• ベストアンサー

亡くなった義母の借金。

義母が今年二月に亡くなりました。今になって義父に電話がかかってきました。20年前に固定電話を担保に借金(六万円)があると。利息の支払いが滞納になり何百万となっていると、利息はいいから元金を返して欲しいと言われたみたいです。義父は保証人でもなく借金自体知らなかったみたいです。いつまで支払っていたかもどころから支払っていたかも分かりません。支払うべきですか!弁護士さんに相談すべきでしょうか?どうしたらいいか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hata79
回答No.5

質屋さんも、流すに流せなくなってしまったんでしょうね。 それほど電話加入権は価値が低落してます。 詐欺でなく、相手が元本だけ返してくれたら良いと言い出してるなら、借りた金を返済して、電話を自由に移動できるようにされたらどうでしょうか。 ちなみに20年前なら電話加入権の評価額は5万円ぐらいでした。 6万円貸すというのは、質屋さんが温情的に高く貸してくれたと思います。 法的に電話加入権への質権設定は許可を持ってる質屋業はできます。 つまり不当な請求ではないということです。 元本相当額を返されたらどうですか。 法的に争えば払わなくても良い可能性もありますが、そのときに6万円借りれたので助かったのは確かなのですから、恩を仇で返すようなまねになりますね。

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.4

電話加入権に質権をつけての貸付で、以前多くの業者がやってた方法です。 いざとなると電話加入権を処分して支払うということですが、携帯電話が普及した現在では電話加入権そのものの価値が低落してて売りようがありません。 「元金だけでも返してくれ」というのは業者の本音でしょう。 固定電話がなくなって困る時代ではなくなりましたから「担保になってる電話加入権を処分してくれ」とでも回答しておいたらどうでしょうか。 質権設定そのものが「?」と云われてるものですので、業者は回収できないと思います。 債務者は義理の母ですね。相続で債務を引き継いでる(相続放棄してない場合です)ので、無視はできないでしょう。 それ以前に、相手のいう債権が時効で消滅してるのではないでしょうか。 法律的に対抗するには専門家に依頼するのがよいでしょう。 なお、電話加入権とは、固定電話を引く際にNTTに支払う権利金のようなものです。 返還されないものですが、権利譲渡すると、譲り受けをされた方は固定電話が引けます。

tuba283
質問者

お礼

補足ばかりなのに有難うございました! 義父はかなりお金に余裕がなく(入退院ばかりしてますから)私達も余裕がありませが、相談して返す事にします。有難うございました!

tuba283
質問者

補足

補足ばかりすいません!固定電話の名義は義父です。新しい所に電話が引けないみたいです。新規加入はもちろん無理です。 NTT以外で電話は引けないのでしょうか? 携帯はあるので携帯で過ごすしか方法は無いものでしょうか?

回答No.3

20年も前の借金ですなんて普通おかしくないですか? その前に何回も普通なら電話かかってくるとおもいますけど。 ヤミ金ですかね? そこまで借金を返してなかったらローンも組めないですし、悲惨な事になってると思いますけど。 一回確認したほうがいいですね、間に弁護士挟んだら一発で解決できふと思いますよ!

tuba283
質問者

補足

今聞きましたが、どうも借り入れ先は質屋みたいです。NTTに引っ越す為に電話をしたら分かったみたいです。権利が質屋さんにある為移動出来ない事が…。しかし、何故今まで何十年も言って来なかったのか。請求すらされていなかったようです。義母は何も気にしない人だったので、質流れしたとかしか思ってなかったのでしょうか?なら何故電話が使えるのか?とか思わなかったのか?先の事は考えない人だったから…。こういう場合はやはり質屋さんに支払うべきですかね。

noname#163573
noname#163573
回答No.2

詐欺っぽいですけどね。 市役所または県の相談コーナーを見てみてください。 生活の相談などの中に、弁護士や行政書士による相談日とかがないですか? もしも近日相談が開催されるようなら、予約して相談に行ってみてはどうでしょう。 無料ですし、こういうちょっとした相談をするのに良いです。 それで本格的に弁護士や行政書士に入ってもらう方が良いという判断でしたら それなりに対応すればいいと思います。 もちろん、やっていない自治体もあるかとは思いますが たまたま相談の機会が得られそうならラッキーですから、調べてみてはどうでしょうか。

• askaaska
回答No.1

固定電話? 電話加入権のことかしら。 弁護士に相談する前に NTTに確認してはいかがかしら?(タダだし) 元金だけでも と言っているのが すごく怪しく思えるのよね。 大きな金額を示して その後小額の金額を示して それなら・・・と思わせる 詐欺の手口じゃなくて?