• 締切済み

住宅買い替えについて

はじめまして、こちらは大阪に住むものです。 現在、駅徒歩10分、中心地まで電車で30分と便利の良いマンションに住んで2年経過しました。ローン残債3900万(残り33年)です。年齢30代半ば固定年収800万+αですが、頑張って繰上げ返済しなければ定年までに完済できません。しかも管理費+修繕積み立て=3万程度をプラスして払い続けることを考えると、このまま維持するのは厳しいのかなと思い始めました。というのは現在の場所より通勤でいけば30分遠いところになりますが、新築戸建て2900万での物件があり、住み替えた方が、売却損はでたとしても将来的にはプラスになるのでは?と思っております。33年でローン差+管理費等で2000万程度の差がでると予測しております。皆さんのご意見お願いします。

みんなの回答

  • satsukikk
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.4

こんにちは。 こちらにご質問をさせていただいて 目に留まったものですから。 全く素人の主婦の意見です。 大阪ではありませんが、ご近所に有る築2年弱の4800万のマンションが2600万程になりました。 質問者様にとってプラスになれば良いと思いますが 今は底値なので心配です。 買い替えられても採算があうと良いですね。 私もローン、管理費、駐車場と大変です。頑張ってください。

naopu70
質問者

お礼

情報ありがとうございます。今住んでいるところは周りの相場からしても4000万以上はキープできそうな感じです。もちろん買いたい人がいなければ意味ありませんが・・・

  • e3chan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

昨年、ローン生活を終えた人間です。家の買い替えの考え方をちょっと書きます。 約20年ローンを払いましたが、マンション→戸建と住んで、昨年戸建を処分し結果的にははじめの頭金をちょっと割る金額を残して売りました。 まあ、結構贅沢な生活と子育てができたので、OKというところでしょうか? つまり、目先のことだけを考えず、どんな生活設計をするかが問題だと思います。 子育ての際は、家が優先でしたが、今はそうでないので頭金の手持ちは金(貯金)、不動産、株に均等投資する正常な生活に戻そうと思っています。 ちなみに、数年後には海外に行く予定なので、自宅は持っていけませんので落ちる前に売りました。 長い目で見て、計画を立てることと、それをアドバイスしてくれる専門家を見つけることが大切です。 私は、マンションと戸建の買い替えと戸建の売りは、同じ不動産屋にお願いしたので、問題は多少ありましたが結果オーライでした。(不動産屋は売って何ぼなので、それを理解して付き合うことです) アドバイスになったかわかりませんが、いかがでしょうか?

naopu70
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。こちらも将来的に余裕を持ちたいと思っていますので、総合的にメリットでるようにアドバイス参考にながら検討したいと思います。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.2

今のマンションの売却にあたっては仲介手数料が必要です。3000万で売れるとしても100万ほど必要です。 新しく一戸建てを購入される場合にも、諸費用で100万以上は必要でしょう。また新築であっても一戸建ての場合は仲介手数料が必要な物件もありますので注意してください。 それらの費用もお忘れなく。

naopu70
質問者

お礼

ありがとうございます。それも考慮して色々考えてみます

回答No.1

戸建だって将来のための修繕積み立ては必要ですよ。 戸建だって修繕積み立てとして月2万くらい計上しておく必要があります。 そうなると「管理費+修繕積み立て=3万程度」との差は毎月1万くらいです。 33年の総額とすると 1万×12ヶ月×33年=396万 それはさておき・・・ 3900万、33年全期間固定3%=利息総額2250万程度 2900万、33年全期間固定3%=利息総額1680万程度 となります。ローン残が少なければ少ないだけ利息も安くなるのは当然です。 差額は、2250万-1680万=570万 ですので、396万+570万で、いいところ1000万? いずれにせよ、買い替えするには売却損分の現金が用意できないと無理ですよ。 まだ2年しか経過していないようですので元金はほとんど減っていないはずです。 それに対して2年経過すると、かなり値オチします。(この不景気ですので相当です) 100万や200万の現金の用意では多分売却することすら不可能です。 売却損はヘタすると500万以上になるかもしれないのでその前提で計画を立てたほうがいいです。

naopu70
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに値オチがどれくらいかで全てが決まるような気がします。33年後の支払い総額にメリットがあるか非常に難しい問題だと思っております。

関連するQ&A

  • 住宅の買い替え

    住宅の買い替えのことでご相談です。 現在マンションに住んでいます。 (築年数4年。残債2700万ほど。) 実は支払いが困難になってきてしまい、今のマンションを売却して一戸建てに住み替えをしようかと考えています。 先日、不動産から査定価格を出してもらったら2200万~2400万と言われました。 又、不動産さんから提案を出していただいたのですが・・・ 一つ目は、(マンションを手放さないで)まず提供銀行に相談をし、ボーナス払いなしで月々払いに変更するか。 二つ目は、(マンションを手放さないで)銀行を変えて、新たに組みなおしをするか。 三つ目は、やはり売却をして、残債が出たら一戸建てのローンに上乗せして新たにローンを組むか。 です。 家族とも相談をしたのですが、一つ目はマンションの場合管理費や修繕積立金とかもあるので、結局月々払いが高くなってしまいます(計算してみたら)。そうすると結局払えません。 二つ目は、2700万を組みなおしても月々と管理費を合わせると支払いは、結局(計算してみたら)上記の同じくらいの金額がでした。 なので三つ目がいいのではないかと思いました。 売却して仮に2400万で売れたら残債は300万。中古の一戸建てであれば(大体1300万ほどの)プラス300万上乗せしたとしても(1300万の戸建の場合)1600万。その他にいろいろかかったとしても2700万と比べれば、かなり楽になるのではないかと思いました。 仮に売却に出しても売れなかったら買い取ってもらい、(買取だとかなり安くなるとは思うんですが、大体1400万で買い取っていただければ・・・)仮に1400万で買い取っていただいた場合、残債が1300万あります。 中古一戸建て1300万のローンを上乗せしたと考えて合計2600万。2600万でも月々は二つ目のときの金額とだいたい同じ。だとしても一戸建てだから管理費や修繕積立金はないと思えば・・・ 結局、支払いをどうこう考えるよりも、問題はマンションと一戸建ての違い。 管理費や修繕積立金などの支払いがあるかないかで、金額が変わってくるのではないかと思いました。 それならいっそ一戸建てにしようと思いました。 今度、不動産さんにまた相談に行こうと思っています。 行く前にみなさんからのアドバイスをいただければと思いました。 みなさんの意見をぜひ参考にさせていただきたいです。 私の考えが間違っていれば(なんせ、こうなればいいな~という私の願望だけで思った内容なので)、なんなりと言って下さい。 よろしくお願い致します。

  • 買い替えを考えています。

    買い替えを考えています。 現在13年前に新築で購入したマンションに住んでおりますが、戸建て(中古)に買い替えを考えておりますが、年齢的に無謀でしょうか? 主人、48才 公務員 年収1100万 妻、 47才 主婦 *残債が2500万程あり、売却しても1000万だそうです。 *購入希望価格は2000万から2500万を考えておりますので、 総額3500万~4000万のローンを組むことになります。 先日不動産屋さんとお話をして、 ・ご主人てしたらローンは組めるかと思いますので、総額ローンを長く組んで、 繰り上げしたらいいと思いますよと言われました。 現在、年間250万程の住宅ローンと、子供の学費を年間250万(あと2年で終わります)支払い中ですので、それらを住宅ローンのほかに、繰り上げ分にまわせますので、 (新しく組むローンでは最初だけでも100万弱少なくなります) 5年から10年以内に1000万~1500万は繰り上げしたいと考えております。 そして何より、あのマンションにそれだけのローンを払って住んでいるのはもったいない・・と かねてから私も考えていたことを仰られて・・真剣に買い替えを考えてしまいました。 手元にあります800万の貯金と、退職金は老後の生活にと考えておりますので、 手を付けたくはありません。 夫は60才の定年後65才までは収入は減るにしても働くつもりでおります。 何分、このような問題には大変疎く、お恥ずかしい限りの文章になってしまいましたが、 いろいろお教え頂けましたら幸いです。

  • 住宅ローン中の買い換えは?

    現在築35年の中古住宅に住んでいます。買ったときにほぼ全部リフォームしました。3年住んでローン残債は600万ぐらいです。 今の家は狭小住宅で12坪程度しかないので、子供が小学校入るまでには 買い替えか建替えをしたいと思っていました。が、近所でいい中古物件が でて(築26年2300万)ローン完済がしていないのに買いかえるか悩んでいます。その物件はそれなりの古さは否めないものの、立地がよく 敷地面積も十分あります。建て直しを考えたときにとてもいい物件なのですが、 ●現在もローンが残っていること(でも下取りでも赤字にはならないだろうということです) ●10年後ぐらいに建て直しを考えた場合、新たにローンを払って行けるだろうか?それまでに今の家でローンを完済し、その時点で新築の家を建てた方がいいのか? ●自分の理想はローン完済後に今回出たようないい中古物件があれば買い換えたいと思っているが、そのときに同じような立地条件の物件がある気がしない。。。 といったことで悩んでいます。みなさんだったらどうしますか? 何でもいいので意見を聞かせてください。

  • 住宅ローン、どのように組むのが良いのでしょうか?

    中古マンションを購入しました。家の価格が約3000万で、リフォームも考えてます(まだどこをどうするのか決めていないのですが、200-300万くらい掛けようかなぁ、、と)。頭金をどれくらい出すかまだ決めていないのですが、2000万-2500万くらいをローンで組む予定です。 不動産屋さんに、35年でローンを組むとこんな感じ、とシュミレーションしてもらったんですが、後20年ほどで定年を迎える年齢ですので、月々の返済を増やして20年ローンにしたほうが良いんじゃないか?と聞いてみたところ、「35年ローンを組んでいる人でも、繰り上げ返済をして、結局は20年くらいで返し終えるのが平均みたいですよ」とのことでした。 20年ローンに掛かる金利も、35年ローンを組んだけど結局20年で完済した場合の金利も、差は殆どないですよ、と言われたんですけど、本当なんでしょうか??大差ないなら、月々の返済は抑え目にして、ある程度貯金が出来た時点でポンポンと繰り上げ返済をして行こうかなーなんて思ってますが、皆さまは、どう思われますか?よろしくお願いします。

  • 住宅買い替え

    お世話になります。 昨年6月に中古戸建てを購入し現在ローンが約2700万円程あります。 たとえば、一年程で住宅ローンでの買い替えは可能でしょうか? ある程度の月々ローンの支払い期間がないとダメなような・・ よろしくお願いします。

  • 住宅の買い替え 今いい時だとおもいます?

    マンションを売却して 戸建住宅の購入を検討しています。 売った金額でマンション分の残ローンは完済できますが 今から新たに35年のローンを組むのかと思うとかなり心配で慎重にならざるえません 今買い時だと思いますか? ちなみに現在のローンはあと10年間 月々の返済+ボーナス分があります。  購入する物件の月々の返済は今とさほど変わりなく ボーナス分はありません アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン返済について、ご意見をお聞かせください。

    約3年前に夫婦2人でローン(35年)を組んで、マンションを購入しました。 審査当時(5年前)の年収は、主人(35歳)約780万、私(27歳)約350万で、ローンは約3,700万です。 現在のローン残高は約2,700万程度です(何度か繰上返済をしました)。 私たちの年収も少しは上がり、主人約900万、私約550万です。が、現在私が訳あって退職を考えています(退職金はほとんど期待できません)。 しばらく休養した後、パートで働きに出ようと思っていますが、年収は100万程度になってしまうと思うので、これからローン返済は、ほとんど主人1人の給料でやっていかなければならないと思います。 となると、繰上返済なんてとても出来なくなってしまいそうです。 そこで質問なのですが、 1 夫婦合算の収入で組んだローンで、どちらかが退職するなどして収入に大きく変動があった場合、申し出る必要はありますか? 2 ローン返済期間はまだ残り約30年はありますが、主人の年齢(今年40歳)を考えるとできれば定年までには完済したいと考えています。   これからもっと切り詰めて、貯蓄も増やしていかないと・・・とは考えていますが、年収約900万で2,700万のローンを残り20年で返そうというのは、正直どうなんでしょうか。   無謀というか、かなり厳しいものでしょうか。    ちなみに、子供はいません(この先も作る予定は全くありません)。 今までは、貯まったらローン繰上げという感じでやってきたので、現在の貯金は500万程度しかないです。 老後のことも考えて、退職金(主人の)には手をつけたくないので、その前に完済できれば・・・と思っていますが、少し考え方が甘いでしょうか。 率直なご意見を聞かせていただけると有難いです。必要な情報がありましたら、補足させていただきます。

  • 住宅ローンの保証料について

    住宅ローンの保証料を先に払うか、利息に上乗せ(0.2%程度)するか迷っています。 現在夫のみの勤務なので35年ローンで組みますが 3年後、私も社会復帰し、繰上返済で20年程度で完済しようと考えています。 その場合、先に支払った35年分の保証料は返金されるのでしょうか。 また利息に上乗せした場合は20年で完済できたとすると 先払いする金額より少ないことになりますが、追加して支払うのでしょうか。 ご存知のかた教えてください。

  • 住宅ローン残債600万を10年で。3年固定か5年固定か?

    住宅ローンの残債があと600万あります。 今年8月で、5年固定の特約期間終了となります。 現在1.95の金利で借りていますが、特約期間終了後は5年固定で2.8、3年固定で2.15程度の金利となる予定です。(優遇後の金利です) まもなく100万程度の繰上げ返済を予定しておりますので、残債は500万程度になると思います。 少ない収入で家族4人暮らしておりますので、月々の返済金額25000円程度、ボーナス月が18万程度しか返済できないのですが、途中で繰り上げ返済も考えておりますのであと6~7年で完済したいとは思っています。 金利が上昇傾向にあるとはいえ、600万程度で残り10年なら悩むほどの残債ではないと良く言われるんですが、5年固定で2.8と、3年固定で2.15、どっちを選んだらいいと思いますか? (ちなみに変動金利は優遇がないので2.5です)

  • 買い替えかリフォームか迷ってます

    築19年のマンションをリフォームしてローン完済まで住みつづけるか、念願の一戸建てに買い替えようか迷っています。 入居後9年で内装もそろそろ気になりだし、かなり手狭になってきているので、買い替えたいのですが、残債が700万くらい出そうです。頭金もゼロに近いので4000万くらいの新築一戸建て(中古でも可)に買い替えるのはやっぱり無理でしょうか?夫は37歳年収は950万で現在のローンの返済額は年額230万です。 今の現状を10~20年がまんしてとりあえず水周りのリフォーム(200万くらいかけて、半分はローンで)して住みつづけ、ローン完済してから買い替えるほうがいいのでしょうか?でも現状でも購入価格の半分以下になっているのでこれ以上下がってしまうと十何年後いざ買い替える時、はたして残債がなくなってるかどうかはわかりません。 主人はローン完済後賃貸に出して新たに買えばと言っています。私は、今買い替えたいので主人を納得させたいのですが。よろしくお願いします。