• 締切済み

RS-232Cのコマンドについて

はじめまして。 RS-232C通信にて計測器からデータを取得します。 計測器の仕様では、 『呼び出しコマンドが「0x08」でデータが吐き出されます。 ハイパーターミナルで言えば、Ctrl + H のコマンドです。』 と記載されています。 VB6.0のMSCommコントロールを使用して、コマンドを送出して、データを得たいです。 この場合、コマンド送出はどのように記述すればよいのかわかりません。 MSComm.Output = "H" ← Hですか?? コマンドの意味を理解できていなくて、困っています。 初心者でお恥ずかしい質問ですが、教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

MSCommの送信は文字列または動的バイト配列を使えます。 文字列の場合 MSComm.Output = Chr$(&H08) 動的バイト配列の場合 Dim byteBuf() As Byte Redim byteBuf(0) As Byte byteBuf(0) = &H08 MSComm.Output = byteBuf

osuoraban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 動的バイト配列の方法は、とても参考になりました。 月曜日に計測器が手に入るので早速試してみようと思います。 本当にありがとうございました。

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

MSComm.Output = &h08 では

osuoraban
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 月曜日に計測器が手に入るので早速試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ハイパーターミナルとMSCommとの通信の違い。

    今回USB→RS232Cの変換ケーブルを使いRS232Cを追加したのですが 起動した最初の段階でMSCommを使い通信をしようとすると 何故かコマンドの送信ができません。(受信は行える) (通常のポートを使用した際は正常に動作します。) しかし、ハイパーターミナルを使い通信をすると正常に送信ができます。 ちなみに、ハイパーターミナルで通信をした後はMSCommを使った送信でも 正常に行えます。 どなたかこのような現象の解決方法を教えてください。 又、VBからハイパーターミナルを使いコマンドを送信するやり方がわかる方が いらしたら教えていただけないでしょうか?

  • RS232Cの特殊な信号処理について

    海外製のポータブルの計測機器で、RS232C出力のみ(垂れ流し)出来る機器があります。 仕様は、出力はイアホンジャックで、センターピンは、PC側D-SUB4ピン接続、シールドは D-SUB2ピン接続,D-SUBの2ピンと5ピンは2.2KΩで接続となっています。 PC側は、RS-USB変換ケーブルを用いて接続し、WINXPのハイパーターミナルを起動しますと 確かに、計測のデータが読み取れてきます。 質問:この仕様で、どうして受信が可能なのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただきたく。

  • XPでVBを使いRS232Cから5bpsでデータを出力する方法を教えて下さい。

    VBの初心者です。 VBを使いRS2322Cから5bpsでデータを出力したいと思っています。 98MEにてAPIのWriteFile()を使い成功したのですが、XPへ移行したとたんNGとなってしまいました。 MSComm1.Outputを使おうかとも思ったのですが最低ボーレイト110bpsまでで使えません。 何方かXPでRS2322Cから5bpsでデータを出力する方法をご存知の方がおられれば教えて下さい。

  • RS232CのデータをEXCELに取込みたい

    設定時間ごとに10個の計測器から同時にRS232Cを経由してパソコンの EXCELに計測データを取込みデータ収集したいと考えています。 PC環境はWINDOWS XPを使用しています。 10個のデータを通信ソフト(ハイパーターミナル以外でも可)を経由して EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 またEXCEL VBAでソフトを作成できるソースプログラムをお持ちで したらこれを改造すればいいという指摘でもありがたいです。 宜しくお願いします。

  • MSCommを用いたRS-232-Cデータ転送

    Visual Basic ver.6を用いてRS-232-Cデータ転送のプログラムを書いています。 転送には,MSComm controlを用いています。 コンピューター側から命令コードを測定器側に送信すると(例えば,MSComm1.OutPut = "F,3,300," & Chr(13)のように),測定器側からは次のようなテキストデータの転送が指定された回数だけ起こります: @C/R 数値データC/R 数値データC/R ・・・・ ・・・・ (指定回数繰り返す) そこで,質問ですが,このデータをMSComm1.Inputを介してきちんと取得する方法をお教えください。私がよく理解できいない部分は,「どのような形でbufferにデータが落ちているのか?」という部分と「繰り返し処理をどう記述するのか?」という部分です。多分後者は配列型変数を用いて「指定回数」だけ繰り返すことになると思いますが・・・・。 なお,データ転送の制御フォーマットはデータのみの転送で,STXもETXも使用していません。

  • VB EXPRESSで RS-232C扱えますか

    趣味でPICを使って色々小物を作って楽しんでいます。 パソコンとPICをつないでいろいろやりたいんですが、いまのところ RS-232C経由でハイパーターミナルで送受信するだけでいまいちです。 そこで質問ですがVB EXPRESSで作ったプログラムで RS-232C通信経由でPICと送受信できるんでしょうか? 尚、VB EXPRESSはつい最近はじめたばっかりで入門段階です。

  • RS232Cを経由してEXCELにデータを取込みたい

    設定時間ごとに10個の計測器から同時にRS232Cを経由してパソコンの EXCELに計測データを取込みデータ収集したいと考えています。 PC環境はWINDOWS XPを使用しています。 10個のデータを通信ソフト(ハイパーターミナル以外でも可)を経由して EXCELに取込むソフトがありましたら教えてください。 できればEXCEL VBAでソフトを作成したいのですが、叩き台と なるソースプログラムをお持ちでしたらこれを改造すればいいという 指摘がありがたいです。 宜しくお願いします。

  • Visual Basic6.0でRS232-Cを介して機械を動かす方法を教えてください

    Visual Basic6.0(VB6)で機械(二軸ステージコントローラ)を制御したいのです。 機械側には、「RS232-Cストレートケーブルを使用してください」と書いてあります。 RS232-Cで情報を送信するには、VB6の中のMSCommというコマンドを使えば良いということは分かりました。 ただ不明なのは、RS232-Cには、クロスケーブルとストレートケーブルがあるらしいのですが、その違いがよくわかりません。 ちなみに、パソコン側は9ピンで、機械側は25ピンです。 よろしくお願いします。

  • WIN XP ハイパーターミナルでのRS232C送信について

    WIN XP ハイパーターミナルでのRS232C送信について パソコンWIN XPでハイパーターミナルを使用してRS2323C通信のテストを行っております。 データの送信についてですが、16バイト分のデータを、まとめて送信したいのですが、どの様にしたら良いでしょうか? 送信するデータは、ASCIIコードで適当な文字を送る予定です。 宜しくお願いします。

  • RS-232CのMSCommについて

    Access2003で、RS-232Cを使いプリンタに出力するソフトを開発しているですが、 「このコントロールにはオブジェクトがありません。」というメッセージが出るようになりました。 原因を調べると、 フォームに貼り付けた、ActiveXコントールのMSComm(Microsoft Communications Control version6.0)アイコンが、本来なら電話のワークをしているのに、真っ白になっており、ダブルクリックしてもプロパティが表示されません。 また、一旦その真っ白のアイコンを削除して、新しいアイコンを貼り付けようとするのですが、今度は「Microsoft Office Accessでは、このActiveXコントロールはサポートされていません。」と表示されて、使用すらできなくなりました。 つい3週間ほど前までは、エラーも出ず、プリンタから出力できていたのですが、 どのような原因が考えられるでしょうか? OSはXP、Office2003で、VB6.0です。VB2008をインストールしていましたが、影響を受けているのかと思いアンインストールしています。

専門家に質問してみよう