• ベストアンサー

VCD・・・

VCDの作り方教えてください。 Windowsムービーメーカー2を使ってDVカメラで撮った動画をAVIファイルにして保存しました。 ここからどうやってVCDを作ればいいのかわからりません。 みんなに今日撮った動画を送るつもりです。 皆、PC&VCDの見られるDVDを持っています。 VCDの作り方教えてください。 DVDにしようと思ったのですが、金と明日までということなので買えません。 お願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Tmpegをお使いください。 フリーウェアです。

参考URL:
http://www.tmpgenc.net/j_main.html
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ダウンロードしてみます。

その他の回答 (4)

回答No.5

下記ページが参考になると思います。 http://hinop.hp.infoseek.co.jp/videocd/videocd1.htm AVIファイルをTMPGEnc等のソフトを使ってVCDに対応したMPEG1ファイルに変換して下さい。 その後、ライティングソフトでVCDとしてCD-Rに焼けば出来ると思います。

参考URL:
http://hinop.hp.infoseek.co.jp/videocd/videocd1.htm
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりやすいURLありがとうございます。

• piron2003
回答No.4

追記します。 VCDに関してですが、お持ちのライティングソフトのメニューに「VCDを作る」というのはないですか?

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ムービーメーカー2は、「ハイマット」記録してしまうので現在の技術で家庭で見るのは無理なのでこういう質問しました。 http://panasonic.jp/technology/highmat/

• piron2003
回答No.3

明日までとなると大変ですね。 DVカメラからAVIで保存すると高画質の反面サイズが巨大になってしまいます。おそらく、そのままではCDに入らないということなんですね? とりあえず、そのファイルは置いといて、再度DVカメラから、ムービーメーカーに「Windowsの最高の画質」で取り込みなおしてはどうでしょう。 これだと、たぶんCDに収まるサイズになると思います。 これをCD-Rにコピーしてメディアプレイヤーで再生してもらってはどうでしょうか。(自動再生でないとダメなんですか?) ただ、画質がかなり落ちるかもしれませんので、後日「高画質版」を配るといいかもしれません。 エンコーダーを使うと「高画質、小サイズ」のファイルが作れますので、頑張ってじっくり取り組んでください

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことではなくムービーメーカー2でキャプチャーしたのは、CDに「ハイマット」記録してしまい現在の技術で家庭でみるのはムリなので質問しました。http://panasonic.jp/technology/highmat/ エンコーダーとはどういうものなんでしょうか?

回答No.2

TMPGEncでしたごめんなさい。 ちなみにフリーのほうはmpeg1しか対応してません。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 mpeg1しか対応しないということは、DVDがムリなだけではないんですか? VCDに問題ありますか?