• ベストアンサー

ラジオNHK第2放送をインターネットで聞きたいです。

ラジオ NHK第2放送 をインターネットで聞きたいです。できれば予約録音もしたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • GandamOO
回答No.2

私は英語を再勉強の一環で基礎英語系と英会話などを聞くようにしてますが、やはり録音したくなるんですよね。 チャロの英語実力講座はhttps://cgi2.nhk.or.jp/charo/php/index.cgiでストリーミング放送していますが、他はなさそうですね。 PCで予約録音する場合、PCを起動しておかないといけないので、留守録音は基本的に難しいと思います。 私は1週間はMDで録音していたのですが、MDだとすぐにいっぱいになってしまうのと、予約録音ができないコンポだったので、MP3で録音できるオーディオを買いました。(ラジカセといいたいところですが、カセットが無いです。) そこで、予約録音するならインターネットではなく、MP3で録音できるオーディオ機器か専用のものを購入することも検討してみてはどうでしょうか。 MP3ならPCにもっていけます。 録音したい番組が多いようだとラジオサーバ(三省堂で4万円弱)がいいです。20の予約でき、HDD37GBに録音できます。ただし、高い、スピーカー出力が小さいです。 SonyのNAS-D55HDなら4万円前後で購入できる可能性があります。MDは無いですが、HDD80GBに録音できます。ラジオサーバと同程度の価格で、容量が倍、音もラジオサーバより言いといったメリットがあります。予約は10個までです。 ただし、著作権保護からか、専用ソフトでないとPCにもってこれないと店員が言ってました。(MD付きがよければ、NAS-M75HDになりますが、ちょっと高いです。) VictorのメモリーシリーズもMP3に対応しています。 SDカード対応のコンポもありますが、SDカードは、店員いわく内蔵メモリを補うもので、SDカードに録音してSDカードを取り出しても他の機器では読み込めないとのことでした。わざわざUSBメモリーに移動しないといけないらしいです。これも著作権のための変な仕様らしいです。 そこでRD-M1というラジカセっぽいものを私は買いました。 SDカードは無いですが、内臓メモリ1GBで、録音したものをUSBメモリーに移動でき、PC等でも聞けます。価格は実質2万円前半でした。ただし、予約は4つまで。 MP3に対応したもので一番安いと思われるのが、ケンウッドのCR-A7USBの約18000円のものです。ただし、価格.comのクチコミをみると、予約失敗が頻発しそうなので、リスクが高いです。 参考になりましたでしょうか。

EZE02210
質問者

お礼

参考になりました。本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 255255
回答No.1

今のところ NHKラジオ講座の インターネット再送は 予定無いようです 一部分の放送を ネットで 今年度から 流し始めましたが (ビジネス展望 http://www.nhk.or.jp/radiodir/asa/business.html ) とりあえずはじめるには パソコン録音対応の ラジオで やってみるのは どうでしょうか 紹介記事 アドレス 入れておきます  サンコー「USB AM/FM RADIO」

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/17/news036.html
EZE02210
質問者

お礼

非常に参考になりました。真剣に購入を考えています。ありがとうございました。