• ベストアンサー

名前と性格・体格

名前でその人の性格や体格が決まるっていうことってあると思いますか?例えば「○○子」と言う名前の人は、優しい人が多いとか、やせている人が多いなど。 もうすぐ出産予定で、ベビーの名前候補を2つ考えたのですが。旦那のお姉さんいわく「その名前は、太る」と言っているみたいです。実際、同じ名前の知り合いの方はみんなかなりの肥満体らしく、この名前を付けると心配されそうです。 みなさんのご意見、聞かせてください

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.6

私は人間が耳が聞こえる限り、「音の響き」「発音」によるものには絶対影響を受けるだろうと信じてやまない者のひとりです。 例えば、一卵生の双子で一緒に育てても、 ひとりの名前が「ガチャギ」でもうひとりが「ゆりな」だったらどう考えても前者のほうがガサツで後者のほうがおっとり普通ですよね。 呼ぶ側が、そういうイメージ(先入観)を持って呼んでしまうと、呼ばれた側も言霊の期待にこたえてしまうと言うか、ガチャギさんは「がさつなのがあたしなんだ」てきアイデンティティのもとに、ものを粗末に扱わなければ周りの期待に応えられない、みたいな強迫観念とともに常に生きさせられそうな気がします。 太る名前。 もしかしたら、科学的にもその発音にはふくよかな発音イメージがあり、その発音で呼ばれる子供には「名前の発音のイメージの期待にこたえてちょっと多く食べたりちょっと多くごろごろしたりしなくちゃ」 というアイデンティティがあるのかも知れませんよ。 統計ってばかにならないと思いますよ。

alishia
質問者

お礼

まんざら迷信でもないような回答をたくさんいただき、ちょっと気になり始めて考えている名前でHP検索をしてみました。この名前の人がたくさん載っているHPを見つけたのですが、みんな細身の人ばかりだったので、ちょっと安心しました。 でも、名前ってやはり重要な意味があるんでしょうかね。占いは全く気にしないのですが、こういうことはちょっと気になりますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#166310
noname#166310
回答No.8

#6さんの回答にあることは本当らしいですよ。 姓名判断の本でも昔からそういった類のものはよく出ています。 つまり何画のなんと言う名前をつけるかではなく、「なんと呼ばれるか」が大事だとか・・・ 亜希子という名前の子がいたとしましょう。 あっこ、あっこちゃん、あきちゃん、あきこ・・・これすべて音のもつ力で性格がわかれていくらしいですよ。 ちなみに「あ、か」の行は勝気になりやすく、「さ、な、や」の行は優しくというようにもともと持っている性質もあります。 URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://meimei.tatujin.org/
alishia
質問者

お礼

占いは、信じていませんが名前と性格・体格などの関係はやはり否定できないのかもしれないですね。気になりだすと気になっちゃいますね。 候補の名前、HPで検索してみました。同じ名前の人がたくさん載っているHPが見つかり、みてみると細身で優しそうな人ばかりが載っていたのでちょっと(かなり)安心しました。名づけって本当に大変ですね。とにかく後悔しないようにじっくり考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.7

『「子」のつく名前の女の子は頭がいい 』という本があります。  いまどき「○○子」と名づける家庭は少ないのですが、そういう保守的な家庭環境にはプラスの面があり、教育効果に影響するのだそうです。  その証拠に、「進学校の女子高」と「そうでない女子高」の生徒名を比べると、「○○子」が占める割合が統計的に明らかに違うのだとか。  しかし、体格は関係ないんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.silverboy.com/silverboy/book0103.htm
alishia
質問者

お礼

HP早速見てみました。こういうことは考えたことがなかったのですが、読んでいるとまんざら迷信(?)でもなさそうだなあ・・・と思えてきました。 実際考えている名前は「○○子」ではないのですが、HPで検索をしてみたら考えている名前の人がたくさん載っているHPが見つかりました。ここに載っていた人たちはみんな細身の優しそうな人たちばかりだったので、ちょっと安心しました。 アドバイスありがとうございました。

• toshilin
回答No.5

みなさんのおっしゃるとおり、名前がその人の性格などに全く影響がないとは言い切れないと私も思います。 将来こどもさんが「なんで私こんな名前なん?」って訊かれた時に、自信を持って説明できるように名前を付けたいですね。

alishia
質問者

お礼

名づけって本当に難しいですね。今回3人目の出産ですが、毎回ギリギリまで決まらなくて大変です。「今回は、早く決まったゾ」と思ったらこんな意見が出て、あ~あ、といった感じです。私も気にしないとはいいつつもどこかでやはり少し気になっている部分もあったりして迷ってしまいました。でも、気に入った名前なのでできたらつけたいなとは思っているのですが、大きくなって本当に太ってしまったら「ほらね!」って言われるのかな。 ありがとうございました。

• yama_x
回答No.4

名前を付ける際に、音や画数ではなく、漢字の意味を重視して付けた場合、親がその意味に沿った子供に育てようとすると思いますので、そういう意味では性格に影響がでる、と言っていいのかもしれません。 しかし、体格っていうのはちょっと考えにくいですよね。 あとは画数による占いのレベルではないでしょうか? (でも、占いで体格なんかはでてこないか?)

alishia
質問者

お礼

名づけって本当に難しいですね。今回3人目の出産ですが、毎回ギリギリまで決まらなくて大変です。「今回は、早く決まったゾ」と思ったらこんな意見が出て、あ~あ、といった感じです。私も気にしないとはいいつつもどこかでやはり少し気になっている部分もあったりして迷ってしまいました。でも、気に入った名前なのでできたらつけたいなとは思っているのですが、大きくなって本当に太ってしまったら「ほらね!」って言われるのかな。 ありがとうございました。

• mabdai
回答No.3

『名は体をあらわす』という迷信がありますね。 あくまで迷信ですので信じる方信じない方さまざまです。 信じる人は、それに当てはまる人がやけに目につきますのでどんどん信じ込んでしまうのです。 ただ一つ言える事は、科学では証明されようがないということですね。 私はちぃとも信じませんが、気になるようなら一度試してみられたらどうでしょう?

alishia
質問者

お礼

• old98er
回答No.2

よく、そういう事が言われています。 実際に、私の所でも「長男にふさわしくない名前」で家を継がずに出て行っているという事もあります。 名前という者は人に呼ばれるものです。 名前が性格に影響して、性格が体格に影響するのだと思います。 そういう事は避けるにこした事はありません。 名前を選んでも、何も弊害はありませんし… 姓名判断などの字画による占いは否定する人でも、名前の文字の意味は重視する人は多いようです。 赤ちゃんの命名の本で、字画の占いよりも文字の意味を重視している本がいろいろとありますから、そちらを参考にされると良いと思います。 なお、特に女の子の場合、「かわいい」はともすると「男に依存する」になってしまうそうです。 逆に、「自立した」とか「気高い」だと、男には好かれなくなってしまうとか… その辺も考慮して、命名されるようにしてください。

alishia
質問者

お礼

よく言われているんですか。全然知りませんでした。 名づけって本当に難しいですね。今回3人目の出産ですが、毎回ギリギリまで決まらなくて大変です。「今回は、早く決まったゾ」と思ったらこんな意見が出て、あ~あ、といった感じです。私も気にしないとはいいつつもどこかでやはり少し気になっている部分もあったりして迷ってしまいました。でも、気に入った名前なのでできたらつけたいなとは思っているのですが、大きくなって本当に太ってしまったら「ほらね!」って言われるのかな。 ありがとうございました。

回答No.1

いわゆる姓名判断ですか。名前でその人の性格や体格が決まるっていうことはありません。体格はともかくとして、性格は、遺伝や特に環境によって形成されて行くものです。名前とは一切関係ありません。ですから何も気にしなくてよいです。

alishia
質問者

お礼