• ベストアンサー

今、不動産を買うべきかそれとも当面を社宅・賃貸を続けるべきか。考えることに疲れました・・・。

今、教育環境のよい23区内・徒歩10分以内の4LDKマンションか、千葉・南流山市のつくばエクスプレス沿いの駅近戸建てを考えています。 いずれも予算は上限6千万円台と思っています。でも、この金額でも広いマンション、戸建てはなかなか買えません。 今、社宅に入っており、しばらくそのままでもよいかと思ってます。 でも、数年後は、金利・不動産高、今しかないのか。 なお、私は4人家族で小さい子供が二人います。 下記のとおり、不動産購入、賃貸のメリットを考えてみました。 【購入】 ・金利、土地価格が急上昇する前の最後のチャンス ・住宅ローン控除を使えるのはここ数年だけ ・不要になったら売却・賃貸も(特にマンションなら) ・最低4LDKの広さが持てる 【社宅・賃貸(基本的に、賃貸は社宅定年後)】 ・マンションの管理費・修繕積立金・固定資産税に若干プラスした程度の社宅費で後、約10年は社宅にいられる。 ・社宅は2~3LDKだが、4人家族にはやや手狭 ・現在の教育環境はよくなく、小学校中・高学年になる頃には、違う場所に越したい。但し、今の職場には楽に通勤できる23区内の社宅。 ・地方に転勤になる可能性がある。 ・地震等の災害が起こっても、不動産を失うことはない ・人口減少も続くし、いずれ日本の景気が悪くなれば、また買い時がくるのではないか なんとなく、社宅・賃貸にした方がよいと思いながら、不動産を購入する場合と比べて、狭苦しい生活を続けていくんだろうなぁと思ってます。 今は子供が小さいのでいいのですが。 なお、感覚的には、賃貸で20万円台は勘弁なので、郊外に引っ込んで 広めの4LDK程度のマンション、戸建てを借りようと思ってます。 とりあえず、社宅に住みながら、将来住むことも考え、投資用マンションを買う? もし、ずっと賃貸にするなら、老人になったら有料老人ホームに入ろうかとも思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monyqe
回答No.3

質問者サマが上げている 購入Or賃貸の考案を拝見する限りでは賃貸案のほうが良いのでは?  今後どのような経済社会になるのかの見通しは脇に置かせていただいて発言しますが 1.転勤の可能性がある=>単身赴任になったら二重の生活費がかかりますが、ダイジョウブなんでしょうか? 2.不要に為ったら=>その時に借り手買い手がつくことは保障がありませんけど?(老朽化により資産価値低下の恐れについてお考えありますか?)  子供はいずれ育ち、巣立っていくものですからまずはお子様をいま、どんな環境で育てたいのかを優先させて考えてみてください。  参考までに、私の親も私が子供の頃に住居を購入(都内)しましたが、子も巣立ちリタイアしたいまでは都外に住居を移しましたね。生活しづらかったんだそうですワ。  文教地区ですから売りに出せばすぐに買い手はつくのですが、おもったほどの価格では売れませんでした。(地区年数の問題がかなり影響したそうです)母は家のメンテナンスに命をはって(笑ってクダサイ)いる人でしたが、当時の金銭価値から考えたら・・・・と、さんざんぼやいてましたね。  不動産ってご縁もあるし、一概にはいえませんが、まよっているときは買わないほうが良いとおもいます。  ほんとの余談ですが、私の主人の実家は手狭な3DK(23区ない)で4人兄弟&ジジババ&叔父叔母3人と暮らしていたそうダ!個室なんて夢のまた夢!  でも、盆暮正月に行くとマァにぎやかで楽しいデスヨ^^  父母曰く、住むとこには拘らないけど教育には拘った!   (私は感動した!)  参考になれば幸いです。

dotoushiro
質問者

お礼

夜分にご回答いただき有難うございました。 ご指摘ご尤もと思います。 参考までに、monyqe様はどんな環境にお住みなのでしょうか。 ご両親様のような感じで住んでいらっしゃるのでしょうか。 ちなみに、私は子育て期間中は、仮に郊外に住んでいても、老人になったら都心の狭いマンションでも買って、近くの老舗のうなぎやで昼間から酒をチビリチビリやる(でも、酒は弱いです)しょぼい老後もいいかなと考えています(笑)。

その他の回答 (5)

回答No.6

この内容を読んでいて同じ境遇に立たされている方がおられると拝見し心中察し申し上げます。 さて、私もこの問題で相当悩んでおりまして仕事にも差し支える時期がありました。私の出した結論は・・・。 過去から土地が安定している場所を探し続けて中古の程度の良いものを見つけて賃貸ローンを組んで賃貸しております。交通の便が良く文教区のため賃貸希望者の質も良いようです。 したがって会社へは、持ち家申請を出しておらず社宅に住んだままです。しかし、察しの通減税など優遇措置は当然受けることができなくさらに、税金の申告も必要です。火災保険は確実にかけてなるべくリスクを回避しております。 子供が幼いのであと8年から10年くらいは賃貸のままにしておこうと考えております。ローンの支出がなく逆に収入となっており繰上げ返済に充てております。中古住宅ですが大手ハウスメーカのため躯体はしっかりしており建築家のアドバイスを受ながら物件を決めましたので賃貸終了後には全面リフォームにて住むつもりです。リフォーム時に会社の住宅財形を使い比較的金利のお安い方法で資金計画を立てています。 一見良いことばかりのようですが不動産の勉強と地域の土地価格の推移などかなりの勉強を強いられました。 新築にこだわっておられるようですが、建築家などのリフォーム物件を見させていただいた感想は、将来的に有望な土地の中古物件を資産価値を高めて住むというのはどうでしょうか?家は資産価値が落ちますが土地は良い物件であれば落ちません。さらに、好きな建築家にリフォームを依頼するとそこいらの建売なんか比べ物にならないくらい良いものができます。私は、リフォーム代金(約1,000万)を入れても新築の約7割で住宅を手に入れる計算になりますので購入に踏み切りました。 最終的に住宅の内訳は、土地80%住宅20%の内訳になりますので将来、この家を離れるときには土地の価格のみでも十分資産形成にプラスになると考えて決断いたしました。 このような資産形成の方法もありますので参考になればと思います。 (この物件は本当に運がよく築浅の中古を土地の価格で譲っていただいたのです。不動産は買い手と売り手がタイミングよく出会えば資産価値の高いものに出会えます。3年かかりましたから・・・。)中古物件なら消費税に左右されることはありませんので根気よく良い中古を探されてはどうでしょう・・・。環境配慮など今後中古の資産価値が見直されると考えております。新築よりローンの負担が少ない中古物件で私は十分です。

dotoushiro
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 お礼が遅くなりまして、大変申し訳ありませんでした。 とても、参考になるご回答であり、感謝します。 下記のとおり、実はマンションを買う予定ですが、やはり、将来的には中古でも一戸建てと思っております。もっと空間的に余裕を持った生活がしたいからです。年取ったら駅近のマンションでいいのですが・・・。 引き続き、不動産の検討はしていきたいと思っています。

• monyqe
回答No.5

>老人になったら都心の狭いマンションでも買って、近くの老舗のうなぎやで昼間から酒をチビリチビリやる(でも、酒は弱いです)しょぼい老後もいいかなと考えています(笑)。  いいですねぇ~^^と、いうか、まさしく我家はそんな感じですね。  主人の実家はまさしく下町でして、我家はそこから徒歩30分(らしい・・・姑談)の処にすんでおります。  我家は3LDK=>2LDKに改築して済んでいるのですが子供の占有部屋はありません。  家族団らんの為にあえて1室を潰して広いリビングに変えました。  娘からは当然、不満タラタラですが、そんなのムシデス!“自分の部屋が欲しければ、早く自立しなさい!”と、叱っています(笑   娘17歳 ソンナオトシゴロ?  個室なんて要らないじゃない!贅沢だ!が我家の方針なので、参考に為らないかもしれませんが、主人の実家をみているとそんなのも有りだな^^とおもっております。  主人の実家の親も、けして贅沢はしておりませんが、粋な過ごし方をしていますし(お盆には迎え火と送り火焚いたり お祭りに参加したり 町内会の会合に出かけたり^^)私たちも同じように地元に根付きながらノラリクラリやるんでしょうね。  今がどうであれ、何れにせよ自分達にとって、心地よい環境で過ごせるのが一番!  自己所有か賃貸かは全く関係ないんですヨネ。  心地よく、気持ちよく!これが生活するのに大切なことではないでしょうかね^^

dotoushiro
質問者

お礼

広いリビングで、家族団らん、いいですね。 実は、東京近郊にマンションを買う予定です。 4LDKでしたが、一部屋潰して3LDKにしました。 子供部屋はギリギリ作れそうですが、将来的に、当然書斎はなしになりそうです(笑)。 おっしゃるとおり、「心地よく、気持ちよく」生活したいものです。

• monyqe
回答No.4

#3です。一箇所補足です >1.転勤の可能性がある=>単身赴任になったら二重の生活費がかかりますが、ダイジョウブなんでしょうか?  お子様の教育環境に合わせて住居購入した場合、単身赴任の可能性がでてくるとしたら・・・・と補足させてくださいw

dotoushiro
質問者

お礼

お礼が大変に遅くなり申し訳ありませんでした。 少々事情があり、パソコンを開くことができませんでした。 大変失礼いたしました。

noname#39684
noname#39684
回答No.2

5年以内に家を買わなければならない状況なら、長期固定ローンで今買うのもよいと考えます。 けれども7-8年程度待てるならば、待つのもよいと考えます。 貯蓄額が多ければ多いほど、金利の影響は少なくなります。貯蓄をすれば多少金利が上がっても大丈夫です。 その他にも現状が決して「買い」ではない理由もあります。 金利は確かに上がりますが、不動産価格の上昇があるかどうかは疑問です。家族世帯は確実に減ってきていますから、そのうち買い時が来ることは可能性大です。 不動産や株全てに言えることなのですが「素人が動き出したときが引き際」です。つまり、現在「低金利が最後だ」とまさに素人が買いに動き出している状態です。この素人とは、目立った貯蓄も無く確実な人生計画も無い、まさに「バーゲンに走る」と同じ状況で「買いだ」と思っている方々です。これらの方々の破綻物件もそのうち出てきますから、それらを数年後に狙うのも手です。 「6000万円でも希望の物件が無い」なら、どうするお考えなのでしょう。将来7000万、8000万の物件を買うおつもりなのか、条件を落として6000万円台のものを探すのでしょうか。 いずれにせよ、ローンは年収が1500万円以下の方であれば、3000万円までが現実的です。つまり、今3000万円ほどの貯金があるのなら、購入も「あり」です。でも4000万円以上のローンなら、年収2000万円あっても考えてしまいます。貯蓄をして金利に左右されずに(借入額を少なくして)購入します。 待てるなら貯蓄をしましょう。間違いはありません。

dotoushiro
質問者

お礼

遅くにご回答いただき有難うございました。 ご指摘の部分、とても説得力があると思います。 まだ間に合うではなく、もう時は過ぎたということでしょうか。 そして、次の時を待つ・・・。 現在、住宅購入にまわせる資金は3千万円強はあります。 問題は、私が何年待てるかということですが、正直、五年後にはもっと広めで教育環境のよい所に住みたいと思っています。

回答No.1

わかります。うちも考えすぎて身動き取れなくなっていました。 現在賃貸マンションなのですが、子供が入学するまでにはどうかしたいと思いつつ、あれこれ考えているうちに子供は小学生になってしまいました。 うちは結局子供のことを中心に考えることにしました。 今住んでいる賃貸マンションはマンション内の緑地も多く公園は目の前。子供の外遊びにはとてもいいところです。 狭いわボロいわ高いわで親としては不満だらけなのですが、この際子供の健全な成長最優先。子供が個室をほしがるようになるまではここで暮らすつもりです。 金利とか売り時買い時とかよりも、大事な子供最優先!そう腹をくくったら、迷いがなくなりました。 子供が個室をほしくなりそうな年齢に合わせて家を建てるつもりです。その家の造りや立地は、もちろん親最優先。親は多分一生そこで暮らすのですから。 ちなみに、質問者さんお住まいの首都圏と違い、こちら(とある地方都市)の賃貸物件はとにかく手入れが悪い。汚い。ボロい。 私も東京に長年住んでいましたが、賃貸があんなにきれいで管理行き届いているのは東京近辺だけかもしれません。 この辺では結婚とほぼ同時に家を建てることが多いので、「賃貸=貧乏人」みたいなイメージもあります。一生賃貸という選択肢はこの辺ではありません。 あまり参考になりませんね。失礼しました。

dotoushiro
質問者

お礼

夜分にも拘わらず早速のご回答有難うございました。 「子供優先」、いい言葉ですね。本当に大事なことだと思います。 そういう意味ですと、今の社宅は駅近ですが、騒がしく、環境は「最悪」です。なんか、給食費を払えない人も多いらしくて・・・。そういう区内に住んでます。