• ベストアンサー

名前と性格・体格

名前でその人の性格や体格が決まるっていうことってあると思いますか?例えば「○○子」と言う名前の人は、優しい人が多いとか、やせている人が多いなど。 もうすぐ出産予定で、ベビーの名前候補を2つ考えたのですが。旦那のお姉さんいわく「その名前は、太る」と言っているみたいです。実際、同じ名前の知り合いの方はみんなかなりの肥満体らしく、この名前を付けると心配されそうです。 みなさんのご意見、聞かせてください

  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mayuusa
  • ベストアンサー率18% (108/579)
回答No.6

私は人間が耳が聞こえる限り、「音の響き」「発音」によるものには絶対影響を受けるだろうと信じてやまない者のひとりです。 例えば、一卵生の双子で一緒に育てても、 ひとりの名前が「ガチャギ」でもうひとりが「ゆりな」だったらどう考えても前者のほうがガサツで後者のほうがおっとり普通ですよね。 呼ぶ側が、そういうイメージ(先入観)を持って呼んでしまうと、呼ばれた側も言霊の期待にこたえてしまうと言うか、ガチャギさんは「がさつなのがあたしなんだ」てきアイデンティティのもとに、ものを粗末に扱わなければ周りの期待に応えられない、みたいな強迫観念とともに常に生きさせられそうな気がします。 太る名前。 もしかしたら、科学的にもその発音にはふくよかな発音イメージがあり、その発音で呼ばれる子供には「名前の発音のイメージの期待にこたえてちょっと多く食べたりちょっと多くごろごろしたりしなくちゃ」 というアイデンティティがあるのかも知れませんよ。 統計ってばかにならないと思いますよ。

alishia
質問者

お礼

まんざら迷信でもないような回答をたくさんいただき、ちょっと気になり始めて考えている名前でHP検索をしてみました。この名前の人がたくさん載っているHPを見つけたのですが、みんな細身の人ばかりだったので、ちょっと安心しました。 でも、名前ってやはり重要な意味があるんでしょうかね。占いは全く気にしないのですが、こういうことはちょっと気になりますね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

noname#166310
noname#166310
回答No.8

#6さんの回答にあることは本当らしいですよ。 姓名判断の本でも昔からそういった類のものはよく出ています。 つまり何画のなんと言う名前をつけるかではなく、「なんと呼ばれるか」が大事だとか・・・ 亜希子という名前の子がいたとしましょう。 あっこ、あっこちゃん、あきちゃん、あきこ・・・これすべて音のもつ力で性格がわかれていくらしいですよ。 ちなみに「あ、か」の行は勝気になりやすく、「さ、な、や」の行は優しくというようにもともと持っている性質もあります。 URLも参考にしてみてください。

参考URL:
http://meimei.tatujin.org/
alishia
質問者

お礼

占いは、信じていませんが名前と性格・体格などの関係はやはり否定できないのかもしれないですね。気になりだすと気になっちゃいますね。 候補の名前、HPで検索してみました。同じ名前の人がたくさん載っているHPが見つかり、みてみると細身で優しそうな人ばかりが載っていたのでちょっと(かなり)安心しました。名づけって本当に大変ですね。とにかく後悔しないようにじっくり考えて決めたいと思います。 ありがとうございました。

noname#30871
noname#30871
回答No.7

 『「子」のつく名前の女の子は頭がいい 』という本があります。  いまどき「○○子」と名づける家庭は少ないのですが、そういう保守的な家庭環境にはプラスの面があり、教育効果に影響するのだそうです。  その証拠に、「進学校の女子高」と「そうでない女子高」の生徒名を比べると、「○○子」が占める割合が統計的に明らかに違うのだとか。  しかし、体格は関係ないんじゃないでしょうか。

参考URL:
http://www.silverboy.com/silverboy/book0103.htm
alishia
質問者

お礼

HP早速見てみました。こういうことは考えたことがなかったのですが、読んでいるとまんざら迷信(?)でもなさそうだなあ・・・と思えてきました。 実際考えている名前は「○○子」ではないのですが、HPで検索をしてみたら考えている名前の人がたくさん載っているHPが見つかりました。ここに載っていた人たちはみんな細身の優しそうな人たちばかりだったので、ちょっと安心しました。 アドバイスありがとうございました。

  • toshilin
  • ベストアンサー率16% (12/72)
回答No.5

みなさんのおっしゃるとおり、名前がその人の性格などに全く影響がないとは言い切れないと私も思います。 将来こどもさんが「なんで私こんな名前なん?」って訊かれた時に、自信を持って説明できるように名前を付けたいですね。

alishia
質問者

お礼

名づけって本当に難しいですね。今回3人目の出産ですが、毎回ギリギリまで決まらなくて大変です。「今回は、早く決まったゾ」と思ったらこんな意見が出て、あ~あ、といった感じです。私も気にしないとはいいつつもどこかでやはり少し気になっている部分もあったりして迷ってしまいました。でも、気に入った名前なのでできたらつけたいなとは思っているのですが、大きくなって本当に太ってしまったら「ほらね!」って言われるのかな。 ありがとうございました。

  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)
回答No.4

名前を付ける際に、音や画数ではなく、漢字の意味を重視して付けた場合、親がその意味に沿った子供に育てようとすると思いますので、そういう意味では性格に影響がでる、と言っていいのかもしれません。 しかし、体格っていうのはちょっと考えにくいですよね。 あとは画数による占いのレベルではないでしょうか? (でも、占いで体格なんかはでてこないか?)

alishia
質問者

お礼

名づけって本当に難しいですね。今回3人目の出産ですが、毎回ギリギリまで決まらなくて大変です。「今回は、早く決まったゾ」と思ったらこんな意見が出て、あ~あ、といった感じです。私も気にしないとはいいつつもどこかでやはり少し気になっている部分もあったりして迷ってしまいました。でも、気に入った名前なのでできたらつけたいなとは思っているのですが、大きくなって本当に太ってしまったら「ほらね!」って言われるのかな。 ありがとうございました。

  • mabdai
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.3

『名は体をあらわす』という迷信がありますね。 あくまで迷信ですので信じる方信じない方さまざまです。 信じる人は、それに当てはまる人がやけに目につきますのでどんどん信じ込んでしまうのです。 ただ一つ言える事は、科学では証明されようがないということですね。 私はちぃとも信じませんが、気になるようなら一度試してみられたらどうでしょう?

alishia
質問者

お礼

名づけって本当に難しいですね。今回3人目の出産ですが、毎回ギリギリまで決まらなくて大変です。「今回は、早く決まったゾ」と思ったらこんな意見が出て、あ~あ、といった感じです。私も気にしないとはいいつつもどこかでやはり少し気になっている部分もあったりして迷ってしまいました。でも、気に入った名前なのでできたらつけたいなとは思っているのですが、大きくなって本当に太ってしまったら「ほらね!」って言われるのかな。 ありがとうございました。

  • old98er
  • ベストアンサー率35% (199/565)
回答No.2

よく、そういう事が言われています。 実際に、私の所でも「長男にふさわしくない名前」で家を継がずに出て行っているという事もあります。 名前という者は人に呼ばれるものです。 名前が性格に影響して、性格が体格に影響するのだと思います。 そういう事は避けるにこした事はありません。 名前を選んでも、何も弊害はありませんし… 姓名判断などの字画による占いは否定する人でも、名前の文字の意味は重視する人は多いようです。 赤ちゃんの命名の本で、字画の占いよりも文字の意味を重視している本がいろいろとありますから、そちらを参考にされると良いと思います。 なお、特に女の子の場合、「かわいい」はともすると「男に依存する」になってしまうそうです。 逆に、「自立した」とか「気高い」だと、男には好かれなくなってしまうとか… その辺も考慮して、命名されるようにしてください。

alishia
質問者

お礼

よく言われているんですか。全然知りませんでした。 名づけって本当に難しいですね。今回3人目の出産ですが、毎回ギリギリまで決まらなくて大変です。「今回は、早く決まったゾ」と思ったらこんな意見が出て、あ~あ、といった感じです。私も気にしないとはいいつつもどこかでやはり少し気になっている部分もあったりして迷ってしまいました。でも、気に入った名前なのでできたらつけたいなとは思っているのですが、大きくなって本当に太ってしまったら「ほらね!」って言われるのかな。 ありがとうございました。

回答No.1

 いわゆる姓名判断ですか。名前でその人の性格や体格が決まるっていうことはありません。体格はともかくとして、性格は、遺伝や特に環境によって形成されて行くものです。名前とは一切関係ありません。ですから何も気にしなくてよいです。

alishia
質問者

お礼

名づけって本当に難しいですね。今回3人目の出産ですが、毎回ギリギリまで決まらなくて大変です。「今回は、早く決まったゾ」と思ったらこんな意見が出て、あ~あ、といった感じです。私も気にしないとはいいつつもどこかでやはり少し気になっている部分もあったりして迷ってしまいました。でも、気に入った名前なのでできたらつけたいなとは思っているのですが、大きくなって本当に太ってしまったら「ほらね!」って言われるのかな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 体格と性格の関係

    私の経験からすると、体の大きな人は態度が大きい人ばかりです 体が大きい人というのは、筋肉質で大きな人(横幅が大きい)、肥満の人のことで、 背が高い人と筋肉質でもすらっとした体型の人は含みません こういう体の大きい人は話すと気さくで感じがいいんですが 譲り合いをしない、割り込みをする、人の注意を聞かないなど、周囲への注意に欠けている人が多い気がします もちろん、全ての人がそうではありませんが、体型と性格には関係があるのでしょうか

  • 童顔で体格が小さい人は性格が未熟な気がします

    自分は今まで生きてきて、童顔、体格が小さい人は性格が未熟な気がとてもします。 理由は、自分も高3なのに中学生に思われるほど童顔で体格も小さく、性格も他人の目を気にしたり、いつもクラスでなじめなくてつかれる毎日を送ってるような感じです。 また小中の卒業アルバムを見ても、大人っぽい顔や体格の人は、決まって温厚で大人っぽい雰囲気の人でした。 姉の中学の卒業文集を見ると、自分の中学の卒業文集が小学校のではないかと思ってしまうほどです。 あと類は友を呼ぶみたいなのを信じてて、理由は今までの小中高でクラスになった人はみんなキャラ濃い顔つきというか、幼い感じの人ばっかりだったからです。 他の通学している高校生とか見ると、みんな大人っぽくて高校生らしいと思える人ばっかりなので、自分は幼いから今の高校に引き寄せられたのかなと思っています。(江原さんを信じているのもあります) 自分は性格が未熟じゃなくならないと、大人っぽい人にいつまでも出会えない気がするので、性格を磨こうと思ってます。みなさんはこの考えをどう思いますか?

  • 彼女の体格について

    彼女が太りすぎて困っています。なんとかしてほしい。 体重を聞いていませんが、恐らく体脂肪は40%以上あると思います(重い肥満といえます) 「痩せてほしい」と言って傷ついたので、ほおっておいたのですがどんどん太ってくるのです 「一緒にシェイプアップしよう」と伝えたのですが、 「女の子にそんなことを言うのは傷つく。言わないでほしい」と返されました 多少の太り気味でしたらここまで言わないのですが、最近気を許しているのか私の前で大きな腹をはらづつみし始めて「うわ…」と思ってしまいました。 それのせいか、女性として見られなくなり、夜のときは発射できませんでした。 女の子として扱ってほしいのであれば、そもそもはらづつみするような行動をとってもらいたくないし、体格にも気にしてほしいです。 「太った彼女がいる」 というのを周りに話したくないから、という気持ちもありますが、それよりも明らかに健康に支障をきたす体格、そして肉ばかり食べる食生活を心配しています。 「傷つくから言わないでほしい」という主張はごもっともですが、彼女の甘えだと個人的には思って、 「そこは譲れない。俺の発言は逃れられても健康面では逃れられない」 と言いました。 私自身、傷つこうとも大事なことなので事実を突きつけましたが、皆様はこの場合どうしますか?

  • 「ん」が付く名前は良くないの?

    もうすぐベビーが産まれます。 名前を考えているのですが、 候補の一つに「カレン」という名前があります。 先日知り合いに、最後に「ん」が付く名前が 良くないと聞きました。 その方は、なぜ駄目なのかは知らないと言うので こちらで質問させて頂きたいと思います。 ご存知の方、宜しくお願いいたします。

  • 超肥満体の人を見たら…

    こんな場面で超肥満体の人と出くわしたら、あなたはどんな事を思いますか? 1(高校生になったつもりで…)  新しい学校のクラスに超肥満体の子がいました  それを見てどう思いますか? 2(1と一緒プラス)  その子があなたに話しかけてきました  どういう対応をしますか?またどう思いますか? 3(電車にて)  来た電車に乗ると超肥満体の子が座ってました  隣は空いています  座りますか?それを見てどう思いますか? 4(知り合い程度で)  友達に超肥満体の子があなたの事を好きになっていると言われました  どう思いますか?恋愛対象になりますか? 例:「絶対無理!!」   「性格が悪くなければ友達になってもいいけどー」   「席せまくなるから座りたくない」などなど ※本人の責任じゃない肥満(病気や薬などで太ってしまった)は置いといて、  好きなものを食べて、運動をしないで太った肥満の人で答えてください 私自身、肥満ではないです 肥満をゴキブリのように嫌っていてこんな質問をしているわけじゃないです… みなさんは肥満をどう思っているのかと疑問に思っただけです

  • 子どもの名前について意見お願いします!

    私は24歳の独身で子どももいないですが、子ども好きで保育士になりたかった位です。 将来、子どもが生まれる時に付けたい名前の候補がいくつかあります。 ~女の子~ あかね→私は麻衣で父が付けてくれましたが、亡くなった祖父が私にあかねって付けたかったそうで、麻衣も好きですが、あかねも夕焼けのように明るく温かく、優しい感じが好きで、明るく温かく、優しい人になって欲しいと候補にしました。 あすか→明るく、前向きで文化を大切に出来る人になって欲しいと候補にしました。 はるか→心も広く、温かい人になって欲しいと候補にしました。 ~男の子~ 大和→心も体も強い子になって欲しいと候補にしました。 隼人→心も体も強い子になって欲しいと候補にしました。 和人→人との和や周りに優しい子になって欲しいと候補にしました。 将来の旦那様と相談して決めますが、どう思いますか?

  • 太ってる

    太ってるひとをみてどう思いますか。 恋愛対象になりにくいですか。 どのくらいまではゆるせるものなのでしょうか。  肥満は確かに体によくないですが家族からの遺伝だったりして 太っちゃう人は太っちゃうんですよね。  見かけて気になるくらいの太さってどうなんだろうって疑問です。 女の子は結構みんなやせたがりますがやせてるのに 太ってるのという人とはなししてると信じられないんですが。  いじめの対象になるのも太ってる子だし、飽食で、出産で 太っていろいろいわれないといけないんでしょうか。 相手が デブーっていうのは故意だし、傷つけるために言うんですよね?  太っていて何か迷惑かけた?っていいたい人も多いと思います。 そんなに不快なのでしょうか。  世の中はやせてる人には優しい気がしますが? ちなみになんで心配なのかってうちの子たちがよく食べて体格いいので この先どうかなってことです。  私も出産太りしてやせられませんが親戚が100キロ級が 多いので遺伝ですね。  太ってる人に対するご意見ください

  • 韓国人の体格のよさ

    すみません。 こちらのカテゴリーでよろしいのかわかりませんが、宜しくお願い致します。 韓国人は体格のよい男性が多い気がします。 これは徴兵制によるものでしょうか。 背の高い人が多い気がしますし、体もがっちりしています。 元々韓国人は骨格がよいと聞いたことがありますが、隣の国の日本人とどうしてこんなにも差があるのかがとても不思議です。 最近の若い日本男児はひょろひょろして中性的な子が多い気がします。 何か理由があるのでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 美人=性格が良い、不細工=性格が悪い

    こんにちは。少し気になったのでご協力下さい。僕の周りではタイトルの通り「美人な人は性格いい人が多い、容姿に恵まれていない人は性格悪い人が多い」んです。もちろん不細工な人にも性格良い人がいるのは知っています。ただ僕の周りで比較した場合は美人の人のが性格いい人が圧倒的に多いんですよ。先輩曰く「美人はチヤホヤされて成長するから性格がいいというかー素直に育つ子が多いんだよ。性格がいいというより素直なのかなー」と言ってました。逆に容姿に恵まれていない人は捻くれて育ちやすいと言ってました。どう思いますか?みなさんの周りではどうでしょうか?

  • 子供の名前

    来月出産予定のマタママをしています。 1人目女の子で、2人目も女の子の予定です。 上の子は旦那さんが季節にちなんだ木の名前をつけました。 下の子も同じように名前をつけたいのですが、なかなか決まらず困っています。 一応候補で梓(あずさ)にしようと思ってるのですが、どうでしょうか?気になるのが漢字の説明する時で、木ヘンに辛いとなりますよね… 本屋さんで名前の本を見たのですが、あまり参考になりませんでした。 なるべく季節にちなんだ木の名前。 漢字1文字。 読みは3文字。 あだ名は○○ちゃんと呼べるように。 簡単な漢字で。 字画は気にしてません。 気分を悪くする内容があったらすみません。皆さんに知恵を貸して頂きたいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう