Windowsムービーメーカー2でWMVファイルをDV-AVI形式で保存できない

このQ&Aのポイント
  • Windowsムービーメーカー(バージョン2.1)を使用しています。
  • DV-AVIファイルを読み込んでWMV形式でコンピュータに保存することはできるのですが、WMVファイルを読み込んでDV-AVI(NTSC)形式で保存しようとすると、「ムービーを正常に保存できませんでした」「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、使用場所が保存できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。
  • デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCと接続して"DVカメラに送信"を選択しても同様のエラーメッセージが出ます。HDDの空き容量は60GBありますので、容量不足ではないと思うのですが・・・DV-AVIにエンコードできないというのは、DV-AVIのコーデックに問題があるのかもしれません(DV-AVIファイルは正常にムービーメーカーで再生できます)。どなたか対処方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsムービーメーカー2でWMVファイルをDV-AVI形式で保存できない

Windowsムービーメーカー(バージョン2.1)を使用しています。 DV-AVIファイルを読み込んでWMV形式でコンピュータに保存することはできるのですが、WMVファイルを読み込んでDV-AVI(NTSC)形式で保存しようとすると、「ムービーを正常に保存できませんでした」「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、使用場所が保存できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。 デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCと接続して"DVカメラに送信"を選択しても同様のエラーメッセージが出ます。 HDDの空き容量は60GBありますので、容量不足ではないと思うのですが・・・ DV-AVIにエンコードできないというのは、DV-AVIのコーデックに問題があるのかもしれません(DV-AVIファイルは正常にムービーメーカーで再生できます)。 どなたか対処方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.3

No.1です。 ヘルプを見たんですが1分あたり178MBが必要らしいので作業領域はこれで切り貼り出来る余分が出来ないと無理でしょう。 今一度確認しましたがtempは何処と言う指定はソフトからは出来ないみたいです。 ということはどこにあるかわからない、隠しファイルつくってそこに展開していたりするので見つける事は困難なのですがソフトがフリーズしたりしなければ終了後に勝手に削除されます。特にビデオとかは削除してくれないとすぐにHDDがいっぱいになってしまうので消さないという事は無いと思います。 Cを空ける事が大事なんですがDにファイルを移したものはCからDにコピーしたという事なので同じファイルがDに出来ている事が確認とれたものはCから削除するまでしないと容量は空かないのは知っていますよね。 後出来る事は復元ポイントがあればWindowsをそこまで戻してしまうことで不具合はなおる可能性があります。 ムービーメーカーを削除して入れ直せばとも思ったのですがコントロールパネルの削除の項目に無いので不可能です。 VIdeoStudioは5からアップグレードした9なのですが今ひとつ納得出来ないところがありますのでお薦めしません。10はどうなのかと言う気持ちもあるのですが、お金を出すとしたらたぶん他のを買うと思います。 フリーのソフトも検索かけると出てくる事は出てきますよ。

参考URL:
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=wmv+avi&ie=UTF-8&oe=UTF-8
zaqxzaq
質問者

お礼

ありがとうございます。 4分30秒のWMVファイルを変換したいので、800MB必要となりますが、Cドライブの空き容量は30GBほどあります。 PCの復元や他のフリーソフトも検討してみたいと思います。 色々とご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.4

No.1です。 書き忘れてしまいましたがAVIをWMVに変換してしまう事がそもそも間違いなんじゃないですか? AVIが元々最もデータ量が多い形式ですからAVIはAVIのままアドビのPremiereなど初めからAVIの編集の目的のためだけにつくられたソフトで編集して最終的に人に配布などする時に容量を落とすためWMVにするものだと思います。 私個人の感覚から行くとWMVにしてしまったものは携帯で再生するための規格にさらに落とす事はあってもAVIにして容量だけは大きくなって品質はWMVより下にはしないと思います。

zaqxzaq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 説明不足でしたが、そもそも私が何をしたいのかと言いますと、Windowsフォトストーリー3で静止画像をビデオスライドショーにしたものをデジタルビデオカメラに録画し、テレビにつないで鑑賞したいと思っています。両親に子供の写真のスライドショーを見せてあげたいのですが、DVDプレーヤーがないので、このような方法をとるしかないと考えています。 フォトストーリー3は静止画像から動きのあるスライドショーを作れ、BGM音楽や文字なども入れることができるので重用しています。しかし、このフォトストーリー3はWMV形式でしか保存できませんので、デジタルビデオカメラに録画するには、一度DV-AVI形式に変換する必要があります。これまでムービーメーカー2を使ってデジタルビデオカメラに録画していましたですが、それができなくなってしまいました。その原因を探るために本来やりたいWMV→DV-AVIの逆であるDV-AVI→WMVはできるのか、などを調べていたのです。 AVIをWMVに変換することが間違っていることはIDN様おっしゃるとおりです。はっきりと目的を書かなかったので、誤解を生むような事になってしまいまして、大変申し訳ございません。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.2

No.1です。 もう一度確認して先に書いた内容が間違いである事がわかりました。 申し訳ありません。 書き出しが可能な場合、書き出しが出来なる現象の原因は私が知る限りではHDDのCに割り振られた領域の空きが少ない時に作業が完了しない事があります。ただこうなったのは別のビデオ編集ソフトで98の頃だったのでもしかしたら違う可能性もあります。 CドライブにはWindowsのシステムがインストールされているのですが、ビデオの編集なども同じCの中でtempファイルという作業領域をつくってそこの容量を使って変換を行います。 ソフトによってはこの作業領域を別の場所に指定出来るものもありますがこれが一番怪しいと思います。 CとDにHDDが分けられている場合は自分で保存したデータをDに移してCの領域を空ける方法が有力ではないかと思います。 目安としてはとしてはビデオファイルの倍以上がいると思います。 同じくらいしか無いと作業は途中で出来なくなります。 他のソフトでフリーのものはわかりませんが拡張子が.aviなのでwmvが読み込めてaviが書き出せるものだったら良いのではないでしょうか? 手元にあるVideoStudioの書き出しだとムービーメーカーほど音がおかしくならないで書き出せるようです。

zaqxzaq
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 「一時的な保存場所」をデフォルトのCドライブからDドライブに変更したり、Cドライブのtempファイルの中のデータを削除して容量を増やしたりしたのですが、ダメでした。 私が持っているVideoStudio 6.0SEはwmvファイルを読み込めませんので、使うことが出来ませんでした。 色々と可能性を探っていただきましてありがとうございます。もう少し調べて努力してみます。

  • IDN
  • ベストアンサー率27% (120/442)
回答No.1

もともとムービーメーカーはメディアプレーヤー形式しか書き出せない仕様です。 独自名式の普及のためにばらまいた編集ソフトという位置づけになるんではないでしょうか? 希望にあったことが出来るソフトを買うかフリーのソフトで条件にあったものを探すかになるのではないですか? ビデオカメラがあるのなら付属でソフトもついていそうな気もしますけどね。

zaqxzaq
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 これまでムービーメーカーを使ってDV-AVI形式で保存できていたのですが、急に出来なくなったので何かPC上に不具合があるのかと思っています。 WMVファイルをDV-AVIファイルに変換できるフリーソフトをご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。 付属ソフトも確認したのですが、希望に適うものがありませんでした。

関連するQ&A

  • ムービーメーカーで作ったファイルのAVI形式での出力

    はじめまして。お知恵を貸してください。 ムービーメーカーで作ったムービー(.jpgと.mp3にて構成)を、 DVDに保存するため、まずAVI形式で保存しようとしました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1632346 ↑こちらを参考にさせていただきました。 しかし、DV-AVI(NTSC)でコンピュータに保存しようとすると、 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やりなおしてください」 との表示が出てしまい、先に進めません。 ディスク領域の空きは十分あるのですが、どのフォルダに保存しようと しても同じエラーが発生してしまいます。素材ファイルは、元の通りで 何もいじっていません。 最終的にはDVD-video形式でDVDに保存できれば何でもいいので、 .wmvから直接変換する方法などでもいいのでありましたら教えてください。 PCはVALUESTAR VS500/9です。よろしくお願いいたします。

  • WindowsムービーメーカーのDVコーデックについて

    こんにちは。お世話になります。 i-Linkでパソコンとビデオカメラをつなぎ、Windowsムービーメーカー(Ver5.1)を使って動画の取り込みを試みています。 わからない点を質問させていただきます。 1.ムービーメーカーで取り込む際に選べる「DV-AVI形式」ですが、これは1.0でしょうか、2.0でしょうか。 2.「DVコーデックを使う作業をすると画像が劣化する」「普通に取り込み、カットするだけならコーデックは使用しない」と聞きました。 ムービーメーカーの場合、 ●DV-AVI形式で取り込みと同時に保存されたファイルにはコーデックは使われていない ●そのファイルを後から開き、動画のカットをして「コンピュータに保存」→「DVD-AVI形式」を選んだ場合も、コーデックは使われていない という解釈で良いのでしょうか? 特に、カット後に再度保存するときには少し時間がかかるため、この間にコーデックによる編集が行われているのではないかと心配しております。 3.保存形式として「コンピュータの最高の品質で再生(推奨)」を選んだ場合、ムービーメーカーのコーデックが使われWMV形式でファイルが保存されるかと思います。ムービーメーカーのコーデックは質が悪いと聞きましたが、実際にはいかがでしょうか? DV-AVI形式以外で保存をする場合は、ムービーメーカーより他のソフトを使った方が画質と容量のバランスは良いのでしょうか? ご存知の点だけでも結構です。お手数ですが宜しくお願い致します。

  • Windowsムービーメーカーで保存ができません

    wmv形式の動画ファイルをWindowsムービーメーカーで分割して保存しようとしましたが、下記のエラーメッセージが出てきて保存できません。 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認してもう一度やり直してください。」 分割したファイルのサイズは4.2MGの小さなものです。元ファイルは約7MGでWindows Media Playerで再生できます。 保存場所はMyビデオとデスクトップを試してみましたが、同じ結果でした。空き容量は十分にあります。(OSはXPです。) 何度やり直しても同じメッセージが出て、同じところで躓きます。 初めてこのソフトを使ったので、使い方もよくわからず、このサイトで過去の質問を検索してやってみました。 作業はただ2分割して、片方を消して、もう片方を保存しようとした単純なものです。何が問題なのか私ではさっぱり見当付かず、質問させて頂きました。どうぞ宜しくお願い致します。

  • WindowsムービーメーカーのMSWMMをwmvに

    初めまして、動画作りは初心者なので質問させていただきます。 このたび、ムービーメーカーでムービーを作成したのですが、 プロジェクトを保存、しかできません。 ムービーファイルの保存を選択し、マイコンピュータ、ファイル名(mv01)で、 保存場所マイビデオを選択したら、ムービーを指定した場所に保存できません~と出ました。 空き領域もありますし、違う場所(マイドキュメント、USBなど)を指定しても同様の結果がでました。 ちなみにムービーに使用したのは、aviのビデオファイル(元はmov、QTConverterで変換しました)と、デジカメ画像複数枚です。 どうしてもwmv形式にしたいので、何か対策がありましたら教授の程よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーで編集した動画(wmv,avi形式)をflv形式に変換できない

    ニコニコ動画になるべく高画質にアップしようと思い元の動画(avi形式)をEncoder(on2vp6 2passと言われているもの)というものでflv形式に変換しましたが、決まりである40MBを大きく超えてしまいました。 分割しようと思いwindowsムービーメーカーで半分にしたらflvで変換できずにファイル及びデバイス開けませんとエラーになります。 ムービーメーカーの書き出しはコンピューター最高の品質で再生(奨励)でwmvで書き出されエラーになり、扱いやすいと言うavi形式(その他の設定→DV-AVI(NTSC))で書き出しても同じエラーになりました。 そのままの動画ならflvに変換できたのに、ムービーメーカーで編集すると変換されずエラーになるのはなぜでしょうか? ちなみにflv変換はニコニコ動画の↓の動画を参考にしました。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm1258266

  • ムービーメーカー2.1にDV-AVI(NTSC)という項目が無いのですが、avi出力させるためにはどうしたらよいでしょうか?

    はじめまして。ニコニコ動画でプレイ動画を上げるために、ムービーメーカーで動画をaviファイルで出力させたいのですが ムービーの保存ウィザードの「その他の設定」の項目にDV-AVI(NTSC)がありません。 ムービーメーカーでavi出力するための方法のどの紹介を見ても、その方法でしか紹介されていないので困っています。 ムービーメーカーでavi出力させるにはどうすればよいでしょうか? ちなみにムービーメーカーのバージョンは2.1です。 WindowsMediaエンコーダー9もあるので、aviで出力できるような設定のつくり方など 知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • (続)windowsムービーメーカーでWMV→WMAに

    検索して以下の手順を説明してるサイトがあってその通りやってみたのですがWMV→WMVにしかならないと質問させてもらった者です。 お蔭様でその問題はWMVをタイムラインの「オーディオ/音楽」にドラッグする事で解決したのですが新たな問題が発生しました。 今度は同じWMVファイルでもWMAに変換できるものとそうでないものがでてくるのです。不思議なのはそれらのファイルは元々FLV形式のものでその後WMVに変換したのですが同じような条件のはずなのになんで違いがでるのか分かりません。変換できない時は 「ムービーの保存ウィザードが完了できません ムービーを正常に保存できませんでした。 ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されてる 元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分であることを確認して、もう一度やり直してください。」 というエラーメッセージが出てきます。 ちなみに元の素材ファイルは問題なく作動しますし、保存場所も正常です。またディスクの空き領域に関しては全く問題のないレベルです。なので全く原因が分からず困ってます。 こういう可能性があるのでは?ってレベルのご回答でも結構ですので ご意見たまわりたいと思います。

  • ムービーメーカーでDV-AVI再編集

    DVで撮った動画をムービーメーカー使って編集(不要部分カットだけですが)、保存してます。無劣化にはこだわりたいので、DV-AVIで保存してるのですが、一度保存したファイルに他の動画を付けたしたいのですが、その場合、 1、DV-AVIで保存してたファイルを再度ムービーメーカーに読み込む 2、新たな動画を付け足す 3、DV-AVIで再保存 で、無劣化でいけるでしょうか? pcモニターでチェックする限り違い分からないですが、将来大画面テレビで鑑賞したり、再度他のソフトで手を加えたりするかもしれないことを考えると無劣化にこだわりたいのです。 ご存知のかた、よろしくお願い致します。

  • Windowsムービーメーカーで物凄く困っております

    Windowsムービーメーカーで物凄く困っております デジカメで撮った映像(AVI)と自分で作成した音源(WAV)を合成して 保存しようとしてもエラーが出て保存できません 検索するとよくある、保存先の容量確認、元の素材が使えるかの確認等のエラーです 考えられる対策は全てやりました 初めは容量が足らないのだと思いクリーナーで色々と削除し充分に空けてもダメ OSのメモリが256Mなので増幅して768Mにしましたがそれでも変わりません デジカメのAVIは容量が大きいのでWMVや違うソフトでAVIに再変換して小さくしても まだダメでした ヘルプの、動画を小分けにして保存するというやり方も試しましたがことごとくエラーなのです デジカメはCanon IXY digital 20ISです スタンダード オート マイカラー切  640X480 30fps LP に設定しております デジカメの映像ファイルはAVIになるんですが色々なAVIがあるのですか? 容量は毎回450M前後になるのですが異常なのですか? ちなみに同じデジカメ、XPでやってる友人は同じ方法で ムービーメーカーで問題なく完成させています 「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、保存場所が使用できること、および空きディスク領域が十分あることを確認してもう一度やり直してください。」のエラーが出てきます この数日あらゆる手を尽くしましたが精神的にも参ってきました・・・ 考えられる原因、対策を是非お聞かせ願いたいです 宜しくお願いいたします

  • Winムービーメーカーのムービー保存に関する質問です

    Winムービーメーカに関する質問です。 DVカメラで撮影した映像をムービーメーカで編集しておりますが、編集した映像をコンピュータに保存する際にDV-AVIの設定にて保存しようとしたところ「ムービーの保存ウィザードを完了できません」というエラーが出てしまい保存することができません。エラー内容としては(ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルがしようできること、保存場所が使用できること、空きディスク領域が十分であることを確認して・・・・)といった感じです。 また、他の保存設定(コンピュータの最高の画質など)では正常に保存されますので素材ファイルや保存場所などは問題ないと思われますが、空きディスク領域に関しても十分あると思います。(保存しようとしている映像は400Mほどです) ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。