• ベストアンサー

excelのワークシートのタブ表示について

エクセルで、複数のワークシートを作製すると各シートがタブ表示されるとおもいます(例:Sheet1, Sheet2, Sheet3)。 数個のワークシートならよいのですが、数十ものワークシートをひとつのエクセルファイルで管理しようとするとワークシートのタブ表示が途中で切れてしまい「<」「>」などでタブを移動しなくてはなりません。 通常タブは1段表示のみで複数段表示できないと思います。(例えば画面のプロパティなどは複数段のタブ表示ができると思います) 私はWinXpでExcel2000&Excel2002を使用しています。 そこで質問なのですが、タブ表示を複数段表示する方法はあるのでしょうか? 可能でしたらお教え下さい。 excelの他verでの成功例やアドインなどの情報も歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。

• stat
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.2

こんにちは 「<」「>」で右クリックすると一覧表示が出ますが、シートが溢れるくらい多いときは、一番下の「シートの選択」を選ぶとすべてのシートにアクセスできます。  「複数タブ」便利そうで面白いけど画面が狭くなりそうだから、MSさん実装するときは、オプションで切換え式にして欲しいな。 その時はダイレクトに「シートの選択」もいれて欲しい(笑)

stat
質問者

お礼

確かにシート数が多いときは、「シートの選択」がでてきますね。 シート数が多くても、これなら大丈夫ですね。 ありがとうございました。 私が「複数タブ」を期待している理由としては、タブを種類毎に色分けしているため、文字情報だけでなく、色で一目でわかると便利かなあと考えていました。

その他の回答 (1)

• o_chi_chi
回答No.1

「<」「>」で右クリックすると一覧表示から選択できます。 または最終ページにシート一覧を作成するとか。 ---- Sub mシート一覧() Dim r As Long Dim i As Long Dim a As String Application.ScreenUpdating = False Worksheets(Sheets.Count).Select Cells.ClearContents r = 2 For i = 1 To Sheets.Count - 1 a = "'" & Worksheets(i).Name & "'!$A$1" Worksheets(Sheets.Count).Hyperlinks.Add _ Anchor:=Worksheets(Sheets.Count).Cells(r, 2), _ Address:="", _ SubAddress:=a, _ TextToDisplay:=Format$(i, "00") & Space(1) & Worksheets(i).Name r = r + 1 Next i Application.ScreenUpdating = True Worksheets(Sheets.Count).Cells(1, 1).Select End Sub

stat
質問者

お礼

右クリックとは盲点でした。 タブがそんなに多くないときには、これが便利ですね。 ありがとうございました。