• 締切済み

VCDって何ですか?

VCDって何ですか?どうつかうのですか?CD・DVDとの違いは何ですか?それを使うにはどうすればいいのですか?教えて下さい。

みんなの回答

• wildcat
回答No.5

詳しくは知りませんが、動画ファイルです。DVDの再生ソフトや WindowsMediaPlayerで再生できます。画質はMpeg1やAviのファイル より遙かに良質です。最近流行りだしたMpeg4よりも良いか同等ですね。 DVDのVOB(Mpeg2)ファイルに比べるとやや落ちます。WMPで再生する ときはHDDにコピーしてから全てのファイルを開くで、拡張子DATのファイル を開きます。メディアファイルとして認識されませんので全てのファイルから選択してください。VCDをそのままドライブから自動再生しようとするとうまくいかないことが多いようです。

回答No.4

追加#2です VCDを見るなら、VCD専用プレイヤーもあります。 しかもお手ごろ価格。 安かったら300元(約4500円)位から ポータブルでも1000元(約15000円)位からあります。 多分日本では手に入らないかもしれませんが・・。 じゃ、書くなって感じですけど。 ご参考までに・・

回答No.3

東南アジアではVCDはとてもメジャーです  映画やドラマが VCDで販売されています DVDに比べて安価な為 メジャーです 日本でもDVDデッキがあれば再生は可能です ただ DVDに比べると画質はかなり悪く ビデオテープの3倍速くらいと 思ってください あと DVDみたいにチャプターや字幕の入切も無理です あと VCDで弱いところは 赤色をだそうとするとにじむ感じが出たり 早い動きになると追いつかく ぎこちない動きになる印象がありました

回答No.2

ビデオCDです。CDに動画を写したものです。 こちらは日本ではないのでは・・? しかし中国や香港、アジア圏内ではまー普通に普及しております。 画質はあまりよくはないですね・・。 パソコンで楽しむときはDVDROMなら、ソフトウエアDVDプレーヤーで再生出来ますし、 windのメディアプレーヤーを使う。 MACなら、QUICKTIME見れます。 でも、パソコン使うとパソコンが故障しやすいって聞きました。 ほんとかうそかは知りませんが・・。 ほとんどのDVDプレイヤーで見れます。9割くらい。メーカーによりけり。 VCDのイメージって、あまり良くないですね。 どっちかって言ったら海賊版が大量に出ているので・・。

• mokonoko
回答No.1

VideoCDの略です。 CD-ROMドライブで読みこめます。 VideoCD再生ソフトがあればそれを、無ければWindowsMediaPlayerでVideoCDの 中のMPEGAVというフォルダの中のデータを読みこませれば再生できます。 DVDとは規格が違いますが、DVD専用プレイヤーがあればそれでも再生できます。