• ベストアンサー

今、不動産を買うべきかそれとも当面を社宅・賃貸を続けるべきか。考えることに疲れました・・・。

今、教育環境のよい23区内・徒歩10分以内の4LDKマンションか、千葉・南流山市のつくばエクスプレス沿いの駅近戸建てを考えています。 いずれも予算は上限6千万円台と思っています。でも、この金額でも広いマンション、戸建てはなかなか買えません。 今、社宅に入っており、しばらくそのままでもよいかと思ってます。 でも、数年後は、金利・不動産高、今しかないのか。 なお、私は4人家族で小さい子供が二人います。 下記のとおり、不動産購入、賃貸のメリットを考えてみました。 【購入】 ・金利、土地価格が急上昇する前の最後のチャンス ・住宅ローン控除を使えるのはここ数年だけ ・不要になったら売却・賃貸も(特にマンションなら) ・最低4LDKの広さが持てる 【社宅・賃貸(基本的に、賃貸は社宅定年後)】 ・マンションの管理費・修繕積立金・固定資産税に若干プラスした程度の社宅費で後、約10年は社宅にいられる。 ・社宅は2~3LDKだが、4人家族にはやや手狭 ・現在の教育環境はよくなく、小学校中・高学年になる頃には、違う場所に越したい。但し、今の職場には楽に通勤できる23区内の社宅。 ・地方に転勤になる可能性がある。 ・地震等の災害が起こっても、不動産を失うことはない ・人口減少も続くし、いずれ日本の景気が悪くなれば、また買い時がくるのではないか なんとなく、社宅・賃貸にした方がよいと思いながら、不動産を購入する場合と比べて、狭苦しい生活を続けていくんだろうなぁと思ってます。 今は子供が小さいのでいいのですが。 なお、感覚的には、賃貸で20万円台は勘弁なので、郊外に引っ込んで 広めの4LDK程度のマンション、戸建てを借りようと思ってます。 とりあえず、社宅に住みながら、将来住むことも考え、投資用マンションを買う? もし、ずっと賃貸にするなら、老人になったら有料老人ホームに入ろうかとも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.3

 質問者サマが上げている 購入Or賃貸の考案を拝見する限りでは賃貸案のほうが良いのでは?  今後どのような経済社会になるのかの見通しは脇に置かせていただいて発言しますが 1.転勤の可能性がある=>単身赴任になったら二重の生活費がかかりますが、ダイジョウブなんでしょうか? 2.不要に為ったら=>その時に借り手買い手がつくことは保障がありませんけど?(老朽化により資産価値低下の恐れについてお考えありますか?)  子供はいずれ育ち、巣立っていくものですからまずはお子様をいま、どんな環境で育てたいのかを優先させて考えてみてください。  参考までに、私の親も私が子供の頃に住居を購入(都内)しましたが、子も巣立ちリタイアしたいまでは都外に住居を移しましたね。生活しづらかったんだそうですワ。  文教地区ですから売りに出せばすぐに買い手はつくのですが、おもったほどの価格では売れませんでした。(地区年数の問題がかなり影響したそうです)母は家のメンテナンスに命をはって(笑ってクダサイ)いる人でしたが、当時の金銭価値から考えたら・・・・と、さんざんぼやいてましたね。  不動産ってご縁もあるし、一概にはいえませんが、まよっているときは買わないほうが良いとおもいます。  ほんとの余談ですが、私の主人の実家は手狭な3DK(23区ない)で4人兄弟&ジジババ&叔父叔母3人と暮らしていたそうダ!個室なんて夢のまた夢!  でも、盆暮正月に行くとマァにぎやかで楽しいデスヨ^^  父母曰く、住むとこには拘らないけど教育には拘った!   (私は感動した!)  参考になれば幸いです。

dotoushiro
質問者

お礼

夜分にご回答いただき有難うございました。 ご指摘ご尤もと思います。 参考までに、monyqe様はどんな環境にお住みなのでしょうか。 ご両親様のような感じで住んでいらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、私は子育て期間中は、仮に郊外に住んでいても、老人になったら都心の狭いマンションでも買って、近くの老舗のうなぎやで昼間から酒をチビリチビリやる(でも、酒は弱いです)しょぼい老後もいいかなと考えています(笑)。

その他の回答 (5)

回答No.6

この内容を読んでいて同じ境遇に立たされている方がおられると拝見し心中察し申し上げます。 さて、私もこの問題で相当悩んでおりまして仕事にも差し支える時期がありました。私の出した結論は・・・。 過去から土地が安定している場所を探し続けて中古の程度の良いものを見つけて賃貸ローンを組んで賃貸しております。交通の便が良く文教区のため賃貸希望者の質も良いようです。 したがって会社へは、持ち家申請を出しておらず社宅に住んだままです。しかし、察しの通減税など優遇措置は当然受けることができなくさらに、税金の申告も必要です。火災保険は確実にかけてなるべくリスクを回避しております。 子供が幼いのであと8年から10年くらいは賃貸のままにしておこうと考えております。ローンの支出がなく逆に収入となっており繰上げ返済に充てております。中古住宅ですが大手ハウスメーカのため躯体はしっかりしており建築家のアドバイスを受ながら物件を決めましたので賃貸終了後には全面リフォームにて住むつもりです。リフォーム時に会社の住宅財形を使い比較的金利のお安い方法で資金計画を立てています。 一見良いことばかりのようですが不動産の勉強と地域の土地価格の推移などかなりの勉強を強いられました。 新築にこだわっておられるようですが、建築家などのリフォーム物件を見させていただいた感想は、将来的に有望な土地の中古物件を資産価値を高めて住むというのはどうでしょうか?家は資産価値が落ちますが土地は良い物件であれば落ちません。さらに、好きな建築家にリフォームを依頼するとそこいらの建売なんか比べ物にならないくらい良いものができます。私は、リフォーム代金(約1,000万)を入れても新築の約7割で住宅を手に入れる計算になりますので購入に踏み切りました。 最終的に住宅の内訳は、土地80%住宅20%の内訳になりますので将来、この家を離れるときには土地の価格のみでも十分資産形成にプラスになると考えて決断いたしました。 このような資産形成の方法もありますので参考になればと思います。 (この物件は本当に運がよく築浅の中古を土地の価格で譲っていただいたのです。不動産は買い手と売り手がタイミングよく出会えば資産価値の高いものに出会えます。3年かかりましたから・・・。)中古物件なら消費税に左右されることはありませんので根気よく良い中古を探されてはどうでしょう・・・。環境配慮など今後中古の資産価値が見直されると考えております。新築よりローンの負担が少ない中古物件で私は十分です。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 とても、参考になるご回答であり、感謝します。 下記のとおり、実はマンションを買う予定ですが、やはり、将来的には中古でも一戸建てと思っております。もっと空間的に余裕を持った生活がしたいからです。年取ったら駅近のマンションでいいのですが・・・。 引き続き、不動産の検討はしていきたいと思っています。

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.5

>老人になったら都心の狭いマンションでも買って、近くの老舗のうなぎやで昼間から酒をチビリチビリやる(でも、酒は弱いです)しょぼい老後もいいかなと考えています(笑)。  いいですねぇ~^^と、いうか、まさしく我家はそんな感じですね。  主人の実家はまさしく下町でして、我家はそこから徒歩30分(らしい・・・姑談)の処にすんでおります。  我家は3LDK=>2LDKに改築して済んでいるのですが子供の占有部屋はありません。  家族団らんの為にあえて1室を潰して広いリビングに変えました。  娘からは当然、不満タラタラですが、そんなのムシデス!“自分の部屋が欲しければ、早く自立しなさい!”と、叱っています(笑   娘17歳 ソンナオトシゴロ?  個室なんて要らないじゃない!贅沢だ!が我家の方針なので、参考に為らないかもしれませんが、主人の実家をみているとそんなのも有りだな^^とおもっております。  主人の実家の親も、けして贅沢はしておりませんが、粋な過ごし方をしていますし(お盆には迎え火と送り火焚いたり お祭りに参加したり 町内会の会合に出かけたり^^)私たちも同じように地元に根付きながらノラリクラリやるんでしょうね。  今がどうであれ、何れにせよ自分達にとって、心地よい環境で過ごせるのが一番!  自己所有か賃貸かは全く関係ないんですヨネ。  心地よく、気持ちよく!これが生活するのに大切なことではないでしょうかね^^

dotoushiro
質問者

お礼

広いリビングで、家族団らん、いいですね。 実は、東京近郊にマンションを買う予定です。 4LDKでしたが、一部屋潰して3LDKにしました。 子供部屋はギリギリ作れそうですが、将来的に、当然書斎はなしになりそうです(笑)。 おっしゃるとおり、「心地よく、気持ちよく」生活したいものです。

  • monyqe
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.4

#3です。一箇所補足です >1.転勤の可能性がある=>単身赴任になったら二重の生活費がかかりますが、ダイジョウブなんでしょうか?  お子様の教育環境に合わせて住居購入した場合、単身赴任の可能性がでてくるとしたら・・・・と補足させてくださいw

dotoushiro
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。 少々事情があり、パソコンを開くことができませんでした。 大変失礼いたしました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

5年以内に家を買わなければならない状況なら、長期固定ローンで今買うのもよいと考えます。 けれども7-8年程度待てるならば、待つのもよいと考えます。 貯蓄額が多ければ多いほど、金利の影響は少なくなります。貯蓄をすれば多少金利が上がっても大丈夫です。 その他にも現状が決して「買い」ではない理由もあります。 金利は確かに上がりますが、不動産価格の上昇があるかどうかは疑問です。家族世帯は確実に減ってきていますから、そのうち買い時が来ることは可能性大です。 不動産や株全てに言えることなのですが「素人が動き出したときが引き際」です。つまり、現在「低金利が最後だ」とまさに素人が買いに動き出している状態です。この素人とは、目立った貯蓄も無く確実な人生計画も無い、まさに「バーゲンに走る」と同じ状況で「買いだ」と思っている方々です。これらの方々の破綻物件もそのうち出てきますから、それらを数年後に狙うのも手です。 「6000万円でも希望の物件が無い」なら、どうするお考えなのでしょう。将来7000万、8000万の物件を買うおつもりなのか、条件を落として6000万円台のものを探すのでしょうか。 いずれにせよ、ローンは年収が1500万円以下の方であれば、3000万円までが現実的です。つまり、今3000万円ほどの貯金があるのなら、購入も「あり」です。でも4000万円以上のローンなら、年収2000万円あっても考えてしまいます。貯蓄をして金利に左右されずに(借入額を少なくして)購入します。 待てるなら貯蓄をしましょう。間違いはありません。

dotoushiro
質問者

お礼

遅くにご回答いただき有難うございました。 ご指摘の部分、とても説得力があると思います。 まだ間に合うではなく、もう時は過ぎたということでしょうか。 そして、次の時を待つ・・・。 現在、住宅購入にまわせる資金は3千万円強はあります。 問題は、私が何年待てるかということですが、正直、五年後にはもっと広めで教育環境のよい所に住みたいと思っています。

回答No.1

わかります。うちも考えすぎて身動き取れなくなっていました。 現在賃貸マンションなのですが、子供が入学するまでにはどうかしたいと思いつつ、あれこれ考えているうちに子供は小学生になってしまいました。 うちは結局子供のことを中心に考えることにしました。 今住んでいる賃貸マンションはマンション内の緑地も多く公園は目の前。子供の外遊びにはとてもいいところです。 狭いわボロいわ高いわで親としては不満だらけなのですが、この際子供の健全な成長最優先。子供が個室をほしがるようになるまではここで暮らすつもりです。 金利とか売り時買い時とかよりも、大事な子供最優先!そう腹をくくったら、迷いがなくなりました。 子供が個室をほしくなりそうな年齢に合わせて家を建てるつもりです。その家の造りや立地は、もちろん親最優先。親は多分一生そこで暮らすのですから。 ちなみに、質問者さんお住まいの首都圏と違い、こちら(とある地方都市)の賃貸物件はとにかく手入れが悪い。汚い。ボロい。 私も東京に長年住んでいましたが、賃貸があんなにきれいで管理行き届いているのは東京近辺だけかもしれません。 この辺では結婚とほぼ同時に家を建てることが多いので、「賃貸=貧乏人」みたいなイメージもあります。一生賃貸という選択肢はこの辺ではありません。 あまり参考になりませんね。失礼しました。

dotoushiro
質問者

お礼

夜分にも拘わらず早速のご回答有難うございました。 「子供優先」、いい言葉ですね。本当に大事なことだと思います。 そういう意味ですと、今の社宅は駅近ですが、騒がしく、環境は「最悪」です。なんか、給食費を払えない人も多いらしくて・・・。そういう区内に住んでます。

関連するQ&A

  • しばらく社宅に住むべきであったか・・・購入VS社宅

    つい最近マンションを買いました。今年の夏に入居します。 ただ、後悔しています。 もっと自分に合ったマンションを買うべきでした。 最近欠点ばかり気になり、全く毎日がつまりません。 (尤も、極めて標準仕様のマンションです) 今となっては仕方ありませんが、でかい公園が近くにある環境対応型マンションを買うべきでした。 マンションを買った理由はなんと言っても、 ・金利が今後上がる可能性がある ・住宅ローン控除は後2年しかない ・土地価格が更に上がるかも ということです。 ただ、ここにきて、今の社宅に住んでいてもよかったかなと思います。 23区内の社宅で、駅から徒歩2分です。 (買ったマンションは徒歩9分です) 築20年の70平米弱の2LDK、家賃は約40,000円。 来年から約50,000円に上がります。 また、その3年後は6万円に上がります。 さらにその3年後は約7万円に上がります。 社宅定年に達しますので、7万円に上がってすぐ社宅を出ることになります。(ここの2LDKの相場は12万円程度です) ちなみに、会社への電車での通勤時間はほぼ一緒です。 固定資産税、買ったマンションの躯体の劣化を考えれば、 比較的安い社宅マンションを継続するべきだったのでしょうか。 ちなみに、4人家族で、幼稚園児等幼い子供が二人います。 私はどうするべきだったのか、皆様にお教えいただければと思います お忙しいところ大変申し訳ありませんが、宜しくお願いいたします。

  • 社宅か賃貸か迷ってます

    東京に住んで一年、今は社宅に住んでいます。 主人はハードな仕事で夜中三時ごろ帰宅します。 社宅は職場から遠くて行きは電車で二時間 帰りはタクシーで 一時間かかってます。 転勤族なので後一年か二年で引っ越すと思うのですが あまりにも遠いのと夏に初めての子供が生まれるので出来るだけ 通勤に便利なところを探して自分で賃貸マンションを借りようか悩んでいます。 でも 今は社宅なので家賃1万円、 自分で借りるなら職場(虎ノ門のあたり)から20分くらいで 通えるところとなると 狭くて古くても家賃10万以上かかります。 手取り30万くらいなので 社宅で我慢したほうがいいのかなって 思うのですが。。 みなさんはどう思われますか?

  • 社宅か賃貸か

    社宅か賃貸かで迷っています。 主人の転職が決まり、社宅か賃貸か選ばなくてはいけません。 社宅は負担額3万円で、自分たちで借りる場合の家賃補助はありません。 家賃相場は6万円~9万円くらいになりそうです。 今の職場は借り上げ社宅なので、社宅に住んだことがありません。 今結婚3年目で、私は妊娠中です。 社宅に住んだと同時期に出産になると思います。 社宅に住むことのメリットは安いところです。 逆にデメリットというか心配していることは、社宅での人間関係です。 子供ができるので家にいることが多くなると思いますし、そうすると社宅での人間関係も密になるのではないか、と心配しています。 あと、主人も私も年上の方に気を使うのが苦手な方なので関係がこじれたりしたら主人の仕事にも影響するのではないか、と心配しています。 それから、初めての子育てになるので余裕がなくなるのではないか、そんな中で会社の奥様方とちゃんとやっていけるのか、心配です。 役割や掃除など子供がいてできるのか。 子供の泣き声で迷惑をかけるのではないか、と心配しています。 選択肢としては、(1)社宅(2)賃貸(3)社宅、嫌なら賃貸に引っ越すの3つです。 (3)の選択肢を主人に話ましたが、あまりいい反応ではありませんでした。 主人も社宅か賃貸か迷っているようで、どちらがいいとはまだはっきりしていません。 社宅が嫌で賃貸に引っ越したと誰が見ても分かるようだと結局周りの職場の方の印象も良くはならないだろう。それなら最初からどちらにするか決めたいようです。 主人の年収は600万~700万くらいになる予定です。 子供もできるので社宅に住んでその分貯金できるのは魅力的です。 転勤はありますが、主人に聞くとそんなに頻繁にある感じではなさそうです。 自分ならこうするなど、アドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 不動産の購入どうしていいか分からなくて困ってま

    夫35歳 年収490万 私35歳 年収100万前後 子供、中学生1人、小学生1人 車2台所有 子供も大きくなり、部屋が狭くなり、年齢的にもマンションか戸建てを欲しいと思い始めました。 先日、近所の中古マンション、築32年4LDKが980万で、売りに出ていたので見にいきましたが、とても住みたいと思える様な状態ではなく、全てリフォームもしなければならない状態なので、辞めました。 主人は、戸建てが欲しいと言ってます。 私は、戸建てでも、マンションでも、先々支払いが出来るのか、リフォームや修繕にかかる費用を捻出出来るのか、年老いてから、建て直しが必要になったら...等と考えると、不動産購入に踏み切れません。 自己資金や諸費用に充てられるお金も、100万程度です。 来年子供の受験も控えているので、今すぐにとはいかないですが、年齢的にも来年度中には、はっきりさせたいです。 そもそも、私達の収入で、戸建てを購入しようと思うのは、無謀でしょうか? この前、不動産で、月々どのくらいの支払いなら無理なく払えますか?と言われて、7万円くらいと答えましたが、不動産屋は、それだとちょっとと言われました。 みなさん、車や教育費もある中で、月々どのくらい支払ってるのでしょう... 不思議でなりません。 新築建売、中古戸建て、中古マンション、特にこだわりはないです。 質問の趣旨がはっきりせず申し訳ないのですが、これから、どぉしていぃのか、何処から手をつけていぃのか、少しでもアドバイス頂けたら、幸いです。 ヨロシクお願いしますm(__)m

  • 社宅なんですが、借り換えにフラットは使えますか?

    社宅としてマンションを購入し、2300万円を30年ローンで組み、5年経過したところです。購入当初は3年固定の1.75%の金利でしたが、今は変動で2.175%になっています。近い将来金利が上がるのではと思い、今の変動金利を10年固定の3.3%にするか、フラットで借り替えて35年固定の2.49%にするか悩んでいます。今の銀行で金利を変動から固定に変更するだけなら、手数料5250円だけで済むのですが、フラットで借り換えとなると、諸費用がン10万円も掛かるのでしょうか?また、社宅でもフラットでの借り換えができるのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • 賃貸マンションを探していますが、ネットで探すのと、地元の不動産屋さんで

    賃貸マンションを探していますが、ネットで探すのと、地元の不動産屋さんで探すのとでは違いがありますか?また、どちらが良いですか?築何年までがオススメですか?柏で3DKか3LDKを探しています!

  • 今のマンションを保持しつつ、個建てへの住み替え

    都心まで約20分、最寄り駅まで5分の立地に建つデザイナーズマンションを2年前に新築で購入しました。販売当初はかなりの高倍率の抽選でした。(運良く当たりました)今でもこのマンション指名で売り手募集の不動産屋のチラシがポストに入ってきます。 間取りは1階の2LDKです。子供が大きくなり、将来手狭になると感じています。ですが物件自体は大変気に入っており、出来れば手放したくないのです。ローンはあと1600万程度のこっています。 希望としては、賃貸で貸し出し、ローンを返済しつつ、このマンションを担保にお金を借り、頭金に充てて、個建てに引っ越せないかと考えています。 こうした事を相談するとしたら、どこの業者がよいでしょうか? 賃貸の先も一般ではなく出来れば企業の社宅として一括で5年程度纏めて契約出来ないかなと思っているのですが・・・こういう社宅なんかを仲介する不動産屋ってあるのでしょうか?

  • 売却か賃貸か?

    2年前に23区内にマンションを購入しました。 2LDKで3800万です。ローンは残り1500万です。 先日結婚が決まり、マンションをどうするか悩んでいます。 不動産屋の査定では、売却は4500-4700万、賃貸では19万くらいだそうです。 戻る予定はないのですが、(とりあえず彼の賃貸マンションで生活し、その後マンション購入予定)売却も勿体ないような気がして。。。 いいアドバイスをお願いします。

  • 賃貸のお勧め大手不動産は?

    賃貸で2LDKくらいの部屋を今探しています。 場所は大田区、川崎辺りです。お勧めの賃貸不動産業者を教えて頂きませんでしょうか? できれば大手がよいと思っています。 宜しくお願いします。

  • 賃貸不動産について

    賃貸不動産について 賃貸マンションを2部屋所有しています。 今、募集をかけている不動産屋さんは以前からの知り合いなのですが、 以前の担当者はとてもよかったのですが、現在の人は全く連絡もなく 非常に不満です。 不動産屋を変えたいと思っていますが、やはり地元の駅ちかくにある不動産さんの 方がいいのでしょうか?それとも、大手の方がいいのでしょうか? 空室をなるべく早く埋めたいと思っています。 よろしくお願いします。