• ベストアンサー

授乳中の妊娠判定

現在授乳中で、出産後一度も生理がきていません。 こういうときの妊娠判定はどのように行えばよいのでしょう? 第1子のときはつわりがなく、今回気づかないうちに妊娠していたってことにならないかな?なんて思って。。 よろしくおねがいします。

• lll
  • お礼率70% (41/58)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.1

生理が来ていない場合は、次回の生理開始予定日がわからないので、 ・基礎体温を頑張って計測し、高温期の日数で判断する。 ・行為があった2~3週間後に、妊娠検査薬を使う。 などの方法がいいと思います。 生理不順の場合も、この方法が役立ちます。 基礎体温を測っておくと、妊娠だけでなく、無排卵であるかどうかも分かります。 また、妊娠検査薬の使用時期は「生理予定日の1週間後」となっていることが多いですが、これは、排卵の3週間後(=生理の1週間後)に、妊娠していると分泌されるhCGホルモンの分泌が検査に充分な量になるためっていうのも、あるようです。 排卵のタイミングは分からなくても、行為の約3週間後を目安に使ってみると、もし妊娠していたら「生理予定日の1週間後」に近い状態です。

lll
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 そうですね。基礎体温の高温期の日数は有効ですよね。 忘れていました。 妊娠検査薬を使うタイミングがわからなかったので 教えていただきありがとうございました。 本当に回答ありがとうございました! 助かりました。