• 締切済み

エクセルの下タブについて

お世話になります。 エクセルについてご質問ですが、 エクセルの下タブ(初期は、Sheet1,Sheet2,Sheet3)ですが、 タブをいっぱい作りすぎて(20個程)管理が大変になってきました。 タブを上下に重ねたり、タブのうまい管理の仕方などあれば教えてください。 OS: windows XP Office: Excell2003 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• imogasi
回答No.3

>タブを上下に重ねたり、タブ// 素人はそういうのが出来れば、便利と思うだろうが、そういう発想は開発者側にないと思う。技術的にも難しそう。狭いスペースで、どういう風にするかなど質問者は考えていないでしょう。他のソフトも含め、そういうオブジェクトはない。 工夫は (1)シートのタブの色で区別 (2)表示ー非表示で区別(当面不要なら非表示) (3)同類のシートの位置を移動してまとめる (4)シート一覧(左下で右クリック) (5)専用シートにシート一覧を作る    体裁は自由に出来る      分類してで表示をまとめるとか、      列の段下がり      シートの名前の強調とか      関連図風とか      飛ぶのはハイパーリンク機能を用いて、ワンクリック      この設定はシートが多くなるとVBAでやるのかな。    

mitsu241226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。やはり、開発者からすれば、下タブを使うことは本来の目的とは違いますよね。 VBAあたりを使って作業をするしかなさそうですよね。 ありがとうございます。

• hana-hana3
回答No.2

シートタブが並んだ左端の [|<][<][>][>|] 移動ボタンが並んだ所で右クリックして見るとシート名一覧が表示されるので、任意のシートに移動出来ます。 シート見出しに色をつけるには http://support.microsoft.com/kb/881339/ja

mitsu241226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色をつけて分けてみます。

noname#176215
noname#176215
回答No.1

シート見出し(シートタブ)でしょうか? シート見出しの左横に「▼」を90度回転したマークがいくつか並んで いると思います。そこで右クリックすると シート一覧が表示されます。 それか 目次用のシートを作って HYPERLINK関数でリンクするなどの方 法が考えられます。「=HYPERLINK("#Sheet2!A1","Sheet2へ")」

mitsu241226
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりハイパーリンクしかありませんよね。