• ベストアンサー

不便だが安い社宅か、高いが環境の良い戸建てか

転勤により、社宅に入るか、戸建てを買うか迷っています。 環境、利便性は満足できるが切り詰めた生活のマイホームか、余裕のある暮らしで貯蓄も増えるが不便な社宅をとるか・・ 社宅 ●夫の通勤は歩いてすぐだが、駅からは坂道を登って40分(バスは一時間に1~2本) ●買い物や習い事の場所が近くになく、免許を持たない妻にとっては不便な場所にある。 ●築40年位で、負担額は3DK駐車場込みで2万円ほど。 ●小学生の子供がおり、中学卒業までの8年は入居し、その後マイホーム(10年で退去する決まり) 夫は20台後半でマイホーム購入には早いと思っていたのですが、この機会に物件を調べ始め、会社の最寄り駅から一駅のところに、生活環境の整っている地域を見つけました。 新築戸建て ●駅から平坦な道徒歩15分 ●スーパー、病院が近所に多い ●その地区は転校生が大変多く、馴染みやすい ●諸費用込みで3400万位 夫年収600万(税込)大企業勤務、専業主婦、小学生一人 貯蓄が1200万、親の援助が600万です。 300万手元に残しておき、頭金に1500万あてる予定です。 今後第二子も考えており、二人分の教育費を貯めつつローンを無理なく返済可能でしょうか? 自分は何を一番優先とするのか、環境が大事だと思う反面、金銭的に不自由のない生活の方がギスギスしない?、とも思い決断できずにいます。 夫はどちらかというと購入する方で進んで行きたいようです。 最終的には自分で決断しないといけませんが、皆様のお考えも伺いたいと思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

書かれている内容を読むと、おそらくご自分も買う方向に気持ちがあるのでは? だけど誰かに背中を押してほしい為の質問かと思います。 (社宅の方は家賃以外で良いことまるでないし、逆に戸建の方はとりあえず良いことしか書かれてないので、そう感じました。) で、書かれている条件から判断するなら、私は購入の方に一票です。 その年収と借り入れ金額、年齢なら無理な返済額にはならないでしょうし、周りの環境が不便というのは毎日のことなので、想像する以上に心身ともに負担がかかると思いますよ。 ただ、転勤を機会に、ということは、逆にまた転勤で遠方に行かなければならない可能性はないのでしょうか? その時にご主人が単身赴任されるのか、家族で引越しされるのか、その辺も頭の片隅に置いてから、購入か社宅を決められたら良いと思います。

ikasumi20
質問者

お礼

確かに、買う方向で気持ちが傾きつつあります。 そうですね、大丈夫だよ、と言ってもらいたいのが本心かもしれません・・ 言葉不足でしたが、転勤は今回きりでよほどでない限り無いと言われています。 ですので、購入を考えた次第です。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

年収600万で、ローンの借り入れが1900万ですね。余裕ですよ。 都内で家を買う人はもっとキツイ返済をしている人はゴマンといます。 転勤が決まって調査期間が無い状態ですよね?それで家を買うのは良くないです。 新築戸建てのエリアが気に入ったのならば、まずはソコらで賃貸に入居してジックリ物件探し。 もちろん賃貸は長くても1年程度でしょうから、古くて狭くて安い部屋を探しましょうね。 それより、旦那さんの転勤でソノ地域に行くわけですよね?まだまだ若いですし、数年したら別の地域に転勤っていうのは絶対に無いのですか?

ikasumi20
質問者

お礼

言葉不足でしたが、転勤は今回きりで、よほどのことが無い限りないといわれています。 返済は余裕なのですか?暫く夫の給料だけで教育費を二人分貯めることを考えたら生活がキツキツになるのではないか、と不安があったのですが・・ もちろん、下の子供の手が離れたら妻も働きにでる予定です。 そうなんです。まだ、2ヶ月も調査はしておりません。 候補地が人気の場所で、物件が出るとすぐに埋まってしまう状態なので、焦る気持ちがあるのは確かです。良くないですね・・ 夫も、購入するなら、2年はその地で賃貸に入居して探す位の覚悟が必要だと話しています。そのための諸経費はやむをえない、と。 回答有難うございました。

• hkinntoki7
回答No.4

転勤がある会社の場合、ご主人と質問者様の育児に対する考え方が重要です。転勤する家持ちの同僚をみていると、  1.子どもと一緒に過ごせる時間は限られているので家族帯同で転勤する。  2.子どもの小学校入学後は奥さん・子どもの生活を安定させたいため単身赴任する。  また、金銭的にある程度余裕のある生活をされたいのなら社宅暮らしの方が遙かに楽だと思います。オフも社員と顔を合わせなければならないというデメリットがありますけど。返済は問題ないと思います。お子さんの手が離れる頃には質問者様もパートとかできると思いますし。  個人的には家を購入するとしても、生活が安定するまでもう少し見合わせることをお薦めします。  質問とは関係ないですが、もし身体的に問題がないのであれば質問者様も車の運転免許を取られた方が良いかも知れません。子どもが二人になると車を運転できた方が便利です。  

ikasumi20
質問者

お礼

言葉不足でしたが、転勤は今回きりで、よほどのことが無い限り無いと言われています。 確かに、第二子を考えているなら、生活が安定してから購入の方が良いですね。 もっとよく考えて見ます。 免許は取りに行く予定です。 有難うございました。

noname#166310
noname#166310
回答No.2

私ならお子さんもある程度は大きいのでこれを機会に免許をとりますね。 そして社宅に住みます。 会社がすぐというのは車は通勤には不要なのだけど恐らく1台はもっているのでは?? 推測だけど昼間使えるということじゃないでしょうか? 小さな子がいると車が運転できたほうが買い物など便利ですしね。 駅から15分というのも便利とも思いませんし。

ikasumi20
質問者

お礼

回答有難うございます。 車は一台ありますので、日中使えます。 転居を機に免許は取りに行く予定です。 社宅入居の理由はやはり金銭的なことでしょうか?

• 3612masa
回答No.1

私なら、 一度 社宅に入居し、上の子が中学校に入るくらいを目安に、じっくり物件を探します。

ikasumi20
質問者

お礼

物件を探す時間が増えるのが社宅入居のメリットでもあるかもしれません。 ご回答有難うございました。