• ベストアンサー

借金があっても幸せになれる??

私には付き合って8年の彼がいます、この前ようやく彼のご両親にご挨拶に伺いました。 ところが、後日、彼のご両親に借金がある事がわかりました。彼は何も知らなかったようで、ただただ二人で慌ててしまいました。 借金は計5000万、返済は滞ってはいませんが彼の父親が連帯保証人になっており、実際、支払わなければならないはずの人は逃げてしまったそうです。 銀行からお家を担保に3800万、親戚から600万、そして最悪なことに残りの600万は金融から借りたそうで、現在は利息分を払うのに精一杯らしく、彼に実家に戻り、生活を助けて欲しいと言っています。 この話を聞かされたのは私も彼もはじめてですが、8年付き合ってきて、国籍の問題もクリアされたのに(彼は在日韓国人です)今度は借金問題で私の両親はいい顔をしていません。 どうなんでしょう?結婚とは二人だけでするものではありません、私は正直どうしていいか迷っています。 彼に対しての気持ちは変わらないのですが、何か起きた時にどう対処していくかとても不安です。 よいアドバイスがありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PEPSI
回答No.4

ごめんなさい、ひどいことを書きますが 5000万の借金というと「覚悟」や「決意」でどうにかなるものではないです。 利子を払い続け、その借金をあなた達の産まれてくる子供にまで背負わせる覚悟がありますか?それどころかあなたの親兄弟にまで火の粉が降りかかる可能性もあります。 「お金が無くても幸せになれる」なんて本当に貧乏な人はなかなか言えない言葉だと思います。 それに韓国のお国柄として「嫁になってしまったら手のひらをかえしたように横暴に」なります。「この人だけは大丈夫、変わらない」と思って結婚した女性のかなりの人がその変化に驚くようです。 結婚する前に「人種差別はいけない」との思いから現実に目をつぶらないようにして下さい。

largoma
質問者

補足

そこなんですよね、文化の差というか考え方の差があるので、どうにも手出し無用の気配があるんですよ。 それは私も気になっていました。 冷静に考え直したいと思います、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

あなたが彼を選ぶと、もうあなたのご両親は枕を高くして眠れる日は当分ないような気がします。 あなたが貧乏をしてつらい思いをしていたら、自分たちの食べる分を減らしてでもあなたを助けたいと思うでしょう。 あなたが私の娘だったら、本当につらいと思います。 あなたは親に大切に育ててもらったのなら、最低限幸せになる義務はあると思います。 時には撤退することもまた勇気だと思います。 しかし、どんなに貧乏をしても親に「幸せだ」と言い切れる強い自信があるのなら彼と結婚しても良いと思います。 あなたの覚悟しだいだと思います。

largoma
質問者

お礼

そうですよね・・・私は今医師をしていますが、職場は信用問題にとても敏感で借金などとんでもないという風が吹いています。両親も万が一私に責務が回ってきたら今の職に影響するのではないかと心配しています。 撤退することもまた勇気・・・とても励みになりました。 ありがとうございます。

noname#58431
noname#58431
回答No.3

50おやじのつぶやき ○事業資金借入総額が5000万円で延滞なし。彼のご両親の事業に対する信用度があるということです。大手上場企業の倒産が珍しくない昨今ですから、経営が苦しくないところの方が少ないのが実態です。 ○ご両親とともに、事業を手伝って盛り立てていこうという気持ちが「彼にあるか」、質問者さんにも「彼を支えて行こう」という気持ちが湧くか、というところがポイントですね。 ○こうしたリスクを避けたいなら、質問者さんのご両親の忠告に従って幕引きした方が良いです。 ○「どこまでも彼を支えるんだ!」という強い決意があれば、彼や彼のご両親との強い絆ができるでしょう。 ○私が質問者さんの親の立場なら「本当に彼と苦楽を共にする決意があるか?中途半端な気持ちならやめとけ」と言うでしょう。

largoma
質問者

補足

そのものズバリを私の父に言われてきました(^^: 下手をすれば取り返しのつかない親不孝になります。 tantouさんをはじめ、他の皆さまの意見を参考にして行きたいと思います、ありがとうございました。

回答No.2

正直な感想を言わせてもらえば、 結婚はやめておいたほうが良いでしょう。   どうしても彼と一緒になりたいのであれば、 彼の両親が自己破産した後にしたほうが良いでしょう。 お金に困っている人間は、 心身ともに疲労しているので、 人間関係が悪くなる可能性が高いし、 貴方にも借金を迫る可能性もあります。   とりあえず、彼の両親に、 弁護士さんへ相談するように勧めてみては?          

largoma
質問者

お礼

その通りです、まだ結婚していないのにすでに私たちは「借金」の事でもめてしまいます。 彼も自分の身内の事ですから不自然な弁護が目に付くのです。 hijyousyudanさんや他の皆さんの意見を参考に、私はまず自己破産の方向で知り合いの弁護士さんに相談してみようと思います。 多分、彼とは別れてしまうけど。 どうもありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

多かれ少なかれ、借金のある人はゴマンといます。住宅ローンなど、最たるものです。 でも、みんななんとかやりくりしているんですね。 幸せかどうかは、経済的に裕福かどうかで決まるものではないでしょう。 彼のご両親にしても、自宅という資産があるのですから、解決方法はいくらでもあると思います。せめて、最悪の分だけでも早くけりをつけることを検討されてはいかがでしょうか。相談窓口は、公的なものもいろいろあります。 元気をだしてください。

largoma
質問者

お礼

kensakuさん、励ましありがとうございます。 もちろんお金だけが幸せのものさしではないのですが・・・ 皆さんの意見を聞いて結婚は考えようと思います。 すでに私と彼はこのことでもめていますし、精一杯協力して(私からの金銭の援助ではなく)まずは土台を安定させようと思いました。 相談窓口にもさっそく予約を入れました。 ありがとうございます。