• ベストアンサー

別居中。夫の誘いを断るのは変だった?長文です。

別居して5年です。 理由は二人目の子を妊娠した時の浮気でした。子供もおり、お互いやり直すことを前提に見直そうと始めた別居のはずでした。子供は私が見て週末に主人が帰ってきて家族ですごしていました。理由が理由だっただけに私の中では主人がきちんと帰ってきてくれるまでは 夫婦生活には一線をおいていました。(何回かはしてしまいましたが・・・)ところが最近私がやることなすことがイライラしているようで気になっていたところ、離婚を決意したとの話がありました。突然の話にビックリして問いただしたところ、浮気の本当の理由はその前からのセックスレスが理由だったようです。仕事もフルタイムでして家事子育て とてもそこまでの体力がなく 主人も納得してもらえてるのではと思ってました。この事を主人の両親も交えて話したところ 夫の誘いを断るなんて それじゃ浮気されて 気持ちも離れてあたまえ と私とはまったく反対の意見でした。でも本当の理由をなぜ今言うのか納得いきません。別居を始める時にきちんと話してくれれば私も一線をおきませんでした。妻でそのことも気づかないのも・・とも言われました。当初浮気が原因だったので私の見方をしてくれていた主人の両親も本当の理由を聞くと、息子をもう開放してくれないかとも言われました。5年間縛られてきた息子が可哀想らしいです。私はまだやり直したい気持ちがあるので 仕事をやめてゆとりを持って家庭を守りたいと伝えたところ 仕事をやめたところで状況は変わらないと否定されました。でもやり直してほしいとも思ってくれています。私はこのまま離婚してしまわないといけないでしょうか。。子供の事も考えると離婚はしたくないです。皆様のご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6jizou
  • ベストアンサー率49% (32/65)
回答No.6

40代既婚男性です。 夫にとって拒否されてのレスは、かなり辛いです。人にもよるのでしょうが、プライドをズタズタにされるような感じです。人によっては、仕事に対しての自信をなくしてしまう人もいます。男は愛していなくても、女性を性の対象にできます。私も好きでも愛していない女性とでも、10人中9人ぐらいとはセックスできると思います(現実には絶対にしませんが)。男性は余程嫌いな女性か、気色が悪い女性以外はОKな人が多いのではないでしょうか(実際に交渉を持つ事はないですが)。健康な男性の性欲は、それが普通のように思います。だいたい痴漢は男性ですよね(実際に痴漢する人は稀)。それぐらい、定期的に発射しなくてはいけない男脳の機能も理解してあげて欲しいです。 男性脳で、女性の拒否を考えると。 拒否される→受容れて貰えない→余程嫌われている→既に愛情が無い 手で払い除けられるような拒否なら最悪です。 拒否(払い除け)→生理的に嫌悪されている(身の毛もよだつ程)→将来への不安 長期の拒否→俺以外の男なら良いのか(嫉妬と敗北感)→絶望感(自信喪失)→男としての劣等感 こんな時に自信を持たせてくれるような女性が現れたら、僕ならイチコロでしょうね。たとえ肉体関係は無くても恋慕の気持ちを持ってしまうでしょうね。 今、貴女が本当に離婚を避けたいなら。 (1)離婚したくない理由を、子どもを理由にしないこと (2)離婚したくない理由を、世間体や自分の生活不安を背景にしないこと (3)レスの理由(貴女の気持ち)を理解してもらえるように努めること (4)夫以外の男性を姓の対象として考えることはあり得ないと理解してもらうこと   (キムタクとモコミチらに束になって言い寄られても夫に側にいる方が嬉しいとか【嘘でも、他の男と比べられて評価されると嬉しい】) (5)挿入が無くても、夫の性欲の解消を手伝ってあげること。 (6)普段の生活では、夫の物理的距離を縮める事(生理的に拒否している訳ではない証)。 (7)過去の浮気は許すこと (8)将来の自分達夫婦のあり方について夢や性生活を語り合うこと (それぞれの価値観や展望の違いが分るかも) ご主人も離婚したくない気持ちは、今もあると思います。ご主人に理解してもらわなければいけない点もありますが。でも、少なくとも貴女が、夫と一緒に居たい(生活したい)、夫を支えていきたい。他の誰よりも、夫に支えてもらいたいという気持ちを、ご主人に心底訴えて理解して貰う努力すべきかと思います。

marukko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 男性脳・・とても納得できます。 これからも主人とは一緒にいたい気持ちは変わりません。 この気持ちを主人に理解してもらえるよう がんばります。 詳しくアドバイスいただき ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • brescia
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

夫が要求し、妻がそれを拒絶する。 すると、夫は「愛されていない」と大袈裟に考えてしまうことは よくあります。妻としては、「その時は、イヤ」というだけのことなのですが、男としては、傷ついてしまう。これが度重なると、夫はどんどんスネてしまったり、良くない行動に走ることもあるでしょう。もちろん、それを言い訳として浮気が許されるわけではありませんが。 瞬間的に燃え上がる、夫の要求を、受け入れられないことは、あると思います。ですから、断り方に、ちょっとしたユーモアや優しさを加えて、あなたのことは愛しているけど、今はちょっとイヤ、ということを伝えられたらなーと思います。 また、自分は○○と思っていた・・・と心のなかでだけ思っていることを、お互いにもう少し少なくした方がいいと思います。 少々、衝突はすると思いますが、すれ違いのまま距離が広がるよりはよいのではないでしょうか? 離婚したくない!というお気持ちがあるのでしたら、是非頑張ってください。応援しています。

marukko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 もう一度自分の気持ちを主人とじっくり話し合いたいと思います。 頑張ります!

  • mike9999
  • ベストアンサー率24% (120/487)
回答No.4

「夫の誘いを断るなんて それじゃ浮気されて 気持ちも離れてあたまえ」 って、こんな理屈が通るんでしょうか? しかも浮気をした当事者の男性ではなく、その親御さんの口から出るのは 私はおかしいと思います。 セックスレスの問題は微妙です その時の夫婦の心情だとか体調(増して妊娠中云々ですよね)を考えたら 「あたりまえ」なんて第3者が言えることではないと思います。 ご主人も、浮気がバレた時に、その理由を仰るべきだろうし その前に「セックスレスへの不満」を奥様に話すとか 「あんまり放っとくと浮気するかもよ?」みたいな意志表示はあったのでしょうか? そういうのが無いんだったら「後付けの言い訳」じゃないのかなあ?と感じます。 いずれにしても、セックスレスを振りかざして平然と浮気をし それを容認する廻りなんだと...今後の結婚生活が心配ですね ご質問者様がご主人と家庭を大事に思ってらして復縁を望まれるなら まずはその無責任な外野(失礼)と距離を置かれるのもひとつでは? その上でご主人と話合いをなさるのもよろしいかと思います でも..何だか次回から「セックスを断ったら浮気するぞ」って 脅されているみたいで辛いですね そんな理屈は通らないと思いますけどねえ...

marukko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 主人は不満をなかなか口にしてくれません。 もうどうしようもないくらい不満がたまってから話すタイプなので気をつけていたつもりだったのですが・・もう一度じっくり主人と話し合いたいと思います。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.3

5年間もの別居生活から離婚になるのは当然です。 私なら別居生活が半年過ぎた段階で離婚しています。 セックスレスも2,3ヶ月が限界で浮気をされても仕方ないでしょう。

marukko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 そうなんですね・・・

  • gurukunn
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.2

浮気の理由が夫婦生活が原因と言うのは身勝手ないい訳だと思います お互いやり直す事を前提に5年も別居生活というのも理解出来ません 本当にやり直す気持ちがあればもう少し早く話し合いをすると思います 旦那さんは自分の思い通りにならないと気がすまないタイプですか? 夫婦の事は本人同士しか分かりません 本当に夫婦生活が原因か その他にも何かあるか よく話し合ってください 性に関しては男と女は違います 一方的に求められても応じる事が出来ない場合もあります その事を理解できなくて浮気(多分そういう所)ですか 男も色々なので一概に言えませんが夫婦生活がなくても仲の良い夫婦いますよ それだけが夫婦のあり方ではないと思います 人それぞれです お子さんが二人もいるので旦那さんとよく話し合ってください とにかく別居はよくないです

marukko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 5年、長すぎたのかもしれません。もっとじっくり主人と話し合いたいと思います。

  • coara39
  • ベストアンサー率13% (22/166)
回答No.1

確かに夜の生活がなければ男としては物足らなくて浮気したいですね同じ男として判る気がします。ただ、あくまでも言い訳でもありますよ気持ちが離れたんだと思います

marukko
質問者

お礼

ご回答 ありがとうございます。 なるほどですね。確かに気持ちが離れてしまっているかもしれないですね・・・

関連するQ&A

  • 夫に別居したいといわれています〈長文です)

    結婚2年目、子どもなしの29歳女性です。 夫から別居したいといわれているのですが、私は別居も離婚もしたくないので、なんとか夫に考え直してもらう方法を教えてください。 昨年の5月に、結婚前から続く夫の浮気が発覚し(携帯を偶然みてしまいました)、これまでに何度も話し合い、二度別居しました。 一度目は浮気発覚直後に、夫を許せなくて私が家を飛び出し、実家に戻りました。その時は実家の両親にはなにも話さずにいたので、あまり長く実家にいるわけにもいかず、夫からも戻ってきて欲しいといわれ、考え直そうと思い二週間ほどで家にもどりました。 しかし、発覚後も相手の女性と会っていることがわかり、私ひとりでは問題を抱えきれず、双方の両親にも話して何度も話し合いをしました。 そのたびに曖昧なことしか言わない夫への不信感は消えず、実際もう会わないとか連絡をしないとか口では言うのですが、その後何度も裏切られ連絡を取っていることがわかりました。 そんな状態を続けているうちに、私のほうが精神的に参ってしまい、今年の2月に彼女からの連絡を確認した際、半ば私が追い出す形で夫が実家に戻ったのが二度目の別居でした。 しかし別居してしばらく経つと、それでも夫と別れたくないという自分の気持ちに気づき、帰ってきてほしいと何度もメールをしました。 私が体調を崩してしまったのもあり、その後週末は一日だけ夫が家に来て食事を作ってくれるようになり、5月には夫が実家にいられない理由ができたこともあり帰って来ました。 再び同居が始まると、何度も裏切られてきたこともあり、夫をどこまでも疑ってしまう私がいました。 そんな私に夫がうんざりし、「ひとりで住むアパートを探している」と言われました。 私は、二度目の別居でひとりになることがあまりに辛かったので、「この家でひとりで生活するのは耐えられない。11月までは仕事の関係で実家に戻れないので、11月まで待って欲しい。私は別れたくないし、もっと納得できるまで話し合いたい。」と言い、すぐの別居は避けられました。 それから3ヶ月ほどの生活では、夫はなぜか以前より優しくなり、家事を積極的にしてくれたり、休日には二人ででかけたりもするようになりました。 でも、いざ話し合いをすると、夫の私とやり直すつもりはないという気持ちは変わらないようで、私も感情的になってしまい、和解に向けての話し合いができません。 このまま11月になって、夫が出て行ってしまうことが怖くてたまりません。 私の気持ちは、夫とやり直したいし、そのために夫に誠意を見せて欲しいと思っているのですが、夫にはその気がないのです。 夫に少しでもやり直そうと気持ちになってもらうには、そして別居されてしまうのを避けるには、どうしたらいいのでしょうか。

  • 別居中に私が死んでしまったら

    主人との別居中に私が死んでしまったら、子供達は主人の方にいってしまうのでしょうか? 別居の理由は、主人が私に絶えかねて家を飛び出し、 その後浮気をし、現在は私が帰ってきてといっても私が嫌だから帰りたくないという理由です。 もちろん離婚をしてくれともせまられています。 子供は2歳と一ヶ月の娘2人です。 私としては主人が出ていってからここまで支えてくれた実家にひきっとってもらいたいし、 主人の両親がすこし問題のある人達なので、もしその人達に育てられると思うとぞっとします。 主人は子供達はかわいいといいますが、お金の事しかしてくれていない状態です。 もし今私が死んでしまったら、私の実家の方に引き取ってもらうっていうのは 法律上ではできるのでしょうか?

  • 別居中の接し方(長文です)

    以前もこちらで相談させていただきました。たくさんの意見を拝見すると、自分の気持ちを整理する助けになるので、大変感謝しています。 私30歳、主人32歳 子供なし 結婚4年目です。 1年前に「価値観の違い」「おまえといると自分が自分じゃなくなる」という理由で主人から離婚したいと言われました。私なりに反省し行動していましたが先月、主人の不倫が発覚。8か月くらい続いていることが分かり、主人も認めています。相手女性は私も面識のある既婚者で二人子供がいます。以前から友だちだと知っていましたが、相談にのってもらううちに、深い関係になっていったようです。 その時の話し合いで、主人から「今はおまえと向き合うつもりはない!」「俺たちはもうとっくに終わっている」「離婚したい!」と再度言われ、私も、もう頑張れないかもしれない・・・という気持で別居を決めました。不倫のことは私と離婚したい理由とは関係ないとのこと。 1年前に離婚したいと言い出してから、ほとんど私と向き合おう・歩み寄ろうとしてくれなかった主人ですが、いざ別居となり荷物をまとめている段階で、少し気持ちに変化があったのか、迷いがあったのか・・・「苦しめてごめん。とりあえず離れてみて、どう思うかだよね」とメールが入ったり、私が家を出る日の朝には「午前中休みをとったから話がしたい」と言い出したり。 家を出る前の話し合いでは、「今は自分の気持ちがよくわからない。おもえのことを考えてみて、思い出してきた。良いところたくさん・・・ただ、今はやり直す自信がない。離れてみて、気持ちが落ち着いたらまた話し合いたい」という主人の気持ちを聞きました。 私は家を出るときの置き手紙に、主人と一緒に過ごした時間がとても幸せであったことへの感謝。別居期間は自分自身と向き合い、成長する機会だと思って過ごそうと思っていること。もしやり直しの道があるなら、戻る道ではなく、新しい形での夫婦の道を作っていきたいこと。最後に、よく考えた上で出した主人の決断は受け入れようと思っていること。を綴りました。 現在、別居を始めて一週間が過ぎました。主人は今ごろ羽を伸ばしてのびのびと過ごしているかもしれないし、私のことは忘れ不倫相手と燃え上っているかもしれないし、はたまた、私のことを考えているのか・・・全くわかりません。 今のところ私からは連絡をとっておらず。主人からの連絡もありません。正直、「会いたい」「話したい」気持ちが強く、今はとても辛いです。どう過ごしているのか、考えてしまいます。自分の悪かったところなどを考えていると涙があふれてきます。 別居をすると心も離れてしまい、修復は難しいと聞きます。私は離婚という結論を受け入れる心の準備をしなければと思いつつも、やはり、どうにか主人とやり直しの道を歩みたい気持ちが大きいです。 まだ別居は始まったばかりですが、今後どうやって接していけばよいのか悩みます。 しばらく(2,3か月)は全く連絡せずにいたほうが良いのか、一か月に一度くらいは話した方が良いのか、主人から連絡があるまで待つ方が良いのか・・・ 私は仕事を辞めて、遠く離れた実家で生活をしています。主人はそのまま社宅にいます。夫婦で一緒にしていたスポーツがあり、チームに所属していたため共通の友人も多く、表向きは私の実家の都合でしばらく帰省すると伝えています。7月の3連休には試合があるので、出場して欲しい、または応援に来て欲しいとチームメイトから誘われており、(主人はこの試合に出場します)このときにできれば、家に帰って主人と一度話せたらとも思うのですが、早すぎるのかなという思いもあり・・・ どうやって接していけばよいのか、悩んでいます。ご意見頂けたら幸いです。 長文、読んでいただき有難うございます。

  • 別居中の気持ちの持ち方

    夫の度重なる浮気と酒癖の悪さ、とどめの同居していた義父の1000万のサラ金からの借金発覚でこの度、離婚を前提に別居しました。子供2人はつれて家をでました。 主人の父母は自分達の非を認めたのか戻ってきてくれとも何とも音沙汰がありません。 主人は、酒を止めてもう一度一からやり直すか戻ってきてくれ、と言います。前にも似た様なことを言われ、その時は許してやりなおす決意をしました。しかしやはり酒癖や女癖は治りませんでした。 本当に主人と主人の親が憎くて別居をしたのですが、一人広い家に取り残された主人の事を考えるといたたまれない気持ちになってしまいます。 2人の子供のためにも私がしっかり気持ちを持たなくては、と思うのですが、どう割り切ってよいのかわかりません。同じような経験をしたことのあるかた、いらっしゃいますか? ちなみに今までは主人の父母と同居をしており、現在は別居&離婚調停中です。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 彼と別居中の主人

    数年前に主人が女と浮気し、色々あった後、離婚前提の別居という形になり今、主人とは別居中です。 しかし別居中に私のほうに年下の彼が出来てしまいました。 最初は離婚前提の別居だったのですが、今になって主人のほうが離婚を拒否していて、主人のほうは彼女とは別れたようです。 このまま主人と離婚して、やさしい年下の彼と結婚したほうがいいのか、それとももう浮気はしないという主人ともう一度やり直したほうがいいのかどうしていいのかわかりません。 主人のほうは経済的には安定していますが、年下彼のほうは経済力はありません、でも浮気もしそうにないしとても優しいです。 私も30ですし、これから年下彼と一緒に経済的に安定できるまで仕事をして、となると子供を作るのも遅くなってしまうだろうし、色々不安です。 主人と元鞘に戻ってしまえば、離婚しないで済みますし体裁も良く、子供もすぐに持てると思いますが、主人を信用して元のように夫婦をやっていけるかというと自信がありません。 皆さんならどうしますか?

  • モラハラ夫と話合わず別居するには

    モラハラ夫の心無い言葉に精神的に限界がきていてこのまま一緒に生活しても子育て中の環境としても良くないと思い、離婚を考えています。 ・夫は義両親と不動産業を営んでいます。が、義両親に反抗ばかりして不仲です。 ただ、親不孝なことを散々されているのに義両親は夫に後を継いでもらいたい気持ちがありバカ息子と言いながらも必要以上に面倒みてしまってます。 義母に旦那のモラハラ発言や行動を伝えて苦しいですと言っても『私もお父さん(旦那の父)が未だにそうで苦しいの。息子も似ちゃってるの。』と言い私の気持ちには向き合ってくれません。頑張って堪えて。みたいな感じです。。 ・私は別居~離婚を考えていますが、旦那と話はできないです。 前回 生後5ヶ月の息子をおぶりながら別れ話をしたところ普段は息子の面倒もみないのに『息子だけは絶対渡さない!』と掴みかかってきて怖い思いをしました。 私としては旦那が仕事中に荷物を少しづつ運び出し、最終日に置き手紙で別居すると伝えようと思いますが他に良いやり方がありましたらご意見を聞かせてください。 黙って出ていくと、生活費や養育費が貰えなくなったり不利な条件になると聞いたことがありますが、実際はどうなのか知りたいです。

  • 4日後、別居します

    夫あり、子供2人います。 4日後から私が出て行く事になってます。 理由はたくさんあるのですが、私の中での一番の理由は私の浮気…。 夫のことは好きでしたし尊敬していましたが、私が仕事を始めてから束縛や検索が激しくなり、一気に幻滅してしまいました。 浮気相手は同じ職場の人で一度、社長にバレて別れましたが復活。 現在に至ります。 旦那には愛情はありません。ただ、子供のために離婚は考えていませんが、旦那は別居で何かが変わるわけではないし離婚したいと言ってます。こんな夫婦じゃ逆に子供がかわいそうと。 別居を決心した時は、毎日喧嘩してて、物や壁を壊されるほど暴れられれてました。顔を殴られたこともあります。 1ヶ月限定の別居ですが、その間に彼に別居したこと、離婚と言われてる事を話したほうがいいと思いますか? 彼を責めてはいませんし、旦那も私の浮気は知りません。いろんなことがあっての別居です。

  • 別居?

    何度かこちらで質問させていただいています。私36歳、夫32歳、息子小3です。 まだ自分の気持ちと結論が出ないため皆さんの意見を聞かせて下さい。長文です。 最初夫から離婚を言われてから10年近くなります。離婚の理由は愛情がなくなったのと自由になりたいとの事。夫は出張が多かったため結婚生活を続けてこれたのかなとも思います。去年リストラに遭い、職を変わって毎日家に帰らないといけないのがしんどいとまた離婚を言われました。 女も今まで何人もいました。出張先毎に。今もいます。(相手も既婚者) でも私とも夜の生活もあり、会話もあり子供にも優しくしてくれていたので、仮面夫婦でもいいと事を荒立てず我慢して来ました。(最近色々話し合いをする毎に減ってきていますが…) また離婚を踏み切れない理由に、私がまだ愛しているのと子供のことの他に、私が一人娘の為婿養子に入って貰ったということです。夫は『跡取りは息子がいるから自分はいなくてもいい』と言います。しかし息子はまだ小さく、私の親も年で何度も入院したりして、その度に夫の手伝いを貰ったりしています。 そんな責任感もない身勝手な夫とは離婚したほうが自分の為にもいいのではと考えてみたのですがやはり踏み切れません。夫に捨てられて一人で生きていくのが本当に寂しいのです。 いつまでたっても話しは平行線で、夫も日に日に帰りが遅くなり(家に帰りたくないからパチンコしたりボーっとしてたりと言いますが女と会っているのかはわかりません)お互いの中間点として別居しようかと思っています。夫に言うと『別居も離婚も一緒じゃないか』と言われました。夫にしてみたら縛られるのが嫌なのに別居では変わらないと言います。私は束縛してるつもりはありません。休みの日もどこに出掛けるのか極力聞きません。メールもこちらからしません。帰りが遅くても電話しません。新しい仕事を決める時にもどんな仕事かは聞きましたが、決定は夫に任せ、私は何も言いませんでした。(最近色々な意見を聞いてただ都合のいい女なのかもとも思いました) 本当は別居も嫌です。でも離れて暮らしていくうちに私も離婚を受け入れられるかもと思い別居してみようと思います。 でもこれでいいんでしょうか?もっと他に道はないでしょうか? 本当は別居もしたくありません。今さら復縁はありえないでしょうか? 都合のいい女から抜ける道は? 辛いです。 取り留めのない文ですいません。

  • 別居中・・・復縁したいです

    私33歳、夫34歳、子供3人です。 些細な事で喧嘩になり、今までお互いに積りに積もった不満が 一気に爆発し、衝突してしまいました 主人と私は、直す所はお互い直そうと話して来ましたが、やはり 同じ事で衝突が度々ありましたが、私はその度に少しずつ主人を 理解し伝えてきました でも主人は、お前が分からない、何も変わっていない、愛を感じない と離婚前提で出て行きました 家庭内別居から別居まで4か月がたちました その間、主人には離婚する気持ちはない事を伝え、ズレてしまった 原因、夫婦の溝を埋めるため、しっかり話し合い、もう一度 愛される女性になろうと頑張っていました でも、主人は「今さら」「何を言っても気持ちは変わらない」としか 言ってくれませんでした 別居中、知り合いの家にいる、と聞いていましたが、実は他の女性と 暮らしていると主人から伝えられました 今は、早く浮気相手の家を出たいそうですが、金銭的に厳しく 出るに出れない状態だそうです (私と主人のお給料は一緒にし、主人がやりくりしています) 私が離婚を拒み続けており、話も一方通行の為、調停へ持って行くと せかされています 私は、大切に思ってきた主人の言葉にショックと離婚をせかされ 精神的に苦しく、安定剤なしではいられなくなってしまいました 主人は、私自身が離婚を決断し前を向いて歩いて行く事で 変わったと認めてくれるようですが、私自身納得が出来ずに 決断が出来ずどうしていいのか分かりません 主人の仕事が忙しく2回程会って話し合い、あとは電話でしか 話していませんが、会っても「変わらない」とだけです 上の子二人(9歳、7歳)は「パパに会いたい」と毎日言っており 特に一番下は5歳で「パパ~」と泣いています 私も胸が痛い思いをし「仕事が忙しいんだよ」っと言い聞かせ 寂しい思いをさせないように、明るく接していますが 毎日子供達の寝顔を見るたび、涙が止まりません それでも主人は「お前の支えは出来ない、子供も金銭的な事しか 出来ないが、離婚して合わせてくれるなら出来る事はする」 とだけでした 私はこの家庭を失う事が出来ず、もう一度家族5人で暮らしたいです ここまで主人の気持ちが離れてしまったら取り戻す事は無理ですか? 家族、夫婦再生するにはどうすればよろしいですか? 皆さんのご意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします

  • 別居か離婚か

    結婚生活3年でき婚。(結婚前に私の浮気があり別れようと思ったときに妊娠発覚し、私はシングルマザーとして育てようと決意しましたが主人より責任はとるとのことで結婚) 離婚を主人から言い渡されました。 子供も小さいため、まずは別居をし離婚準備をと思い、アパートを探し契約しましたが、今さらやり直したいと言ってきました。。(たぶん家事全般してくれる人がいない、子供とあまりあえなくなるから) 離婚したい理由としては(主人より)→今後一緒にいたくない。気持ち悪い。お前はいらない。等言われ無視されてきました。 約1年前より月の生活費は入れず夏と冬のボーナス(一部)くれたくらい。家事もせずたまーに子供と遊ぶくらいです。 子供のために夫婦仲良く!がいいと思ってますが、主人からの暴言からは今後見込みがないと思ってます。 私が悪い部分もあるので、すんなり離婚してあげたほうがいいのかな?とも思ってしまいます。 別居、離婚経験者のかたアドバイス等いただければと思います。