パソコン初心者必見!LANケーブルでの接続方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者がLANケーブルでインターネットに接続する方法について解説します。
  • LANケーブルの購入方法や接続手順、注意点について詳しく説明します。
  • LANケーブルの速度や種類、長さの影響についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

LANケーブルについて。

パソコン初心者なので、こちらに書き込みしました。 自宅でNTTのBフレッツでインターネットに接続(パソコンを購入したお店が設定)していますが、もう1台パソコンを買おうと思っています。その場合、どのように接続したら良いのでしょうか?過去の質問などを調べたのですが、下記の内容でよろしいのでしょうか?無線より有線LANで接続しようと思っています。 (1)HUBを購入 (2)LANケーブルを購入 (3)BフレッツのアダプタとHUBにLANケーブルで繋ぐ (4)HUBから購入予定のパソコンにLANケーブルで接続する ちなみにHUBは、どのタイプで一緒でしょうか?旧式ですと、通信速度が遅いなどの問題がありますか?また、LANケーブルは何BASEのものを購入した方が良いのでしょうか?LANケーブルの長さが長いと、通信速度は遅くなりますか?それに、LANケーブルの種類は全てストレートで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colocolo62
回答No.7

#1です。 終端装置にルータ機能が内蔵されているのであれば、ブロードバンドルータは必要ありません。 いわゆるHUB(スイッチング・ハブ)でOKです。 クロス・ケーブルは、その名の通り、内部の配線がクロス配線になっているもので、PC同士を直接つないだりする時に使います。 最近のHUBやPCでは、クロス・ストレートを自動判別して接続できるものも多いのですが、思わぬところでトラブルとなる可能性もあるので、素直にストレートケーブルを使われた方がいいと思います。(そんなに高いもんじゃないですし)

nao_tagu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 クロスケーブルを使う際のトラブルって何ですか?

その他の回答 (7)

回答No.8

#1・7です。 自動判別がうまく機能しなくなったりすることがあるようです。 そうすると、昨日までつながっていたのに... ということがおこります。

• outerlimit
回答No.6

自分の接続環境(ルータを使用しているかどうか等)を掌握することが最初です 使用PCのOSは ? XPかVistaだとして コマンドプロンプトで ipconfig /all を実行してください IPアドレス等が表示されますから、それを確認記録します IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNS IPアドレスが 192.168.・・・もしくは172.・・・ 10.・・・・であれば、ルータが設置されていますから、HUBを設置するだけです 上記以外のアドレスの場合、ルータがありませんから 4ポート程度のHUB付ルータを購入し、設置します ルータへのプロバイダアクセス設定が必要です PCのプロバイダアクセス設定の削除も必要です ルータの説明書に詳しく書いてありますから、お読みください LANケーブルは市販のものならば、どれを選んでも問題ありません(安全策としてはストレートケーブルの必要と思われる長さの1ランク長い物にしてください)

• Turbo415
回答No.5

いろいろ書かれていますが、まず現状を整理してください。 1.光ケーブル(かなり細いです。)とつながっている終端装置と、PCは直結していますか? 2.インターネットに接続するときは、フレッツ接続ツールとかを使いますか?それとも、PCの電源を入れると何もしないでインターネットエクスプローラを立ち上げるだけでネットにつながりますか? もし1がYesで2が前者の場合は、ブロードバンドルーターとLANケーブルが必要です。その場合はカテゴリー5か6(100BASE/Tか1000BASE/TX)のストレートケーブルがいります。通常有線タイプのブロードバンドルーターならHUB機能も内蔵されていることが多いのでその場合はHUBはいりません。(LANケーブルがつなげられる口が4つぐらいあるのが普通ですが、確認してください) 1がNoで2が後者ならPCとつないでいる装置がルーターである可能性がありますので、その場合はその装置の裏を見てLANケーブルがもう何本か接続できる口があればケーブルだけでOKだし、そうじゃない場合はスイッチングHUBとLANケーブルを2本(上記と同じ規格の物)を買うと良いです。

• takaya0131
回答No.4

Bフレッツの終端装置にルーター機能が組み込まれていれば、HUBでかまいませんが、ルーター機能がないばあいは、ルーターを購入してください。 ルーターの例(プラネックスBRL-04CW-U) http://www.planex.co.jp/product/router/brl-04cw-u/ HUBの例(プラネックスFX-05ES) http://www.planex.co.jp/product/hub/fx05es.shtml

nao_tagu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Bフレッツからレンタルしている終端機器にルータが内蔵されているタイプのようです。

回答No.3

ハブではなくルータが必要です。 ハブだと、1台が接続中はもう1台が使えなくなってしまいます。 ルータを1台(通常、短いLANケーブルが1本入っています)とLANケーブル1本を購入。ルータの性能は、新しいものの方が速いですが、無線が速くなっているので有線での使用なら多少の旧式でも十分使えると思います。 1)Bフレッツのアダプターとルータをつなぐ(ルータについている短いものを使用) 2)ルータとPC2台をそれぞれつなぐ。今使っているのは、PCからつないでいる先がアダプタからルータに変わるだけ。新しいPCとケーブルでルータにつなぐ。 ケーブルは、安物より少し高いですが、カテゴリー6対応(1000BASE-TX)のストレートケーブルを買えばいいかと。短い方がいいとされていますが光ならそれほど極端な差はでないかと思われますので、新しいPCをどこに置くかに合わせた長さを買えば良いかと思います。

• sineminna
回答No.2

複数台を同時にインターネットにつなぐにはルーターが必要になります。 大抵はルーターにハブの機能も付いていますのでルーターを買えばハブは必要ないかと思います。 (同時接続でなかったらハブのみでもいいですが) LANケーブルはストレートのカテゴリ5E以上のものならどれでもいいでしょう。 LANケーブルの長さというよりはケーブル先端の加工の善し悪しや周りの環境で通信品質は変わってきます。 ちなみに100メートル以上の配線は間にリピータハブをかませてノイズや信号を増幅・整形する必要があります。

回答No.1

>HUBは、どのタイプで一緒でしょうか? HUBではなくて、「ブロードバンドルータ」が必要です。 >旧式ですと、通信速度が遅いなどの問題がありますか? ひょっとするとあるかもしれません。 一応、仕様など確認するといいと思います。 >LANケーブルは何BASEのものを購入した方が良いのでしょうか? 100BASE以上がいいですね。 カテゴリー5(CAT5)以上となります。 >LANケーブルの長さが長いと、通信速度は遅くなりますか? 10mとかそこらでは変わりません。 >LANケーブルの種類は全てストレートで良いのでしょうか? 通常は、ストレートでOKです。

nao_tagu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 LANケーブルは、クロスケーブルが家にあるのですが、使用できませんか?ストレートとクロスでは、何か違いがありますか?