• ベストアンサー

彼氏にしてあげられること

top-boaderの回答

回答No.1

こんにちは、 なんとなく気になるご質問でしたので・・・。 私も、新入社員の頃同じような思いをしました。 彼氏が銀行にお勤めとのことですが、就職戦線では有望な道を選んだのでしょう。 私も一応大企業と呼ばれるところへ就職しており、新入社員の頃を思い出し、彼氏の今の気持ちがわかります。 そこで、彼女としてどのように接したら良いのかですよね。 彼氏のお話をそっと聞いてあげるだけで彼氏は大変心が救われています。ただし、彼女のあなたには分からないことばかりでしょうが一流と呼ばれる企業は、競争があたりまえなのです。企業間、社内の競争が激しくそこで、ショゲタリ挫けたりした時点であなたの彼氏はきっとエリートの道を閉ざされ、窓際へと追いやられます。 厳しいお話ですがキャリアと呼ばれる一流大学出に企業は、多額の給料を支払う対価として、あなたの彼氏に期待するのです。家に帰っても仕事に役立つ勉強などあたりまえで、それだけ皆さんしのぎを削って仕事に打ち込んでいます。 本当に辛いでしょうが、もしあなたがそっと助けてあげて彼氏が会社で元気にやっていけて信頼関係を築けるのであれば将来の良き伴侶としてお互いやっていけるのではないでしょうか?実際私の妻も本当に辛いとき最後までだまって着いてきてくれこの子ならと生涯の伴侶となりました。また、給料も不景気の中着実に昇給しており家族を養うようになり初めて心から会社に感謝できるようになりました。 あえて、アドバイスできることは今は辛いことばかりが大きいですが、社会的信用と収入は苦労した分だけ確実に得られます。 社会人の先輩に相談してよいアドバイスを受けるといいと思いますよ。

rinrin20
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに家でも仕事の勉強しています。ちょっと寂しいけど私も前からするつもりだった資格の勉強でもして頑張ろうと決めました! 社会人の方のアドバイスは大変参考になります!!

関連するQ&A

  • 彼氏の学歴が低いのが切ない

    8歳年上の彼氏と付き合っています。どちらも社会人です。 彼氏はのんびり、おっとり、あまり競争などを好まない性格で 大学を出てから数年間ぼんやりし、さすがにそろそろ働かないとと思い 地方公務員初級(高卒の方が受ける方)を受け、現在教育委員会に所属しています。 私は民間の企業で、総合職についています。 彼の大学名は知りませんが、おそらく私(MARCH理系)より かなり低いと思います。 私はたいした人間ではないのですが、向上心とプライドだけは無駄に強く 彼氏の学歴や社会的地位が何となく残念に感じてしまい、時々落ち込むことがあります。 彼は特にかっこいいわけではなく、普通の地味な男性ですが 性格は落ち着いていて、年齢相応の分別のある方です。 私から好きになって告白したのですが・・・ 自分の考え方が悪いのはわかっていますが、どうすれば この考え方を改善できるでしょうか?

  • 女子大から総合職で就職したい

    某S女子大学3年生です。私の大学は偏差値が低めですが、有名企業へのやはり総合職での就職は難しいのでしょうか?ちなみに希望は金融か映画業界です。 私はなぜか両親から就職における学歴差別は存在しないと言われて育った(今でもそう言われます)ので、学歴差別の話を聞くことはあってもどうしても想像がつきません。

  • 彼氏ができること

    私は東京の大学に通っている女の子です。 現在20歳ですが女子校出身のため、実は今までにお付き合いをしたことがありません。 はたから見ると一見男の子慣れしているかのように見えるらしく、今まで彼氏の一人もいたことがないとは今更友達に言えません。高校の同級生たちも、大学で過ごすうちに自然と彼氏ができて、彼氏を持つことに不安がっていた時代はどこへやら、幸せそうにしています。 付き合ったことがないので、ファーストキスさえもまだです。20歳で何も経験がないのはやはり問題でしょうか?誰かコメントいただけると嬉しいです。

  • 青春を謳歌している彼氏が羨ましい

    21歳女です。高校を卒業してからうつ病を患いながら、なんとかパートで働けています。 遠距離で付き合っている彼氏は大学生ですが、楽しそうな大学生活の話を聞かされるのが苦痛です。 自分も本当は大学へ行きたかったのと、同い年くらいの友達とも遊びたいのですが、欝になってから友人と連絡がとれなくなり、仕事へ行くのがやっとの毎日です。 彼氏の話すキラキラした生活がどうしても羨ましく、聞いていると今の自分と比較して泣いてしまいます。 以前これをなんとなく伝えた時は「彼氏の幸せな姿を見て泣くなんて酷すぎる。むしろ彼女なら、彼氏の幸せそうな姿を見て"あなたの幸せが私の幸せ"思うべき」と激怒されました。 自分でもエゴが強いからだとは自覚しています。 楽しそうな人と比較してしまうのは罪なことですか? どのように毎日を過ごせばいいのでしょう。 このまま青春がないままに歳をとってしまいそうで、それがとてつもなく怖いんです。 彼とはかなりの遠距離で、3ヶ月に一度くらいしか会えません。 長文駄文失礼しました。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼氏の学歴と就職先が気に入らない

    彼氏の「学歴」が気に入らないです。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私は慶應大学出身で、豊田自動織機勤務。 しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような大学出身で、勤務している会社も規模が小さい。 私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。 最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・ 西南学院大学のようなゴミ溜めでは・・・ 「大学院を卒業して、学歴を上書きするのなら付き合う。」と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。 容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 どう対応するべきですか?

  • 彼氏との学歴差で悩んでいます

    彼氏との学歴差で悩んでいます 私の彼氏は某国立大学に通っていて、私は来年世間でいう二流、三流大学に入学予定です 彼氏からして、こんな彼女は嫌なのでしょうか…?

  • 学歴は社会に出ても関係ある

    社会出たら学歴とか関係ないって言いますが、大手企業ってそもそも総合職と非総合職(一般職、エリア、支店採用、現業…)を分けて採用しており、基本的には技術系総合職や事務系総合職は大卒(それも選考時に学歴を見ることもある)以上じゃなきゃなれない。 出世や待遇も同じ会社でも総合職と非総合職ではダンチに差があるわけで、結局学歴ってその後の人生にも影響すると思うのですがどうでしょう? よく社会人になったら実力と言いますが、確かにそういうケースもありますが、総合職と非総合職って分けてる時点で仮に非総合職の方が有能で仕事が出来ても、基本的に総合職を待遇や出世でぬかすことは出来ないから学歴って多くの場合は、社会人になっても結果的には引きずられませんか?

  • 彼氏の学歴と就職先が気に入らないから変えさせたい

    再掲載します 彼氏の「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私は慶應大学出身で、豊田自動織機勤務。 しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような大学出身で、勤務している会社も規模が小さい。 私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。 最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・ 西南学院大学のようなゴミ溜めでは・・・ 「大学院を修了して学歴を上書し、転職するのなら付き合う。」と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。 容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 どう対応するべきですか? 一応、ちゃんと付き合おうとしているから条件を出しているので安易に別れろとかは書かないでください

  • 彼氏の学歴と就職先が気に入らないから変えさせたい

    再掲載します 彼氏の「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。 私は慶應大学出身で、豊田自動織機勤務。 しかし彼は西南学院大学といういかにも落ちこぼれが行くような大学出身で、勤務している会社も規模が小さい。 私は東京大学、京都大学、大阪大学が当たり前のような環境だったので、そんな低学歴な人が許せないです。 最低でも同志社大学や立命館大学じゃないと・・・ 西南学院大学のようなゴミ溜めでは・・・ 「大学院を修了して学歴を上書し、転職するのなら付き合う。」と彼に言って、彼もそれを受諾しましたが、今のところ頑張って勉強する様子がありません。 容姿や性格は普通だから大丈夫だけど、「学歴」と「就職先」が気に入らないです。 どう対応するべきですか? 一応、ちゃんと付き合おうとしているから条件を出しているので安易に別れろとか、学歴と就職先以外の部分も見ろ等は書かないでください。 忠告しているのに書いてくる人が多くて参考になりません。

  • 彼氏がいるのに聞いてくる

    大学1年生です。 地元の図書館で、出身高校の1つ下の3年生の女の子から、数学の問題を教えて、と聞かれるようになりました。 今日も図書館に行くと、制服姿のその子がいて、でも今日は男と一緒に来ていました。 僕に気づいて会釈してくれて、しばらくするとここ教えてくれませんか?と。 断る理由もなく、休憩するコーナーで教えてあげて、もちろん気になるのんで隣に座っている男について尋ねると、「彼氏」とのこと。 彼は文系で、難しい微積の問題はできないから、と屈託なく話してくれましたが、 「僕がどう思うか」とか「彼氏がどう思うか」とか気にしないんでしょうか? 彼氏も彼女がほかの男と話してたら面白く無かろうに・・・・・。それに僕のあなたへの恋心に気づいてくれないなんて・・・・・・。 女の子ってこういうの気にしないんでしょうか。