• ベストアンサー

タレントさんのCM契約期間って。。

今、人気がある、タレントさんなんかは、何本もCMに起用されてますよね。 その時代の旬だからなんだろうなぁ。。と分かるのですが。 昔から、同じタレントさんの場合(モンダミンの井森美幸さん)とかって、契約期限とかってないのでしょうか? ずっと不思議だったので、宜しくお願いします^^;

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タレントのCM契約期間は、1年間というものが大多数を占めます。 (いわゆる"年契"です。) で、CM契約を打ち切るには、期間満了の何ヶ月か前までに その旨通告しなければならない、という取り決めになっているケースが多いです。 この場合、どちらかが打ち切りなり降板なりを申し出るまで、 そのまま契約が継続することになります。 モンダミンの井森美幸は1989年から起用されているようですが、 これももちろん契約期限がないわけではなく、1年1年の積み重ねが、 20年の長きにわたっている、ということでしょう。 余談ですが、かつて、某大手食品会社のCMに長年出演している女優がいました。 女優としてはピークを過ぎ、これといった活躍もしていないのになぜ、 と不審に思う向きもあったようですが、 契約が切れる前の絶妙のタイミングで本人がその会社の社長宅に 手土産持参で出向き、打ち切り辛い雰囲気を作り上げていたそうです。 昔は社長や担当者の一存でCM契約が決まってしまうようなことが多かったので、 この手の"留任"活動をするタレントは結構いたようです。

質問者

お礼

詳しく教えていただいて、ありがとうごさいます。 専門家の方から回答頂けるなんて^^; 年契約で、何十年も起用されるのは、タレントさんも、努力しているんでしょうね。 ずっと疑問だったので、スッキリしました。