• ベストアンサー

cookie名が書き換えられてしまった。

ローカルディスクC-Documents and Settings-ユーザー名-Cookies の中のファイル名の一文字(@の前にあるユーザー名の一文字) が書き換えられてしまいます。 1)正常に直すにはどうしたらよいでしょうか? 2)Cookiesの中のファイルはExplorerでサイトを訪問するたびに 増えていってますが、正常でしょうか? 3)人に書き換えられたとしたら、書き換えた人にどのような情報が 漏れてしまったのでしょうか? よろしくお願いします。

• iipun
  • お礼率93% (44/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

1年以上も「ほったらかし」でも、PCに異常がなければ、特に、問題はないのではないでしょうか。 ウイルスの感染がないようでしたら、まずは、良かったですね。 スパイウェアが侵入しても、「必ず」そうした情報を盗み取るとは限りませんので、しばらく、様子を見られてはいかがでしょうか。 また、情報を盗み取られたとしても、閲覧履歴等だけであって、先にも述べましたが、個人情報(住所、氏名、TEL)等が盗み取られることは、全くありませんので、ご安心を。 PCをリカバリーした時には、正常に戻ると思います。

iipun
質問者

お礼

安心しました、とりあえずこのまま使い続けてみます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

どうも、何かのウイルスに感染しているみたいですね~。 ウイルス・スキャンは試しましたか? 通常ですと、新しいCookiesができても、フォルダー、または、ファイルは書き換えられないはずなのですがね~。 最終手段としては、リカバリーしかないかもしれません。

iipun
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

iipun
質問者

補足

kingsoftインターネットセキュリティでスキャンしてみましたが何もみつかりませんでした。 放置すればPC利用上の問題はANo.1でお答えいただいたようにサイトの訪問履歴等を見られることくらいなのでしょうか。 実は1年以上放置していたのですが、 リカバリーがおっくうで躊躇しています。

回答No.2

右クリックで、そのファイルを「削除」。 または、「セーフモード」で立ち上げて「削除」できませんか?

iipun
質問者

お礼

iipun
質問者

補足

ファイルは削除できるのですが、 新たにサイトを訪問して生成されるcookieのファイル名が 常に書き換えられています。 訪問するサイトは特定のサイトではなくさまざまなサイトです。 書き換えられる文字が卑猥な隠語で作為的に誰かが書き換えたよう で気持ち悪いです。毎回cookieを削除してしまうとIDなどが 消えてしまい利便性が落ちてしまいます。

回答No.1

Cookie とは、ユーザーに関する情報や最後にサイトを訪れた日時、そのサイトの訪問回数等を記録しておくものです。 (1)について、Internet Explorer を立ち上げ、「ツール」「インターネットオプション」でIE6であれば、そのまま「Cookieの削除」をIE7であれば、「削除」を開いて「Cokie」を「削除」すけば、今までの履歴は、全て、消されます。 (2)について、上記の説明のように、サイトを訪問すればするほどCokieの数は増えて行きます。全く「正常」です。むしろ、増えない方が「異常」です。 (3)について、このCokieから、情報漏れを起こすとしたら、スパイウェアの仕業です。スパイウェア対策ソフトを導入して「検索」&「削除」をしてください。スパイウェアにも種類があって、サイトの訪問履歴等を盗むものもありますが、いわゆる、個人情報(住所、氏名、TELとか)は漏れる心配はありませんので、ご安心を。 結論を言えば、Cokieの「削除」をすれば「正常」に戻ります。 ただし、どこかのサイトに登録していて、IDやパスワードなどを入力しなければならない等の時は、「訪問履歴」そのものが「削除」されていますので、再度、IDとかパスワードの入力が必要です。

iipun
質問者

お礼

iipun
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 Cokieを「削除」して再起動したのですが同じ症状です。 Spybotとkingsoftアンチスパイウェアを試したのですが 同じく一文字書き換えられたままの同じ症状が続きます。 直す方法はあるでしょうか?