• 締切済み

この世の合理的な便利さ

ssiinnの回答

• ssiinn
回答No.3

私も質問者さんの考えに共感する所があります。 そこで持論を述べさせていただきます。 まず、ここで言う、著作権の問題を限定的に定義すると、芸術性を帯びた「著作物」に関して言及できると思うのです。 (#2の方の言われるような、「知的遺産」と言う観点からだけだとこの問題は解せないので。) 本来、公共の利益として、栄達の為に「著作権」を超えて人類は発展すべきだとするのは、総論、概論としては、頷ける事です。 問題は、現在の世の中が、経済活動を主体にし「商業主義」になり、(人類史上未だかつてない程の)「金権主義」になっているからだと思われます。 ですから(衣食足りた)発展国においては、エンターテーメントか金権化の代表的な地位まで押し上げられ、人類の利益をむさっぼているのです。 現在の社会を動かしている{大企業もマスコミも、政界までも}エンタメ界と共存して、依存して、また寄生して、何らかの形で強い結び付きがあります。 そのような社会を牛耳る輩の中で、エンタメ界の利権となる「著作権」に否と唱える者が如何ほど現れましょうか? 結局、人間というものは、 個人(団体)は自己の利益追求が一番であり、公共の利益などは二の次なのですね。 ですから、概存の強者の為にある、強者が利益を貪る為の「著作権」だといえます。 本来、人間社会における、娯楽というものは余暇で楽しむものです。 しかし現在は人間の生産活動の根源となる「農業」や「漁業」が軽んじられており、キラビヤカな芸能界やスポーツ界が脚光を浴び、多分子供達も憧れている人は多いと思います。しかし本来の社会には、そんなものあっても無くてもいいものであるはずではないでしょうか? しかし、時代と共に(豊かさと共に)人々の価値観は変わり、そのようなものが社会の主体かとも思われる今日となり、資本主義社会の下に、莫大な利権を有し世の中を支配するかの如くに肥大化しってしまっているのです。 一つの例として、(特に)米国では、映画に莫大な予算がつぎ込まれ、莫大な金が動いています。 映画に価値を見出せない人からすれば、何でそんな巨額の金を使うのかとも思います。 世界では一方では、食うに食われない人々がいるのに、一方で大金を使って、派手な叡智の無いようなものを作ってたりするわけです。(勿論全ての映画とまでは言いませんが) また、映画に大量の(工業物やエネルギー)資源が投資されているのです。 何も、それに限った事ではなく、人類は自己の楽しみの為に、あらゆる興行の下であらゆる資源を浪費してるともいえます。 そのような、(よくよく考えると)異常な社会なのです、 全ての人間は、栄華するものは、欲望の為に「個人の権利」の下に公共の利益をかえりみないのです。 ですから「著者権」においても、自己の権利(利権)のために公共の幸せなんて考えられないのです。 自己が富む(利益になる)限りにおいて、興行者は他者に楽しみ(幸福)を与えるものだと思います。 この権益が「法」により守られている限り、エンタメ界が社会に幅を利かせ、影響力を与えるでしょうから、「著作権」が放棄される世の中は今の社会の段階では構造上では無理という事になります。

oinkp
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変お礼遅くなりまして申し訳ありません。 失礼ながら最後の方へ自分の考えをお礼と共に まとめさせていただきます。