• ベストアンサー

キッチン用品をプレゼントしたいのですが、何がいいでしょうか?

今年新入社員となった妹に、兄からの就職祝いとしてキッチン用品をプレゼントしたいと思うのですが、どのようなものが良いでしょうか? 妹はお菓子作りが趣味で、ケーキやクッキーなどの焼き菓子をよく作っています。 ですのでキッチン用品を贈ろうかなというイメージを持っていますが、 具体的にどんなものが良いのか・・・売り場に行っても物が多すぎて、何がいいのかわかりませんでした。 ちなみにお答えいただくのが二度手間になるのを省くために、条件も書いておきます。 ・泡だて器、電子ハカリ はあります ・鍋や包丁は母親の家事にメインで使われてしまいそうなのでダメ ・料理用温度計はいらないと言ってました ・予算は特にありません。3~7千円くらいでしょうか、前後しても構いません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ruruapple
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.4

こんにちは! 優しいお兄様なんですね(^-^) 私もお菓子作りが好きなのですが、 お菓子教室の先生に勧められて購入、とても 使いやすかったのが持ち手部分も全てシリコンで できたヘラ&洗って繰り返し使えるクッキングシートでした。 http://www.cuoca.com/item/40123.html http://www.cuoca.com/item/43300.html 参考になれば幸いです。

satori_jpn
質問者

補足

投稿ありがとうございます。 先端がシリコンのヘラは我が家に2本あります 1本は不注意でちょっと溶けてしまいましたが、かなり役に立っているようです。 クッキングシートは高いですよね。 妹もいつも安いときにまとめ買いしています。 洗って使えるものがあるなんて驚きですね。 クッキングシートの方は購入しようと思います。 ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

回答No.7

もうクッキングシートで決まりでしょうか? いちおう、ケーキドームはいかがですか? 私はケーキ作り始めて25年くらいですが、最近初めて買ってみましたところ、やはり専用品は使いやすいです。 ただし、冷蔵庫の大きさや作るケーキの大きさも関係してくるので、妹さんのご意見を聞かれてからのほうがいいと思います。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%B1%A1%BC%A5%AD%A5%C9%A1%BC%A5%E0 ちなみに私が使っているのは以下のようなタイプで、取っ手が飛び出していないので冷蔵庫の棚に入れやすいです。 http://www.rakuten.co.jp/cocotte/812594/844088/844095/#960418

satori_jpn
質問者

お礼

失礼いたしました、楽天のURLも貼っていただいてたんですね。 見逃していました。 値段を見ますと確かにちょうどいい感じですね。 別の機会というと。。。次のお祝いはなんでしょうか・・・結婚式? どうもありがとうございました。

satori_jpn
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 妹の意見を聞いたところ、洗えるクッキングシートはぜひ欲しいそうです。 あと、半壊してしまったので「ふるい」が欲しいそうで、 クッキングシート&ふるい&調理用マットで決まりかなと思っています。 昨日近くの西武百貨店に行った所、クッキングシートもマットも在庫がないと 言われてしまったので、ネットで注文しようと、今パソコンを開いた所です。 ケーキドームは我が家に冷蔵庫に入らないタイプのものがあります。 シフォンケーキがぎりぎり入るサイズなので結構使われているのですが、 冷蔵庫に入らないので、あると便利なんだと思います。 でも、この用途で5千円はちょっと高いかなと思ってしまいます。 100円均一とまでは行かなくても、プラスチック製のもので代用できてしまうかもしれません。 ちょっと探してみます。 ケーキドームはもう少し安価なものを探し、 別の機会にプレゼントすることにいたします。 どうもありがとうございました。

回答No.6

no.5です。 URL、張り忘れてました。 そそっかしくて、ごめんなさーい。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/frypan/c/0000000303/
回答No.5

こんにちは。 とっても妹想いのお兄様!ステキですね~。 ケーキ類を焼かれるとの事なので、シリコンの型はいかがでしょうか? ローズ型は流行ってますし、お祝いにはいいかな~と。

satori_jpn
質問者

補足

返信が遅くなってしまって申し訳ありません。 これも妹に直接聞いてみましたが、 シリコンのケーキ型はあまり興味がないようでした。 何より価格が高いのが問題のようです。 本人の話では、見た目にお金をかけるくらいなら 利便性にお金をかけて、低コストかつ短時間で おいしいものをたくさん作りたいと考えているようです。 妹はお菓子を作って家族に食べさせてくれますが、 それはアルバイト等で貯めたお金の一部なんです。 お金を請求しない姿勢にはいつも感服しています。 ですから普段お世話になっている感謝の意味で 何かあげたいと思ったわけです。 私より妹の方が数倍ステキなんだと思います。

回答No.3

では、ル・クルーゼのラムカン・ダムールなどはいかがでしょう? 品名で検索していただけばすぐわかると思います。 フタ付きの小さな入れ物ですが、オーブン対応なので、カップケーキ等も作れますし、キッチンの小物入れにも可愛いですよ。 いろいろなカラーが出ているのでちょっと奮発して、2つ、3つ、まとめてプレゼントしてあげたら喜ばれると思います。

satori_jpn
質問者

補足

お、これデザインがいいですね! でもちょっとお値段が高いですね・・・ 若干大きめのカップケーキサイズだと思いますので 2~3個だと少ないかもしれません。 買うとすると5個セットくらいで必要になりそうです。 そうすると予算が・・・きついです。すいません。

  • flyaway
  • ベストアンサー率19% (306/1541)
回答No.2

お菓子作りが好きなものです。お望みの回答とは違うかもしれませんが、道具類はこだわりがあるのであまりプレゼントされたくない、というのが本音です。いただきものの道具で、どうも使い勝手が悪くて棚にしまいっぱなしのものもありますから・・・。 道具よりも嬉しかったのは、普段買うにはちょっと高い(または珍しい)材料ですね。たとえばさやに入ったままのバニラビーンズや、外国製の製菓チョコレートなど、ちょっと贅沢だけどお菓子も格段美味しくなるような材料が嬉しかったです。 お菓子に飾るための金箔をもらったこともありますが、こちらも重宝しています。

satori_jpn
質問者

補足

こんにちは、回答ありがとうございます。 妹には道具類のこだわりがないらしく、 仕上がりに影響しないものは安物で済ませているようです。 妹はバター、生クリーム、小麦粉はいつでも常備しておきたいらしいですが、 それ以外の特殊な材料はなかなか買わないものですよね。 本音を伺えて大変嬉しく思っております。 ですがせっかくの就職祝いですし、我が家はプレゼントをする機会もあまりないものですので、形に残るものが良いかと思っております。 続けての投稿、お待ちしております。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 大理石の台はどうでしょう? http://www.cuoca.com/item/40422.html ちょっと予算オーバーなら http://www.cuoca.com/item/40842.html ご参考までに

satori_jpn
質問者

補足

ありがとうございます! 作業用のスペースは確かになくて困っています。 大理石はやりすぎ感がありますが、シートはいいですね^^ 有力候補です。

関連するQ&A

  • お祝いに頂くキッチン用品

    友人から結婚祝いの品を頂く予定です。 色々迷うのですが、キッチン用品から頂こうかと思っています。 迷っているのは・・・ グリル鍋、ホットプレート、圧力鍋、電気ケトル(ティファール)、フードプロセッサー、パスタポット・・・。 あまり相場が高いものはお願いできませんが、欲しいと思っている物です。 他にも食器類、包丁・・・ちょっといいものが欲しいなぁとも思います。 食器といっても色々あって迷いますが・・・。 使ってみて、これはいい!という調理器具はありますか? 逆に、以外とこれは使わないとか・・・。 頂いたものや、プレゼントしたもの・・・これ以外にもお勧めのものがあったらぜひ、教えてください。

  • キャラクターキッチン用品について

    スヌーピーのグッズ(?)で、「スヌーピーと仲間たち クッキー型4個入り」っていうのと、スヌーピーの棒がついたチョコ型みたいなのとか、とにかくお菓子作りで使うようなスヌーピーやディズニーのキャラクターの調理用品が欲しいので知っていたら教えてください。お願いします。

  • 製菓道具のプレゼントについて

    友達の結婚祝いで、本人に希望を聞くとお菓子作りに興味がある、ということで 製菓道具セットをプレゼントすることにしました。 正直私は、お菓子作りは興味がないので、よくわかりません。 そこで、アドバイスを頂きたいのです。 予算は、1万2~5千円程。 自動泡だて器、クッキー、ケーキの型、のし台、のし棒は希望していたので必須です。 調べてみたところ、自動泡だて器やのし台はピンキリのようですが 初心者ですし、そんなにこだわって高価なものにする必要はないかなと考えています。 そもそも、どういうお店で取り扱っているのかもわからず ロフト、東急ハンズに行ってみましたが、なんか普通というか・・・ プレゼントするなら、カラフルでかわいいものと思っているので。 デパートの生活用品のフロアなども行ってみましたが、 料理道具はたくさんありましたが、製菓道具はヘラくらいしか見当たりませんでした。 ネットでもいいかなと思っているのですが、かわいいものを取り扱っている オススメのサイトなどありましたら、教えていただきたいです。 それから、質問なのですが、今はシリコンが主流なようですが シリコンマットというものは、オーブンにも使えると知りました。 それはつまり、のし台兼クッキングシートという使い方でいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • プレゼントにするにはどの圧力鍋?

    検索もしたのですが、見当付かなかったので質問させてください。 義妹夫妻がマンションを購入し、お祝いになにか欲しいものを、と聞いたら「圧力鍋」がいいとのことでした。私はキッチン用品には詳しい方なのですが、圧力鍋は持っていません。義妹夫婦は特に持ち物に関してはこだわりがなく、キッチン用品についても詳しくないので私に任せると言っています。 自分に買うなら、フィスラーかWMFがいいなと思っているし、もし自分がもらうとしてもそれらの方が嬉しいですが、義妹夫婦はそこまでのこだわりはないし、あとあとのメンテや交換パーツなどのことを考えると、ティファールなどの一般的なメーカーの方がいいでしょうか。すごく迷っています。アドバイスお願いします。

  • マザーグースの森 キッチンパーラー か デラックスキッチンか

    お気楽な悩みで申し訳ないのですが、アドバイス頂けますと幸いです。 現在2歳の娘がおり、最近、おままごとに夢中なので、おままごとキッチンを買おうと思っているのですが、候補が2つあり、なかなか決められません。 マザーグースの森/マザーガーデンの キッチンパーラーにするか、デラックスキッチンにするかで悩んでいます。 他のお花等のキッチンも可愛いのですが、高さが低いとのレビューをよく見かけるので、この2点に絞っています。 私自身はキッチンパーラーの方がキッチン・お店と両面遊べて二度美味しいかな、と気持ちはかなりパーラーよりなのですが、実際店舗に見に行くと、キッチンパーラーを見ているお客さんはあまり見かけず、デラックスの方に人が集まっているのを見かけます。ネットでもデラックスの方が断トツでレビューが多いですし。 また、パーラーは幅が狭いかな、幼児向けかなとも感じます。でも、狭小住宅ですし、今後、同じ部屋にピアノも設置予定ですので、狭いキッチンの方がよいかなとも思います。 ちなみに、手鍋、オーバル鍋、まな板、包丁は持っております。デラックスキッチンにするとダブりますが、塗装がはがれやすいので、ダブってもいいかなとも思います。 ケーキやパンなどの小物は少ししか持っていないので、これから揃えていこうと思います。 実際にどちらかお持ちの方、若しくは購入予定の方、使用感や、利点、マイナス点などを教えて頂けますと助かります。

  • 友人にプレゼントする手作りのお菓子

    今度誕生日の友人に、なにかお菓子を手作りしようと考えています。 最初は、1人分の小さなケーキを作ることを考えていましたが、 渡す日の昼間には、たくさん遊びまわる予定なのでやめました。 クッキーも考えたのですが、前に渡したことがあって・・・ 何をあげたらいいか悩んでいます。 お菓子作りは得意なほうなので、難易度は高くてもがんばれます、、、 どんなものがいいか、いろいろと挙げてもらえるとありがたいです。 多くのが回答をお待ちしています。 宜しくおねがいします。

  • 普段使わないものの収納方法。

    お菓子作りをはじめて何年にもなりますが、ケーキの型や泡だて器などがかさばってきました。 普段はあまりお菓子は作れないので結構邪魔になってます。 ですがいざ作るとなったら取り出しにくく、普段使う調理器具と混ざってしまいどこに何があるのかわかりづらくなってます。 専用の棚の購入も考えましたがキッチンが狭く置く場所もありません。 普段は使わないけど決して使う回数が少ないわけではない器具などはみなさんどこへ収納していますか? 参考に皆さんどのように収納していますか?

  • お勧めのキッチンツール教えて下さい

    お勧めのキッチンツール教えて下さい 引越しを期に、キッチンツールの買い替えを考えています。 ・レードル ・穴あきレードル ・トング ・ターナー ・泡だて器(出来れば大小)お菓子つくりとドレッシング作りに使いたい 出来ればお揃いで購入したいと思っています。 ピーラーはすでにOXOのものを持っているので、 OXOで揃えようかと思っているのですが、ステンレス製の ものと全部シリコン製のものがあって、どちらがいいのか悩んでいます。 ずぼらで、お玉を鍋に突っ込んだままお味噌汁を温めたりするので、 シリコン製のものがいいのかな?と思いつつ見た目がお洒落なのは ステンレス製かな?と思って悩んでいます。どちらがいいのでしょうか。 OXO以外にもお勧めのキッチンツールがありましたら教えてください。

  • 耐熱ガラスボウルの購入について

    最近、お菓子作りに目覚めてまして、お菓子作りのために少しずつ用具をそろえていってます。 泡だて器、ゴムベラ、ケーキ型と少しずつ買って行って、現在は、耐熱ガラスボウルの購入を考えています。 お菓子作りをされる皆様、どのくらいの容量のものを何個くらいお持ちですか? 用具選びに際して何かアドバイスなどいただければ嬉しいです。 今練習しているのは、15₋18㎝径のケーキ型で、混ぜて焼くだけのものです。 混ぜて焼くだけなのに、まあ、えらく失敗が多いですが、楽しいですね。 宜しくお願いします。

  • 1時間~1時間半で作れるお菓子

    って何がありますか? 事情があって、仕込みも入れてのこの時間です。 シフォンケーキやロールケーキなら作れるかな?と思ったんですが、 ケーキ系はオーブンから出した後に冷まさなきゃいけないんですよね……。 やっぱりクッキーくらいしかないんでしょうか。 料理の経験はあるんですが、お菓子作りの経験がほとんど無いので なかなかこれといったお菓子が思い浮かびません。どうか知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう