結婚祝いのお返し(内祝い)について

このQ&Aのポイント
  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について確認したいです。会社の先輩から頂いたお祝いの品物に対して、内祝いが必要かどうかを知りたいです。
  • 先輩Aさんから結婚休暇前に頂いたお祝いに対しては、ハネムーンのお土産とお祝いの半額程度のものを渡しました。先輩Bさんから結婚休暇後に頂いたお祝いに対しては、ハネムーンのお土産とお菓子のお土産とストラップを渡しました。
  • この場合、内祝いとしてお返しは必要でしょうか?金額からして半額程度のハンカチなどが適切かどうか悩んでいます。また、先輩AさんとBさんの仲が良いため、どちらかにお返しをする場合は両方にお返ししたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚祝いのお返し(内祝い)について

こんにちは この場合内祝いが必要かどうか確認したくて質問致しました。 よろしくお願いします。 会社の先輩二人より3千円程度のお祝いの品物をそれぞれ頂きました。 (Aさん、Bさんとします。) 1.Aさんには私の結婚休暇前に品物を頂きました。   なので、ハネムーンのお土産で会社の人全員分のおみやげプラス   お祝いの半額程度のものを渡しました。   (内祝いとは言ってませんがお祝いのお返しのつもりでした。) 2.Bさんは結婚休暇後しばらくたってから『遅くなったけど。』と   お祝いを頂きました。   なので、ハネムーンのお土産は会社の人宛てに買ってきた   お菓子のお土産とストラップのみです。 この場合内祝いとしてお返しは必要でしょうか? いる場合何がいいと思いますか? 金額からして半額程度のハンカチなどがいいかと考えていますが。。 AさんとBさんは仲がよくどちらかにお返しする場合は両方にと考えています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136164
noname#136164
回答No.1

>この場合内祝いとしてお返しは必要でしょうか? Aさんには既に半額程度の品を渡しているのでお返しは必要ないですが、Bさんにはお返しを渡していないのですから内祝いを用意するべきだと思います。 >何がいいと思いますか? 貴方の仰るようにハンカチでも構いませんし、お菓子でも構わないと思います。

SUE5599
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 内祝い、用意したいと思います。 お菓子、いいですね!

SUE5599
質問者

補足

ところで、熨斗はつけた方がよろしいでしょうか?