• ベストアンサー

輸入関税の重加算税について教えてください。

いつもおせわになります。 輸入関税に詳しい方、教えてください。 新年度になったばかりで、社内プレゼンをする際、輸入関税消費税について 発表することになりました。 そのときに、関税過少申告をした際のデメリットについて発表する予定です。 関税申告を過少申告したときにおきる重加算税についてですが、 デメリットとして追徴課税(35%, 40%)のほかにE/Lの失効とか 包括延納が使えなくなるとか、あるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

意図的な過少申告は明らかな脱税違法行為ですよ。 追徴課税の%は分かりかねますが、それだけでなく危惧されている通り、税関から見ていろいろな処罰がありえます。一定期間の業務停止(正しい言葉で無いかもしれないが、税関申告が出来なくなる)がありえ、いわゆるブラックリストに載ると以降の申告では厳しく審査されえることになるでしょう。 >E/Lの失効とか包括延納が使えなくなるとか 悪質度の程度によっては十分ありええるでしょう。 単なる言葉の問題と思うのですが、気になることがあります。 脱税という重大な違法行為の問題なのに「デメリット」という言葉は不適と思いますよ。(見つからなければ脱税はメリットかというように曲解されかねません) 罰則より、コンプライアンスというか、企業の順法精神を表に出して議論すべきと思います。(おじさんですが老婆心ながら)

anies238
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 社内コンプライアンスの重視ですね。 何せ素人さんだらけの会社なので、前回の事後調はぼろぼろだったそうです。 ちょっと大げさにプレゼンして社内コンプライアンスをしっかりするよう 喝を入れます。 ありがとうございました。