Windowsムービーメーカー2でWMVファイルをDV-AVI形式で保存できない

このQ&Aのポイント
  • Windowsムービーメーカー(バージョン2.1)を使用しています。
  • DV-AVIファイルを読み込んでWMV形式でコンピュータに保存することはできるのですが、WMVファイルを読み込んでDV-AVI(NTSC)形式で保存しようとすると、「ムービーを正常に保存できませんでした」「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、使用場所が保存できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。
  • デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCと接続して"DVカメラに送信"を選択しても同様のエラーメッセージが出ます。HDDの空き容量は60GBありますので、容量不足ではないと思うのですが・・・DV-AVIにエンコードできないというのは、DV-AVIのコーデックに問題があるのかもしれません(DV-AVIファイルは正常にムービーメーカーで再生できます)。どなたか対処方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsムービーメーカー2でWMVファイルをDV-AVI形式で保存できない

Windowsムービーメーカー(バージョン2.1)を使用しています。 DV-AVIファイルを読み込んでWMV形式でコンピュータに保存することはできるのですが、WMVファイルを読み込んでDV-AVI(NTSC)形式で保存しようとすると、「ムービーを正常に保存できませんでした」「ムービーを指定した場所に保存できません。ムービーに使用されている元の素材ファイルが使用できること、使用場所が保存できること、および空きディスク領域が十分あることを確認して、もう一度やり直してください。」というメッセージが出て保存できません。 デジタルビデオカメラをIEEE1394でPCと接続して"DVカメラに送信"を選択しても同様のエラーメッセージが出ます。 HDDの空き容量は60GBありますので、容量不足ではないと思うのですが・・・ DV-AVIにエンコードできないというのは、DV-AVIのコーデックに問題があるのかもしれません(DV-AVIファイルは正常にムービーメーカーで再生できます)。 どなたか対処方法をご存知の方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IDN
回答No.3

No.1です。 ヘルプを見たんですが1分あたり178MBが必要らしいので作業領域はこれで切り貼り出来る余分が出来ないと無理でしょう。 今一度確認しましたがtempは何処と言う指定はソフトからは出来ないみたいです。 ということはどこにあるかわからない、隠しファイルつくってそこに展開していたりするので見つける事は困難なのですがソフトがフリーズしたりしなければ終了後に勝手に削除されます。特にビデオとかは削除してくれないとすぐにHDDがいっぱいになってしまうので消さないという事は無いと思います。 Cを空ける事が大事なんですがDにファイルを移したものはCからDにコピーしたという事なので同じファイルがDに出来ている事が確認とれたものはCから削除するまでしないと容量は空かないのは知っていますよね。 後出来る事は復元ポイントがあればWindowsをそこまで戻してしまうことで不具合はなおる可能性があります。 ムービーメーカーを削除して入れ直せばとも思ったのですがコントロールパネルの削除の項目に無いので不可能です。 VIdeoStudioは5からアップグレードした9なのですが今ひとつ納得出来ないところがありますのでお薦めしません。10はどうなのかと言う気持ちもあるのですが、お金を出すとしたらたぶん他のを買うと思います。 フリーのソフトも検索かけると出てくる事は出てきますよ。

参考URL:
http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=wmv+avi&ie=UTF-8&oe=UTF-8
zaqxzaq
質問者

お礼

ありがとうございます。 4分30秒のWMVファイルを変換したいので、800MB必要となりますが、Cドライブの空き容量は30GBほどあります。 PCの復元や他のフリーソフトも検討してみたいと思います。 色々とご丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• IDN
回答No.4

No.1です。 書き忘れてしまいましたがAVIをWMVに変換してしまう事がそもそも間違いなんじゃないですか? AVIが元々最もデータ量が多い形式ですからAVIはAVIのままアドビのPremiereなど初めからAVIの編集の目的のためだけにつくられたソフトで編集して最終的に人に配布などする時に容量を落とすためWMVにするものだと思います。 私個人の感覚から行くとWMVにしてしまったものは携帯で再生するための規格にさらに落とす事はあってもAVIにして容量だけは大きくなって品質はWMVより下にはしないと思います。

zaqxzaq
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 説明不足でしたが、そもそも私が何をしたいのかと言いますと、Windowsフォトストーリー3で静止画像をビデオスライドショーにしたものをデジタルビデオカメラに録画し、テレビにつないで鑑賞したいと思っています。両親に子供の写真のスライドショーを見せてあげたいのですが、DVDプレーヤーがないので、このような方法をとるしかないと考えています。 フォトストーリー3は静止画像から動きのあるスライドショーを作れ、BGM音楽や文字なども入れることができるので重用しています。しかし、このフォトストーリー3はWMV形式でしか保存できませんので、デジタルビデオカメラに録画するには、一度DV-AVI形式に変換する必要があります。これまでムービーメーカー2を使ってデジタルビデオカメラに録画していましたですが、それができなくなってしまいました。その原因を探るために本来やりたいWMV→DV-AVIの逆であるDV-AVI→WMVはできるのか、などを調べていたのです。 AVIをWMVに変換することが間違っていることはIDN様おっしゃるとおりです。はっきりと目的を書かなかったので、誤解を生むような事になってしまいまして、大変申し訳ございません。

• IDN
回答No.2

No.1です。 もう一度確認して先に書いた内容が間違いである事がわかりました。 申し訳ありません。 書き出しが可能な場合、書き出しが出来なる現象の原因は私が知る限りではHDDのCに割り振られた領域の空きが少ない時に作業が完了しない事があります。ただこうなったのは別のビデオ編集ソフトで98の頃だったのでもしかしたら違う可能性もあります。 CドライブにはWindowsのシステムがインストールされているのですが、ビデオの編集なども同じCの中でtempファイルという作業領域をつくってそこの容量を使って変換を行います。 ソフトによってはこの作業領域を別の場所に指定出来るものもありますがこれが一番怪しいと思います。 CとDにHDDが分けられている場合は自分で保存したデータをDに移してCの領域を空ける方法が有力ではないかと思います。 目安としてはとしてはビデオファイルの倍以上がいると思います。 同じくらいしか無いと作業は途中で出来なくなります。 他のソフトでフリーのものはわかりませんが拡張子が.aviなのでwmvが読み込めてaviが書き出せるものだったら良いのではないでしょうか? 手元にあるVideoStudioの書き出しだとムービーメーカーほど音がおかしくならないで書き出せるようです。

zaqxzaq
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 「一時的な保存場所」をデフォルトのCドライブからDドライブに変更したり、Cドライブのtempファイルの中のデータを削除して容量を増やしたりしたのですが、ダメでした。 私が持っているVideoStudio 6.0SEはwmvファイルを読み込めませんので、使うことが出来ませんでした。 色々と可能性を探っていただきましてありがとうございます。もう少し調べて努力してみます。

• IDN
回答No.1

もともとムービーメーカーはメディアプレーヤー形式しか書き出せない仕様です。 独自名式の普及のためにばらまいた編集ソフトという位置づけになるんではないでしょうか? 希望にあったことが出来るソフトを買うかフリーのソフトで条件にあったものを探すかになるのではないですか? ビデオカメラがあるのなら付属でソフトもついていそうな気もしますけどね。

zaqxzaq
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 これまでムービーメーカーを使ってDV-AVI形式で保存できていたのですが、急に出来なくなったので何かPC上に不具合があるのかと思っています。 WMVファイルをDV-AVIファイルに変換できるフリーソフトをご存知でしたら、お教えいただけませんでしょうか。 付属ソフトも確認したのですが、希望に適うものがありませんでした。