top-boaderのプロフィール

@top-boader top-boader
ありがとう数2
質問数0
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
0%

  • 登録日2006/05/24
  • 今、不動産を買うべきかそれとも当面を社宅・賃貸を続けるべきか。考えることに疲れました・・・。

    今、教育環境のよい23区内・徒歩10分以内の4LDKマンションか、千葉・南流山市のつくばエクスプレス沿いの駅近戸建てを考えています。 いずれも予算は上限6千万円台と思っています。でも、この金額でも広いマンション、戸建てはなかなか買えません。 今、社宅に入っており、しばらくそのままでもよいかと思ってます。 でも、数年後は、金利・不動産高、今しかないのか。 なお、私は4人家族で小さい子供が二人います。 下記のとおり、不動産購入、賃貸のメリットを考えてみました。 【購入】 ・金利、土地価格が急上昇する前の最後のチャンス ・住宅ローン控除を使えるのはここ数年だけ ・不要になったら売却・賃貸も(特にマンションなら) ・最低4LDKの広さが持てる 【社宅・賃貸(基本的に、賃貸は社宅定年後)】 ・マンションの管理費・修繕積立金・固定資産税に若干プラスした程度の社宅費で後、約10年は社宅にいられる。 ・社宅は2~3LDKだが、4人家族にはやや手狭 ・現在の教育環境はよくなく、小学校中・高学年になる頃には、違う場所に越したい。但し、今の職場には楽に通勤できる23区内の社宅。 ・地方に転勤になる可能性がある。 ・地震等の災害が起こっても、不動産を失うことはない ・人口減少も続くし、いずれ日本の景気が悪くなれば、また買い時がくるのではないか なんとなく、社宅・賃貸にした方がよいと思いながら、不動産を購入する場合と比べて、狭苦しい生活を続けていくんだろうなぁと思ってます。 今は子供が小さいのでいいのですが。 なお、感覚的には、賃貸で20万円台は勘弁なので、郊外に引っ込んで 広めの4LDK程度のマンション、戸建てを借りようと思ってます。 とりあえず、社宅に住みながら、将来住むことも考え、投資用マンションを買う? もし、ずっと賃貸にするなら、老人になったら有料老人ホームに入ろうかとも思ってます。

  • 彼氏にしてあげられること

    こんばんは。 私は今、社会人1年目の彼氏と付き合ってる大学2年生です。 彼氏がすごく辛そうです。。。「辞めたい」「泣きそう」と言っています。私は正社員として働いたことはないので何と言ってあげたらいいのかわかりません。社会のことをよくわかってないのに「大丈夫だよ」「頑張ってよ」なんて言えません。大学時代の幸せな姿を知っているから、今の彼氏を見るとなきそうになります。 高学歴(あまり関係ないかもしれませんが、出身大学名を言ったら周りの見る目が変わったらしいです。ペコペコする人もいたみたいで・・・)のせいかプレッシャーがすごいらしいです。 怒鳴られたりもするそうです。自分のミスじゃないのに怒られたり。これはバイトでもありますよね。重みが全然違うと思いますが。 私は彼氏に何がしてあげられると思いますか? やっぱり社会人1年目ってすごく辛いんですか? ちなみに彼氏は都内の某銀行の総合職です。 アドバイスください><

  • 特高ケーブル(単芯)を別々の配管に入れたらどうなる

    特高ケーブル(600mm2-1c)を1cずつ別々の配管に入れたらどうなりますか?