• ベストアンサー

ラジオNHK第2放送をインターネットで聞きたいです。

ラジオ NHK第2放送 をインターネットで聞きたいです。できれば予約録音もしたいです。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GandamOO
  • ベストアンサー率37% (59/158)
回答No.2

私は英語を再勉強の一環で基礎英語系と英会話などを聞くようにしてますが、やはり録音したくなるんですよね。 チャロの英語実力講座はhttps://cgi2.nhk.or.jp/charo/php/index.cgiでストリーミング放送していますが、他はなさそうですね。 PCで予約録音する場合、PCを起動しておかないといけないので、留守録音は基本的に難しいと思います。 私は1週間はMDで録音していたのですが、MDだとすぐにいっぱいになってしまうのと、予約録音ができないコンポだったので、MP3で録音できるオーディオを買いました。(ラジカセといいたいところですが、カセットが無いです。) そこで、予約録音するならインターネットではなく、MP3で録音できるオーディオ機器か専用のものを購入することも検討してみてはどうでしょうか。 MP3ならPCにもっていけます。 録音したい番組が多いようだとラジオサーバ(三省堂で4万円弱)がいいです。20の予約でき、HDD37GBに録音できます。ただし、高い、スピーカー出力が小さいです。 SonyのNAS-D55HDなら4万円前後で購入できる可能性があります。MDは無いですが、HDD80GBに録音できます。ラジオサーバと同程度の価格で、容量が倍、音もラジオサーバより言いといったメリットがあります。予約は10個までです。 ただし、著作権保護からか、専用ソフトでないとPCにもってこれないと店員が言ってました。(MD付きがよければ、NAS-M75HDになりますが、ちょっと高いです。) VictorのメモリーシリーズもMP3に対応しています。 SDカード対応のコンポもありますが、SDカードは、店員いわく内蔵メモリを補うもので、SDカードに録音してSDカードを取り出しても他の機器では読み込めないとのことでした。わざわざUSBメモリーに移動しないといけないらしいです。これも著作権のための変な仕様らしいです。 そこでRD-M1というラジカセっぽいものを私は買いました。 SDカードは無いですが、内臓メモリ1GBで、録音したものをUSBメモリーに移動でき、PC等でも聞けます。価格は実質2万円前半でした。ただし、予約は4つまで。 MP3に対応したもので一番安いと思われるのが、ケンウッドのCR-A7USBの約18000円のものです。ただし、価格.comのクチコミをみると、予約失敗が頻発しそうなので、リスクが高いです。 参考になりましたでしょうか。

EZE02210
質問者

お礼

参考になりました。本当にありがとうございました。 今後ともよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 255255
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

今のところ NHKラジオ講座の インターネット再送は 予定無いようです 一部分の放送を ネットで 今年度から 流し始めましたが (ビジネス展望 http://www.nhk.or.jp/radiodir/asa/business.html ) とりあえずはじめるには パソコン録音対応の ラジオで やってみるのは どうでしょうか 紹介記事 アドレス 入れておきます  サンコー「USB AM/FM RADIO」

参考URL:
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0705/17/news036.html
EZE02210
質問者

お礼

非常に参考になりました。真剣に購入を考えています。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットのNHKラジオを録音できませんか

    インターネットのNHKラジオ番組を、パソコンに保存できませんか。 NHKラジオ番組を、予約録音ができるとよいです。 フリーソフトでしたら、安全にダウンロードできるところがよいです。 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • インターネットでのラジオ放送

    NHKのラジオ(AMまたはFM)は、インターネット放送をしていますか?していたら、教えて下さい。

  • i pod とインターネットラジオ

    MDに録り溜めた音源をi pod に移すのは非常に困難というのはわかりました 僕はNHKの語学ラジオ番組などを録音して聴きたいのですが itunes にあるインターネットラジオというものは NHKなどの一般ラジオ放送局とは全く別ものなのですか?? 普通にNHKなどのラジオを録音してipod で聞くのは非常に困難ですか???

  • NHKラジオ新基礎英語の再放送

    よろしくお願いします。 今年からNHKラジオ新基礎英語2を聞き始めたのですが、放送にどうしても間に合わない日があって何度か聞き逃してしまいました。(タイマーで録音するすべがないんです) 以前どこかでNHKラジオの基礎英語は夏休みなどに4月からの分をまとめて再放送していると読んだおぼえがあるのですが本当でしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • NHKラジオ講座の録音

    この4月からNHKラジオのフランス語講座とイタリア語講座を聞き始めました。 時間の都合でトークマスターを使って予約録音しているのですが、4/9(月)と4/10(火)の放送分の録音を失敗してしまいました。 市販のCDだとスキットしかないので、できればラジオで放送したものを聞きたいと考えています。 その場合、どうしたらよいでしょうか?

  • PCで放送されているラジオを録音したいのですが?

    現在PC上でNHKがラジオ放送を行っています。 このラジオ放送をパソコンに録音したいのですがどのようにすれば録音できますか?

  • NHKラジオ(第二)をインターネットで聞きたい

    こんにちは。 現在アメリカにいるのですが、以前からNHKラジオ(第二)を聞いていまして、できることならこちらでインターネットラジオを使ってまた聞きたいと考えています。 インターネットのラジオ局をサイトで調べてみましたが、NHKラジオ局は見つけられませんでした。 こちらでは聞けないのでしょうか? ご存知の方教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • インターネットラジオ

    こんなインターネットラジオを放送しているラジオ局はありますか? ・海外で聞ける ・日本のラジオと同じ内容を生放送している ・FM またインターネットラジオは録音できますか? 出来るとしたらどんなやり方になるんでしょうか? 1つだけでもいいので教えてください。

  • NHKのラジオ第2放送を録音してiPodに取り込みたいのですが

    Windows XPを使っています。NHKのラジオ第2放送を録音してiPodに取り込みたいのですが方法を教えてください。よろしくお願いします。Windows Media Playerは使用可能です。

  • インターネットラジオについて

    今始めて数ヶ月ですが、NHKのラジオ放送を聴いてます。 リスニングを強化したく、NHKに加えてインターネットラジオを利用したいと考えています。 少し探してみたのですが、VOAというラジオ局以外にスクリプトのあるインターネットラジオはないでしょうか。 TOEICを受けたいと思ってましてできればそれに合ったところがいいです。 よろしくお願いいたします。