結婚指輪を早めに購入すべきか検討中の方へ

このQ&Aのポイント
  • 結婚指輪の値段が今月末に大幅に上がる可能性があるため、早めの購入を検討している方へアドバイスします。
  • 一年以上先の結婚式まで時間があるため、他の店も見て検討したいと思っていますが、式場で指輪を見せてもらった中で気に入ったものがある場合は購入することをおすすめします。
  • 式場との信頼関係や価格の面でも考えると、結婚指輪を早めに購入することが良い選択肢となるかもしれません。総額19万円の指輪を購入するかどうかは検討してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚指輪

来年3月に結婚を予定しています。先日スケジュールなどの打ち合わせで予約をしている結婚式場へ行きました。  ジュエリー関係も揃っている式場ですので打ち合わせ後に指輪も見せていただきました。担当者の話の中で指輪の値段が今月末に大幅に上がる(3万円ほどあがる)そうです。ですので早めの購入を勧められました。  私達は2人とも式までまだ1年近くあるという事から指輪については何の知識ありません。価格面、品質面、ブランドなどよくわかりませんがその中でも1つ気に入ったのがありました。(因みに価格は2人合わせて19万円です)  とりあえず購入するかはすぐには返事が出来ずに保留にしまた来週伺う頃にしました。    私達としては、他の店も色々周ってみて色んな指輪を見て検討したいのですが、今後お世話になる式場ですし、価格の事など気になり来週うかがった時に購入OKするしかないかなと思っています。皆様はどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • casket
回答No.5

おめでとうございます!! 以下参考までに、、、 以前勤めていた一般的な宝飾店でしたら、価格の上下はメーカーによって差はありました。朝礼で○○の価格が○月○日に上がります。セールストークで活用しなさいとは良く言われたものです。価格が上昇するのは事実でしょう。普通に考えて上がらなければ詐欺になりますので、きちんと説明してくれた程度に思っておけば良いのではないでしょうか? 一年近くお時間があるのでしたら、オリジナルで作成してみてはいかがでしょうか?結婚指輪は一生物ですので、価格や状況に惑わされずによく考えて自分たちで決めたほうが良いと思います。 また、多少お金が掛かっても二人だけのものをこだわって作るのも良いのではないかと思います。値段から残りの人生の日数を割ってみてください。微々たるものです。 本当のプロが居るお店(少ないですが、、、)ですと、素材の良し悪し、デザインによる耐久性や効果、石、ネーム等相談に乗ってくれるはずです。例えば、リングにこれくらいの厚みがあるので、この石を入れることができる。メンテナンス(表面を研磨する)を一生のうちに数回しても問題ないか等細かいところも教えて頂けるハズです。 また、リングはキッチリした選び方を教えてもらえる所を探していったほうが良いです。 販売するほうは「結婚指輪=目的があり購入」という事から単純作業になりがちです。オリジナルで作成することが少ない店舗ならなおさらです。 いっぱい種類があるので迷うと思いますが、がんばってください!

その他の回答 (4)

• taoblue
回答No.4

今現在、金やプラチナの価格が高騰してるのでお店の人も早く買うことを薦められたのだと思います。(もちろんこの事実にかこつけたセールスだとも思いますが)ですが実際この高騰したプラチナ等の価格が下がることは当分無いだろうとニュースで見ました。なので今後どのブランドでも値段は上昇すると思います。 でも他の回答者さんもおっしゃっているように、結婚指輪というのは一生ものなので、値段に振り回されるよりも自分達で納得した物を購入されるのが良いと思います。指輪のサイズを変更したり文字を彫ったりなどは1ヶ月あればできるはずなので、それまで色々迷って探して良いと思いますよ。式場で購入する必要は全くありません。正直に担当者の方に『自分達でもう少し選んでみたいと思います』と伝えてOKです。 自分達でいろんな情報を集め、お店に足を運んで素敵な指輪を購入してくださいんね!

• yuyuyunn
回答No.3

こんばんは おめでとうございます 結婚指輪ですよね ならば式の3ヶ月前には決めておいたほうがいいです 1ヶ月でも用意できるようなデザイン、メーカー(在庫がいつでもある場合) のことも有りますので そこはお店と相談してみてください いままだ1年前ですので サイズが変わる可能性がありますので購入は控えたほうがいいと思いますよ それと、確かに今は値上がりしていますが 値段が今ほどではないにせよ、元に戻ってくる可能性もあります 15年以上前は今よりも高かったわけですので 同じようなデザインのものが 宝石店ではどうなのかみてみてはどうでしょうか? 同じブランドが並んでいる可能性もありますし 値引率なども比べてみてそんなに変わらないかもしくはそれよりも安くなることも 考えられます それともう1つ アフターのことも聞いて見てくださいね サイズ直しが、いくらで出来るのか 傷が出来た時などの磨きはどうなるのかなどを聞いて見てくださいね ちなみにですが 当店ではサイズ直しは¥1500~3000前後 磨きは一生涯サービスです ご参考までに

• poohcats
回答No.2

♪ご結婚おめでとうございます♪ 結婚指輪、私も色々他も見て決めるほうが良いかと思います。 お時間がないのであれば、ネット上で検索する等は してみたほうがいいかもしれません。 式場で見たお気に入りのモノと似たようなので お値段が安いものもあったりするかもですよ。 また、リングの幅や材質、デザインは本当に多くあります。 結婚したら毎日会社などに指輪をつけていくなら シンプルなものがいいとか、 一生モノだからプラチナにしようとか、 考え方はいろいろあると思います。 プラチナにこだわる方もいれば、 夫婦別のデザインで好きなものを買うという方もいるようです。 私の友人は新婚旅行先で指輪を作ってきましたよ。 (式は和装の神殿だったので指輪のかわりに赤い糸で) 私は結婚前、ペアリングを購入したお店で結婚指輪も買いました。 (サムシング・ブルーとして指輪の裏にブルーの石があるやつを) 大型デパートは色んなアクセサリーショップが フロアに集まっていると思うので 比較検討を兼ねてお二人でデートがてらお出かけされてみては? お二人にとって後悔しないステキな指輪をご購入できると良いですね!

• zorro
回答No.1

相手のペースにはまらないでいろいろ店を回っていい品、好みの品を選ぶべきです。少しばかり料金が上がったとしても結婚指輪は、金額の問題ではありません。