• 締切済み

妊娠中の授乳とつわり

こんにちは、 現在は妊娠していて、息子は6ヶ月になりました。完全母乳で育てています。 息子を妊娠していたとき、つわりがひどくて、寝たきりでした。 今回の妊娠では、授乳をしているので、つわりは軽くなるのかな? 同じような経験の方の話を聞きたいのですが。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.2

おめでとうございます。 私も2人目妊娠中、1人目に授乳していました。 1人目は、つわりは全くなかったのですが、 2人目は、ひどいつわりでした。 ひどいとはいえ、1ヶ月程度でおさまったので、 友人からは、軽いつわりだと言われましたが。 上の子の面倒も見なければならないので、 つわりがひどくても、寝込んでばかりいられず、 子どもの相手をしたり、散歩に出たり、時々外出している間は、 つわりの事も忘れていられました。 食事の支度をする時や、子どもが寝ている時など、 自分のゆっくりできる時間になると、急に思い出したように辛かったです。 横ですが、#1さんが >妊娠中に授乳するのって大丈夫ですか? >子宮が収縮してお腹の赤ちゃんに良くないと思いますよ。 と書かれていますので、その事について。 昔は、授乳すると、子宮が収縮するため、流産や早産になるおそれがあると言われ、 次の子を妊娠すると、即断乳するように指導されることが一般的でした。 しかし、今の医学では、授乳時の子宮収縮と、流産早産時の子宮収縮とは、 収縮の種類が異なる事が分かっており、 授乳することで、おなかの赤ちゃんに影響が出ることはないと言われています。 それでも、未だに、妊娠すると、即断乳を勧める医師もいるようですし、 前の妊娠中に、流産や早産のおそれがあった人や、 授乳するとおなかが張りやすい人は、断乳を勧められる事もあります。 医師の指導の元で、授乳を続けているのであれば、問題はありません。 「タンデム授乳」でググると、たくさんヒットすると思いますが、 妊娠中に授乳を続けている人も、産後年子などを同時に授乳する人もいらっしゃいます。 私も、下の子妊娠中ずっと授乳し続け、産後も2人一緒に授乳していました。

dora1981
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 とても役に立ちました。 つわりになったら、頑張るしかないです。 新しい赤ちゃんを迎えるのは、とても楽しみです。

回答No.1

妊娠中に授乳するのって大丈夫ですか? 子宮が収縮してお腹の赤ちゃんに良くないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 妊娠中も授乳を続けたお母様に

    ぜひお尋ねしたいです。 私には2歳になる子がいますが、先日妊娠が分かりました。これからも授乳は続けるつもりですが、経験者の方に色々とお話を伺いたいです。 ・授乳すると乳首が痛いのですが、これは出産するまでずっと痛いもの? ・妊娠5ヶ月位で母乳が出なくなる事があるという記事を見たのですが本当でしょうか? ・上のお子さんは赤ちゃんが生まれてからも変わらずおっぱいを飲んでいましたか? よろしかったらぜひ教えて下さい。m(_ _)m

  • 授乳中の妊娠がわかるのは?

    現在1歳4か月の男の子がおります。まだおっぱいを離れません。完全母乳できて、今でも毎日飲んでいます。 私はまだ生理が戻っていません。 1人目の妊娠までに時間がかかったし私の年齢のこともあるので、2人目のことをそろそろ考えています。 いろいろな方の質問を拝見して、授乳中でも妊娠している方もいるようですが、授乳中でも生理が戻るのでしょうか? 授乳中に妊娠がわかった方はどのようにして2人目の妊娠がわかったのでしょうか? 教えてください。

  • 授乳中の妊娠判定

    現在授乳中で、出産後一度も生理がきていません。 こういうときの妊娠判定はどのように行えばよいのでしょう? 第1子のときはつわりがなく、今回気づかないうちに妊娠していたってことにならないかな?なんて思って。。 よろしくおねがいします。

  • 授乳中 第二子妊娠希望です 

    現在1歳2ヶ月の息子を母乳と離乳食(食に偏り有、小食) で育てています。 現在31歳で、第二子を希望しております。 妊娠中は、何度も(1歳を過ぎても)乳腺炎にかかり そのたびに産院で処方された薬を 飲み、息子にもおっぱいを飲んでもらって治しています。 離乳食は6ヶ月から始めましたが、(元々食は細く) 8ヶ月頃ほとんどの食べ物を受け付けなくなりましたが、 最近になってようやく、白米と味付け海苔、果物と 物珍しいもの(牛蒡や鶏肉)は気分で食べてくれるようになり 昼間の授乳はお昼寝の前と昼寝の寝起きのみになりました。 夜は頻回授乳で、寝入るまでは30分~1時間に一度の割合で 飲むことも多々あります。 おっぱい大好きな息子なので、言葉が通じるようになったら 言い聞かせて計画卒乳を…と考えておりましたが 息子の育児と家事の両立に余裕がでてきましたので 第二子妊娠を希望しております。 いまだ生理は来ておらず、市の栄養士さんに相談したところ 夜は心の安定のために、授乳を続け、昼間の授乳を減らすようにと 指導を受けましたが、排卵を促すには夜の授乳を控えた方が 効率的であるということを知りました。 また妊娠後は授乳を止めるように(子宮収縮をふせぐため)と 同時に言われましたが、最近の研究では授乳と早産・流産の危険は あまり関係がないとのことで、色々な情報に正直何を信じてよいのか 迷ってしまっています。 第一の希望は、このまま授乳を続けながら第二子を妊娠できれば いいのですが…。 ■妊娠の可能性をアップさせるにはやはり授乳を止めるのが  望ましいのか? ■授乳を減らすのは徹底して「おっぱいは飲めない」という態度を  とるべきなのか? などお知恵をお借りできればありがたいです。 長々と読んでくださり、ありがとうございます。

  • 妊娠とつわりについて・・・

    1度の流産と子宮外妊娠を経験して待望の2人目を妊娠して、現在5週ちょっとです。 今2歳になる長男がいるのですが、22歳の時の妊娠で、全く無知だったため 妊娠中のことをあまりよく覚えていません。 ただ何週から始まったのかとかはわからないのですが、ひどいつわりが21週くらいまで続いて5ヶ月くらいまでに5~6kg体重が落ちたのを覚えています。 1度目の流産の時もひどいつわりがありました。 が、今回はまだ5週ちょっとだからでしょうか?少し気持ち悪い感じはあるのですが つわりといったこれという症状がありません。これからなんでしょうか? それともまた流産?5週ちょうどの時の検診で胎嚢が8.7mmでした。この数字は普通なのでしょうか? よからぬことばかり考えてしまいます。 1人目のときはつわりがあって、2人目はなかった! など色々ご意見お聞きしたいです。

  • つわりと妊娠検査薬

    教えてください 現在授乳中で、生理がありません 主人と11日に性交しました。 その後19日から、車酔いのような、またお腹をかばいたくなるような、そして授乳中に左の卵巣辺りが痛むような気がします。 妊娠検査薬は性交から3W経過しないと判定されにくいのでしょうか? また、そんなに早くつわりみたいな症状になるものなのでしょうか? 一人目にはほとんどつわりもなかったので…。 教えてください よろしくお願いいたします。 もし妊娠なら、授乳も直ちに中止した方がいいのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

  • 授乳中の感情

    解決しようがない悩み事なのかも知れませんが… 私には6ヶ月の息子が居ます。 生まれた直後はミルクを足したりしていましたが、退院後すぐに母乳が沢山出てきて、現在は完母で育てています。 最近、授乳中になんとも言えない不安感?焦燥感?に襲われます。 いつ頃からそう感じるようになったのかはわかりません。 「何もかも投げ出して、どこかに行きたい」と思ったりします。 授乳中だけです。 息子が可愛くないという事はなく、むしろ親バカで、息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。 なので、授乳中にそんな感情を抱く事に罪悪感を感じてしまいます…。 どうしてこんな気持ちになるのか…。 母乳は沢山出ているので、大切なコミュニケーションだと思うので、ミルクに切り替える事はしたくありません。 ですが、そんな気持ちで授乳される息子が可哀想です…。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 授乳期間が終わるまでずっとこの感情を抱いてしまうのでしょうか。

  • 授乳中、妊娠の可能性ありますか?

    2歳の子がいて、まだ一日2回くらい授乳しています。 二人目計画中です。 授乳中のため生理不順で1月から生理が来ていないので妊娠ということもあるでしょうか? 一人目は、ひどいつわりで入院したのですが 現在は特に気持ち悪くもなく胸のはりもありません。 症状もなく妊娠していたってことありますか? 眠気とだるさはあります。

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • 妊娠中・授乳中に果物は食べないほうがいいですか?

    本で読んだのですが、妊娠中・授乳中は果物を食べないほうがいいのでしょうか? ビタミンが豊富でよいように思えていたのですが、母乳を飲ませるときに乳汁が冷たくなったり、水分摂取が多くなるため栄養の低い薄い乳がたまりやすい。すぐに乳汁になるため乳房が張りやすく寝ているときに漏れてくるときもある。と書いてありました。 質問1 妊娠5ヶ月なのですがやはり果物は食べないようにしたほうがよいでしょうか?出産後も授乳中は食べないほうが良いでしょうか? 質問2 ネットで詳しく説明してあるようなところがあれば教えてください。 皆様の豊富な経験上のお話しなどもお聞かせいただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう