LANケーブルの熱と寒気への影響

このQ&Aのポイント
  • LANケーブルの通信は熱や寒気に影響を受けますか?
  • LANケーブルをエアコンのダクトを通して引き込みたいが、熱や寒気は通信に影響するか?
  • エアコンのダクトを通して引き込むLANケーブルの通信に熱や寒気は問題になるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルは熱や寒気に影響を受けますか?

LANケーブルは熱や寒気に影響を受けますか? 今は無線で接続しているのですが、どうにも不安定でどうしてもLAN接続したいのですが、 ルーターが階下にあり、上階の部屋までLANケーブルを引くとなると階段を通ったり、相当ごちゃごちゃしてしまいどうしても見た目が宜しくありません。というかそういったビス留めを壁にするのも抵抗があるので、よくあるエアコンの排水に使うジャバラのホースにLANケーブルを通して外から、エアコンのダクトを通して引き込みたいのです。 ケーブルが通る部分は南向きで日当たりがよくそこで問題になるのが、LANケーブルの通信は熱や寒気に影響を受けるかどうかです。南向きなので夏には直射日光を浴びれば相当な温度になると思います。 ダメそうなのはわかるのですが、LANケーブルの構造上、通信は温度に影響を受けるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

内部の電線の抵抗値が、太陽光の熱によって変わる・・・なんてことはありません。基本的に「電線そのもの」は全く問題無いと思って良いです。問題はケーブルの被膜ですね。これの劣化が速くなるという問題はあるんですけど、まあ、気にする程じゃないと思います。 気になるなら、「対候性」を謳っているLANケーブルが大きな店ならあるはず。

makopon30
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。熱によって影響は受けないですかね。LANケーブル自体はPC使用時に温かくなっていることはなかったと思うので、電源ケーブルのように高温の熱や圧力によって発火するような構造ではないようですね。 ジャバラホースも太陽光で劣化しますが、通そうと思っている屋外の場所でかね6年ぐらい使用したものはボロボロになってました。しかしジャバラの中を通すので、相当期間LANケーブル自体には紫外線などによる影響は届かないと思いました。 かといっても一部は通過すると思うのでLANケーブルは一応対候性のものを選択したほうが良さそうですね。対候性のものが市販されているという事は、実際同じように屋外を通す事を想定しているか、そういった場合が実際にあるのですかね。とても参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (3)

• air_supply
回答No.4

番外編ですが、PLCなんてものもあります。電力線搬送通信と言う奴で、ACコンセントを使ってLANを構築します。 http://panasonic.jp/p3/plc/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E5%8A%9B%E7%B7%9A%E6%90%AC%E9%80%81%E9%80%9A%E4%BF%A1 無線よりは安定に通信できるようですが、ACラインの引き回しにより通信できるかどうかが分かれます。検討されてはどうでしょうか。

makopon30
質問者

お礼

こんなものもあるんですね。これもとても便利ですね。とても参考になりました。有難うございました。

• adbarg
回答No.3

LANケーブルの屋外配線は保護管を使うのが基本ですので 長期運用を考えているのなら 屋外用のLANケーブル+保護管という形が良いと思います。 野外用LANケーブル http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/bk/ ちなみにコレを使えば、もっと簡単ですが… http://www2.elecom.co.jp/cable/lan/ld-vapf/sv/index.asp

makopon30
質問者

お礼

参考になりました。こういった専用のものもあるんですね。サッシのやつは驚きました。これならばもしかしたらダクトのパテを一旦壊さずに引き込めるかもしれませんね。誠に有難うございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

URLのようなものが家電量販店やホームセンターで取り扱っています。コード1本用から数本用。太さも4~5種類。色も豊富、ビス止めと、両面テープ貼り付けとあります。 こうしたものにランケーブルを収納するのが普通です。

参考URL:
http://net-kenzai.jp/interior/line.html
makopon30
質問者

お礼

ご回答誠に有難うございます。ただこれだと私の家の構造上、階段なども含めもの凄い長さになってしまい、コスト的にもかなりかかってしまうんですよね。階段なども曲がっており自分でやるにしても難しそうです。ジャバラなら自分で出来ますし安上がりなので。あとはこの方法だと最終的にドアはどうするのでしょうか?ドアに穴を開けるわけにもいかず半開きの状態になってしまいますが、エアコンダクトからだと直接に部屋に引けるのでドアは介さずに済むので外を通したほうがいいと思うんですよね。