借金があると慰謝料はもらえませんか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那との離婚が決まりましたが、借金があるため慰謝料を用意できないと言われています。
  • 借金は二人の生活で出来たものであり、分散される可能性があります。
  • しかし、実家もない私には出て行く費用がありません。この状況で慰謝料も貰えずに出て行くしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金があると慰謝料はもらえませんか?

離婚をすることになりました。 旦那も了承しています。 ですが、旦那にも私にも借金がありそれは、二人で生活していくうえで出来た借金です。(車のローンを含む) 離婚の原因は、旦那の女友達です。旦那は、子供(2人います)面倒もまったく見ない、私が熱を出したりすると子供の面倒を見るのがいやで、飲みに行ったりしました。出産時入院中にも女友達と二人で遊びに行ったり今も子供の目の前で女友達が運転する車に乗り、自宅前から出かけていきます。旦那は「やってない」といいますが、体の関係があるのかどうかは分かりません。しかし、その女友達という人と出かけると大体が酔っ払って朝帰りです。 それで離婚になったのですが、借金があるので慰謝料を用意できないというのです。義母にいうと、「借金を息子に押し付けて出て行くのか」と攻められ、「出すお金はない」と言われました。 しかし、実家もない私には二人の子を連れて出て行くにも費用がありません。二人の生活で出来た借金は分散されると聞きました。 借金も分散され、慰謝料ももらえずに出て行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sybil55
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.2

離婚調停で調停員さんに相談してみるのがいいと思います。 たくさんのケースを扱っているので、フツーはこんな感じ という提案をしてくれますよ。 その女友達と遊びに行ってる証拠は取っておいたほうがよさそうですね。 身体の関係はなくても、あなたが実際それで苦しんだのであれば、 調停員さんにアピールする材料になると思います。 お金がないからと言って泣き寝入りしないでください!! がんばって~~

moero-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、元気づけられました。 調停も考えてみます。

その他の回答 (2)

  • higa3
  • ベストアンサー率28% (246/875)
回答No.3

難しいと思いますよ。 そのような理由で、しかも借金があるとなるとね・・・ 生活していく事が出来ないから 仕方なく婚姻を継続しているカップルも多いですから。 借金は二人でつくってしまったものでしょ? 旦那さんの態度はひどいとおもうけど、 自分も加担している借金くらいはどうにかして返しておかないと、 あまり強くでれないのではないですか? 養育費も払うといっておきながら 払わなくなるケースが多いので、 最近は最初に一括で請求するケースも多いと聞きます。 が、これも難しいでしょう・・・ いづれにしても何ももらえないと思うけど、 それでも離婚するのですか? もうちょっとがんばって、 生活基盤を整えてからの方がいいと思います。 そんな旦那でも共同で暮らしたほうが安上がりと思ってさ。

  • primal-s
  • ベストアンサー率35% (40/114)
回答No.1

彼が慰謝料を払うって言うならもらえる。 彼が借金はオレ一人で背負うよ、って言うなら払わなくていい。 彼が慰謝料を払わないというなら難しい。 まずそもそも、浮気ではないし、浮気だとしても証拠がない。 出産中に女友達と遊びに行ったり子供の面倒を見ないのは、道義的には許せないけれど、法的に慰謝料がとれるようなことではない。 離婚するとき必ず慰謝料が発生するわけではない。 正当な請求理由がなければ発生しない。 借金が有る無しに関わらず、慰謝料を請求する理由がない。 借金も彼が「折半だ」というなら折半になる。 生活でできた借金なので。 養育費はとれる。 が、踏み倒される可能性が高い。 あなたは悪くないけど、ただ費用がないとか言うのは正直甘いと思う。 いくら旦那の態度が許せなくても、計画的に生活の基盤を作ってから離婚をするべきだと思う。 一番困るのは子供ですから。

moero-ru
質問者

お礼

その通りだと思います。 基盤を作れるほど、お金のやりくりが出来なかったことは、反省しています。やはり、養育費の方向で請求していくのが一番なのかなと思いました。(旦那が、子供が全くかわいいと思っていないので、難しいかもしれませんが) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 借金のある旦那に慰謝料請求したい

    子供が二人(5歳+2歳)いて、義母と同居中ですが、 消費者金融に借金を200万ある事が判明しました。 原因はギャンブルです。 その返済を義母が肩代わりして一括返済し、義母に毎月の金額で返済していましたが、旦那が返済をしなくなったので、義母が私に返済を要求してきました。 現在、パートをしていますが、稼いだ分は、ほとんど旦那の返済と生活費でなくなります。 生活もかなりきつくて、自分の借金も返済せず、ギャンブルもやめない旦那に私も疲れ、愛想がつきたので、離婚を決意しました。 旦那とも話し合い、お互い了承したのですが、 旦那に慰謝料請求をしたいと思ってます。 現在、旦那は会社員で年収360万ぐらいです。 私は、義母への旦那の借金返済を負担していたので、ほとんど貯金がありません。 旦那と義母の共有名義で持ち家にすんでいます。 どれぐらいの金額を請求できるのかアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 借金がある旦那から慰謝料をとりたい

    現在離婚調停中です。 旦那は自己申告で250万の借金があり月5万の返済があるそうです。 その為に4歳7歳の子供の養育費は2人で1万しか払えず慰謝料は払えないと言っています。 今別居中ですが旦那が家を出る前に定期からすべて貯金を使われてしまい(知らない間に)貯金が0になってしまいました。それに私の財布から私名義のクレジットカードを2枚盗んで70万の借金を作られてしまいました。月2万5千円ほとんど毎月私が返済しています。生活費も10万くれると言っていましたが0の月もあれば5万位くれるときもあります。 こんな旦那なのでいつかは離婚したいと思い50万やっとためたのにそれも使われたので家も出るお金がありません。もともと旦那の両親と同居していて旦那はお金を使うだけ使って会社の寮に入ってしまい今は子供と旦那の両親と暮らしています。今すぐにでも家を出たいのですがお金がないので出れません。既婚が成立してもどうすることもできません。 こんな借金だらけの旦那から少しでも多くお金が取りたいです。養育費の1万だけなんて納得いきません。すごく旦那には頭にきています。 こんな旦那からお金が取れる方法があったら教えてください。

  • 慰謝料は請求できるのでしょうか?

    3年間同棲している彼女がいます。 前の旦那との子供がおり、当時離婚したばかりの彼女を子供も含めて面倒を見ると言うことで同棲が始まりました。 3年間、生活費、養育費も含めて援助してきました。 もちろん、結婚するつもりで話をして生活してきました。 最近、お婆さんの調子が悪く面倒を見るので実家に戻ると言うことで了承しました。 しかし、実際は実家に子供を預け、友達のところにいるようです。 実家のお義母さんや、お婆さんはまだ私の家にいると思っていたようです。 彼女と話し合いを持ち、事情を聞いてみましたが『一緒に生活するのがきつくなっていて、しばらくして落ち着いたら必ず戻ります』とのことでした。 私は、嘘をつくような人とは一緒にいたくないので別れようと思うのですが、その際慰謝料というか、今までの生活費、例えば家賃や養育費とうを幾分か請求することは可能なのでしょうか?

  • 離婚・借金・慰謝料について

    再婚で結婚生活4年、私の連れ子と旦那との子供が3人います。二人目を妊娠中に風俗通いが発覚。その後何事もなく生活していると思ったらおととしの8月に2-7月まで毎月風俗通いをしていたことが発覚しましたが、その後仲直りしたのですが、今度は浮気が発覚しました。 証拠写真も発見したので離婚することになりました。 ここで質問です。とても話が複雑なのですが・・・ 以前の結婚で前の旦那とともに作ってしまった借金(この時点で100万)を旦那に告白したのですが、どうすることもできず、逆に増えてしまって、旦那の親に200万借りて返済しました。 借用書などは書いていなくて旦那が誓約書を書いたようです。 旦那が無職だった時期が半年ほどあって、そのときの生活費や次男のお産費用などを私の親にも約100万借りています。こちらも借用書はありません。 離婚するにあたって、この200万を返済しろと言われています。 私の親に借りた分は返すつもりはないそうです。 確かに借金を作ったのは私です。 でも私のみが返済して、私の親への返済がないのは??なのです。納得できないのです。 これについても意見してみましたが、私が悪いと言われる一方で取り合ってくれません。 このまま200万を支払わなくてはいけないのでしょうか? 私の親への返済は諦めるべきなのでしょうか? またこの状態だとこちらからの慰謝料の請求はできないでしょうか? 旦那は浮気の原因は私の借金問題ではないので養育費も支払うと言ってくれていますが、支払うくらいならこっちで子供を引き取って育てるとまで旦那の親に言われています。 ちなみに旦那には持ち家がありますが、家を建ててくれたのは親で名義も税金の関係上親になっています。 虫がよすぎるのは重々承知しておりますが、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 一方的な離婚請求での慰謝料請求について

    私は外国籍の主婦です。結婚11年目。3人の男の子がいます。 旦那の両親と同居。 4年前から旦那は別の外国女性と同棲して、家に帰ってきません。 義母からは、いずれ帰るから待つようにと言われ、旦那の不在の家で義両親と子供達の面倒をみてきました。 今年の夏に、愛人に子供が出来たから別れてほしいと旦那から離婚を要求され、断ると生活費をもらえなくなりました。 現在、調停で話し合っています。 旦那は、子供の親権と養育費は払うが、慰謝料はやらないの一点張りです。 離婚と同時に、私は日本に居れなくなります。 定職がないので、離婚後の生活が不安です。 義母は、無視しています。 1、旦那と愛人から出来るだけ多くの慰謝料をもらいたい。 2、財産分与をしてもらいたい。 3、弁護士を頼むお金もない。 私はこれから、どうすればいいですか?

  • 浮気だと慰謝料の金額は上がる

    知人のですが、結婚8年目子供二人居ます。旦那さんの親と同居をしているのですが、義母は足が悪い為知人が火事全般をやっています。なのに旦那さんが、掃除ができてないとか、金を自分の自由にならないどとかで、離婚をしてくれといってきたそうです。これで離婚すると、慰謝料は100万から200万位だそうです。でも急に言い出したので、女が居るようなきがするそうです。もし探偵などを使って調べて、浮気をしていたとしたら、いくら位の慰謝料が取れるものなのでしょうか?慰謝料は給料によって変わるのですか?知人の夫は、家、車のローン、他にも謝金があるみたいののですが、慰謝料、養育費は払ってもらえるのでしょうか?お金の無い人は払わなくていいのでしょうか?

  • 旦那の借金と離婚 そして慰謝料

    出来ちゃった結婚をして約3年。現在、旦那の実家で同居中。 最近、旦那の借金が原因で離婚を決意しました。 総額約一千万円をギャンブル(本人はそう言っている) のために、借り入れしていました。 一気に一千万円ではなく3回に分けて・・・ 1回目は2年前の正月。約500万円 2回目は昨年の11月。約300万円 で、今回3回目で200万円。 ※私は反対したのですが、旦那の親がほとんどの額を  返済してしまいました。 1回目も2回目も『もう絶対しない』という約束で 離婚をせずに我慢してきました。 ヤッパリ子供がかわいそうで、離婚するには至りませんでした ですが、今回はさすがに離婚の決断をしました。 それで、離婚に先立って慰謝料を確定したいと思っています。 私の気持ちとしては、相手がした借金分そのまま 慰謝料の額にしたいと思っています。 この額の慰謝料をとるのは可能でしょうか。 裁判を起こさず、示談にし、公正証書を取りたいと考えています。

  • 夫に借金が発覚しました。

    夫に借金が発覚しました。 自分では100万ほどと言ってましたが 実際はもっとあると思います。 もちろん家庭を省みない 夫の身勝手なお金の使い方でできた借金です。 私たちにはもうすぐ3歳になる子供が1人いて 結婚3年目です。 それでなくても離婚の話が出ていたり 別居していた時期があったりとっても不仲です。 子供がかわいいのか離婚には応じてくれません。 たいして面倒を見てるわけではないのに。 借金があるならそれなりの節約を心がけた生活を送ればいいのに 横柄な態度で豪遊して朝帰りしたり 飲みに行く回数も減らなかったり非常に迷惑です。 実家にも金融会社から電話があったと義母から連絡があり、迷惑しているようです。 この前家賃も滞納しているという通知がきて、寝耳に水で本当に焦っています。 自業自得の借金返済のために、私と娘も住む家までなくされては大変困ります。 元々、家の事も私に任せきりな夫です。 一緒にいる理由が見当たらず、一刻もはやく離婚したいのですが 借金のことだけで離婚はできますか。 まず借金がどのくらいあるか本当の額を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 慰謝料について

    慰謝料について 1年前に離婚しました。 私の気持ちが完璧に冷めてしまったため結婚生活を続けていくことが辛くなったからです。 そのときには慰謝料はいいという話を二人で話して決めました。 1年たった今私には付き合ってる人がいるのですが元旦那はその人と付き合うことが許せないというのです。付き合うなら慰謝料をもらうと言われているのですが離婚後の私の行為で慰謝料が発生することはあるのでしょうか? ちなみに現在付き合っている人は離婚前に旦那といる時間が辛かったのでその人に愚痴を言ったり頼ったりして会っていました。その人がきっかけで離婚しようと思ったわけではないのですが旦那はその人のせいだと思っているようです。離婚後もその相手とは友人として会うことが多かったのですが付き合いだしたのは3ヶ月ほど前です。 旦那の気持ちとしては浮気相手と付き合うなんて信じられないし、許せない。だから付き合うなら慰謝料を払えということのようです。

  • 旦那に貸した借金を返して欲しい。

    初めまして27歳女性です。 できちゃった結婚をして2年たちます。 旦那は29歳、子供は1人、1歳の男の子がおります。 去年8月に旦那が独立し、資金として私の姉から300万、私から120万お金を貸しました。(今までに返済は1円もなし、借用書は今月ようやく書いてもらえましたが、返済方法の指定されていないものです。) 旦那は今年2月から事業が上手くいっていないと、生活費を払ってくれなくなりました。 家賃は15万円するのですが、ずっと私が支払っており、もう生活も精神的にも限界だと何度も勤め人に戻ることをお願いしました。 でも、旦那は今の店を続ける。がんばるから、来月には生活費は払える。といい、我慢して待ちましたが10ヶ月が経過しました。 旦那との仲もケンカばかりで頼れることもないので結婚生活を続ける気もなくなり離婚を考えております。 旦那にも伝え済みです。 彼は離婚はしない。の一点張りです。 別れ話をすると「君は精神病だ。こんなに会話ができないなんて病気なんだよ。」と精神病扱いをされ話も続きません。 とりあえず、この高い家賃から開放される為に別居・引越しを考えております。 1Kくらいで家賃はこれまでの半額。子供可の物件を見つけたので入居審査中です。 家裁に調停に行こうと思っていたのですが、 義母から 「籍はいつでも抜けるから今は抜いちゃ駄目よ。(旦那から)生活費と借金返済をするように私からお金を払わせるように動くから、離婚を今しても得はないわよ!今も家庭内別居なんだから、別居することも離婚することもかまわないが、お金が関わることだから経験から言うけど、籍は抜いちゃ駄目よ!」と言われました。 義母も離婚しており、旦那の父も義母に借金をさせたりお金にだらしなかったそうです。 ・調停して裁判しても結果”ない袖は振れない”で終わってしまう。 ・旦那は義母に仕事上でも頼っており、義母の言うことは聞く。 ・義母は孫をすごくかわいがっていて、私と孫を引き取りたいと言ってくれる。 ・実際 義母が旦那に話してからお金は生活費は月5万程度払ってくれるようになりました。 ちなみに義母は関西に住んでおり、私たちは東京です。 義母は旦那の母なので100%信用できないと思うのですが、私はこのまま調停は起こさず籍を入れておくべきなのでしょうか? 私の希望は ・借金の完済 ・離婚 以上です。 親権はとらなくてもいいです。 私はどう動くべきなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。