借金があると慰謝料はもらえませんか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那との離婚が決まりましたが、借金があるため慰謝料を用意できないと言われています。
  • 借金は二人の生活で出来たものであり、分散される可能性があります。
  • しかし、実家もない私には出て行く費用がありません。この状況で慰謝料も貰えずに出て行くしかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

借金があると慰謝料はもらえませんか?

離婚をすることになりました。 旦那も了承しています。 ですが、旦那にも私にも借金がありそれは、二人で生活していくうえで出来た借金です。(車のローンを含む) 離婚の原因は、旦那の女友達です。旦那は、子供(2人います)面倒もまったく見ない、私が熱を出したりすると子供の面倒を見るのがいやで、飲みに行ったりしました。出産時入院中にも女友達と二人で遊びに行ったり今も子供の目の前で女友達が運転する車に乗り、自宅前から出かけていきます。旦那は「やってない」といいますが、体の関係があるのかどうかは分かりません。しかし、その女友達という人と出かけると大体が酔っ払って朝帰りです。 それで離婚になったのですが、借金があるので慰謝料を用意できないというのです。義母にいうと、「借金を息子に押し付けて出て行くのか」と攻められ、「出すお金はない」と言われました。 しかし、実家もない私には二人の子を連れて出て行くにも費用がありません。二人の生活で出来た借金は分散されると聞きました。 借金も分散され、慰謝料ももらえずに出て行くしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sybil55
回答No.2

離婚調停で調停員さんに相談してみるのがいいと思います。 たくさんのケースを扱っているので、フツーはこんな感じ という提案をしてくれますよ。 その女友達と遊びに行ってる証拠は取っておいたほうがよさそうですね。 身体の関係はなくても、あなたが実際それで苦しんだのであれば、 調停員さんにアピールする材料になると思います。 お金がないからと言って泣き寝入りしないでください!! がんばって~~

moero-ru
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても、元気づけられました。 調停も考えてみます。

その他の回答 (2)

• higa3
回答No.3

難しいと思いますよ。 そのような理由で、しかも借金があるとなるとね・・・ 生活していく事が出来ないから 仕方なく婚姻を継続しているカップルも多いですから。 借金は二人でつくってしまったものでしょ? 旦那さんの態度はひどいとおもうけど、 自分も加担している借金くらいはどうにかして返しておかないと、 あまり強くでれないのではないですか? 養育費も払うといっておきながら 払わなくなるケースが多いので、 最近は最初に一括で請求するケースも多いと聞きます。 が、これも難しいでしょう・・・ いづれにしても何ももらえないと思うけど、 それでも離婚するのですか? もうちょっとがんばって、 生活基盤を整えてからの方がいいと思います。 そんな旦那でも共同で暮らしたほうが安上がりと思ってさ。

• primal-s
回答No.1

彼が慰謝料を払うって言うならもらえる。 彼が借金はオレ一人で背負うよ、って言うなら払わなくていい。 彼が慰謝料を払わないというなら難しい。 まずそもそも、浮気ではないし、浮気だとしても証拠がない。 出産中に女友達と遊びに行ったり子供の面倒を見ないのは、道義的には許せないけれど、法的に慰謝料がとれるようなことではない。 離婚するとき必ず慰謝料が発生するわけではない。 正当な請求理由がなければ発生しない。 借金が有る無しに関わらず、慰謝料を請求する理由がない。 借金も彼が「折半だ」というなら折半になる。 生活でできた借金なので。 養育費はとれる。 が、踏み倒される可能性が高い。 あなたは悪くないけど、ただ費用がないとか言うのは正直甘いと思う。 いくら旦那の態度が許せなくても、計画的に生活の基盤を作ってから離婚をするべきだと思う。 一番困るのは子供ですから。

moero-ru
質問者

お礼

その通りだと思います。 基盤を作れるほど、お金のやりくりが出来なかったことは、反省しています。やはり、養育費の方向で請求していくのが一番なのかなと思いました。(旦那が、子供が全くかわいいと思っていないので、難しいかもしれませんが) ありがとうございました。