• 締切済み

この世の合理的な便利さ

ssiinnの回答

  • ssiinn
  • ベストアンサー率31% (22/70)
回答No.3

私も質問者さんの考えに共感する所があります。 そこで持論を述べさせていただきます。 まず、ここで言う、著作権の問題を限定的に定義すると、芸術性を帯びた「著作物」に関して言及できると思うのです。 (#2の方の言われるような、「知的遺産」と言う観点からだけだとこの問題は解せないので。) 本来、公共の利益として、栄達の為に「著作権」を超えて人類は発展すべきだとするのは、総論、概論としては、頷ける事です。 問題は、現在の世の中が、経済活動を主体にし「商業主義」になり、(人類史上未だかつてない程の)「金権主義」になっているからだと思われます。 ですから(衣食足りた)発展国においては、エンターテーメントか金権化の代表的な地位まで押し上げられ、人類の利益をむさっぼているのです。 現在の社会を動かしている{大企業もマスコミも、政界までも}エンタメ界と共存して、依存して、また寄生して、何らかの形で強い結び付きがあります。 そのような社会を牛耳る輩の中で、エンタメ界の利権となる「著作権」に否と唱える者が如何ほど現れましょうか? 結局、人間というものは、 個人(団体)は自己の利益追求が一番であり、公共の利益などは二の次なのですね。 ですから、概存の強者の為にある、強者が利益を貪る為の「著作権」だといえます。 本来、人間社会における、娯楽というものは余暇で楽しむものです。 しかし現在は人間の生産活動の根源となる「農業」や「漁業」が軽んじられており、キラビヤカな芸能界やスポーツ界が脚光を浴び、多分子供達も憧れている人は多いと思います。しかし本来の社会には、そんなものあっても無くてもいいものであるはずではないでしょうか? しかし、時代と共に(豊かさと共に)人々の価値観は変わり、そのようなものが社会の主体かとも思われる今日となり、資本主義社会の下に、莫大な利権を有し世の中を支配するかの如くに肥大化しってしまっているのです。 一つの例として、(特に)米国では、映画に莫大な予算がつぎ込まれ、莫大な金が動いています。 映画に価値を見出せない人からすれば、何でそんな巨額の金を使うのかとも思います。 世界では一方では、食うに食われない人々がいるのに、一方で大金を使って、派手な叡智の無いようなものを作ってたりするわけです。(勿論全ての映画とまでは言いませんが) また、映画に大量の(工業物やエネルギー)資源が投資されているのです。 何も、それに限った事ではなく、人類は自己の楽しみの為に、あらゆる興行の下であらゆる資源を浪費してるともいえます。 そのような、(よくよく考えると)異常な社会なのです、 全ての人間は、栄華するものは、欲望の為に「個人の権利」の下に公共の利益をかえりみないのです。 ですから「著者権」においても、自己の権利(利権)のために公共の幸せなんて考えられないのです。 自己が富む(利益になる)限りにおいて、興行者は他者に楽しみ(幸福)を与えるものだと思います。 この権益が「法」により守られている限り、エンタメ界が社会に幅を利かせ、影響力を与えるでしょうから、「著作権」が放棄される世の中は今の社会の段階では構造上では無理という事になります。

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変お礼遅くなりまして申し訳ありません。 失礼ながら最後の方へ自分の考えをお礼と共に まとめさせていただきます。

関連するQ&A

  • この世にこんなものがあったら便利だと思うものを教えてください。

    この世にこんなものがあったら便利だと思うものを教えてください。 ドラえもんの世界のような絶対ありえないようなものでもいいです。

  • win mx について

    初心者でPC全般あんまりわからないのですが、さいきんWIN MXというものを 知りました。使ったこともないのですが、使い方によっては便利なものであ ると聞いています。ファイルの交換をするものですよね?著作権の問題で違 法な面があるらしいのですがどんなところでしょうか?具体的につかまった 人の逮捕の理由みたいなこと教えていただきたいんですが??

  • この世にあると便利なもの。現実的に。

    こんにちわ。すいません、今、現実的に作れそうなもので、便利なもの、レポートを提出(本当に業者が作る)するんですが、ねた切れで・・あと2つほしいんです・・・ たとえば、指を切らない包丁とか(ありえないし。)なにかないでしょうか?学生なんですが・・・・台所とかに立つこともないし・・・家の主でもないからわからないし。 何かと、そのようなURLや、アイディアをご教授ください。 これは質問です。よろしくおねがいいたします。

  • winny開発者は犯罪者?

    自分はwinnyやMXが話題になる前から使ってます。 実際何もかもグレーゾーンです。 TVで開発者はこんな自体になるとは予想できなかった。 もっとPC、webに熟知したプロが使うと考えていたなどと言ってますが実際はどうなんでしょうか? 開発者もそれなりのリスクや多少はこうなる、違法性等 分かっていたと思います。 共有とはいっけん便利に思えますが裏を返せば交換、それも著作権など違法な事が容易に何人ともできてしまう。 どうでしょう?言い訳なんて通りますか?

  • 優しいけど合理的な彼

    好きな人がいます。以前から友人関係にあります。 彼はとても優しい人です。しかし、彼は合理的です。30代前半です。 公認会計士として、そして他の夢の実現のために、勉強ばかりしてきた人です。諦めない粘り強さや芯がブレない逞しさがあり、また、自分に厳しく、とにかく努力家です。 また、早くにご両親を亡くしているせいか、自立していてしっかりした人です。 子供が大好きだし、よい旦那、父親になるタイプだと思いますし、女性に対しても誠実だと思います。 そんなところに惹かれています。 しかし、恋愛においても、どこか合理的のような気がします。 例えば、初めて二人で飲んだ日の夜、次のデートのお誘いを受け、どこで会う?という話になりました。 遠距離に住んでいるため、中間地点の○○市で会う?という提案をしたところ、「でも○○市に行く用事は特にないからな・・」と言っていました・・・・。私と会うためだけには○○市へは出向きたくないということでしょうか? 結局は会うことになりましたが、はじめの一言がこれだと、なんかガッカリしてしまいます。 初めて二人で飲んだのは東京でした。彼も私も他県から出向きました。飲みに誘ってくれたのですが、その時も彼は色々な友人との会う予定を詰め込んでいました。そのため、遅刻してきました。 たまたま東京へ行くから、私に声をかけてくれただけなのかも。。と思ったのでそこまで気になりませんでした。 彼からの好意は感じますし、それらしいことも言われました。しかし、特に付き合ってはいないしはっきりと告白はされていません。メールはほぼ毎日来ます。(律儀な人なので少し硬いメールですが・・) 結婚願望もあるようです。 しかし、なんか恋愛でも合理的なのです。 うまく説明できませんが、無駄を省きたいというか、、 このような人って結構いるのでしょうか? それとも、彼がそこまで私に気があるわけではないのでしょうか? 恋愛下手なだけなのでしょうか? 優しい人なので、それも彼の一部だとは思っているのですが、少し寂しくなる時があります。 このような恋人、結婚相手を持つ人はいらっしゃいますか?

  • 合理的でないこと

    世の中にはなんでこんなに非合理的なことをしているのだろう?と思うようなことがあります。 話を聞いてみると「なるほど」と思うような 関わっている人たち全員の「納得」のための「無駄」についてのエピソードを教えてください。

  • 合理的でないこと

    世の中にはなんでこんなに非合理的なことをしているのだろう?と思うようなことがあります。 話を聞いてみると「なるほど」と思うような 関わっている人たち全員の「納得」のための「無駄」についてのエピソードを教えてください。 たとえば ゴミステーションをどこかにつくればいいものを 各家の前に札、籠、ネットをローテーションしている などです これはゴミステーションの近隣の不満、不公平感からのものですよね こういったことを質問しています。

  • 合理的じゃないなー、と思うこと。

    今の年金問題もそうですが、大の大人が、合理的に物を運んでいない気がします。 しかも、政治家は国民から選ばれた、大の大人がですよ。 裏金問題や、何とか還元水って言っちゃったり、ニセメールに踊らされたり。 諫早湾とかも、作ってみたけど、ダメでした。 もっとシミュレートする事は出来なかったのでしょうか? だれか注意してあげる人はいなかったのでしょうか? もちろん、私個人が100%合理的な事で、動いている訳ではなりません。 でも、組織だった大勢の識者と呼ばれている大人ですよ。 どんな事でもいいのですが、合理的じゃなーい!!って事があれば、書いてください。 gooによれば 【合理的】 (1)論理にかなっているさま。因習や迷信にとらわれないさま。 (2)目的に合っていて無駄のないさま。

  • 合理化したいのに…

    前任者からの引継ぎで、原価計算をしなければならなくなって、未だに手計算なんです。エクセルかアクセスでできると思うのですが、その構築が解りません。教えてください。材料が1000以上細かい部品があり、部品名を検索できて単価を引用できる 原価計算書を作りたいのです。関数とかマクロが苦手で…どうしたらいいのか具体的に教えて下さいm(__)m

  • 合理性は乏しい について

    合理性は乏しい と言うのは、解りやすく言うとどういう意味なんでしょう?