• ベストアンサー

幸せになりたい(長文です)

noname#59455の回答

noname#59455
noname#59455
回答No.6

私は、人と比べて恵まれた人生とまでは思いませんが、わりと幸せに生きてきたほうだなあと思います。 そんな私が質問者さんの半生を読んだ印象を書かせて頂くと、なんとなくですが、 「こうすれば幸せになれるはず」みたいな漠然とした期待だけで走ってきちゃったのかな~と感じました。 たとえば、「いい会社だから勤めていたほうが幸せなはず」とか、「結婚すれば幸せなはず」とか。 私だったら、そんなつらい職場で8年も耐えないし、だんなさんも結婚する前に変であることに気づいて逃げると思います。 (というか、今からでも逃げます。気づいた時点で。) なんか、自分にとって「こういうのが幸せ」というビジョンがなさすぎるように思うんですよ。 「これは違う!求めているものじゃない!」と思う力が欠けているというか。 なにか漠然と「幸せ」を追い求めるんじゃなくて、どういう状態が自分にとって幸せなのか考えてください。 そして、それに向けて行動を起こしてください。 何か変わっていくんじゃないかと思います。

runamaria
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃるとおり、こうすれば幸せになれる?っていう気持ちはありました。でも求めているものが違っていても、すぐ逃げるのがどうしてもイヤで頑張ればいつか幸せがくるだろうと耐えていました。  私はずっと自分の両親のような幸せな家庭を作り、笑顔で幸せになりたいという理想がずっとあったのですが、主人が浮気をした時点で別れるべきだったのかもしれません。今、借金(主人が作ったものではないけれど)の事やどんどん次々と出てきて、いったい私は主人を本当に愛しているのだろうか・・・と思うようになっています。  どういう状態が自分にとって幸せなのかをもう少し冷静になって 考える時が来たのかもしれません。  しっかり考えて次に行動を起こして頑張りたいと思います。