• ベストアンサー

戸建の買換えについて

現在築5年、最寄駅から徒歩30分程の戸建に住んでいます。周辺環境は住宅地の為コンビニ、スーパー等もなく休日の所用は概ね車で済ませています。通勤時は駅までは自転車(12分)を使用しています。最近、最寄り駅反対側の徒歩12分のところに新築戸建が発売となり、暇つぶしに見学に行った所、建物、駅までの所要時間、小中学校、コンビニも近く、気に入りました。仮に買い換える場合、売却金額の収益分から残債、仲介手数料、購入諸費用、引越し代を引いたらほぼ残らない予定です(実査定済)。購入する場合借入金3,500万円で月々の給与から生活がギリギリか少し余る位になる見込み、完済出来るかも不安です。このまま今の家に住んだほうが金銭的にはゆとりがありますが、日常生活の不便さは変らないと思うと、通勤・通学、その他の面で楽な「買い換える」に揺れてしまいます。人それぞれライフスタイルの形もありますが、同じような経験又は、買換えをされた方"最も重要視・優先した事"、逆に買換えて"後悔した事"は何ですか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はマンションを二件持ち、今度戸建ての賃貸へ引っ越します。 今回戸建てへ引っ越す理由は、部屋数の少なさと戸建てへの憧れでした。 一番下の娘も年頃で勉強する場所もなく、突然舞い込んだ話に飛び乗りました。 引越はもうすぐで、準備も着々と進んでいますが、今非常に不安です。 思った以上に費用がかかってしまっています。 単純に思っていたわけではありませんが、いろんな雑費が思う以上にかかり大変不安です。 何度もやめたいなと思いました。 早く落ち着きたいとばかり思いますが… お子様はまだ小さいのですか? 子供は気が付くと大きくなります。 新しい方がもちろんよく見えます。 でもその掛かる費用を老後への貯金としておいた方がよいのでは?と 思います。六十歳過ぎても残債が有ることを考えたら… ご主人とよく相談されることですね。 贅沢をせず、今の生活を保てば安定した生活は保障されます。

sakurasaku_2006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。我が家は子供がおらず、まだ夫婦2人の生活をしています。子供が出来たらお金がかかるというのも、思っていながら真実味がないのも事実です。実体験に基づくMone-Acnesさんの心境を聞いて、5年前に家を購入した時の記憶が甦ってきました。ここは慎重に検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mifu33
回答No.3

高いお金を払って買い換える根拠が見当たりません。 住んでいるマンションが手狭であったり、騒音問題に悩んで戸建に住み替えたり、通勤時間が2時間掛かるのが苦痛で職場に近く利便性の良いマンションに引っ越したりetc ご質問の物件では、通勤時間も変わりませんし、そもそもコンビニなんかあってもほとんど利用しません。最近は遊び場が少なく、子供たちが運動不足なので、通学で歩く方が運動になって良いのではないでしょうか。 こう書いている私自身、マンションを売って戸建を建てましたが、金銭的な負担感はかなり増しました。精神的にはかなり楽になりましたが。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。周辺環境が住宅ばかりなので、徒歩圏に駅、買い物施設、小・中学校がある物件に憧れてしまうんです。住宅が多いので子供たちが沢山いる点はプラスに考えていますが。貴重な意見ありがとうございました!

回答No.2

隣の芝生は綺麗に見えるものです。 ここは冷静に考えたほうがいいと思います。 コンビニが近くても、実生活ではあまり利用しないと思うのですがどうでしょうか? コンビニは定価販売ですので、便利とはいえ若い世代ならいざ知らず、ローンを抱えた世代では利用価値を余り見出せないと思います。 小中学校が近いといっても、意外と子供たちは登下校に友人と歩くのを楽しんでいたりします。 それに、今現在一緒に帰っている友人と帰れなくなるのもちょっとさびしいのでは? それに子供たちは登下校に30分くらいかかっても以外と平気だと思います。 一番気になるのが >月々の給与から生活がギリギリか少し余る位になる見込み、完済出来るかも不安です。 です。 今現在の生活に不満があっても、事実5年間生活してきたわけですから、ここは我慢というわけにはいかないのでしょうか? 人間、上を見ればキリがありませんし、その分、生活を圧迫することになります。 最終的には、あなたたちが決めることですが、今後、子供たちのためのお金がドンドン増えていくことをお忘れなく。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。現在まだ子供はいないのですが、最近小学生が登下校時に事件に巻き込まれるニュースを頻繁に見ているので小・中学校までの距離が近いほうが私自身安心なんです。 でも、子供を育てるにあたってお金がないのは一番辛いかもしれませんね。 ”隣の芝生は綺麗に見えるものです”そうですね、新築で間取・内装に凝っている物件を見たこともあり、欲が出たのだと自分でも思いました。貴重な意見ありがとうございました。