• 締切済み

環境にいいことしている企業といえばどこ?

最近、テレビや本を読んでいて、心底、環境を良くしたいと思います。 また、今日のガイアの夜明けでやっていたような(「やさしい牛乳」という殺菌しなくても飲める牛乳を特集していた)真摯な態度で良い商品を作り出している企業を応援したくなりました。 *(別に殺菌している一般的な牛乳がダメだと言っているわけでは ありません) 皆さんの考える、環境のためになる活動をしている企業、真摯な態度で 良い商品を作り出している企業を教えてください。 また、そういう会社のことが書かれた本はないでしょうか? 挙げていただいた会社の中から、自分でさらに調べて投資という形で 応援していきたいと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• masuling21
回答No.3

東芝 理由としては原子力発電所の関連銘柄。 株式会社と言うのは利益追求しなければ意味のないものなので、環境に良いことと言っても、それが利益(株主への配当)にならなければなりません。

• avocad
回答No.2

シャープ、三洋、京セラ、 ソーラーパネルを作っているところは

回答No.1

わたしも、環境にいい企業をみんなで応援すべきだと思ってます。 そしたら、良いものが当たり前の世の中になると思います。 (利益追求だけの会社は赤字になって、考え直す良いきっかけになるとおもいます。)  私のお気に入りの会社は、世田谷ワンダーランド出版さんです。 現在、アルバイトで本屋で働いていますが、すごいです。体とか環境に 悪いものを使わずに絵本を出版していらっしゃいます。娘がまだ小さい ので、この会社の絵本と出会ったときには、かなり鳥肌がたちました。 料理に使う紙でできてたり、食べられる糊とかを使ってる出版社さん は、ここだけです。関心のある人も結構いらっしゃって、その絵本(あ かたん)を買いにわざわざ来るお客さんが多いです。もともとは、そう いうお客様から知ることになりました。 質問の趣旨にあっていれば幸いです。