授乳中の感情 | 解決しようがない悩み事なのかも知れませんが

このQ&Aのポイント
  • 授乳中になんとも言えない不安感?焦燥感?に襲われます。いつ頃からそう感じるようになったのかはわかりません。授乳中だけです。
  • 息子が可愛くないという事はなく、むしろ親バカで、息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。なので、授乳中にそんな感情を抱く事に罪悪感を感じてしまいます…。どうしてこんな気持ちになるのか…。
  • 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?授乳期間が終わるまでずっとこの感情を抱いてしまうのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳中の感情

解決しようがない悩み事なのかも知れませんが… 私には6ヶ月の息子が居ます。 生まれた直後はミルクを足したりしていましたが、退院後すぐに母乳が沢山出てきて、現在は完母で育てています。 最近、授乳中になんとも言えない不安感?焦燥感?に襲われます。 いつ頃からそう感じるようになったのかはわかりません。 「何もかも投げ出して、どこかに行きたい」と思ったりします。 授乳中だけです。 息子が可愛くないという事はなく、むしろ親バカで、息子が可愛くて可愛くて仕方ありません。 なので、授乳中にそんな感情を抱く事に罪悪感を感じてしまいます…。 どうしてこんな気持ちになるのか…。 母乳は沢山出ているので、大切なコミュニケーションだと思うので、ミルクに切り替える事はしたくありません。 ですが、そんな気持ちで授乳される息子が可哀想です…。 同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? 授乳期間が終わるまでずっとこの感情を抱いてしまうのでしょうか。

• htym
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasumimi
回答No.1

私も現在完母で授乳してます。 同じく子供がかわいくて仕方ないのに、授乳したとたん「焦燥感」「不安感」「いたたまれない気持ち」 そんな感情が湧いてきます。 終るとなおります。 これは全部ホルモンのせいです。 私の知り合いでは授乳中だけ「吐き気」がでたり「涙がでる」など いろいろな症状があります。 大丈夫です。 子供を愛する気持ちに偽りはないのだから。 それにしてもあの感覚、いやですよね。

htym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 授乳してると本当に逃げ出したくて仕方ありません。 胸の内がザワザワして…本当、嫌な感覚です…。 子供は可愛いのに…私は悪い母親なんだろうかと思ったりしてましたが、ホルモンの関係なのですね! 少し安心しました。 吐かないだけ良い方、と考えて、なるべく気にしないようにします。 本当にありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• yoppuu10
回答No.2

同じ経験ではないですが。 No.1さんの回答を拝見していて人それぞれに違うんだ、ということで数年前の完母で育てていた時のことを思い出しました。 私の場合、気分は特に変わらないのですが、ただとにかく頭がボーーーーっとして何も考えられなくなっていました。 うちの子の授乳は結構時間がかかる方だったのでテレビでも見ながらできればよかったのですが、とてもそんな余裕はなく・・ラジオの声も耳に入らないくらいでした。ホルモンの関係なのだろう、と思っていましたが。そして授乳が終わるころにはぐったり疲れて子どもと一緒に寝てしまっていました。 だから外出もほんとに限られていました。 たまにファミレスとかで授乳しながらぺらぺらと会話しているママを見ると驚愕していましたよ。 本当に人によって違うんですね・・。

htym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何も考えられないというのも、結構疲れるのですね…。 色々な症状があって驚きました。 私はいたたまれなくなるので、携帯触ったり、パソコン見たりして何とか気をそらそうとしていますが、ふとした時に不安感、焦燥感に煽られてストレスが募る一方です。 でもホルモンの関係だとハッキリしたので、一時の事だと割りきって、あまり気にしないようにしたいと思います。 授乳中の子供の仕種に癒されたりもしますし(^^) こんなケースもある、と教えて下さってありがとうございました! ファミレスで授乳は見たことが無いのでびっくりです…