• ベストアンサー

恋愛初心者です。。教えてください。。

こんにちは。私はかなり奥手な20代前半の女性です。 今まで異性の方と付き合ったことが一度もないのですが 気になる人…がたぶんいます。もうかれこれ約1年くらい気になってます。 というのも、好きなのかわからないんです。 自分としては、「この人はないな」という感覚だったのですが いつのまにかその人のこと考えることが多くなって ぼーっとしてるときでも、心の隙間に入り込んできて 気付いたらその人のこと考えてるときがあります。 一時期は「これってまさか好きなのかな…」と感じたんですが ここで問題なのが、それを自分で受け入れられないんです。。。 相手が好きな自分を受け入れられないといいますか、 そういう感覚を自分で認められないんです。 例えば、その気になる人が他の女性と仲良く話してるのを見たとき、 そのことが気になってしまう自分に嫌悪感を持ってしまうというか。。 この変な感覚は、その人のこと「超好き!!」というまっすぐなものではなくて 気にはなってるのは確かなのですが その人のこと好きじゃない、むしろ嫌いと思う瞬間もたくさんあって やっぱり相手のこと好きじゃないのかな…と堂々めぐりです。 もし本当に好きだったら、もっと積極的にアピールしたり 気のある素振りをしたり、告白もできるんじゃないかと思うんです。 でも、その人に告白する気は起きなくて… たぶんそれは私がその人と付き合いたくないからだと思うんですが… 好きなのに付き合いたくない…という感覚って普通にあるんでしょうか? それとも好きじゃないから付き合いたくないんでしょうか?? 自分でもよくわからなくなってきて、どうしようもなく どうすればこの気持ちが消えるのか、など考えてるうちに 「好き」って一体なんなんだろう…と考えてしまいました。 ……自分が今まで異性と付き合ったことないのはこの辺に原因があるのかと思います。。il|li_| ̄|○il|li   そこで皆さんにお聞きしたいのは 皆さんはどういった瞬間やどういった時に 相手のこと好きだなーと自分で認識しますか? 「好き」って何か境界線ってあるのでしょうか?? …なにやらこんな歳で恋愛の基礎のようなことをたずねてしまいすみません。。 恋愛初心者なのですが、何かアドバイス頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Butz
回答No.4

久し振りという時間ではないですが2回目ですね★ >好きなのに付き合いたくない…という感覚って普通にあるんでしょうか? あるんじゃないでしょうか? 付き合ってその人との関係とか見方を変えたくないって思う時はありますから。 >相手のこと好きだなーと自分で認識しますか? すっごい認識しますよ☆ ただ今の私は否定したい気持ちがかなりありますけどね。笑 >「好き」って何か境界線ってあるのでしょうか?? これについては私はあると思う派ですね。 ただそれに気付けるかどうかってのは人それぞれだと思いますけどね。

LEON-RAIN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 以前もご回答ありがとうございました。 またご回答していただけて嬉しいです。 やっぱりあるんですね。。そういった感覚。 回答者様は好きと認識するけど否定したい気持ちが現在おありなんですか?! まさに今私はそういう気持ちです。 否定したい理性と自然と気になってしまう感情の狭間で とてもやっかいなことになってます。。 境界線については「ある」派なのですね。 それに気付く…中には気付かない人もいるんですね。。 トータルで2回も回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんばんは。20代前半♀です。 質問者様はその男性のことが好きなんだと思いますよ。 「超好き!!」とまではいかなくても、嫌いな点があるんだとしても、 ずっとその人のことを考えてるっていうのは、恋ですよ^^ よく恋をすると周りが見えなくなる、その人のこと以外考えられないで 何も手に付かなくなると言いますが(今、私がそうです^^;) 中にはそうでない方もいらっしゃると思うんです。 恋をしても周りが見える、冷静に相手の良いところ&悪いところを見れる、 そういう『恋のパターン』もあると思うんです。 恋したからといって、相手のいいところしか目に入らないっていうのは 『恋の盲目』って思うけど、そうでない人は冷静に恋出来ていいなぁって 思いますよ^^ >どういった瞬間やどういった時に相手のこと好きだなーと自分で認識 私の場合、いつも直感です。 一目会った瞬間に「この人!」と思えるんです。 それが声なのか、話し方なのか、笑顔なのかはわかりませんけどね^^ そしてどんどんその人のことが好きになっていく、って感じですね。 その人のこと以外見えなくなる、何も手に付かなくなる、といった感じです。

LEON-RAIN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 あわ…好きなんですかね…やはり。。 でもずっと考えちゃってるのでこれが「恋」といえば そのような気もしますが… 恋の盲目か…確かに私の場合それはないかもしれませんが 同時に嫌いな面を認識してる理性が好きという感情を邪魔しているので なんだか素直に「好き」となれなくてものすごくやっかいです… なのでだったらいっそのこと、完全に嫌いになってしまいたいとさえ思います。。 ええっすごいですね!直感ですか。 うーん素晴らしいです。でもそれってものすごく大事なことですよね。 そんな体験してみたいです。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#81261
noname#81261
回答No.2

なんか、その気持ちわかります。 私も初心者なので、アドバイスなんてものはできませんが。。。 ただ、自分にとって「ない人」=「好きな人」になってしまったことが私もあります。 私の場合はもっと気持ちが極端でしたが。 嫌なところがたくさんあって、いわゆる嫌いな人に自分のなかで分類してたはずなのに 同時に、気になって気になって、目で追ってしまう自分・・・ 最終的に私が出した答えは「スキ」でした。 でも、「キライ」という思いがあるので 全く素直になれず、今考えると相当うざいことをしてしまいました。笑 スキって気持ちのラインは人それぞれだと思います。 ちょっと気になるだけで「スキ」といえる人もいれば 永遠の愛を誓いたくなるほどにならないと「スキ」と言えない人も。 LEONRAINさんなりの答えが出ることを祈ってます。

LEON-RAIN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 気持ちわかっていただけて嬉しいです。 そうなんです。考えれば考えるほど「ナイ」んです。 だけど一旦気になってしまったために なかなかその気になる気持ちが消えてくれないんです… …まさに。私も同じで素直にスキってなれません…… 人それぞれか…難しいですね。。 なんとか自分なりの答えを出せるよう頑張ります。 ありがとうございました。

noname#110420
noname#110420
回答No.1

LEON-RAINさんはおそらく、その男性が好きなんでしょう。1年もぼーっと考えてしまうくらいですから。 自分の場合ですが、 (1)好きなんだなーと認識するときは、その異性のことばっかり考えてしまうときですかね。「あぁ、また俺あの娘の事考えてるわ・・・まいったなこりゃ」みたいな感じです。 (2)あと「好き」の境界線は、相手のことをいろいろ知りたいと思い始める瞬間ですね。 (↑あくまで自分の場合ですので、参考程度に。) 奥手とおっしゃっていますが、一度だけでもいいので、思い切って食事にでも誘ってみてはいかがですか。一緒になる機会を作ってみれば、今のもやもやした感覚がいったいなんなのか、自分の中ではっきりするのではないでしょうか。たぶん。

LEON-RAIN
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 ご回答ありがとうございます。 ……。好きなんですかね…やっぱり。。。 回答者様もその異性のことを考えてしまうと 好きなんだと認識するのですね。 相手のことを知りたいか…なるほど 確かに興味のない人のことは知りたいと思いませんもんね。 ありがとうございます。とても参考になりました。