• 締切済み

RS232Cからの出力で日本語が化けてしまいます。

測定装置のRS232Cからパソコンにデータを入力したいんですが、ハイパーターミナル経由では日本語が化けてしまいます。数字・英語・カタカナは大丈夫です。先日Tera Termというソフトを紹介して頂きさっそくためしてみましたが上手くいきません。入力データをシフトJISやJISに変えても全く同じ様にに出力されてきます。変更できそうなところは色々変えてみたんですが駄目でした。日本語は例えば!c%]%s%W$NN.NL@_DjCM!dの様に表示されます。 何とか認識させたいんですが、どう言うところを気をつけたらいいでしょうか?後は化けたものは変換できないんでしょうか?出力は25ピンからパラレルで出ていることも考えられるのでしょうか?

noname#2553
noname#2553

みんなの回答

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.3

補足です。 ヒマなので調べました。Tera Termは受信文字コードをJISに設定すれば新旧どちらも正常に受信するようです。設定変更後コントロールメニューから「リセットターミナル」を実行しないと反映されないかもしれませんので試してみてください。(この辺はターミナルソフトにありがちです)

noname#2553
質問者

お礼

kabasan様 私の訳のわからない質問に答えて頂きありがとうございます。早速ためしてみます。結果は必ず報告します。ありがとうこざいました。

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.2

思い出しましたよ。 出力されているのは「旧JIS」のKIコードではないかと思います。 今の「新JIS」と異なるコードですから普通のターミナルでは対応していませんね。 したがって「ここから漢字だよ」って制御コードが認識できずに化けたのだと思います。 私も昔ハマったんです。 Tera Termに「旧KI/KO」を使用するような設定はないですか?あるいはそういうものに対応しているターミナルソフトを探すとか・・・ 片手落ちな回答でスミマセン

  • kabasan
  • ベストアンサー率44% (264/588)
回答No.1

>日本語は例えば!c%]%s%W$NN.NL@_DjCM!d コレがJISコードなら「<ポンプの流量設定値」ですから間違いないですね。 チェックポイント(1) 測定器側に出力文字コードの設定はないでしょうか?あればシフトJISにしてみると良いかもしれません。 チェックポイント(2) 漢字以外はOKなので確立は低いのですが、通信の設定は測定器とPCであっているか確認してください。データ長、パリティなどの設定があると思います。 チェックポイント(3) JISコードの場合漢字の前にKI(漢字IN)コード、漢字の後にKO(漢字OUT)コードがつきますが、処理システムによるのか、時代によるのか、数種類のコードが存在するようです。もしかしてその測定器は思いっきり古いか、かえって新しくてKI/KOコードを設定できたりしないでしょうか? 定かではないのですが、UNIXシステムでOSのバージョンによってコードが違った記憶があります。 興味があるのでもう少し調べます。わかればまた回答いたします。

関連するQ&A

  • JIS C 6226(旧JIS)コードをパソコンで認識表示したい。

    測定装置から旧JISコードでデータが出力されていると思われますが、これをハイパーターミナルやTera Termで認識する方法を紹介してもらったんですが日本語を認識できません。Tera Termは旧JISデータ対応かと思われたんですが結果的にはハイパーターミナルと同じでした。シリアルポートからの旧JISを認識して、SJISで表示させるプログラムは無いでしょうか?探してみたんですが見つかりませんでした。前に無理じゃないかと助言を頂きましたが・・・。 それか旧JISコードをJISで受けて、JISで文字化けしたしたテキストファイルから逆に旧JISコードを認識させ改めてSJISに変換させることは可能でしょうか?ハイパーターミナル等で文字化けしたテキストを変換できないでしょうか?教え下さい。

  • RS-232Cの日本語認識について

    先日から色々と助けていただいてます。Tera Termを用いて受信文字コードをJISに設定して設定変更後「リセッ トターミナル」を実行してみたんですが残念ながら上手くいきませんでした。シフトJISとJISで同様の出力です。説明を見てもターミナルIDやAnswerbackも関係なさそうですし。パソコンが悪いのでしょうか?Meなんですけど。文字化けしたものも見事に解読してもらったんで上手く受け取れるかだけの問題のような気がしてきました。ほかに旧JISの漢字コードを受け取れるターミナルソフトありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WIN XP ハイパーターミナルでのRS232C送信について

    WIN XP ハイパーターミナルでのRS232C送信について パソコンWIN XPでハイパーターミナルを使用してRS2323C通信のテストを行っております。 データの送信についてですが、16バイト分のデータを、まとめて送信したいのですが、どの様にしたら良いでしょうか? 送信するデータは、ASCIIコードで適当な文字を送る予定です。 宜しくお願いします。

  • gnuplotで日本語を含むepsファイル出力

    gnuplot4.2でx軸のラベルを日本語でepsファイル出力をしようと set terminal postscript eps enhanced "GothicBBB-Medium-EUC-H" 20 set output 'graph.eps' set xlabel "日本語" plot x set output set terminal windows としても文字化けしてしまいます。他にも, set term postscript "GothicBBB-Medium-UniJIS-UTF8-H" set term postscript "GothicBBB-Medium-RKSJ-H" とUTF8、EUC-JP、Shift-JISで試してもダメでした。 日本語を表示させてeps出力の仕方を教えてください。

  • tera term 使えますか?

    現在WinXPでターミナルエミュレータ(ハイパーターミナル)にて、監視しています。標準ターミナルとしてANSIが使われています。 機能的にTera Termの方が高機能であると聞き、Tera Termに変えたいのですが、標準ターミナルとしてVT100,選択範囲としてVTなになにしか見えません。VT100(Tera Term)で今までのANSI(ハイパーターミナル)の置き換えは可能でしょうか?

  • RS232Cの特殊な信号処理について

    海外製のポータブルの計測機器で、RS232C出力のみ(垂れ流し)出来る機器があります。 仕様は、出力はイアホンジャックで、センターピンは、PC側D-SUB4ピン接続、シールドは D-SUB2ピン接続,D-SUBの2ピンと5ピンは2.2KΩで接続となっています。 PC側は、RS-USB変換ケーブルを用いて接続し、WINXPのハイパーターミナルを起動しますと 確かに、計測のデータが読み取れてきます。 質問:この仕様で、どうして受信が可能なのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただきたく。

  • RS-232Cのコマンドについて

    はじめまして。 RS-232C通信にて計測器からデータを取得します。 計測器の仕様では、 『呼び出しコマンドが「0x08」でデータが吐き出されます。 ハイパーターミナルで言えば、Ctrl + H のコマンドです。』 と記載されています。 VB6.0のMSCommコントロールを使用して、コマンドを送出して、データを得たいです。 この場合、コマンド送出はどのように記述すればよいのかわかりません。 MSComm.Output = "H" ← Hですか?? コマンドの意味を理解できていなくて、困っています。 初心者でお恥ずかしい質問ですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • VB EXPRESSで RS-232C扱えますか

    趣味でPICを使って色々小物を作って楽しんでいます。 パソコンとPICをつないでいろいろやりたいんですが、いまのところ RS-232C経由でハイパーターミナルで送受信するだけでいまいちです。 そこで質問ですがVB EXPRESSで作ったプログラムで RS-232C通信経由でPICと送受信できるんでしょうか? 尚、VB EXPRESSはつい最近はじめたばっかりで入門段階です。

  • RS232CのデータをEXCELに取込みたい

    設定時間ごとに10個の計測器から同時にRS232Cを経由してパソコンの EXCELに計測データを取込みデータ収集したいと考えています。 PC環境はWINDOWS XPを使用しています。 10個のデータを通信ソフト(ハイパーターミナル以外でも可)を経由して EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 またEXCEL VBAでソフトを作成できるソースプログラムをお持ちで したらこれを改造すればいいという指摘でもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • Fedoraでtera term SSHからのアクセスによる日本語文字化け

    FedoraCore1.0のサーバを立ち上げ、tera term SSHからアクセスして色々いじろうとすると、日本語の表示がすべて化けてしまいます。 「setup」→「terminal」から、文字コードの設定を色々いじってみても、解消されません。 何か原因などご存知の方がおられましたら、教えてください!!

専門家に質問してみよう