• ベストアンサー

ユニークな企業の新入社員教育

以前、テレビ東京系の「カンブリア宮殿」か「ガイアの夜明け」のようなビジネス番組で見たのですが、新入社員を辞めさせずに一人前に育てる企業の取り組みの現状特集をやっていて、新入社員1名に対して 2~3年の男性先輩社員が「兄」女性先輩社員が「姉」、もう少し年配の先輩は「父」となり、様々な相談に乗ってあげたり、仕事終わりに定期的な飲み会を義務づけ(飲み代も会社経費)公私両面でサポートする ユニークな人材教育で退職者を減らし、人材育成に成功している企業の特集をやっていました。どなたかこの企業がどこか知っていましたら 教えてください

  • h_h_k
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.nova-system.com/ ノバシステムという会社のことでしょう。 「ブラザー・シスター制度は・・・先輩社員を「兄/姉」、後輩社員を「弟/妹」と呼んでいます」 と下記サイトにあります。 http://www.nova-system.com/freshers2010/broth.php

h_h_k
質問者

お礼

おお~、ありがとうございます 間違いなくここの企業です 私も社内にやさしいお姉さんが欲しいです

関連するQ&A

  • ビジネス、経済に関するTV番組を教えてください。

    WBS、ガイアの夜明け、カンブリア宮殿、がっちりマンデーなどは見ています。 他にもなにかオススメの番組があれば教えてください。

  • ガイアの夜明け カンブリア宮殿の過去1年分ぐらいの物をみたいのですが 方法はありますか?

    ガイアの夜明け カンブリア宮殿の過去1年分ぐらいの物をみたいのですが 方法はありますか? DVDとか5巻ほど ガイアのほうは でているみたいですが かなり古いみたいなので お聞きします。 おねがいします。

  • 教養(勉強になる)テレビ番組が知りたい

    教養(勉強になる)テレビ番組教えてください。 ちなみに今見ている番組は、ワンステップ、カンブリア宮殿、ガイアの夜明け、プロフェッショナル、その時歴史が動いた、ためしてガッテンです。 この番組以外に勉強になる番組があれば教えてください。 世の中の動き(流行、トレンド)、社員教育、企業戦略などのための教材として活用できる番組を探しています。 居住地は静岡県です。

  • 新入社員を育成しない世の中になったら?

    人材を育てるのはお金もかかるし、時間もかかるし、 苦労して育成したところで業績をあげてくれるとも限らないし、 なんでリスクを冒して育てるのでしょうか。 大企業や人手不足の業界だけでやればいいですよね。そんなの。 それよりも、優秀で即戦力になる移民を雇えばよいのではありませんか? 皆様も想像してみてください。人手不足の中、何もわからない新人に指導するわずらわしさ。 お荷物でしょ?それより自分の仕事の業績上げた方が給与に反映されます。 正社員も減るだろうし、残業代も近い将来でなくなるでしょうし、自分のことで精一杯。 管理職の責任なんて無意味でしょう。 会社や日本の将来なんて考える必要ないでしょう。日本は所詮、少子化で滅びるんだから。 めんどくさいことはできる限りスルーして、今、困らないんだったらいいでしょ。 -------------------------- 前置きが長くなりましたが、上記のような考えが主流になり、 新入社員を育成しない時代になったらどうなるでしょうか?

  • テレビ東京で好きな番組

    我が家はテレ東の番組が大好きです。 他局にはないものがあります・・・ ガイアの夜明け、カンブリア宮殿 未来世紀ジパング・・・・孤独のグルメ、 3匹のおっさん・・・・ ナナナもなんともいえなくて好きです。 バナナって・・・ みなさんがおすすめのテレ東番組をおしえてください! ドラマでもバラエティーでもなんでもOKです。

  • あの番組で紹介された会社はどこでしたか?

    ここ1,2年以内の「ガイアの夜明け」か「カンブリア宮殿」だったと思いますが、 ある一次産業を営んでいる会社(関東の会社ではなかったような気がするのですが。)が、 そこで生産している何かを一旦JAへ売った後、自社製品ブランド化のためか何かで 買い戻して、自社か独自ルートで販売するといったことを紹介していました。 どの番組のいつ放送されたもので、どこの会社だったでしょうか?

  • 新入社員のネイルってどこまで許されるの?

    4月から中小企業に入社する22歳です。 ネイルが好きで、いつもはフレンチとかラメグラデをしています。 会社に入ってもネイルは続けたいんですけど、どこまで許されるのかがわかりません。 会社は中小企業で、私は事務職として主に内勤です。 派手な色を使わずに、ベージュとか薄いピンクとかなら大丈夫かなとも思うけど、先輩に目をつけられても怖いし…。 新入社員の人、ベテランの社員さん、いろんな立場からの意見が知りたいです!

  • 新入社員セミナーの服装

    とある中小企業の会社に入社して、2ヶ月ほど経ちます。 高校を卒業したばかりの新入社員です。 あと1週間後に、色んな会社の新入社員の方が集まるセミナーに参加します。 私の会社は新入社員は私1人だけなので、出席する際の服装について困っています。 会社の先輩たちに聞いたら、会社の制服でいいんじゃない?と言われました。 私自身、スーツを持っていないので、制服だったら楽だなぁと思うのですが… 皆さんはどう思いますか? やっぱり他の会社の新入社員の人達はスーツで参加すると思いますか? あと1週間後なので、早めに回答をくれると嬉しいです。

  • 新入社員ではない新入社員のスピーチ【至急です】

    4月上旬に会社が加盟している企業の会が主催する新入社員合同入社式があります。 式には何十人かの新入社員が参加し、その内の数人がスピーチするのですが私もしなければならなくなりました。文章力があるからとかいう理由ではなく、ジャンケンに負けたためです…。 さらにタイトルの通りなのですが、私は正確には新入社員ではありません。 ・11ヶ月前、今の会社にアルバイトに近い形で研修生として働き始める。 ・半年間その形で働きましたが、研修生としての期間が終わる前に正社員として採用されることが決まる。 ・研修期間が終わってから2ヶ月間(つまり8ヶ月目まで)、訳あって派遣の形で働く。しかし取引先などには新入社員として紹介されていた。 ・これらの8ヶ月間を経た後、正式に正社員として採用。 上記のとおりで、正社員としては3ヶ月目なのですが、会社で働き始めてからは1年に近いのです。 その私が入社式に出る理由は、去年の入社式後に働き始めたため入社式に出ていないからだそうです。 また今回の式に参加する新入社員=新卒生で、そこでも私は大学を卒業して2年目なので微妙にズレています。 このような場合、どのようなスピーチをすればよいのでしょうか。 ネットで調べたりもしたのですが、そのまま参考にすると「右も左もわかりませんが、1年目として頑張ります!」と嘘に近いことを言うことになります。しかし、新入社員ばかりの会場で正直に話してもよいものなのか。 ちなみにスピーチは3分間、このような式に私の会社が参加することは初めてなので先輩社員に伺うこともできません。

  • 環境にいいことしている企業といえばどこ?

    最近、テレビや本を読んでいて、心底、環境を良くしたいと思います。 また、今日のガイアの夜明けでやっていたような(「やさしい牛乳」という殺菌しなくても飲める牛乳を特集していた)真摯な態度で良い商品を作り出している企業を応援したくなりました。 *(別に殺菌している一般的な牛乳がダメだと言っているわけでは ありません) 皆さんの考える、環境のためになる活動をしている企業、真摯な態度で 良い商品を作り出している企業を教えてください。 また、そういう会社のことが書かれた本はないでしょうか? 挙げていただいた会社の中から、自分でさらに調べて投資という形で 応援していきたいと思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう