- ベストアンサー
excelのワークシートのタブ表示について
エクセルで、複数のワークシートを作製すると各シートがタブ表示されるとおもいます(例:Sheet1, Sheet2, Sheet3)。 数個のワークシートならよいのですが、数十ものワークシートをひとつのエクセルファイルで管理しようとするとワークシートのタブ表示が途中で切れてしまい「<」「>」などでタブを移動しなくてはなりません。 通常タブは1段表示のみで複数段表示できないと思います。(例えば画面のプロパティなどは複数段のタブ表示ができると思います) 私はWinXpでExcel2000&Excel2002を使用しています。 そこで質問なのですが、タブ表示を複数段表示する方法はあるのでしょうか? 可能でしたらお教え下さい。 excelの他verでの成功例やアドインなどの情報も歓迎いたします。 よろしくお願いいたします。
- stat
- お礼率100% (3/3)
- オフィス系ソフト
- 回答数2
- ありがとう数4
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは 「<」「>」で右クリックすると一覧表示が出ますが、シートが溢れるくらい多いときは、一番下の「シートの選択」を選ぶとすべてのシートにアクセスできます。 「複数タブ」便利そうで面白いけど画面が狭くなりそうだから、MSさん実装するときは、オプションで切換え式にして欲しいな。 その時はダイレクトに「シートの選択」もいれて欲しい(笑)
その他の回答 (1)
- o_chi_chi
- ベストアンサー率45% (131/287)
「<」「>」で右クリックすると一覧表示から選択できます。 または最終ページにシート一覧を作成するとか。 ---- Sub mシート一覧() Dim r As Long Dim i As Long Dim a As String Application.ScreenUpdating = False Worksheets(Sheets.Count).Select Cells.ClearContents r = 2 For i = 1 To Sheets.Count - 1 a = "'" & Worksheets(i).Name & "'!$A$1" Worksheets(Sheets.Count).Hyperlinks.Add _ Anchor:=Worksheets(Sheets.Count).Cells(r, 2), _ Address:="", _ SubAddress:=a, _ TextToDisplay:=Format$(i, "00") & Space(1) & Worksheets(i).Name r = r + 1 Next i Application.ScreenUpdating = True Worksheets(Sheets.Count).Cells(1, 1).Select End Sub
お礼
右クリックとは盲点でした。 タブがそんなに多くないときには、これが便利ですね。 ありがとうございました。
関連するQ&A
- ワークシートが表示されません。
Excel 2003ですが、作成したワークシートが表示されず困ってます。 ファイルは開くのですが画面は灰色の一面。 表示のタブで全画面表示だと表示されるのですが、ワークシートの切り替えのタブが見えません。 標準に戻すと駄目です。 ほかのファイルにリンクさせて集計したものを参照させてます。
- 締切済み
- Excel(エクセル)
- EXCELワークシートをHTMLに
HTMLファイルの大半をテキストエディタなどで直書きまたは整形していま すが、部分的にEXCELワークシートを使う必要があります。 今までは、Excel2003でワークシート1枚のみをHTML形式で保存し編集 もしてきました。 Excel2010に使いたい機能があるのでバージョンアップしたところ、問題 が生じました。 【問題】 -- 単独ワークシート(2003ではHTML1ファイル)なのに、複数ワークシート (複数のHTMLファイルが下位フォルダに作成される)で保存されるため、 HTML下部に「シート見出し」が表示される。 ワークシート名を非表示にしても、ワークシートのコントロール「<<や>>」 は表示されたままになる。 -- 今は、2010の編集画面のキャプチャ画像を表示していますが、 画面(1200pixel)以上の内容はキャプチャできず、その部分はExcel2003も 併用せざるを得ません。 なんとかする方法はありますでしょうか? ご存知の方がいらっしゃれば、ご教示をお願いいたします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- VistaでExcelのワークシートのページのタブがでない
VistaHomePremiumuでExcelのワークシートのページのタブがでない ハローワークのjobカードをダウンロードしましたが全体で6ページあるまずなのに、ページのタブが表示されません(2ページ以降の確認記入ができません。 どのようにしたら表示できるのか、どなたかお教えください。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- Excel2010ワークシートの挿入タブを消したい
Excel2010のシート見出しの末尾に、ワークシートの挿入のタブがありますが、 よく押し間違えて新しいシートを作ってしまい、削除の手間がかかることに なってしまいます。 このタブのみ削除または表示しないようにする方法はありますか? シート見出し全体を消すと作業に支障が出ますので、それ以外の方法が ありましたら御教授ください。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excel2010ワークシートが表示されない
windows7のExcel2010でファイルを新規作成してもワークシートが出てきません。 タブや数式バー、ステータスバーなどほかの項目は出てますがワークシートが本来あるところは灰色になっています。 くわえてファイルタブ以外のタブのリボンは殆ど半透明で選択できなくなっています。 ウィンドウサイズを最大にしても出てきません。 以前似たような質問をされた方がいてその回答から ファイルタブ→「オプション」→「詳細設定」にいきましたが 「次のブックで作業するときの表示設定」、「次のシートで作業するときの表示設定」なども文字の右に「ブックを開かない」「シートを開かない」と表示されていて編集できないようになっています。 最後に使ったのは10日ほど前で、それからExcel練習用ソフトの「特打式 Excel編」をインストールして使っていたのと、 昨日FOM出版の「よくわかるマスター Excel2010 対策テキスト&問題集」をインストールして模擬試験を使いました。 以前作ったファイルはちゃんと開けてワークシートも出てきているので、新規作成した場合のみです。 すみません回答のほどお待ちしています。
- ベストアンサー
- Windows 7
- Excelのワークシート毎の保存や他のファイルのワークシートの挿入
ヘルプを見ましたが、よくわからないので質問させていただきます。 Excel97/2000で、複数のワークシートを作成している 1つのファイルを、ワークシートごと別ファイルに保存 をしたいのですが、Excel自体でこういうことを処理する 機能とかがあるんでしょうか。無ければ何か方法はあり ますでしょうか。 それとはまた別に、複数のファイルのワークシートを1つ のファイルにまとめるときにはどのようにすればよろし いのでしょうか。 (つまり、複数ファイル・1つのシート→1つのファイル・複数のシートにするという事。) 初歩的な質問ですいませんがどうぞよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- はじめに表示するワークシート
Excel2000の質問です。 あるExcelのブックに30個程度のワークシートを作成しているとします。 その30個あるワークシートの中から、ブックを開いたときにはじめに表示させるワークシートを指定するにはどうすればいいのでしょうか。 Outlook2000でいえば、[起動時のフォルダの指定]のようなものです。 どなたかご教授願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセル2007で2枚のワークシートを並べて表示することはできますでし
エクセル2007で2枚のワークシートを並べて表示することはできますでしょうか? 出来るにはどうすればいいのでしょうか? 教えていただけるととても助かります。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルでワークシートを消した・・・・
無理なんですかねー 非常に困った失敗をしました。 たくさんのワークシートのあるエクセルファイルの ワークシートを消して・・・ 上書きしてしまいました。 復旧させる方法はないでしょうか? エクセル2003です。 エクセルの2000までであれば、ワークシートを消す際に「一度削除すると元に戻すことはできません」と表示されますが、 2003だと表示されないので、もしかして・・・とかすかな希望をもって書いてます。 めちゃくちゃこまってます。 教えてくださいm(_ _)m
- 締切済み
- その他(業務ソフトウェア)
- エクセルのワークシートをUSBメモリにコピー
Excel2007を使用しています。一つのエクセルファイルに複数のワークシートがあります。 そのうち1枚のワークシートのみをUSBメモルにコピー(保存)しようとしてもコピー出来ません。 ワークシート単体をUSBメモリなどエクセルブック以外にコピーする方法はありますでしょうかアドバイス下さい。
- ベストアンサー
- その他MS Office製品
お礼
確かにシート数が多いときは、「シートの選択」がでてきますね。 シート数が多くても、これなら大丈夫ですね。 ありがとうございました。 私が「複数タブ」を期待している理由としては、タブを種類毎に色分けしているため、文字情報だけでなく、色で一目でわかると便利かなあと考えていました。