• ベストアンサー

VCDについて。

VCD、CD、DVDこのそれぞれ3枚の違いは何なのでしょうか? わかるかた教えてください。おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai509
回答No.4

みなさん規格等の違いについて述べられてるので 私はパッとみの違いについて。 CDは音楽のみ収録。PCでの再生に専用ソフトいらず。 VCDは音と映像。PCでの再生はフリーソフトで可。 Mpeg1という記録方式で画質はそれなり(VHS三倍以下) 最近のDVDプレイヤーなら大抵再生できる。記録時間は 一時間ちょっと。 DVDは音と映像。PCでの再生は専用ソフト買わないと 不可。(但し、DVDドライブついてるパソコンなら大抵最初からインストールされてる) Mpeg2という記録方式で画質はかなりきれい(BSよりきれい)。 記録時間は2~4時間が主流。

omochi92
質問者

お礼

ありがとうございます。 再生の仕方などの違いも書いてありわかりやすかったです。

その他の回答 (3)

• apple-man
回答No.3

CDとかDVDというのは本当はハードの 規格です。容量の面だけで言うと、 CDは650MBで、現在はその拡張規格として 700とか800MBがあります。 DVDは片面1層で4.7GB(4700M)です。 VCDというのは、CDにMPEG1 という圧縮方式で動画を記録したもので、 動画の記録方式(MPEG1)といった ソフト面まで含んだ規格の名称です。 ですからCDと同じハード仕様で記録できる CD-Rに、MPEG1の動画をVCD規格の フォーマットで記録すれば、それが VCDになります。 DVDもMPEG2という圧縮方式で 動画を記録した、いわゆる一般に映画などが 記録されて売られているようなものは、 正式にはDVDmovieという名称があります。

omochi92
質問者

お礼

ありがとうございます。 容量なども詳しく記載してあり、よくわかりました。

• DIDDL
回答No.2

VCDはVIDEO CDの略だっけな? VISUAL CDかな??  構造はCDの容量に圧縮して映像が入れられる CDです。たとえば、10曲入るところを7曲と プロモーション映像1曲とか。映像もそんなに 画質が綺麗なわけではありません。 専用の再生機能が付いたプレイヤーでないと 再生できません。 特に東南アジアでカラオケ系のソフトが多い ようですね。 CDはコンパクト・ディスクの略で音楽のみ が入っています。 中にはCDエクストラといってCDとパソコンの データが入っているのもあります。 DVDは映像が入り、音も2チャンネルのみ ならず、5.1CHサラウンドや、字幕のあり、 無し、違う特典映像やカメラ切り替えまで 容量が多い分、何でもありです。

omochi92
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えなどがあって非常にわかりやすかったです。

回答No.1

ずばり仕様と規格の違いです。 VCDだと、映像系なのでそれほど種類は多くないですがCD規格の中に入ります CDとDVDは、音楽、映像、情報と用途が多岐にわたりますので全体的な比較のしようがないです。 どんな違いが知りたいのでしょうか?

omochi92
質問者

お礼

ありがとうございます。 VCDはCDに近いんですね。 VCDを買おうか迷っていたので参考になりました。 ありがとうございました。