• 締切済み

アニメ・ゲームで使われる曲が歌いたいです!

女です。 最近アニメ・ゲームに興味を持つようになりました。 私自身がカラオケ好きなこともあって、カラオケでアニメ・ゲーム等で使われた有名どころの歌がどうしても歌いたいんです!! しかし、どんな曲があるか分からないので、ここで少しでも教えていただいて、練習したいと思っています(^^) 女の私で歌える歌を沢山教えて下さい!! ちなみに声は高い方です!! 最近覚えた歌は「創聖のアクエリオン」です。 後は、玉置成実さんくらいしか歌えません・・・ アニメ・ゲーム好きの友達とカラオケに言って「知ってるんだ~と」言われるようになりたいです。 色々な曲を教えて下さいっ(^^)

みんなの回答

• Tori_30
回答No.10

マクロス7の「my soul for you」なんて女の子に歌って欲しい曲ですね。 いや、歌詞は男視点の曲なんだけど・・・でもあの曲調は女の子にこそ合うと思う。 マクロス7はそういうアニメだけあって名曲が普通に多いよ。かなり有名だよ。

• poccuru5
回答No.9

カラオケで歌えるかはなはだ疑問なものもありますが…。 (そーいや最近カラオケ全く行ってニャイ) とりあえず好きなものを書いておきます。 GARNET CROW 『世界はまわるというけれど』 (『名探偵コナン』ED) ユンナ 『手をつないで』 (『獣王星』ED) Mizrock 『Good bye,yesterday』 (『ロミオ×ジュリエット』ED) 山根麻衣 『THE REAL FOKE BLUS』 (『カウボーイビバップ』OP) 石川智晶 『アンインストール』 (『ぼくらの』OP) ORIGA 『水のまどろみ』 (『ファンタジックチルドレン』ED) Sowelu 『Finally』 (『エンジェルハート』OP) アツミサオリ 『あい』 (『くじびきアンバランス』ED) ROCKY CHACK 『リンゴ日和』 (『狼と香辛料』ED) marble 『芽生えドライブ』 (『ひだまりスケッチ』ED) 同上 『青空loop』 (『キミキス』ED) Jill-Decoy association 『Jolly Jolly』 (『RED GARDEN』OP) Rie fu 『ツキアカリ』 (『DARKER THAN BLACK』ED) honojeniko 『Reason』 (『XXX HOLiC』ED) MINMI 『四季ノ唄』 (『サムライチャンプルー』ED) YUKA 『未来の記憶 (『キディ・グレイド』OP) Little Viking 『FUTURE』 (『キディ・グレイド』ED) まだないだろうけど。 坂本真綾『トライアングラー』(『マクロスF』OP)

• bardfish
回答No.8

AIRの「鳥の詩」なんて好きですね。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%A5%E3%81%AE%E8%A9%A9_%28Lia%29 ニコニコ動画に行けばフルコーラス版やカラオケバージョンなんかもあるはずです。 CLANNADのアフターストーリー「智代アフター」の主題歌「Light colors」 後は、ニコニコ動画でキーワード検索「アニソン」「神曲」、「再生数が多い順」で表示して色々見てください。 http://www.nicovideo.jp/

noname#116065
回答No.7

ANo.3です。 結局誰も挙げてくれなかったので・・・ ANo.2の人が奥井雅美を推薦しているけど、特にオススメなのが少女革命ウテナの主題歌「輪舞-revolution」 歌っていて気持ちいいのがアニソンの醍醐味。 これもそんなに新しい曲ではないけど、アニソンらしいノリのいい曲です。 これぞアニソンというような醍醐味を感じられる歌です。 ウテナはアニメとしても面白いので、是非この機会にアニメもご覧になってみるのもよろしいかと思います。 ご参考までに!

• eienn
回答No.6

コピペでごめんなさい。 アニソンなら、「ガンダムSEED」続編の「SEED DESTINY」は絶対はずせないでしょう。 でもこれは、アニメを見たほうが早いし、感動も、シンクロ率も違います。 この曲は、アニメと共に聴くから、その味が出ます。 もちろん、そのまま聞いても十分ですが、 キャラクターであるラクス・クライン(:田中理恵)の歌「水の証」が流れたときや、ニコルが死んだ後とか、最後の戦いが終わって、何かを思っているキラのシーンとか、泣けます。 (ちなみに私は、TMのヴェスティージが好き。 ストライクフリーダムの登場と共に流れたときは、マジでかっこよかった!) あとはアニメ 「最遊記RELOAD 」「BLOOD+」「コードギアス反逆のルル-シュ」の曲全般。 全部に言える事は、「アニメと一緒に見て聞いて!」 ということです!!! あと「デジモンアドベンチャー」とかも良いですよ。 和田光司さんとAIMさんですね。 単発で聞いてもらいたいのは, アニソンとは少し違うのですが、一応アニメで使われた、 【GARNET CROW】の曲。 名探偵コナン 「Mysterious Eyes」 「夏の幻」 「夢みたあとで」 「君という光」 「忘れ咲き」 「涙のイエスタデー」 「世界はまわると言うけれど」 メルヘヴン 「この手を伸ばせば」 「今宵エデンの片隅で」 「風とRAINBOW」 ガネクロさいこおおぉぉぉぉおおおお!!! カノンで「The Power」(アニメ:太陽の黙示録) 浜崎あゆみで「No More Words」(犬夜叉) Do As Infinityで「真実の詩」(犬夜叉)

• neko7
回答No.5

栗林みな実[翼はPleasure Line]  Chrno Crusade Opening 妖精帝國「Noble Roar」     INNOCENT VENUS OP 坂本真綾「ヘミソフィア」    RahXephon Opening Angela[gravitation]       Heroic Age OP1 川田まみ[緋色の空]      Shakugan No Shana Opening 1 川田まみ[JOINT] Shana Second OP LOVERIN TAMBURIN「愛したげる」 アニメ 魔界戦記ディスガイア OP コミネリサ[宇宙に咲く]     レンタルマギカ OP より子「ダイアの花」      BLACK CAT OP savage genius「Foever...」   エレメンタルジェレイド OP 下川みくに「tomorrow」 full metal panic-op 彩音「コンプレックス・イマージュ」 ひぐらしのなく頃に祭 最終章 澪尽し編 オープニング 彩音「cloudier sky」      AYAKASHI OP anime ELISA[euphoric field]   ef - a tale of memories TV Opening 米倉千尋「嵐の中で輝いて 第08MS小隊 石田燿子[White Destiny] 新白雪姫伝説 プリーティア OP 黒石ひとみ[Over the Sky    Last Exile ED High Quality 岩男潤子[スカーレット] 妖しのセレス op 菅井えり[Silent Wind] Argento Soma op ALI PROJECT「月蝕グランギニョル」 Avenger OP かなり適当です。 ORIGAの「inner universe」「rise」などの攻殻機動隊シリーズを歌いこなせたらきっと感動されます

yuumi210
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! うわぁ~沢山あげて下さってとても感謝ですぅ(*´ェ`*) 1曲1曲を覚えてたら相当時間がかかりそうですが、頑張って覚えて生きたいと思います!! 丁寧にどうもありがとうございました。

• trnc
回答No.4

質問の趣旨とはちょっと違いますが、曲探し、手伝います。 「この曲は押さえた方がいいよ」と言われても、自分が知らなければ中々ピンときませんよね。 某超巨大掲示板○chにて「アニソン」で検索し、引っかかったスレッドを適当に覗きます。その手の強者がいっぱいアニソンをあげていますから、きっと「歌いたいなぁ~」と思うアニメやゲームの曲があります(曲・アニメ名は彼らが全部把握しています^^;ちょっと凄いくらい…)      ↓ 曲名やアニメ名が分かったら、某動画サイト○○動画で「アニメ名+OP(オープニング)」等で検索すると、そのアニソンのOPで使われた曲がガンガン観れちゃいます。検索の時「Full」の文字を加えてAND検索すると、丸々1曲分バージョンが引っかかります。      ↓ 後は某フリーソフトで、その動画の音声部分だけ…すれば、いくらでも聞けて練習できます。あなたの好きなアニソンもいくらでも入手可能w音質はあまり良くないですが。。 ※先の回答者様の回答「IN MY DREAM」は確かに凄いです^^ あれはJ-popの域に近くて格好いい曲ですよ。皆知ってる「残酷な~」を歌うより、相当インパクト強いと思います。

yuumi210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! そんなにスゴイ曲なんでしょうか~!! 「IN MY DREAM」めっちゃ気になります(●´エ`●) 多分一番に検索すると思います。 細かく練習できる方法まで書いて下さって参考になりました。 どうもありがとうございます。

回答No.3

高音が出せるのであれば・・・ 高田梢枝「秘密基地」(交響詩篇エウレカセブン) 北出菜奈「消せない罪」(鋼の錬金術師) 真行寺恵里「IN MY DREAM」(ブレンパワード) 「IN MY DREAM」が無理なく歌えれば、アニメを知らなくても驚くと思うよ。「通」好みの歌。

yuumi210
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! はい、どちらかと言うと高い歌を歌う方が楽なので、 あげて下さった3つの曲、覚えて見たいです!! まずは、どんな曲なのか今から聞いてみます~!! どうもありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.2

女性ヴォーカルなら ・奥井雅美 ・高橋洋子 ・馬渡松子 は押さえておくべきでしょう。 奥井さんはアニソンの常連だし、高橋さんはエヴァの主題歌で、馬渡さんは幽白の主題歌で有名です。 女性声優さんなら ・水樹奈々 ・平野綾 の2人が今の基本かも。 他にも林原めぐみさんの歌も知っていると違うと思います。 自分の音域が女にも関わらずアルトというよりもテノールに近いので、男性の歌がほとんどで参考にならないような…。 アニメやゲームがお好きなお友達の性別や好むジャンルにもよってメジャー・マイナーも違ってくると思いますよ。

yuumi210
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます! No.1の回答者の方と同じになるのですが、本当に嬉しいです。 全然わからない歌手の方たちですが、一人一人HPでも見て勉強してみます(^^) やはり、ジャンルというのもあるようですね。。 そこまで考えていなかったので、まずはどんなジャンルがあるかから勉強しないとダメですねぇ。。。 どうもありがとうございました!

• LB05
回答No.1

最近覚えたのがアクエリオンの第一期OP=オープニング、ですか。最近はパチンコ機のTVCMでも流れてましたが、有名どころを押さえましたね。  カラオケで最近の有名アニソンというと、 ※まずは『残酷な天使のテーゼ』(【新世紀エヴァンゲリオン】のOP)でしょう。特にアニメファンというワケでもないのに、カラオケで歌う知り合いの女性が結構多いです。 ※京都アニメーション系は、自分の周りで何故か大人気です。  『冒険でしょでしょ』『ハレ晴レユカイ』(【涼宮ハルヒの憂鬱】OPとED=エンディング)。『ハレ晴レユカイ』は振り付きだと異常にモリ上がります。(Youtubeで完全振り付け動画が見られます。)  『もってけ!セーラー服』(【らき☆すた】OP)と『もってけ・・・』CDに入っている『かえして!ニーソックス』  『もってけ・・・』は(一度視聴されると判るのですが)凄まじい歌で、歌い切るには集中力と肺活量が必要です。この曲は野郎(つまりオトコ)でも歌う連中がいます。 ※それほどメジャーなアニメではありませんが、現在放送中の最新アニメのの中から・・・【家庭教師ヒットマン リボーン】のOP、『Dive to World』。すごいタテノリ?の曲で、コイツは アニソンかどぅか以前に(・∀・)カコイイ!! ※ゲームと、それを元にしたアニメの両方のOPが歌われるのは【ひぐらしのなく頃に】  『ひぐらしのなく頃に』『奈落の花』(アニメOP)、『嘆きノ森』(ゲーム最新版のOP)などは、最近歌う連中が増えた様な気がします。  曲はどれも(アニメやゲームのストーリ通り)かなり暗い歌詞ですが、ハラから声を出す歌い上げ系の歌でもあるので、ストレス発散にはよいのかもしれません。  ただこの【ひぐらしの・・・】はかなりマニアックなアニメで、カラオケの種類によっては曲が入ってない様です。

yuumi210
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 一気に6つもの回答を見ました感想は、「うわっ!!みんな細かく丁寧!!」ということです。ほんと感動しました(^^)とっても嬉しいです。ありがとうございます。 今まで無関心だったジャンルだけに全然歌手もアニメ名とかもわかりません・・・(^^) 自分でリストを作ってここに載ってる曲全部覚えるくらいの勢いで頑張ります。残酷な天使のテーゼはちょうど覚えてる途中の曲だったので、このまま続行して覚えまーす! 本当にどうもありがとうございました。