしないようにしましょう。 1についても、私なら全額支払ったりはしませんけど。 ともかく、しっかりと交渉してください。

brokenHD
質問者

お礼

ありがとうございます。現在交渉中です。

• 86tarou
回答No.2

どちらも払う必要はないように思います。 室内と室外との温度差でガラスが割れることは普通ではありません。入居時にそのような説明でもされたのでしょうか?小まめに換気しろと言われても、仕事にも行けないですし、昼間に買い物さえも行けなくなってしまいます。週末の外出や旅行にも行けないので、管理する人を雇わないといけないようなw どうしても敷金を返還しないと言うなら、少額訴訟制度(そんなに難しくないです)を利用しましょう。少額訴訟をすると言うだけで返還する可能性も高いです。

brokenHD
質問者

お礼

• adobe_san
回答No.1

お答えします。 1.これは払う必要ありません。通常使用による汚れなので 大家がするべき物です。 2.これは支払うべきかと思います。通常使用ではなく、ご質問者様の生活スタイルでの発生した破損ですので。

brokenHD
質問者

お礼