• ベストアンサー

入園式にパパが参加。スーツじゃないと駄目?

入園式に主人がついてきてくれますが、普段スーツを着ないので一着もありません。急遽決まったことなので買いに行く(お直しなど)時間の余裕がありません。 式には私はスーツですが、主人は、シャツにネクタイ、スラックスという格好で行ってもらうしかないと思うのですが・・・・浮きますか? 説明会や面接の時もジーンズでお母さんがみえているといった、そんなにかしこまった園ではない感じなのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurunpan
回答No.1

普段私もスーツ等着る事が無いので逆にネクタイの結び目が悪く自分で気にしてました。 そして本日高校の入学式です。勿論スーツを着て行きますがあまり他の人の服装には気にしていないものです。 息子の幼稚園の時、役員だった私は行事や説明会等ジーンズで良く参加してましたから、入園式や卒園式の写真(集合写真含む)を見るとジーンズ姿の人は流石におりませんでしたが、スラックスに薄手のジャケットの人と紺色の薄いジャンバーの人(ネクタイ無し)が写っておりました。ちなみに静岡県の幼稚園です。(そんなに田舎ではありません) スーツの配色は主に紺・グレー・茶系色ですので、ネクタイにジャケット等のそれに近い色をお勧め致しますよ。 一番気にしているのは奥さんの方で旦那さんはそれほど気にしていないのでは?当日の主人公は子供達です。親はカメラやビデオ撮影の事で我が子の事しか目に入っていないはずです! 何も恥ずかしがる事など無いです!

mogurra
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 kurunpanさんのお話を読んで、そうだ、私も実際は他人の服装など気にしていない、ただ「恥ずかしがる事など無い」という一言で後押しが欲しいんだなーと気がつきました。主人にも聞いてみると、スーツでなくたって構わない、て言ってましたのであまり気にせず、カメラ係に専念してもらって行こうと思います。。

その他の回答 (1)

noname#60421
noname#60421
回答No.2

集合写真のとき、浮きますがそれ以外は問題ないです。 写真もいやなら入らなければいいわけですから。 上着がないと、寒いかもしれません。 お遊戯室で入園式だと、あまり冷暖房が期待できないから。