• 締切済み

RS-232Cのコマンドについて

はじめまして。 RS-232C通信にて計測器からデータを取得します。 計測器の仕様では、 『呼び出しコマンドが「0x08」でデータが吐き出されます。 ハイパーターミナルで言えば、Ctrl + H のコマンドです。』 と記載されています。 VB6.0のMSCommコントロールを使用して、コマンドを送出して、データを得たいです。 この場合、コマンド送出はどのように記述すればよいのかわかりません。 MSComm.Output = "H" ← Hですか?? コマンドの意味を理解できていなくて、困っています。 初心者でお恥ずかしい質問ですが、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

MSCommの送信は文字列または動的バイト配列を使えます。 文字列の場合 MSComm.Output = Chr$(&H08) 動的バイト配列の場合 Dim byteBuf() As Byte Redim byteBuf(0) As Byte byteBuf(0) = &H08 MSComm.Output = byteBuf

osuoraban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 動的バイト配列の方法は、とても参考になりました。 月曜日に計測器が手に入るので早速試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

• SaKaKashi
回答No.1

MSComm.Output = &h08 では

osuoraban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 月曜日に計測器が手に入るので早速試してみようと思います。 ありがとうございました。