• 締切済み

欧州の有名リーグでも上位にいる田舎クラブは?

昨年のJリーグは鹿島アントラーズが優勝し、今年も開幕負けなしと絶好調です しかし掲示板やブログ等を見ていると「田舎クラブが台頭してくるとJリーグが盛り上がらない」との声も聞こえます 実際、鹿島と磐田の2強時代と言われた数年間は観客動員数も落ち込みました そこで気になったのですが 欧州の有名リーグで似たような、というと少し変かもしれませんが上位にいる田舎クラブというのはありますか? やはり地方のクラブは観客、サポーター数やスポンサー企業も限りがあり資金面等で大都市のビッグクラブに劣る面があると思います それでも尚、上位にいる地方のクラブが知りたいです。 田舎や上位クラブといっても定義が曖昧なので回答してくれる方の主観で数チームあげてくだされば幸いです。

  • nooz
  • お礼率0% (0/36)

みんなの回答

  • osaji-h
  • ベストアンサー率60% (412/683)
回答No.3

人口10万人未満の都市のクラブを挙げます。 ●ウディネーゼ(イタリア・セリエA) シーズンによっては優勝争いにも加わる中堅クラブ。 ホームタウンのウディネの人口は2006年末で約9万7千人。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BC ●AZアルクマール(オランダ・エールディヴィジ) ここ数年で急成長し、PSVアイントホーフェン、アヤックス、フェイエノールトの3強を脅かす存在になっている。 ホームタウンのアルクマールの人口は2007年で約9万4千人。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AZ%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%AB ●ビジャレアルCF(スペイン・プリメーラディビシオン) 21世紀に入って急激に力をつけ、今季リーグ戦でも優勝争いに加わっている。 UEFAチャンピオンズリーグでもベスト4まで進出したことあり。 ホームタウンのビジャレアルは地元でも“村”と呼ばれるようなところで、人口は2005年で約4万7千人。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%ABCF ●ASモナコ(フランス・リーグアン) リーグ優勝7回、03-04シーズンにはUEFAチャンピオンズリーグ準優勝の強豪。 ホームタウンはモナコ市(=モナコ公国全部)で、人口は2004年で約3万2千人。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AS%E3%83%A2%E3%83%8A%E3%82%B3 どうもオーナーや会長が代わって強くなるパターンが多いようですね。

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.2

カルチョのプロビンチャでスクデットが取れそうっていうクラブでしたらウディネーゼですかね。

回答No.1

リーガのビジャレアルは、近年リーグや欧州カップ戦で良い成績を収めていますけど、街自体は田舎ですね。

関連するQ&A

  • Jリーグにおけるビッグクラブとは、どのクラブが該当すると思いますか?

    Jリーグにおけるビッグクラブとは、どのクラブが該当すると思いますか? 浦和レッズはもちろんビッグクラブだと思いますが、 成績やタイトル、集客力なども考慮すると個人的には、 鹿島アントラーズや横浜Fマリノス、名古屋グランパスやガンバ大阪、清水エスパルス 古豪のジュビロ磐田も国内では十分大きな存在だと思いますが、 皆さんはどう思いますか。

  • 今年のJリーグ

    Jリーグが開幕して3節までしか終わってないのですが、早くも混戦が予想されてるみたいですね・・・。 以前から優勝候補は、横浜Fマリノス・ジュビロ磐田・浦和レッズなどとされていましたが、この3チームにも心配な点がいくつかあると思うんです・・・。 横浜は、ACLによる過密日程・けが人の多さ。 磐田は、同じく過密日程・開幕以来調子が下降気味。 浦和は、開幕ダッシュ失敗・昨年ほどの爆発力なし。 そのぶん、FC東京・鹿島アントラーズなどが調子がなかなかいいみたいです。 まだ気が早いとは思いますが、どこのチームが優勝候補の本命なんでしょうか?

  • Jリーグについて教えてください

    W杯前後のJリーグの観客動員数について、Jリーグの人気について教えてください。いま卒論で少し行きづまっています。できれば詳しく資料などをお願いしたいです。

  • J リーグの1シーズン制について

    Jリーグの1シーズン制に個人的には賛成であり、おもしろくなると思うのですが、観客動員の面で優勝争いをしてるチームと降格争いをしてるチームは盛り上がると思うのですが真ん中の順位にいるチームはシーズン終盤になると観客がはいらなくなることはないでしょうか?ヨーロッパのリーグのように中位に位置するクラブがUEFA CUPの出場をかけた制度のようなものができないでしょうか?

  • Jリーグの観客動員数

    去年やおととしのJリーグのチーム別の観客動員数が わかるサイトってないんでしょうか? Jリーグの公式HPを見てみたのですが、Jリーグ全体 の動員数しかわかりません。 できれば月ごとにわかるものがいいのですが… ご存知の方教えてください!!

  • Jリーグのレベルは?

    Jリーグのレベルは世界的に見てどうなんでしょう? 今期の得点王ランキングを見ても、上位5人くらいまでブラジル人が独占していますよね。 ブラジル代表にも入っていない選手たち(入っていた人もいたが)が楽に日本ではトップになれるということは、まだまだJリーグのレベルは低いのではと思うのですが。。 たとえばセリエAの下位チームと鹿島アントラーズの力はどのくらい違うと思いますか?

  • J1鹿島がリーグ戦で全く勝てない理由?

    鹿島アントラーズがリーグ開幕から1勝も出来ていません。 何故かナビスコカップでは点も取ってまだ1敗もしていません。 原因は何でしょうか? 田代、野沢を放出したのは明らかに間違いです。 ジョルジーニョ監督が言う「ダイアモンド型」が出来ていないから? ブラジルでうまくいっても日本のJでは、今の鹿島のメンバーでは無理なような気がします。 監督のやり方が悪いような気がしますが、本当の所どうでしょうか? 開幕前に言った小笠原曰く「仙台と鹿島で優勝争いが出来たらいい・・・」と言っていましたが、 仙台はトップ争いですが鹿島はビリ争いの先鋒です。 このまま行けばJ2落ちも夢では^^ありません。 この辺について詳しい方、ご意見ください。

  • 独立リーグ 入場料無料にしたら?

    独立リーグは入場料無料にしたら観客動員数どれくらい増えると思いますか? 個人的に独立リーグレベルに1試合当たり入場料1000円以上は見合っていないと思うのですよね あと、入場料無料だと有料開催に比べて球場使用料がかなり安いそうですので で、実際のところ無料開催なら観客動員数かなり増えると思っています ですので無料開催にして観客が相当入れば、グッズ収入も大幅に増えると思いますしファンクラブ入会にもつながると思うのでファンクラブ会員も相当増えると思うのですが 球場の飲食物は売り上げが球団にどれくらい反映されるのかはわからないですので何とも言えませんが 結論としては独立リーグは入場料無料にした方がいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 鹿島アントラーズの歴代ユニフォーム

    鹿島アントラーズの2010年のユニフォームが発表されましたね。 Jリーグ開幕からの歴代ユニフォームが掲載されているサイトはないでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 鹿島アントラーズ

    Jリーグ開幕戦を見事に白星発進した鹿島アントラーズ。チームは今年国内3冠+ACLの全タイトル制覇を掲げています。さて今年鹿島アントラーズは 1 史上初のJリーグ3連覇を達成すると思いますか。 2 2000年以来の国内3冠を達成すると思いますか。 3 国内3冠+ACL 夢の全タイトル制覇を達成すると思いますか。

専門家に質問してみよう