• ベストアンサー

恋愛初心者です。。教えてください。。

こんにちは。私はかなり奥手な20代前半の女性です。 今まで異性の方と付き合ったことが一度もないのですが 気になる人…がたぶんいます。もうかれこれ約1年くらい気になってます。 というのも、好きなのかわからないんです。 自分としては、「この人はないな」という感覚だったのですが いつのまにかその人のこと考えることが多くなって ぼーっとしてるときでも、心の隙間に入り込んできて 気付いたらその人のこと考えてるときがあります。 一時期は「これってまさか好きなのかな…」と感じたんですが ここで問題なのが、それを自分で受け入れられないんです。。。 相手が好きな自分を受け入れられないといいますか、 そういう感覚を自分で認められないんです。 例えば、その気になる人が他の女性と仲良く話してるのを見たとき、 そのことが気になってしまう自分に嫌悪感を持ってしまうというか。。 この変な感覚は、その人のこと「超好き!!」というまっすぐなものではなくて 気にはなってるのは確かなのですが その人のこと好きじゃない、むしろ嫌いと思う瞬間もたくさんあって やっぱり相手のこと好きじゃないのかな…と堂々めぐりです。 もし本当に好きだったら、もっと積極的にアピールしたり 気のある素振りをしたり、告白もできるんじゃないかと思うんです。 でも、その人に告白する気は起きなくて… たぶんそれは私がその人と付き合いたくないからだと思うんですが… 好きなのに付き合いたくない…という感覚って普通にあるんでしょうか? それとも好きじゃないから付き合いたくないんでしょうか?? 自分でもよくわからなくなってきて、どうしようもなく どうすればこの気持ちが消えるのか、など考えてるうちに 「好き」って一体なんなんだろう…と考えてしまいました。 ……自分が今まで異性と付き合ったことないのはこの辺に原因があるのかと思います。。il|li_| ̄|○il|li   そこで皆さんにお聞きしたいのは 皆さんはどういった瞬間やどういった時に 相手のこと好きだなーと自分で認識しますか? 「好き」って何か境界線ってあるのでしょうか?? …なにやらこんな歳で恋愛の基礎のようなことをたずねてしまいすみません。。 恋愛初心者なのですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.4

久し振りという時間ではないですが2回目ですね★ >好きなのに付き合いたくない…という感覚って普通にあるんでしょうか? あるんじゃないでしょうか? 付き合ってその人との関係とか見方を変えたくないって思う時はありますから。 >相手のこと好きだなーと自分で認識しますか? すっごい認識しますよ☆ ただ今の私は否定したい気持ちがかなりありますけどね。笑 >「好き」って何か境界線ってあるのでしょうか?? これについては私はあると思う派ですね。 ただそれに気付けるかどうかってのは人それぞれだと思いますけどね。

LEON-RAIN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 以前もご回答ありがとうございました。 またご回答していただけて嬉しいです。 やっぱりあるんですね。。そういった感覚。 回答者様は好きと認識するけど否定したい気持ちが現在おありなんですか?! まさに今私はそういう気持ちです。 否定したい理性と自然と気になってしまう感情の狭間で とてもやっかいなことになってます。。 境界線については「ある」派なのですね。 それに気付く…中には気付かない人もいるんですね。。 トータルで2回も回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。20代前半♀です。 質問者様はその男性のことが好きなんだと思いますよ。 「超好き!!」とまではいかなくても、嫌いな点があるんだとしても、 ずっとその人のことを考えてるっていうのは、恋ですよ^^ よく恋をすると周りが見えなくなる、その人のこと以外考えられないで 何も手に付かなくなると言いますが(今、私がそうです^^;) 中にはそうでない方もいらっしゃると思うんです。 恋をしても周りが見える、冷静に相手の良いところ&悪いところを見れる、 そういう『恋のパターン』もあると思うんです。 恋したからといって、相手のいいところしか目に入らないっていうのは 『恋の盲目』って思うけど、そうでない人は冷静に恋出来ていいなぁって 思いますよ^^ >どういった瞬間やどういった時に相手のこと好きだなーと自分で認識 私の場合、いつも直感です。 一目会った瞬間に「この人!」と思えるんです。 それが声なのか、話し方なのか、笑顔なのかはわかりませんけどね^^ そしてどんどんその人のことが好きになっていく、って感じですね。 その人のこと以外見えなくなる、何も手に付かなくなる、といった感じです。

LEON-RAIN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 あわ…好きなんですかね…やはり。。 でもずっと考えちゃってるのでこれが「恋」といえば そのような気もしますが… 恋の盲目か…確かに私の場合それはないかもしれませんが 同時に嫌いな面を認識してる理性が好きという感情を邪魔しているので なんだか素直に「好き」となれなくてものすごくやっかいです… なのでだったらいっそのこと、完全に嫌いになってしまいたいとさえ思います。。 ええっすごいですね!直感ですか。 うーん素晴らしいです。でもそれってものすごく大事なことですよね。 そんな体験してみたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#81261
noname#81261
回答No.2

なんか、その気持ちわかります。 私も初心者なので、アドバイスなんてものはできませんが。。。 ただ、自分にとって「ない人」=「好きな人」になってしまったことが私もあります。 私の場合はもっと気持ちが極端でしたが。 嫌なところがたくさんあって、いわゆる嫌いな人に自分のなかで分類してたはずなのに 同時に、気になって気になって、目で追ってしまう自分・・・ 最終的に私が出した答えは「スキ」でした。 でも、「キライ」という思いがあるので 全く素直になれず、今考えると相当うざいことをしてしまいました。笑 スキって気持ちのラインは人それぞれだと思います。 ちょっと気になるだけで「スキ」といえる人もいれば 永遠の愛を誓いたくなるほどにならないと「スキ」と言えない人も。 LEONRAINさんなりの答えが出ることを祈ってます。

LEON-RAIN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 気持ちわかっていただけて嬉しいです。 そうなんです。考えれば考えるほど「ナイ」んです。 だけど一旦気になってしまったために なかなかその気になる気持ちが消えてくれないんです… …まさに。私も同じで素直にスキってなれません…… 人それぞれか…難しいですね。。 なんとか自分なりの答えを出せるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#110420
noname#110420
回答No.1

LEON-RAINさんはおそらく、その男性が好きなんでしょう。1年もぼーっと考えてしまうくらいですから。 自分の場合ですが、 (1)好きなんだなーと認識するときは、その異性のことばっかり考えてしまうときですかね。「あぁ、また俺あの娘の事考えてるわ・・・まいったなこりゃ」みたいな感じです。 (2)あと「好き」の境界線は、相手のことをいろいろ知りたいと思い始める瞬間ですね。 (↑あくまで自分の場合ですので、参考程度に。) 奥手とおっしゃっていますが、一度だけでもいいので、思い切って食事にでも誘ってみてはいかがですか。一緒になる機会を作ってみれば、今のもやもやした感覚がいったいなんなのか、自分の中ではっきりするのではないでしょうか。たぶん。

LEON-RAIN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 ……。好きなんですかね…やっぱり。。。 回答者様もその異性のことを考えてしまうと 好きなんだと認識するのですね。 相手のことを知りたいか…なるほど 確かに興味のない人のことは知りたいと思いませんもんね。 ありがとうございます。とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 恋愛について

    こんばんは。質問させてください。22歳男性です。今仲良くさせてもらっている女性がいます。部署は異なりますが、同じ職場で年は1つ下です。2回ほど2人で遊びにいって、最初は友達感覚だったんですが、話してると凄く気が合うし、最近は気になってしょうがないです(笑)相手の方も、一緒にいると安心するよって言ってくれているので、嫌われてはいないと思います。そこで、告白したいと思っているんですが、2人で会って何回目くらいで告白するものなんですかね。正直、恋愛関係は奥手で、あまり経験がないため、教えて頂けると嬉しいです。 あとアドバイスなど頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • 恋愛ができません。

    恋愛ができる気がしません。 どうしたら恋人ができるのでしょうか? 20歳の大学生の女です。 今まで(形上)付き合った人は一人いますが、ときめいていたはずなのに、相手に気があるとわかった瞬間冷めてしまい、一週間で分かれてしまいました。 関係あるかわかりませんが、異性間の友情も存在するとは思えません。 中学まではちゃんと仲の良い男友達もいたのですが、告白され、その男友達を好きだった親友を傷つけたことがトラウマで、ただ友達関係になるなら男友達を作ろうとも思えません。 というか、異性は異性としか見れないし、あちらからも異性と見られるのも嫌?気持ち悪い?ので男の友達もなかなか作れません。 別に異性に興味がないわけではないです。 でも、いつも気になってしまうのは、付き合える可能性の低い彼女持ちの人ばかり、でもいざ振り向かれると引いてしまう。 わたしは自意識過剰で病気なのでしょうか? どうしたら、普通に恋人ができるようになるのでしょうか。 わりと本気で悩んでいます。 どうか皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛の方法がわからない

    20代の女です。いままで数多い片思いを経験。 でも、付き合ったことは無し。告白なんてされたことなし。恋愛に関してオクテで恥ずかしがりなので、誰かを好きになっても女友達などに相談できず…。ひとりであれこれ悩む日々。 気持ちはあふれんばかりなのに、あんまり上品ではなく庶民派のおかあちゃんみたいな性格と体型の私よりスッとした美人でシャンとした大人っぽい女性のほうがいいよな…とか。いろいろ考えてしまいます。 だから、好きな人とすれ違っても、内心バクバクなのにまったく気のないそこらの人のようなそぶりをしてみたり、でも話しかけられると子供のように緊張して笑顔がひきつってちぐはぐな返答をしてみたり…。 こんな私は片思いの人ができると、気がないそぶりで普通に話す、でもその人がある一定の距離より接近すると震えて緊張・・・の繰り返しです。 こんなはっきりいって恋愛のれの字もわかってない私に、上手な恋の進め方や方法を教えてください。

  • 距離の縮め方が分かりません。恋愛初心者です

    距離の縮め方が分かりません。恋愛初心者です 大学三年の21歳です 最近ずっと彼女いません 好きな人はいましたが、食事など誘っても断られるケースが多いです 要するに自分は女性との距離の縮め方が下手だった気がします 過去は過去なので自分が失敗したことはなんだと考えました 新しい好きな人にどう距離を縮めていこうか考えています 前向きに頑張っていこうと思います!! 自分のいままで失敗してた原因は、 関係を先に先に考え、相手からしたらがっついている印象があった 話す分には会話がつずくが、メールだと用事があるぐらいしかメールできない 電話しても緊張してしまう もっと強引なとこ決断力がと乏しかったかも(男らしいところ) もっと女性をやさしく(特別に)、大切に扱うべきだった 失敗は本当に数々ありました。 でもこれからは直していこうと思っていますし直さなければならないかなと いろいろ考えた結果、好きな人できた時にこれから 段階を踏むためにも 会う機会増やす その好きな人が好きなこと趣味を聞き、自分の生活に取り入れてみる 人として常識範囲内で優しくしますが、その人だけ特別に優しくする メールが苦手なので、電話を会話する 仲良くなったら、自分から直接食事やデートに誘う 告白したことないですが、本気で好きなら直接告白 相手の話を聞いてあげる 無理してまでしないですが心がけてしたいと思っています ですが皆さんの意見も聞きたいです みなさんなら好きな人にどういう距離の縮め方しますか?? 女性ならどういう風に距離を縮めてほしいですか??

  • 永遠の恋愛なんてないのでしょうか…

    ふと悩んでしまったので質問をしてみます。 周囲での恋愛を見ていると失恋をしている方は大勢いらっしゃいますが、 皆様次に相手を見つけたり新しい恋に踏み出していたりする方が多いですよね。 つまり自分を今好いてくれている人がいたとしても、 結局別れて時が経てばその人は別の相手を見つけてその人に恋をするということですよね。 もし別れていなくても、他の異性に目移りをされる可能性もあるわけですよね。 そう考えると永遠の恋愛なんてものはこの世に存在しないのではないかと思ってしまいます。 告白を受けてもそれが何だか薄っぺらいものに感じられてしまい、 告白してもらえて嬉しい感情もありますが相手に失礼とは分かりつつも失望してしまう自分もいます。 皆様はどのように考えていらっしゃいますか? 皆様からすればくだらない事と思いましたがご意見を伺いたいと思い質問致しました。

  • 恋愛的な好きという感覚がわからないと言われた

    私には今好きな人がいます。 去年の秋の終わり頃に思い切って告白してみたのですがその時は、うやむやにされてしまい返事をもらえませんでした。 その後もう一度告白すると「付き合うと相手に合わせないといけなくなるのが自分には辛い。」と言われ振られました。 数日後に「実は恋愛的な好きの感覚がわからない」と相談されました。 彼女は私のことは好きだと言ってくれていますが他の友達も同じくらい好きと言っています。「好きって感覚がどんな感じなのかを教えて」と言われたのですが人それぞれで違うと思うし、うまく言葉にできず説明できませんでした。 これまでの人生の中で彼女ほど好きになった人はいません。きっぱりと他に好きな人がいるとか君のことは好きになれないと言われれば諦められるのですがこれでは諦められないし諦めたくありません。 どうすれば好きという感覚を伝えることができると思いますか? また、これからどうすればいいと思いますか? ちなみに僕と彼女は高3で彼女とは部活で知り合いました。 彼女とは2人で夏祭りや小旅行に行くくらいの仲です。 彼女の異性の友達の中だと一番仲が良いと思います。

  • 恋愛における不思議

    どうにも納得いかないことがあります。 私の知り合いの女性の話ですが、ある男性に告白したところ、その人には特定の彼女も好きな人もいなかったものの、その女性の事は特になんとも思ってなかったようで、そのような返事をされたようです。 その後、その女性は積極的に他の人を交えての遊びを企画し、彼を誘い、彼もそれに応じていました。それから半年以上経ち、彼女は「このままの状態じゃつらいから、もう会わないようにしましょう」と告げた所、彼から「付き合ってください」と言われ、現在に至っています。そこで、私の疑問は、 1.彼は本当に彼女の事が好きになったのだろうか。私も以前、異性としてみてなかった男性から突然告白された際、その気持ちを受け入れられなかったものの、急にその人を男性としてみるようになりました。やはり告白の瞬間はどきっとしました。そして、その人が告白してきたのは、私が同じ職場を辞める時でした。 女性と彼の話に戻りますが、つまり、相手の女性の告白によって急にその女性を意識しだし、また相手が、「もう会わない」と言い出した為、会えなくなることが寂しいと思った。それを恋愛と錯覚してしまったのではないか? 2.私の場合、人を好きになるのは第一印象で決まってしまいます。生理的に受け付けるか否かです。最初に「ない」と思ってしまえば、その後気持ちが変わることはありません。彼の場合も、最初はその女性と付き合うなんて、考えられなかったはずです。それが気持ちが変わってきた。それは、男性にはよくあることなのでしょうか。あるいは、女性でもあるのでしょうか。

  • 恋愛は、難しいですね…

    大好きな人に告白して振られても好意をし続けてしまったため、相手を疲れさせてしまいました。本当に後悔しています。初めて人を好きになった瞬間でもあります。 今は、ちゃんと離れて関わりを持たないようにすべきであると思っているのによく彼女が最近facebookに近況をアップロードします。それを見るとどうしても気になってしまいます。また、自分が投稿したものにいいねを押してくれたり本当にたまにですがコメントもくれたりするので正直辛いです。どうしたら良いでしょうか??恋愛経験が乏しいので辛いです。

  • 恋愛できない理由・・・

    22歳、女です。 今までまともに恋愛したことがありません。 コンプレックスとかもあるんですけど、それ以前に… 私は、とりあえず受動態というか、どういう状況におかれててもとにかく愛されていないと嫌なんです…。 自分から告白、なんてもっての他なんです。愛したいより愛されたい、尽くしたいより尽くされたいという思いが、自分でも嫌になるくらい強く 相手から告白されないと到底付き合おうなんて思えないんです…。 好きな人が出来ても、自分からアプローチできません。されないと嫌なんです。 で、いつの間にか相手に彼女が出来たり…みたいな感じで終わってしまいます。 自分に自信なんて全くないのですが、自分だけが好きだという感情を持っていて相手は私を何とも思っていないのだな、というのが分かった瞬間、完全に冷めてしまいます。 おかげで恋愛経験が乏しいです…。 一度好きでもない人から告白されたことがあり、望みどおりになったかと思ったのですが 元々よく知らない人だったせいか、私が冷め切ってしまい自然消滅してしまいました。 とことん最低な女だと、つくづく思います…。 周りでは、結婚した友人もぽつぽつ出てきました。 このままだと一生結婚どころか恋愛も出来ないんじゃないかなと思ってしまいます。 男友達はいますが、恋愛対象は今のところ誰もいません。。 皆さまはこんな人間をどう思われますか?罵ってくださっても結構です。 恋愛はしたいんです。やはり変わるべきですよね? よろしくお願いします。

  • いい歳なのに恋愛初心者で恋愛関係になるのが怖い

    私は20代後半の女で、彼氏いない暦=年齢です。 片思いを何度となく繰り返してきましたが、結局告白する事もされる事も無く、今まで生きてきました。男性との二人きりのデートや食事の経験も無いです。 友人も今は女性ばかりです。ただ、同級生や歳の近い同僚などで男性と話す機会もあるし、男性恐怖症というわけでもありません。性格はにぎやかで話し好きです。 でも最近の心境として、さびしくて彼氏が欲しいです。彼氏というブランドではなく、お互いに支えあえるような存在・甘えられる人・心から大切な人が欲しいです。でも、素敵だと思う人には既に彼女がいたりで、今は片思いの相手もいません。 経験不足と容姿が悪いこと(かなりデブなこと)から自分に自信が無く、オクテでコンパも苦手で行った事ないです。 それに付き合うって言う事がどういうことかわからず、恋愛関係になっても続けられる自信が無いです。 あと、もし体の関係とかになりそうになったら、初めてで怖いし妊娠したらどうしようという不安もあって、する勇気もありません。 好きな人やいい雰囲気の人もいないのに、こんなことばっかり考えて、不安がますます増えています。でも恋愛はしてみたいし、男性と心から愛し合ってみたいとも思います。 こんな私は変でしょうか。あと、↑のこと(オクテなこと・付き合うということがわからないこと・体の関係への不安)はどういう風にのりこえていったらいいのでしょうか? ちなみに、今後好きな人が出来たら今までの自分を変えて、積極的にアピールしていきたいとは思っています!