• ベストアンサー

タレントさんのCM契約期間って。。

今、人気がある、タレントさんなんかは、何本もCMに起用されてますよね。 その時代の旬だからなんだろうなぁ。。と分かるのですが。 昔から、同じタレントさんの場合(モンダミンの井森美幸さん)とかって、契約期限とかってないのでしょうか? ずっと不思議だったので、宜しくお願いします^^;

noname#88562
noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タレントのCM契約期間は、1年間というものが大多数を占めます。 (いわゆる"年契"です。) で、CM契約を打ち切るには、期間満了の何ヶ月か前までに その旨通告しなければならない、という取り決めになっているケースが多いです。 この場合、どちらかが打ち切りなり降板なりを申し出るまで、 そのまま契約が継続することになります。 モンダミンの井森美幸は1989年から起用されているようですが、 これももちろん契約期限がないわけではなく、1年1年の積み重ねが、 20年の長きにわたっている、ということでしょう。 余談ですが、かつて、某大手食品会社のCMに長年出演している女優がいました。 女優としてはピークを過ぎ、これといった活躍もしていないのになぜ、 と不審に思う向きもあったようですが、 契約が切れる前の絶妙のタイミングで本人がその会社の社長宅に 手土産持参で出向き、打ち切り辛い雰囲気を作り上げていたそうです。 昔は社長や担当者の一存でCM契約が決まってしまうようなことが多かったので、 この手の"留任"活動をするタレントは結構いたようです。

noname#88562
質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうごさいます。 専門家の方から回答頂けるなんて^^; 年契約で、何十年も起用されるのは、タレントさんも、努力しているんでしょうね。 ずっと疑問だったので、スッキリしました。

関連するQ&A

  • 長い間同じ商品のCMに出ているタレントさん

    井森美幸さんが出ているモンダミンのCMを見るたびに 「この人もうだいぶ前から、かなり長い間モンダミンのCM出てるよねぇ」 ・・・と夫婦で話してしまいます。 実際かなり長い間出演されてるんじゃないかな、と思います。 他にも、長い間同じ商品のCMに出続けているタレントさんというと 誰がいるでしょうか!? 商品名(企業CMなどの場合は会社名など)も教えてください。 私が思い浮かぶもう1つは、菊池桃子さんが三菱電機のCMに 結構長い間出ているような気がします。 (三菱電機の家電いろいろ) ※一部地域の人しか知らないようなローカルCMは除いて、  全国的に流れているCMでお願いします。

  • CMタレントについて

     こんにちは  商品を選ぶ際に、その商品の、CMキャラクターを務められているタレントのファンという理由で、選ばれるという方が、実際にいらっしゃるそうです。  実は、私自身も、CMタレントの好き嫌いで、商品を選んだことがあります 1、80年代前半、私が初めてファンになったアイドルである、河合奈保子さんが、洗濯機のCMに起用されたことがありました。  私はこの時、この洗濯機がどうしても欲しくて、それまで使用していた洗濯機が、まだ寿命が来ていなかったため、親戚の家に譲り、買い換えました。  あれから28年、この洗濯機は、大きな故障も無く、現役で使用しています。 2、あるお茶飲料のCMキャラクターに、私が大嫌いな女優が起用されたことがありました。  私は、自販機で飲料を買う際も、糖分を含まないお茶類や、無糖のコーヒーを選ぶようにしていますが、このお茶飲料だけは、敬遠していました。  その後、CMキャラクターが交代したため、このお茶も買うようになりました。  なお、私が大嫌いな女優とは、昨年、高視聴率を獲得したドラマに主演された女優です。 3、現在、AKB48が、私の大嫌いな携帯電話会社のCMキャラクターを務めています。  この携帯電話会社は、10年ほど前に、大阪で開催されたイベントで、ブースの係員の、横柄な態度が許せませんでした。  当時私はまだ、携帯電話を買うかどうか迷っていたところでしたが、この携帯電話会社だけは、絶対に避けたいと思いました。  いくらAKBがCMに起用されたとしても、現在使用中の携帯電話の会社を乗り換える気持ちなど、全くありません。  あの横柄な態度は、未だ許せない、AKBがキャラを担当しているのは、学生およびその家族の方が対象で、私には関係ない、起用されているメンバーに、私の推しメンは含まれていないなどが、理由です。  そこで質問ですが 1、皆さんは、CMキャラクターを務められているタレントの好き嫌いによって、商品を選ばれたり、逆に敬遠されたりということは、ありましたか。 2、もし、大好きなタレントが、大嫌いな商品あるいは企業のCMに起用された場合、反対に、大嫌いなタレントが、大好きな商品、企業のCMに起用された場合、その商品や、企業に対するイメージは、変わりましたか。  つまらない質問ですが、お答えいただければ幸いです。

  • CMで売り上げがあがったのに契約終了するのはなぜ

    企業が芸能人を起用したら、その企業の商品の売りあげが増加することがあります。 ただ不思議なのは、売り上げが上がったにもかかわらず、その芸能人の起用をやめてしまうケースです。 具体的にはハー〇ンダッツアイスクリームのイメージキャラクターとして一時期CMに出ていた人気女優の柴咲コウさんと紳士服のダ〇バンのイメージキャラクターとして一時期出ていた人気俳優の竹野内豊さんです。 アイスの場合の柴咲コウさんと紳士服の場合の竹野内豊さんの場合、その方たちを起用したら、売り上げが上昇したそうです。スーツの場合、1着20万円するような高価なスーツも竹野内豊さんを起用したら、よく売れたそうです。 しかし、竹野内豊さんは短期間でダ〇ーンのCMには出なくなりましたし、柴咲コウさんも、別の女優さんに変わってしまいました。 芸能人に決定権は通常ないので事務所サイドのことだと思いますが。 人気がある人は出演料が高いからかなとか思いましたが、たとえばやはり人気俳優の堤真一さんは携帯電話会社のCM、人気女優の上戸彩さんも紳士服の企業のイメージキャラクターとして長年使われています。 企業がある芸能人を起用したら、その企業の商品の売り上げが上がったのに、契約終了してまうのはなぜなのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • アイフル事件で、CMタレントへの賠償

    時折、タレントが不祥事を起こした時に、 そのタレントをCMに起用していた企業が、イメージダウンを理由に損害賠償を請求すると聞いた事があります。 それでは、アイフルのように企業側が不祥事を起こした場合はどうなるのでしょうか? 特に今回は、タレントイメージが重要視される「アイドル」です。 本来CMというものは単なるビジネス相手であって、互いのイメージが干渉することが無いはずです しかし、タレント側の不祥事が企業のイメージに影響するならば、 企業側のイメージもまたタレントに影響するということが道理ではないかと思っています。 事務所がどのような対策を取るかは別としまして、 このような場合に、タレント側が訴えられるものでしょうか?

  • 吉高由里子さんと戸田菜穂さんって似ていらっしゃると思いませんか?

    吉高由里子さんと戸田菜穂さんって似ていらっしゃると思いませんか? 「美丘」で主演されている吉高由里子さんと「ショムニ」で秘書課のリーダーの杉田を演じていた戸田菜穂さんって、似ていると思いませんか?(アンパンマンの声の戸田恵子さんの方ではありません、念んのため。) 写真で見ると、そうでもないなーと思うのですが、最初にCMか何かで吉岡さんを見たときから、笑っているところや話しているところの表情が戸田さんに似ているなーと思っていました。 お二人の年齢が離れているからか、私の周りでは両方の顔が分かる人がいなくて、あまり共感を得られないので、質問してみました。お暇なときにご回答いただけると嬉しいです。 ついでですが、檀れいさんと井森美幸さんも似ていると思っています。金麦のCMで檀れいさんを初めて見たときに、てっきり井森さんだと思って、「なんで、いまどき、井森美幸なんだろう。何かで再ブレークしたのかな」と思ったくらいです。しばらく井森さんだと思いこんでいたのですが、あるとき、もしかして違うのでは?、と思って調べてみて、檀れいさんだとわかりました。が、今でも、金麦のCMを見るたびに、この程度のCMなら井森美幸さんでもいいんじゃないか、と思ってしまいます。

  • タレントキャスティング?の具体的な仕方

    自分の会社で、有名タレントを起用したCMの制作を考えております。 タレントの所属事務所に直接きいたところ、「どのような目的でタレントを使うか」などの書類をつくって、提出してくださいとのことでした。 今までそのような書類を作ったことがないため、 具体的にはどのような内容でどれくらい詳細まで書けばよいかわかりません。 何かテンプレートのようなものがあるといいのになあと、ググッたのですがでてきませんでした。 もしご存知の方いらっしゃいましたら、ご指導お願いいたします。

  • 超ごり押しタレントの事務所は一般人の評判は糞くらえ

    なんでしょうか? 事務所にそのタレントの一般人の評判・評価(テレビ番組の視聴率も含め)は間違いなく行っていますが、それを全く無視して同じタレントをドラマ・CMなどで起用しまくり倒しています。今に始まったことではありませんが、そういうタレントをドラマ・CMで見た瞬間、めちゃくちゃうんざりして内容が全く頭に入ってきませんし、即チャンネルを変えることもあります。遠まわしにそのタレントの名前を挙げると、アップドアやメガパワーなどです。皆さんはどう思われているのでしょうか。

  • カルビー「フルーツグラノーラ」のCMに出ているタレントさんって誰?

    最近気になってます。カルビー「フルーツグラノーラ」のCMでマラカスを振っている女性タレントは誰ですか? ファッションセンスは今風なので新人の若いタレントさんのような気もするし、でも昔からいるような見覚えのある顔もしているし、とても気になってます。どなたかご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CM
  • タレントの名前がおもいだせません

    数年前に人気のあった女性タレントなのですが 多分モデルさんで、雰囲気は今の山田優のようなかんじで 高校生~20代の女性のカリスマ的な扱いをされていた タレントさんなのですが、、CMにも何本かでていたような記憶があります。 なんという人だったのでしょうか? (あまり最近みかけないのですが) 

  • CMにかかる費用

    ずっと気になっていたことですが、企業がテレビでCMを流す場合にテレビ局やCM製作会社、出演するタレントさんなどに支払う金額はどのくらいなのでしょうか。業界に詳しい方などご存知の方教えてください。 CMといってもいろいろあります。例えば長澤まさみのN○Tフ○ッツなど今全盛のスター芸能人を起用するCM、全国的に販売されている商品、地方限定のものもあります。あるいはスーパーなどの「8月20日から3日間セールを行います」みたいなセールは期間も短いので、支払う費用も安いかもしれません。また、地方の「○○質屋」など15秒間企業名・住所・TELなどの情報が書かれた画面が静止画で、ナレーションが流れるだけのものもあります。 起用するタレント人気度、放映期間・放映時間帯(昼間・ゴールデン・深夜など)、全国か地方か、動画か静止画かなどによっていろいろ違いはあるのかもしれません。わかる範囲でも構いません。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう