• ベストアンサー

排煙口が開くとフロアの人間が閉じ込められてしまいます。これは正しいのでしょうか?

先日、火災でない時に排煙口ボタンを誤って社員が押して しまいました。 すると、排煙口が開き凄い勢いで空気を吸い込むのですが、 吸い込む力が強すぎて、非常扉やエレベーターの扉が全く 開かず、フロアの人間が中に外に出れない状態になって しまいました。 実際は火災ではなかったので良かったのですが、本当に 火災が起こった時はこれだとフロア内の人が逃げれないので、 ビル管理会社にこれで良いのかを聞いてみますと、 「普通のビルであればそうなり、扉も強く開ければ開きます。」 と言われてしまいました。 実際は男性二人がかりでもピクリとも動かないくらい扉が 固かったのだったのですが、これは普通の現象なのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたく 思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

外開きの扉が設置されている場合、排気時に別に吸気口が開く機構が設けられていない欠陥構造です 早急に対処する必要があります 万一のときはスライド式または内開きの窓を開けるなどして対処することになりますね トイレや給湯室などにスライド式や内開きの窓がないか確認しておきましょう

h-kewell
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはり欠陥なのですね。 安心しました。本当の火災でなくて良かったです。 度々の質問になって申し訳ありません。 ビル管理会社に欠陥を説明したいのですが、 説明するためのサイトやHPや資料などは ありますでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、 見当たりませんでした。 宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• bouhan_kun
回答No.2

適切な吸気口がないのでしょう。つまり、流入がないのに強制的に廃棄するので、気圧が変わる=軽微な真空状態のような感じになっているのです。 どこかに穴を開けておけばいいのですが、勝手にやってもまずいでしょうし。 まあ、一度管理会社立会いの下、実験して見せたらいいでしょう。知り合いの消防署員から、直さないとまずいと言われたとか何とか言ってみては。

h-kewell
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速ビル管理会社に相談をしてみます。 万が一の時は命に関わるので、 早急に手を打ちたいと思います。