• 締切済み

RS232Cからの出力で日本語が化けてしまいます。

測定装置のRS232Cからパソコンにデータを入力したいんですが、ハイパーターミナル経由では日本語が化けてしまいます。数字・英語・カタカナは大丈夫です。先日Tera Termというソフトを紹介して頂きさっそくためしてみましたが上手くいきません。入力データをシフトJISやJISに変えても全く同じ様にに出力されてきます。変更できそうなところは色々変えてみたんですが駄目でした。日本語は例えば!c%]%s%W$NN.NL@_DjCM!dの様に表示されます。 何とか認識させたいんですが、どう言うところを気をつけたらいいでしょうか?後は化けたものは変換できないんでしょうか?出力は25ピンからパラレルで出ていることも考えられるのでしょうか?

noname#2553
noname#2553

みんなの回答

• kabasan
回答No.3

補足です。 ヒマなので調べました。Tera Termは受信文字コードをJISに設定すれば新旧どちらも正常に受信するようです。設定変更後コントロールメニューから「リセットターミナル」を実行しないと反映されないかもしれませんので試してみてください。(この辺はターミナルソフトにありがちです)

noname#2553
質問者

お礼

kabasan様 私の訳のわからない質問に答えて頂きありがとうございます。早速ためしてみます。結果は必ず報告します。ありがとうこざいました。

• kabasan
回答No.2

思い出しましたよ。 出力されているのは「旧JIS」のKIコードではないかと思います。 今の「新JIS」と異なるコードですから普通のターミナルでは対応していませんね。 したがって「ここから漢字だよ」って制御コードが認識できずに化けたのだと思います。 私も昔ハマったんです。 Tera Termに「旧KI/KO」を使用するような設定はないですか?あるいはそういうものに対応しているターミナルソフトを探すとか・・・ 片手落ちな回答でスミマセン

• kabasan
回答No.1

>日本語は例えば!c%]%s%W$NN.NL@_DjCM!d コレがJISコードなら「<ポンプの流量設定値」ですから間違いないですね。 チェックポイント(1) 測定器側に出力文字コードの設定はないでしょうか?あればシフトJISにしてみると良いかもしれません。 チェックポイント(2) 漢字以外はOKなので確立は低いのですが、通信の設定は測定器とPCであっているか確認してください。データ長、パリティなどの設定があると思います。 チェックポイント(3) JISコードの場合漢字の前にKI(漢字IN)コード、漢字の後にKO(漢字OUT)コードがつきますが、処理システムによるのか、時代によるのか、数種類のコードが存在するようです。もしかしてその測定器は思いっきり古いか、かえって新しくてKI/KOコードを設定できたりしないでしょうか? 定かではないのですが、UNIXシステムでOSのバージョンによってコードが違った記憶があります。 興味があるのでもう少し調べます。わかればまた回答いたします。