• 締切済み

合理的でないこと

世の中にはなんでこんなに非合理的なことをしているのだろう?と思うようなことがあります。 話を聞いてみると「なるほど」と思うような 関わっている人たち全員の「納得」のための「無駄」についてのエピソードを教えてください。 たとえば ゴミステーションをどこかにつくればいいものを 各家の前に札、籠、ネットをローテーションしている などです これはゴミステーションの近隣の不満、不公平感からのものですよね こういったことを質問しています。

みんなの回答

• ithi
回答No.11

canalia さん、こんにちは。 無駄ということは合理的でないことではないんですか?

• KoalaGold
回答No.10

学校制度。毎日決まった時間に集団で同じ場所で同じスピードで学習行動する。 学習だけなら家庭教師でも塾のはしごでもできる。セレブのお子様達はすでにやっているでしょう。 そういう世界のトップに立つ人材ならスケートや卓球テニス一本槍で突き進めばいい。大会社の御曹司がリーダーシップを学べばいい。 しかし社会はほとんどが真面目に仕事を勤め上げるその他の人々で成り立っているので、一般の知識と技術、体力と精神力、真面目さ勤勉さが足並み揃わなければ集団は前に進めない。 そのための学校教育であり、学科は単なるタスク。常に上の段を目指してクリアするために頭と時間をコントロールして使える人間が社会に出て使える人間になるための。 漢文や歴史が意味ないと思っている学生に言いたい。この12年間はゲームなんだから、クリアするつもりでやれば次のタスクは楽になる。頭脳、集中力、分析力、知識、時間の使い方、などなど全てが無駄にはならない、と。 ただね、選ばれている学科が古すぎる。コンピューター学科とかもいいけれど、丸覚えさせるインプットだけではない自分の頭で考えてさらに積み上げていける発明や創造を取り入れたらいい。 子供は6歳時ですでに未来のポテンシャルが見えている。その良さを伸ばしてあげるのが教育では。しかし早期お受験教育には反対。

canalia
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ありがとうございました。

• citytombi
回答No.9

米を作らないほど、所得が補償される不思議な「減反」政策です。 で、米を作っても飼料米に回せば、また補助金が出る。 JAや米作農家を納得させるための、壮大な無駄です。

canalia
質問者

補足

補助金(税金)を払っている人(国民)の納得が得られているとはとてもは思えないのですが 関わっている人みんなの納得が得られていそうな話を訊きたいのです。

回答No.8

今はゴミステーションの時代ですけど?

canalia
質問者

補足

>今はゴミステーションの時代ですけど? どちらのお話ですか?

• doraneko66
回答No.7

年末調整、国税、県税、市税。 国道、県道。

canalia
質問者

補足

世の中の無駄について訊いているわけではありません。 無駄だと思っていたらちゃんと理由があったという話を訊いています。

• ithi
回答No.6

canalia さん、こんばんは。 受験シーズンが到来すると、神社へ行ってお守りや神様に合格祈願することです。

canalia
質問者

補足

世の中の無駄について訊いているわけではありません。 無駄だと思っていたらちゃんと理由があったという話を訊いています。

• raiggato
回答No.5

参議院とかいらない気がしますね。あまりにも低レベルな議員の巣窟です

canalia
質問者

補足

• 2012tth
回答No.4

50代♂大阪在住 バス 市営バスが元々走ってない地域、民間会社が市営バスの代行をしている。 民間会社なら?利益を追求して合理化するはずだが…住んでいる地域は、 そう成っていません。 1. 住む地域は、私の子供時代から3路線が廃止されました。 2. 子供の頃に比べて?人口は、5倍に膨れ上がっている。 私は、第二次ベビーブーム世代で昔は、子供が多かった…現在少子化し て子供は、減ったが?市の政策で老人が多くて、結果、大人の人口が? バスを利用する老人が増えているにも関わらず、路線が廃止された。 一時期は、専用のバス停までわさわざ創って貰い運営していたが…路線 ごと廃止されたのでそのバス停は、撤去された。 その後も、地域の老人が増え続けとうとう昔に比べて?人口が5倍に成った。 民間会社は、合理化したと言ってるが?果たして本当に合理化と言えるのか、疑問。 さらに新設したバス路線地域の新興住宅地に住む住人が年々目減りして? 更地が目立つ様に成り…一時期に比べて、全体人口が 1/10 に激減した。 因みにこの地域に今、バスが5路線…当然、極度の赤字路線です。 こちらは、バス路線が現在有りません。

canalia
質問者

補足

それは 関わっている人たち全員の「納得」のための「無駄」でしょうか? 「納得」できた理由を教えてください。

• satouenn
回答No.3

プルタブ集めてリサイクル・・・とか? ・プルタブ集めで車椅子とかいうデマ

参考URL:
http://togetter.com/li/1041905
canalia
質問者

補足

それは 関わっている人たち全員の「納得」のための「無駄」でしょうか? 「納得」できた理由を教えてください。

回答No.2

行政が発注する際の「入札制度」。値段の下げ合いで、手抜き企画がおうこうする。 ポイントを貯めるために買い物をする。 銀行など、セキュリティが厳しく、添付がゆるされないので、FAXを使う事。 新任の部長が「利益率が悪い」と代理店営業を辞めて、直接営業を、進めるが、「コストがかかる」と言ってまた代理店に戻す事。

canalia
質問者

補足