• ベストアンサー

戸建の買換えについて

現在築5年、最寄駅から徒歩30分程の戸建に住んでいます。周辺環境は住宅地の為コンビニ、スーパー等もなく休日の所用は概ね車で済ませています。通勤時は駅までは自転車(12分)を使用しています。最近、最寄り駅反対側の徒歩12分のところに新築戸建が発売となり、暇つぶしに見学に行った所、建物、駅までの所要時間、小中学校、コンビニも近く、気に入りました。仮に買い換える場合、売却金額の収益分から残債、仲介手数料、購入諸費用、引越し代を引いたらほぼ残らない予定です(実査定済)。購入する場合借入金3,500万円で月々の給与から生活がギリギリか少し余る位になる見込み、完済出来るかも不安です。このまま今の家に住んだほうが金銭的にはゆとりがありますが、日常生活の不便さは変らないと思うと、通勤・通学、その他の面で楽な「買い換える」に揺れてしまいます。人それぞれライフスタイルの形もありますが、同じような経験又は、買換えをされた方"最も重要視・優先した事"、逆に買換えて"後悔した事"は何ですか?アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私はマンションを二件持ち、今度戸建ての賃貸へ引っ越します。 今回戸建てへ引っ越す理由は、部屋数の少なさと戸建てへの憧れでした。 一番下の娘も年頃で勉強する場所もなく、突然舞い込んだ話に飛び乗りました。 引越はもうすぐで、準備も着々と進んでいますが、今非常に不安です。 思った以上に費用がかかってしまっています。 単純に思っていたわけではありませんが、いろんな雑費が思う以上にかかり大変不安です。 何度もやめたいなと思いました。 早く落ち着きたいとばかり思いますが… お子様はまだ小さいのですか? 子供は気が付くと大きくなります。 新しい方がもちろんよく見えます。 でもその掛かる費用を老後への貯金としておいた方がよいのでは?と 思います。六十歳過ぎても残債が有ることを考えたら… ご主人とよく相談されることですね。 贅沢をせず、今の生活を保てば安定した生活は保障されます。

sakurasaku_2006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。我が家は子供がおらず、まだ夫婦2人の生活をしています。子供が出来たらお金がかかるというのも、思っていながら真実味がないのも事実です。実体験に基づくMone-Acnesさんの心境を聞いて、5年前に家を購入した時の記憶が甦ってきました。ここは慎重に検討します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.3

高いお金を払って買い換える根拠が見当たりません。 住んでいるマンションが手狭であったり、騒音問題に悩んで戸建に住み替えたり、通勤時間が2時間掛かるのが苦痛で職場に近く利便性の良いマンションに引っ越したりetc ご質問の物件では、通勤時間も変わりませんし、そもそもコンビニなんかあってもほとんど利用しません。最近は遊び場が少なく、子供たちが運動不足なので、通学で歩く方が運動になって良いのではないでしょうか。 こう書いている私自身、マンションを売って戸建を建てましたが、金銭的な負担感はかなり増しました。精神的にはかなり楽になりましたが。

sakurasaku_2006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。周辺環境が住宅ばかりなので、徒歩圏に駅、買い物施設、小・中学校がある物件に憧れてしまうんです。住宅が多いので子供たちが沢山いる点はプラスに考えていますが。貴重な意見ありがとうございました!

回答No.2

隣の芝生は綺麗に見えるものです。 ここは冷静に考えたほうがいいと思います。 コンビニが近くても、実生活ではあまり利用しないと思うのですがどうでしょうか? コンビニは定価販売ですので、便利とはいえ若い世代ならいざ知らず、ローンを抱えた世代では利用価値を余り見出せないと思います。 小中学校が近いといっても、意外と子供たちは登下校に友人と歩くのを楽しんでいたりします。 それに、今現在一緒に帰っている友人と帰れなくなるのもちょっとさびしいのでは? それに子供たちは登下校に30分くらいかかっても以外と平気だと思います。 一番気になるのが >月々の給与から生活がギリギリか少し余る位になる見込み、完済出来るかも不安です。 です。 今現在の生活に不満があっても、事実5年間生活してきたわけですから、ここは我慢というわけにはいかないのでしょうか? 人間、上を見ればキリがありませんし、その分、生活を圧迫することになります。 最終的には、あなたたちが決めることですが、今後、子供たちのためのお金がドンドン増えていくことをお忘れなく。

sakurasaku_2006
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。現在まだ子供はいないのですが、最近小学生が登下校時に事件に巻き込まれるニュースを頻繁に見ているので小・中学校までの距離が近いほうが私自身安心なんです。 でも、子供を育てるにあたってお金がないのは一番辛いかもしれませんね。 ”隣の芝生は綺麗に見えるものです”そうですね、新築で間取・内装に凝っている物件を見たこともあり、欲が出たのだと自分でも思いました。貴重な意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • マンションか戸建てか悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか?

    夫婦、子供(6歳、3歳) 住居について悩んでいます。みなさんならどちらを選びますか? アドバイスをください。 A物件、B物件とも売買金額は同じです。 子供は私立なので中学校まで転校はしません。 私の職場は子供の学校は歩いて10分程度の場所にあります。 A物件(マンション) 駅から8分、150平米、5LDK、管理費あり 主人の職場 車で5分程度(自転車でもいける) 私、子供の通勤通学 電車を2度乗り継ぎ(乗車時間のみ30分) 住宅地で駅前はコンビニくらい。 隣の駅までいかないとスーパーがない。 2つ先はターミナル駅。すべてのものがそろう。 ★物件に惚れた点 管理がとてもよいマンション(そのかわり管理費が高い) 平米がとても広い 住宅地なので静か B物件 戸建て 土地30坪 建物98平米 4LDK よくありがちな間取りです。 駅なし、もよりバス停まで2分、最寄り駅まで10分 主人の職場 車で50分程度 私、子供の通勤通学 バス10分くらい ★物件に惚れた点 今すんでいる場所から近い(車で5分くらい) 予算で戸建ての購入が出来る スーパー、美容院、学習塾、カルチャーセンター、図書館など 生活に必要な施設まで徒歩2分から10分以内にそろう。 20世帯の新規分譲地 主人は職場が近くなることと、とにかくとても素敵なマンションで そのたたずまいに惚れているようです。 部屋のバルコニーもすべての部屋についていてとても素敵です。 私もたぶん、この機会を逃したら絶対にめぐり合わない部屋だなって いう感じはしています。 でも、日々の生活が不便そうなのです。 私と子供の通勤、通学はあきらかにBのほうが近いです。 場所を選ぶか、住まい(住空間)を選ぶかでなやんでいます。 みなさんならどちらを選びますか? ご意見を聞かせてください。  

  • マンション買い替えの件!ご意見ください

    以前も買い替えで質問させていただいた者です。 先日、不動産に査定をしてもらったところ買った金額と同額で1850万円といわれました。 売り出し価格は2000万円位で出していけばいいのではとアドバイスをいただきました。 残債は1200万円なので、うまく話が進めば650万円残りここから諸費用と頭金にまわすつもりで 他に貯金からまわす余裕はありません。 今のマンションは、3年前(2004年に築2年の築浅物件として)に購入したのですが売りに出すには早すぎでしょうか? 諸費用等払ったりしたので、損になるのでしょうか? 今のマンションは、築も浅いのできれいですが場所が駅から遠く(徒歩25分)周りに何もなく不便で、 買った時は、安くて築浅が魅力~って安易な考えで購入してしましたが、 毎日子供を保育園に預けて電車通勤していると、部屋が狭くても駅近くに住みたいという 気持ちが強くなりました。 住んでみて、実際駅から遠いところから通勤してみて初めて大変さを痛感しました。 購入したい物件は1992年築の駅徒歩5分2100~2500万円(階数や部屋によって)の物件ですが、 いつ売りに出るかわからないのですが、管理がしっかりしていて(一度内覧したこと有)修繕費と管理費も合わせて2万円以内なので、売りがでるまでの間はお金に余裕もないので実家にお世話になる予定ですが まだ、数年今のマンションに住んでいた方がいいのか正直迷っています! 皆さんならどうされますか? 簡単に買い替えなんてできないので、どんな意見でもいいので、ください。

  • 戸建ての買い替えについて

    3年ほど前に、結婚を機に中古住宅を購入しました。 購入時に不動産屋の営業さんは将来買い替えをする前提で 今の家を薦めてくれました。 その時に「5年経ったらもとが取れますから」と言っていたのですが、 これはどういうことでしょうか? というのも、実際に住んで3年半が経過しましたが、 近所の人がうるさかったり、隣の家の物音が聞こえたりなど… 家を買う前に確認できなかった部分が気になるようになり、 また将来のことを考えると今の家が手狭になるのもあり、 できることならば新築一戸建てを購入したいと思うようになりました。 でも、買い替えとなると実際どのぐらいの金額で住宅ローンが組めるのでしょうか? (購入するにあたっても物件は上限でも2500万円ぐらいだと思っていますが) 気に入った物件があれば購入に動いてみるべきなのか、 それとも営業さんが言っていたように5年が経つ(つまりあと2年)のを待つべきでしょうか。 諸費用込みで1650万円で借り入れし、残債は1500万円ほどです。 年収は夫が380万円で勤続15年です。 できれば夫だけでローンを組みたいのですが難しいでしょうか? 私は正社員で働いていますが、借り入れがあるので… よろしくお願いします。

  • 不便だが安い社宅か、高いが環境の良い戸建てか

    転勤により、社宅に入るか、戸建てを買うか迷っています。 環境、利便性は満足できるが切り詰めた生活のマイホームか、余裕のある暮らしで貯蓄も増えるが不便な社宅をとるか・・ 社宅 ●夫の通勤は歩いてすぐだが、駅からは坂道を登って40分(バスは一時間に1~2本) ●買い物や習い事の場所が近くになく、免許を持たない妻にとっては不便な場所にある。 ●築40年位で、負担額は3DK駐車場込みで2万円ほど。 ●小学生の子供がおり、中学卒業までの8年は入居し、その後マイホーム(10年で退去する決まり) 夫は20台後半でマイホーム購入には早いと思っていたのですが、この機会に物件を調べ始め、会社の最寄り駅から一駅のところに、生活環境の整っている地域を見つけました。 新築戸建て ●駅から平坦な道徒歩15分 ●スーパー、病院が近所に多い ●その地区は転校生が大変多く、馴染みやすい ●諸費用込みで3400万位 夫年収600万(税込)大企業勤務、専業主婦、小学生一人 貯蓄が1200万、親の援助が600万です。 300万手元に残しておき、頭金に1500万あてる予定です。 今後第二子も考えており、二人分の教育費を貯めつつローンを無理なく返済可能でしょうか? 自分は何を一番優先とするのか、環境が大事だと思う反面、金銭的に不自由のない生活の方がギスギスしない?、とも思い決断できずにいます。 夫はどちらかというと購入する方で進んで行きたいようです。 最終的には自分で決断しないといけませんが、皆様のお考えも伺いたいと思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • マンションか戸建てか?

    私32歳、派遣社員で、主人は35歳年収800万。現在は子どもはいませんが、いずれ1人欲しいです。 頭金1000万です。来年新築される駅前のマンション3500万の購入を考え、内金入れてます。共益費駐車料、月に3万です。 私は、ペーパードライバーなので自分の生活スタイルには駅近くて合っています。いずれ戸建てを考えています。 20年住むと単純に3500万に利息、共益費、諸費用合わせて約5000万近くかかります。半額で売却できたとして3250万捨てたことになります。 そうなると、最初から戸建てを立てたほうが金銭的には楽ですし、マンションの今までの質問を読んでますと、いろいろ問題も多いな、というのが正直なところです。因みに家の実家は猛反対です。 新築でタワー型なので、セレブな気分になれる、外観が素敵などと、たわけたことを妄想して、マンションを全く考えていなかった私ですがここなら、と思い内金までいれてしまったほどです。 一概に金額的なことだけでどちらがいいかとは、言えないとは思います。ライフスタイルによることも多きいとは思いますが、ローンも戸建てにしたときは年齢的にも組めない状況です。 どなたか、いいアドバイスよろしくお願い致します。

  • マンション⇒戸建に買い換えは今が時期でしょうか?

    現在、神奈川県藤沢の駅北口徒歩6分2LDKのマンションに住んでいます。子供が1歳になり歩きだしたことで下階への配慮が育児のストレスになってしまい、戸建に引っ越したいという願望が強くなりました。同駅、同方角で徒歩14分の建売住宅を見つけ2ヶ月以内でマンションが売却できなかったら白紙という条件で契約しました。が、売りに出してから3週間ですがマンションが売れません。売却額は相場だと思うのですが、条件付の売却で時間がないことから不動産屋は今週末あたりに売り出し価格を下げるよう打診してきました。この付近はマンション過多状態でどんどん値段が下がっています。戸建を買うことにも不安があり、値段を下げてまで今までより2000万もローンが多くなる戸建を購入するべきなのか(土地も下落していく気がします)、希望額で売れないのなら今回は諦めてマンションのローンを完済してから検討するべきなのか、じっくり売りに出して戸建の賃貸に住みゆくゆく子供が手を離れたら中古のマンションにでも住むべきか、悩んでいます。現在のローンの残債はおよそ1000万であと7年で完済する予定です。(貯蓄は0になりますが)。部屋の広さはあと10年位は3人でも住めるとは思います。住宅ローン控除や税金、マンションの売却価格のことなどを考えると今の方がお得なような気もするのですが、どうでしょうか?

  • 都内戸建、どれを選びますか?

    戸建住宅購入を検討している40歳です。 今までは社宅に住んでおりましたが、不況による社宅制度廃止に伴い、戸建購入することになりました。 将来的には55歳位になったら息子(私55歳時で息子30歳)に譲りたいと計画しています。 息子にはそこに住んでもいいですし、売って別の所に住んでもらってもかまいません。 例えば、このような新築物件が同価格である場合、どの物件を選びますか?家族で意見がまとまらず、毎日喧嘩の日々です。 <<物件候補>> [物件1] 最寄り:三鷹駅からバス12分、バス停まで徒歩2分 土地:100/建物:90 2F 接道:東6M位     [物件2] 最寄り:下北沢駅から徒歩13分 土地:50/建物:75  3F 接道:北4M位 [物件3] 最寄り:上北沢駅から徒歩12分 土地:60/建物:85 2F 接道:西5M位 <<家族の意見>> 妻は[物件1]  ・建物面積は気にしないが、土地が広いところがいいのだそうです。  ・理由は、土地が狭い場所は、将来売れないのでは、と心配の様子。  ・私は、逆で、都内狭小より、”バスアクセス”というほうが売れないのではないか?と考えてしまうぐらいです。実際はどうなのでしょうね?不動産の方は、「三鷹は再開発が成功したので、売れる地域だとは思う」ともおっしゃっていました。  ・あと、日当たりも土地が広い分いいです。  ・ちなみに妻はフルタイムで働いており、休日も外出が多いため、   家にいる時間は多くはありません。    息子は[物件2]  ・若者なので、下北沢というネームバリュー(?)にひかれている様子です。  ・私も妻も会社が新宿にあるので、残業時にタクシーで   帰れるかのがよいと思っています  ・息子の学校にも30分で通学できますので、   受験勉強にはよいかとも思います  ・3階建が使いにくいでしょうか  ・土地が小さすぎて売るという選択をした時に不利な気もします。息子が選択肢を持てるように、資産価値が残りやすい物件にししてあげたいと思っています。 私は[物件3]  ・妻と息子のちょうど中間というか、   [物件1]より土地も少し広めで建物も取れているので   良いのではと思っています。  ・通勤は、急行は止まりませんが、アクセスとしては、恵まれているほうだと思います。 不動産購入というのは、難しいですね! 普通の商品と違って、同じものが無いので、悩んでいるうちに、どんどん売れていってしまいますし、、、。 パッと決められる方が羨ましいです。 参考までに、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿いたしました。

  • マンションから戸建てへの買い替え

    築浅マンションを手放して、戸建てを購入は可能でしょうか。 平成19年築の新築マンションを二年前に頭金なしフルローンの3000万円で購入しました。諸費用分の貯蓄もなかったため、諸費用ローン180万円も組みました。 しかし、諸事情から実家の家の支払いができず、残1000万円を残し、土地ごと手放さなければならないことになりました。 自分の生まれ育った家をみすみす手放したくない思いがこみ上げ、なんとか手放さなくて良い方法はないかと考えた結果、自分たちのマンションを売買して、実家の家の残精算に充てることは可能でしょうか? マンションの資産的には2500万円程だそうです。 もちろん、マンションのローンは当然残りますが。 そんな売買は可能なのでしょうか?

  • 新築戸建(借地)で迷ってます

    今の家は賃貸で通勤に1時間かかり 駅からも遠く将来こどもができた時のことを 考え家の購入を考えてます。 色々見て回ったのですが予算内では 新築マンションはなく 戸建は中古でも微妙な感じ そんななか今日借地ではありますが 間取りもエリアも駅徒歩も希望通りで 予算よりも500万安い 新築戸建を紹介されました。 地代は マンションに住んだ場合の管理費、駐車場代くらいで 旦那はかなり乗り気です。 ただ、私は悩んでしまい 土地が自分の物にならないデメリットも 考えてしまいます。 私達の予算でエリアも駅徒歩も譲らないと すると中古のマンションしかなく マンションを買うくらいなら 地代を払っても新築戸建のほうがいいか・・・ 皆さんの意見なんでも良いので 教えていただきたいです。

  • 住宅買い替えについて

    はじめまして、こちらは大阪に住むものです。 現在、駅徒歩10分、中心地まで電車で30分と便利の良いマンションに住んで2年経過しました。ローン残債3900万(残り33年)です。年齢30代半ば固定年収800万+αですが、頑張って繰上げ返済しなければ定年までに完済できません。しかも管理費+修繕積み立て=3万程度をプラスして払い続けることを考えると、このまま維持するのは厳しいのかなと思い始めました。というのは現在の場所より通勤でいけば30分遠いところになりますが、新築戸建て2900万での物件があり、住み替えた方が、売却損はでたとしても将来的にはプラスになるのでは?と思っております。33年でローン差+管理費等で2000万程度の差がでると予測しております。皆さんのご意見お願いします。