• 締切済み

つわりと妊娠検査薬

教えてください 現在授乳中で、生理がありません 主人と11日に性交しました。 その後19日から、車酔いのような、またお腹をかばいたくなるような、そして授乳中に左の卵巣辺りが痛むような気がします。 妊娠検査薬は性交から3W経過しないと判定されにくいのでしょうか? また、そんなに早くつわりみたいな症状になるものなのでしょうか? 一人目にはほとんどつわりもなかったので…。 教えてください よろしくお願いいたします。 もし妊娠なら、授乳も直ちに中止した方がいいのでしょうか? あわせてよろしくお願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#143448
noname#143448
回答No.1

>妊娠検査薬は性交から3W経過しないと判定されにくいのでしょうか? 性交から2週間経つのでとりあえず今日にでも検査をされてみて、 陰性反応だったら、3週間後に再度検査されていはいかがでしょうか。 >そんなに早くつわりみたいな症状になるものなのでしょうか? 症状には個人差がありますから人によるでしょうけれども、 一般的に考えて悪阻にはまだ早い時期であると思います。 >もし妊娠なら、授乳も直ちに中止した方がいいのでしょうか? すぐに中止する必要はないと思います。 授乳していてもしていなくても流産の確率は変わらないそうです。 その点がもしもご心配でしたら、万が一陽性反応が出て病院で受診された際に、 医師に訊ねてから対処法を考えても遅くはないと思います。 それまではこれまで通りに授乳されて構わないかと。 私も授乳中に妊娠したことがあり、妊娠発覚後も授乳を続けていました(特にトラブルはなく出産に至る)。 ただそのときは妊娠中に、自然に母乳分泌量が次第に減ってきて途中からはミルクに切り替えました。 少しでも参考になれば幸いです。

sazichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっぱいしていても、出産できるなんて、なんて心強いメッセージでしょう!! 1歳になる我が子は、まだまだオッパイメンイで離乳食が進まず…しかも、ミルクアレルギーなので…。 検査薬も明日朝にTRYしてみたいと思います。 最初に流産したときも、においにかなり敏感ではあったものの、妊娠すら気づかずに 可哀想なことをしたので、少しひきづっているところがあり、過敏になりすぎているのかもしれませんね…。 しかも、二人目が欲しいけど、娘がアレルギーのことも引っかかって葛藤があったので、一気に胸がスッとしました。 本当にありがとうございました。