• ベストアンサー

ファッションショーの洋服について

その季節になると各地各国でファッションショーが開催されています。 いつも思うのですが、ショーの洋服は普段着る為のものでしょうか? ショーでは、芸能人でも着ている人を見たことがない奇抜な洋服ばかり発表されています。 ファッションショーの洋服は、どの様な意図をで発表されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

世界各地で開催されるファッションショーも徐々に間口が広がり 最近ではTOPSHOPなど、日本のUNIQLOに相当するような庶民的ブランドも 参加するようになりましたが 元々はプレタポルテ=高級既製服のショーであり さらにその前はオートクチュール=高級注文服のショーでした。 つまり庶民服とは全く別世界のものだったと考えてイイと思います。 オートクチュールの元祖は貴族の服ですね。 何百年も前の話に戻りますが もともと音楽とか美術とか服飾なんてのは 宮廷文化発祥のモノがほとんどで 20世紀の前半まではその傾向が色濃く残っていわけです。 だから、あんな服誰が着るんだ?と言えば 貴族が宮廷で着るものがショーを飾っていたと考えてイイと思います。 要するに芸能界とかファッション界とか美術界のパトロンは貴族だったわけです。 19世紀に入るとファッションは徐々に大衆化が進み だから戦後~1930年から1950年あたりは ファッションとハリウッドの結びつきが強くなって オードリー・ヘップバーンが映画で着る衣装といえばジバンシー そして大衆もジバンシーを着ることを夢見る、みたいになってくるわけです。 1960年代にフランス5月革命に代表される市民革命が世界のあちこちに広がり 世界は一気に民主化します。 ここから文化・芸能・ファッションは民主化していくわけですが ファッションが一番分かりやすくて ファッションショーはオートクチュールからプレタポルテへと主役交代します。 さて、プレタポルテの時代になるとどうなるか?というと ひとつはイヴサンローランのように市民服の高級化が始まります。 これは「着れるファッション」だと思います。 もうひとつ、これもサンローランですが、コロニアル服のファッション化が始まります。 これは今でいう「リゾート服」ですね。十分着れます。 さらにもうひとつ、マイノリティー文化のファッション化です。 特に性的マイノリティー。 文化が民主化していく中で、性的マイノリティーの人たちの果たす役割が大きいのは ご理解頂けるかと思います。 大体(偏見を恐れずに言えば)ファッションデザイナーだとか ハリウッドスターなんてのは性的マイノリティーの人たちが中心だったりします。 有名な人ほどゲイかレズかバイでしょう? 誰が着るの?と言えば、ハリウッドスターがパーティーで着るか ゲイかレズかバイの人たちがクラブやパーティーで着るわけですよ。 なんて、あまり真に受けないで下さいね。 嘘ではありませんが、少々誇張があると思います。 でも、ファッションフリークと変態さんはニアイコールですよ。 男性がモード系ジャケットを着てヨーロッパの商談に望んだら ゲイだと思われた、なんて、丁度先週そんなマンガがありました。 話が回りくどくなりましたが ファッションショーというのはファッション界の「お祭り」でもあります。 だから、思い切りショーアップしてます。 不景気が続くから、ファッションぐらい明るく楽しくやろうよ、とか 気分をパフォーマンスするわけです。 それでもニューヨークやミラノのショーはリアルクローズが多いですが パリとロンドンは「誰が着るの?」みたいな服が多いですよね。 でも、パリとロンドンは「トレンド・セッティング」の意味合いが大きいんです。 着れることより、数年先がどうなるか?を競う傾向があります。 パリで出てきた奇抜な服が数年後にニューヨークあたりから 角を丸めて着れるような服になって出てきます。 今年は例えばバルーンなスカートなんかが増えると言われますが 2年ぐらい前から、パリの先鋭的なデザイナーが バルーンシルエットのモダナイズを競ってました。 もうひとつ、大事なことがあります。 ファッションショーが終わると直ぐに展示会が開かれます。 そこではショーで使われていた服が1点づつラックに掛かっていて バイヤーを招いて商談が始まるのですが ここで、ショーで使われていた服が1点づつラックに掛かると 意外と着れる服がある、というのがデザイナーの腕の見せ所なんです。 人気ブランドってのは、この辺が巧みなんですね。 今度ショーを、メイクやコーディネート、スタイリングに惑わされず 単品単品をじっくり眺めてみて下さい。 ショーの中に馴染んでいながら、着れそうなジャケットとかシャツとか パンツとかが見つかる筈です。 これは「流行先取りの売れ筋」になる可能性が大なわけ。

you_zi
質問者

お礼

時系列でかつ詳しく教えて頂き、ありがとうございました。 長年の漠然とした疑問が解消されました。 展示会で「意外と着れる服がある」かどうか 機会があれば見てみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • kebiiiiin
  • ベストアンサー率64% (25/39)
回答No.3

you_ziさんが言っているのは、突飛などう考えても普段の人が着るようなものではない服が出ているファッションショーのことですよね。 当たり前のことですが、一般向けではありません。 まず動機としては、今、そのデザイナーが表現したいこと(シックなのかモダンなのか、イタリアンなのかはたまたネイティブアメリカンスタイルなのか・・・)を発表することができます。 その証拠にファッションショーを見に行ってる人なんて、評論家やバイヤーの人でしょ?一般の人はそうそういないと思いますが…というより行ってまでの興味がない。笑 また二つ目の意図としては、評論家や雑誌などの経路を通してブランドの知名度を上げることです。ほとんどのブランドは服ばかりか、ネクタイ、アクセサリー、香水などを出していますから、テレビや雑誌などによってそのブランドの知名度が上がれば、一般の人もそのブランドの香水などを試してみよう…と思うことでしょう。 まぁ、簡単に言ったらこんなところです。

you_zi
質問者

お礼

分かる人には分かる、といった評論家やバイヤーの人だけの話題でおわらなければ、 ブランド名の向上に繋がりますね。大変そうだ。 ありがとうございました。

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.2

「普段着るため」のものかはさておき、 基本的にショーの洋服は「それを売ってビジネスにつなげる」という 目的において製作、発表されています。 どんな奇抜な服を作るブランドでもそれは代わりません。 単純にアート作品の発表会としてショーを行うブランドは存在しません。 ショーにおいてはデザイナーのイメージを表現するための コーディネートで発表されます。 ですから、ショーではこれは着れないだろ、と感じるものでも 実物を単品として見ると、おしゃれな人なら普通に着こなせそうなものだったりします。 次に、単純に商品化はしないショーピースであることもあります。 これは、デザイナーのイメージを表現するためだけのものであり、 それを売って直接的にビジネスにつなげるというよりも 今期は突き詰めて行くとこういうイメージなんだというものを見せ、 ショーラインとは別に用意した普通に着られるデザインのものを 売って行く、という形になります。 普段着るため、というのがどの程度の普段着を考えているのか わかりませんが、確かにドレスなどはちょっと買い物に行くのに 着ていく服ではありませんが、海外では社交界というものがありますので、需要は存在します。

you_zi
質問者

お礼

ショーピースの洋服が印象に強く、今回の質問となりました。 単品なら着こなせそうなせそうな方もいらっしゃいますね。 海外では社交界で需要があるというのも、おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファッションショーって意味あるの?。

     ミラノやらで行われている最先端のファッションショーというのがありますが、あれは意味があるんですか?。  絶対!日常では着れないような奇抜なデザインが披露されていますが、あそこで発表されるデザインはファッション業界に意味があるんですか?。そして、あのファッションショーで発表されるデザインは何の目的にどのシチュエーションで着るべき服という設定なんでしょうか?。

  • 外国のファッションショーの派手な服って・・・

    いつも不思議に思っていることがあります。 よく外国のブランド(グッチやディオールとか)の ファッションショーで、それはどう見ても普段は着られへんやろ~っていう、すごい服(乳首が出てたり)を見ます。。。 でも実際、グッチとかの店に行ったら、そこまで激しいものは見ません。(多少激しいのはありますが。。) ファッションショーで着ている、あのすごい激しい服は、ファッションショー用で、普段は売ってないのですか??? 不思議です。。

  • ファッションショーはどうみればよいのですか?

    ファッションショーというものはどういう先入観で入っていっていいものでしょうか? Vivienne Westwood MAN Spring Summer 2013 http://www.youtube.com/watch?v=mbFP5XNOo84 たとえば、これなのですが、ヴィヴィアンウエストウッドマンのファッションショーの様子なのですが、どうみても、滑稽なスタイルで歩いているように思えます。 これはなにを言いたいのでしょうか? ヴィヴィアンの2013年はこういう服を出しますよ!靴を出しますよ! そういうことを現しているのだと思いますが、あまりにもおかしな格好で登場する人もいるわけではないですか。 歩くマネキンのモデルさんたちは、スーツに下が半ズボンのようなものにハイソックスをはかされ、もちろんお仕事なのでなりきってやっているとは思うのですが、内心 「こんな格好だれもしねーよ・・・」 などと思っているのではないでしょうか? たしかに、名誉あるヴィヴィアンウエストウッドの作品にモデルとして出られるのは大変嬉しいことでしょうから、喜んで着ているというのはわかります。 奇抜な服装も、あのような格好で街を歩くようには思っていないでしょう。 なのに、そういう格好で登場するというのには、どういう狙いがあるのでしょう? 芸術的センスもありますから、それにショーですから、あまり在り来りな服装で登場されても拍子抜けするでしょうし、盛り上がりに欠けますね。 あっと驚くであろう格好で登場させることで、盛り上げようとしているということでしょうか?

  • 変わったファッションが似合う方とは

    奇抜とまではいかなくても、個性的なファッションが似合う方って時々いませんか? 私の大学の友人にも1人、皆からお洒落と言われている子がいますが、 「本当にあの子はお洒落!でもあの子しか着こなせない!」 と多くの人が言います。 たしかに変わったデザインのアイテムや、私がお店で見ても絶対買う気にならない洋服も多いです。 しかし、彼女が着るとすごくお洒落に見えるんです。 芸能人の方で言うと、加藤ミリヤさんみたいな感じです。 変わったファッションが似合う方はやはり生まれつきセンスのある限られた方なのでしょうか? 何があってその方にマッチしているのでしょうか?

  • 五木ひろしのディナーショーに着て行く洋服は?

    11月17日(日)、 お台場の東京ベイコート倶楽部で催される、五木ひろしのディナーショーに招待されました。 ディナーショーのあとは、其の侭ベイコートに宿泊します。 ベイコートの宿泊は初めてではありませんが、ディナーショーは生まれて初めての経験です。 そこで問題はディナーショーには何を着て行けば良いか、それを教えて頂きたいのです。 私はもう71歳にもなる高齢者です。 体重48キロ、身長153センチと低身長なので、何でもは着こなせません。 骨組みが細いのと、普段から下腹が目立たない洋服を着るので、 一見して人からは瘦せていると見られています。 背筋もまだ伸びていて、姿勢が良いと言われます。 以上を踏まえて、出来るだけ背を高く見せ、体系を隠せるデザインと素材の洋服を教えて頂けませんでしょうか。 お勧めの物がありましたら、URLなど添えて頂ければ幸いです。 靴は年齢が年齢なので、ヒール3センチほどのパンプスを考えています。 それも併せてご教授願います。 宜しくお願いします。

  • 同じようなファッションの系統をおしえてください.

    同じようなファッションの系統をおしえてください. 私は普段は,ジーパンにブラウスに革のジャケットのようなシンプルな服がすきですが,デートにはニットジャケット,膝丈タイトなツイードスカート.ベレー帽でいったら彼はとても気に入ったようで,ツイードのスカートが好きだし今日の格好は全部好きといっていました.彼の趣味がなんとなくわかったような気がするものの普段の洋服とは違う格好なのでやはり難易度が高いので教えていただきたいのですが.他にどのような格好でいったらよいのでしょう?オススメの雑誌や芸能人とかいたら教えてください.

  • 白い足袋を履くファッションは?

    ヨーロッパ人(男性)が白い足袋が欲しいと言うので送ったら感激されました。 ところが足袋を履く時に着る服がわかりません。 白い足袋はどの季節に何と合わせて履くのでしょうか。 一応イメージは白い足袋にぞうり。 そして着物ですよね? (着物や帯は高いので躊躇してしまいます。) ちなみに 20代前半の人ですが、LLかXLサイズです。 奇抜なファッションとかではなく、ある程度トラディショナルな格好が好きだと思います。 氷川きよしさんと北島三郎さんが好きと言うので。。。

  • 航空自衛隊浜松基地の航空ショーの日程がないです

    航空自衛隊のブルーインパルスと航空ショーのスケジュールが発表されたのですが気になることがありました、なぜか航空自衛隊浜松基地の航空ショーがないのですが今年は開催されないのですか。別に浜松基地でイベントが開催されるのでやらないのですか、事情を知っている人教えてくださいお願いします。

  • ファッションショーの服のデザイン(女性オタク)

    いつもお世話になっています♪ 学園祭のファッションショーで、「オタクカップル」というのをすることになりました。 私は服のデザインを担当することになったのですが、 みなさんは女性のオタクとはどのような格好をしているイメージでしょうか? 男性のオタクは、電車男に出てきた人たちのようなカンジですよね。 私は中学時代、いわゆる腐女子でオタクでしたが、みんな普通のシャツ+ジーンズ+トートバックが定番だったような…

  • 26歳ファッション

    普段は、少し若く見えるので気にしないでかわいい洋服を選んでいました。 しかし最近10代や20代の人が着る服は恥ずかしいって思うようになりました。 みんなは、似合えばいいと言いますが年齢的に、洋服を考えなければならないのかと思います。 とりあえず持ってる洋服は、 エミリーテンプル、アクシーズファムの多少大人っぽいデザインの服、ローリーズファーム、クラン+、しまむらやパシオスでカーディガンやシャツを買います。ハニーズではブラウスとかカーディガンとかジャケットとか年齢関係なしにきれそうな物を選んでいます。ワールドってお店でも買います。 10代の頃は、30代~ぐらいの大人すぎる雰囲気のファッションも、好んでいました。 短大入った頃から、ペイトンプレイスやハニーズ リズリサを着ました。 ロリータ系ファッションも少ししてました。 。 20代からクラン+、アクシーズファム、ローリーズファーム、エフデ、エミリーテンプル、のようなファッションを始めました。 20代後半だとfashion系統変えたほうが良いと思いますが、どのようなもの選んだらよいでしょうか。 デパートに入っているような高い洋服は買えません。ほとんどの洋服は、アウトレットまたは、リサイクルショップのです。 デパートで買った服は高かったのに似合わない気がしてすべて着ていません。なので、デパートで売っている洋服はもうずっと買っていません。 あと、バッグや靴も、安く購入したものばかりです。500円とか千円とか。値段の高いものは買えません。 ある程度年齢で、安いものばかりだと、おかしいですか? 私くらいの年齢だとどういったブランドが合うんでしょうか? お嬢様風きれいめファッションが好きです。 好きなブランドのイメージのまま大人めのブランドにしたらどういったものがありますか?

専門家に質問してみよう