パソコン初心者必見!LANケーブルでの接続方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がLANケーブルでインターネットに接続する方法について解説します。
  • LANケーブルの購入方法や接続手順、注意点について詳しく説明します。
  • LANケーブルの速度や種類、長さの影響についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルについて。

パソコン初心者なので、こちらに書き込みしました。 自宅でNTTのBフレッツでインターネットに接続(パソコンを購入したお店が設定)していますが、もう1台パソコンを買おうと思っています。その場合、どのように接続したら良いのでしょうか?過去の質問などを調べたのですが、下記の内容でよろしいのでしょうか?無線より有線LANで接続しようと思っています。 (1)HUBを購入 (2)LANケーブルを購入 (3)BフレッツのアダプタとHUBにLANケーブルで繋ぐ (4)HUBから購入予定のパソコンにLANケーブルで接続する ちなみにHUBは、どのタイプで一緒でしょうか?旧式ですと、通信速度が遅いなどの問題がありますか?また、LANケーブルは何BASEのものを購入した方が良いのでしょうか?LANケーブルの長さが長いと、通信速度は遅くなりますか?それに、LANケーブルの種類は全てストレートで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.7

#1です。 終端装置にルータ機能が内蔵されているのであれば、ブロードバンドルータは必要ありません。 いわゆるHUB(スイッチング・ハブ)でOKです。 クロス・ケーブルは、その名の通り、内部の配線がクロス配線になっているもので、PC同士を直接つないだりする時に使います。 最近のHUBやPCでは、クロス・ストレートを自動判別して接続できるものも多いのですが、思わぬところでトラブルとなる可能性もあるので、素直にストレートケーブルを使われた方がいいと思います。(そんなに高いもんじゃないですし)

nao_tagu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クロスケーブルを使う際のトラブルって何ですか?

その他の回答 (7)

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.8

#1・7です。 自動判別がうまく機能しなくなったりすることがあるようです。 そうすると、昨日までつながっていたのに... ということがおこります。

  • outerlimit
  • ベストアンサー率26% (993/3718)
回答No.6

自分の接続環境(ルータを使用しているかどうか等)を掌握することが最初です 使用PCのOSは ? XPかVistaだとして コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行してください IPアドレス等が表示されますから、それを確認記録します IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS IPアドレスが 192.168.・・・もしくは172.・・・ 10.・・・・であれば、ルータが設置されていますから、HUBを設置するだけです 上記以外のアドレスの場合、ルータがありませんから 4ポート程度のHUB付ルータを購入し、設置します ルータへのプロバイダアクセス設定が必要です PCのプロバイダアクセス設定の削除も必要です ルータの説明書に詳しく書いてありますから、お読みください LANケーブルは市販のものならば、どれを選んでも問題ありません(安全策としてはストレートケーブルの必要と思われる長さの1ランク長い物にしてください)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

いろいろ書かれていますが、まず現状を整理してください。 1.光ケーブル(かなり細いです。)とつながっている終端装置と、PCは直結していますか? 2.インターネットに接続するときは、フレッツ接続ツールとかを使いますか?それとも、PCの電源を入れると何もしないでインターネットエクスプローラを立ち上げるだけでネットにつながりますか? もし1がYesで2が前者の場合は、ブロードバンドルーターとLANケーブルが必要です。その場合はカテゴリー5か6(100BASE/Tか1000BASE/TX)のストレートケーブルがいります。通常有線タイプのブロードバンドルーターならHUB機能も内蔵されていることが多いのでその場合はHUBはいりません。(LANケーブルがつなげられる口が4つぐらいあるのが普通ですが、確認してください) 1がNoで2が後者ならPCとつないでいる装置がルーターである可能性がありますので、その場合はその装置の裏を見てLANケーブルがもう何本か接続できる口があればケーブルだけでOKだし、そうじゃない場合はスイッチングHUBとLANケーブルを2本(上記と同じ規格の物)を買うと良いです。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2862)
回答No.4

Bフレッツの終端装置にルーター機能が組み込まれていれば、HUBでかまいませんが、ルーター機能がないばあいは、ルーターを購入してください。 ルーターの例(プラネックスBRL-04CW-U) http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/ HUBの例(プラネックスFX-05ES) http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05es.shtml

nao_tagu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Bフレッツからレンタルしている終端機器にルータが内蔵されているタイプのようです。

回答No.3

ハブではなくルータが必要です。 ハブだと、1台が接続中はもう1台が使えなくなってしまいます。 ルータを1台(通常、短いLANケーブルが1本入っています)とLANケーブル1本を購入。ルータの性能は、新しいものの方が速いですが、無線が速くなっているので有線での使用なら多少の旧式でも十分使えると思います。 1)Bフレッツのアダプターとルータをつなぐ(ルータについている短いものを使用) 2)ルータとPC2台をそれぞれつなぐ。今使っているのは、PCからつないでいる先がアダプタからルータに変わるだけ。新しいPCとケーブルでルータにつなぐ。 ケーブルは、安物より少し高いですが、カテゴリー6対応(1000BASE-TX)のストレートケーブルを買えばいいかと。短い方がいいとされていますが光ならそれほど極端な差はでないかと思われますので、新しいPCをどこに置くかに合わせた長さを買えば良いかと思います。

  • sineminna
  • ベストアンサー率31% (118/370)
回答No.2

複数台を同時にインターネットにつなぐにはルーターが必要になります。 大抵はルーターにハブの機能も付いていますのでルーターを買えばハブは必要ないかと思います。 (同時接続でなかったらハブのみでもいいですが) LANケーブルはストレートのカテゴリ5E以上のものならどれでもいいでしょう。 LANケーブルの長さというよりはケーブル先端の加工の善し悪しや周りの環境で通信品質は変わってきます。 ちなみに100メートル以上の配線は間にリピータハブをかませてノイズや信号を増幅・整形する必要があります。

  • colocolo62
  • ベストアンサー率32% (1162/3624)
回答No.1

>HUBは、どのタイプで一緒でしょうか? HUBではなくて、「ブロードバンドルータ」が必要です。 >旧式ですと、通信速度が遅いなどの問題がありますか? ひょっとするとあるかもしれません。 一応、仕様など確認するといいと思います。 >LANケーブルは何BASEのものを購入した方が良いのでしょうか? 100BASE以上がいいですね。 カテゴリー5(CAT5)以上となります。 >LANケーブルの長さが長いと、通信速度は遅くなりますか? 10mとかそこらでは変わりません。 >LANケーブルの種類は全てストレートで良いのでしょうか? 通常は、ストレートでOKです。

nao_tagu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LANケーブルは、クロスケーブルが家にあるのですが、使用できませんか?ストレートとクロスでは、何か違いがありますか?

関連するQ&A

  • 光の速度とLANケーブルについて

    現在、NTTのフレッツ光・光プレミアムマンションタイプ(VDSL方式)を利用中です。 光の回線速度を測定サイトなどで計測すると、平均で20M前後は出ているようです。 そこで幾つか質問をさせて下さい。 【1】この速度に特に不満はないのですが、VDSL方式のマンションタイプだと これぐらいの速度が限界値なのでしょうか?20Mもあれば十分でしょうか? 【2】ノートパソコンの置き場所を変えるため、新しく長いLANケーブル(10m程)を購入しようと思っております。 現在はカテゴリー5eのLANケーブルを使用していますが、カテゴリー6や6eのケーブルに変えると 回線速度は上がるのでしょうか? (ノートPCのメーカーのホームページには、私のPCで1000BASE-Tの接続をするには 1000BASE-T用のHUBとCAT-5eのケーブルが必要と書いてありました) ほとんど速度が変わらないようであれば、価格がお手頃な5eケーブルを購入しようと思います。 【3】より線タイプやフラットタイプだと、厚みがある単線に比べて速度は遅くなりますか? (例・厚さが薄いからノイズを受けやすい、通信が途切れる、等) 長々と書き連ねてしまい、申し訳ございません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかアドバイスなど頂けますと幸いです。

  • 100BASE-TXとLANケーブルの種類

    2台のPCを100BASE-TXのLANケーブルでつなごうとして調べています。当初クロスケーブルでつなげばいいのかと思い、ショップで物色していると「10BASE-T環境以外ではHUBを経由してストレートケーブルで接続することをお勧めします。」という某メーカーの記述を発見しました(理由は記載無し)。PCは当面2台なので出費を抑えるためにもわざわざHUBを購入する予定はないのですが、HUB+ストレートで接続するメリットはどこにあるのでしょうか?

  • LANケーブルでつながりません。(その2)

    前回の質問には沢山のご返答有難うございました。しかし、問題は解決しませんでした。私はNTT西日本のフレッツADSAL(1.5M)でDTIに接続していますが、モデムとPCをつなぐLANケーブルによって、接続できたり、できなかったりします。ケーブルは勿論ストレートケーブルで、カテゴリー5のものです。私が購入したケーブルは、エレコムのRANEEDシリーズというものです。1メートル長のものを2本購入しましたが、両方ともだめでした。断線では無いと思います。エレコムのサポートでは、LANケーブルにはA規格とB規格があるので、そのせいではと言われました。LANEEDのLANケーブルはB規格だそうです。A規格・B規格とは何なのでしょうか?LANケーブルにも相性があるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 光環境でのLANケーブル&HUB

    接続環境に関して初心者なので教えてください。 現在ADSL回線を利用しています。 フレッツ光に乗り換えようと思っていて、 現在のネットワーク?に疑問がわきました。 どこかのサイトで光、ギガビット?にしても 機器やLANケーブルがギガビット対応になっていないと ADSL以上の高速通信は望めないとありました。 でも、フレッツの方に直接電話して聞いてみたら LANケーブル、HUB等はADSL環境のもので平気で PCの性能、処理能力?によって変わってきますと言われました。 正直頭が混乱しています。 接続としては、 回線→モデム→ルータ→複数HUB→複数PCという感じですが。 実際は上記のネットワークでも使用しているPCは1、2台です。 LANケーブルは1000BASEと書いてあるものを利用していますが 買った当時のパッケージにはギガビット対応とは 表記されていなかったと思います。 最低限ADSLより通信速度を上げるには 何を変えればよいのでしょう。 情報をお願いします。

  • LANケーブルについて

    今度ADSLから光ファイバーのBフレッツに移行するんでが、ケーブルについて教えて下さい。 現在はADSL用のLANケーブル(100BASE-TX/10BASE-Tのストレート)を使用していますが、光ファイバーになっても今のケーブルは使えますか? それとも光ファイバー用のケーブルがあるのですか?

  • LANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか?

    LANケーブルって劣化(速度が落ちる)するんでしょうか? 2~3年前にLANケーブルを購入して,ルーターからスイッチングHUBに接続して,そこからパソコンにつないでいます。 そのときは,サクサクインターネット(光ファイバー契約)が見れたのですが,最近すごく遅なったため,ためしにルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入して変えてみました。 すると,またサクサクインターネットができたのですが,LANケーブルでも2~3年経つと,速度が遅く なったりするものなんでしょうか? この現象は6~7年前から続いており,ルーターからスイッチングHUBのLANケーブルを購入したのは,これで3回目なのです。 だいたいLANケーブルは2~3年くらいしかもたないんです。 そうか,LANケーブル以外の問題なんでしょうか? ご教授お願いいたします。

  • LANケーブルによては通信できません。

    自宅で、NTT西日本のフレッツADSLにてネット接続していますが、モデムとパソコンをつなぐLANケーブルを新しいもの(エレコムのエンハンスド・カテゴリー5、ストレートケーブル)に変えたところつながりません。従前から使用しているケーブルが15メートルもあるので1メートルのものにしようとしたものです。どうしてこういう現象が起こるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • LANアダプタとLANケーブルの購入について

    久しぶりに実家に帰ってきたら、ADSLに変更するためのモデムが届いていました。 両親は私なら接続できるだろうと待ち構えていたようなんですが…。 そんなの全然やったことないしとっても戸惑っています。 うちのパソコンは昔私が購入したFM-Vプリシェ830Xで、 Windows98が入っています。@NiftyでADSLを申しこんでいます。 どうやらLANアダプタとLANケーブルを購入しないと繋げない様子…。 で、明日にでもさっそく買いに行こうと思ってます。 が!!! アダプタ・ケーブルともにいろいろ種類があるんですよねぇ? 説明書には、アダプタ:10/100BASE-T対応、 ケーブル:ストレートケーブル を買うようにと書いてあります。 ということは、お店に行って、↑のように書いてあるアダプタ・ケーブル探せば簡単に見つかるものなのでしょうか? (まずは近所のサクラヤに行く予定です) また、いろいろと種類があった場合、どんなものがよいとかってありますか? とりあえず、ADSLで接続さえできればそんなにコダワリはないのですが…。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくご解答ください。 説明不足の点がありましたら補足しますのでご指摘頂ければ、と思います。 できればなんとか明日中に設定を終えて、実家を後にしたいのでよろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • LANケーブル認識不良

    ADSL(8MB e-access ルーター付きモデム)からCATV(30MB J-COM ルーター機能無し MOTOROLA SB5100)に回線を変更しました。ADSLではWinXP(SOTEC PV2270AR)機とWin98機でインターネット接続を共有するために、10BASE/TのHUB(アライドテレシス MR815T)を介してLANを接続していて、そのままの接続ならば問題なくインターネットに接続できます(ルーターが無くなったので同時接続はできません)。ところが、回線速度を速くするためにCATVモデムからWinXP機に直接LANケーブルを接続したところ、「ネットワークケーブルが接続されていません」のメッセージが出てLANケーブルを認識してくれません(ケーブル接続のランプも消灯します)。なぜかHUBを間に入れるとネットワークを認識して、インターネット、メールが正常に使えますが、回線速度が5MBしかでません(ケーブル接続のランプは点灯しています)。使用しているケーブルは、エレコムのストレートケーブル カテゴリー5eです。  SOTECとJ-COMに連絡して、モデム-HUB間、HUB-PC間のケーブルを差し替えたり、モデム、PCとも電源を抜いて数時間放置したり、PCのBIOSをデフォルトに戻したり、LANカード(SiS 900-Based Fast Ethernet Adapter)のドライバをセーフモードで初期化してから再インストールしたりしましたが、やはり、直接接続の時はエラーメッセージ、HUBを介するとケーブルを認識します。  ケーブルは新規に買ってきたり、もとからあるものも線の色を確認して、すべてストレートであることを確認しています。また、どのケーブルを使っても、直接はだめで、HUB中継だと接続できるので、ケーブルの断線はないと思います。  SOTECからは、すべてを初期化するためにリカバリーするように連絡をもらっているので、今までにたまったデータのバックアップをとっているところですが、できれば他の方法で解決できないかと質問させていただきます。

  • LANケーブルについて・・

    LANケーブルってメーカーによって違うんですか? それと、一番いいLANケーブルはどこのメーカーですか? LANケーブルを変えようと思い、プロバイダからもらったセットアップマニュアルには、100Base-TX対応のUTP規格ストレート接続用ツイストペアケーブル(カテゴリ5/5e/6)を購入して下さい。と書いてあります。 一番良いのは何なんでしょうか?