• ベストアンサー

うさぎの食糞(糞の栄養)

ウサギが下半身麻痺になってしまい食糞を自分でできない状態です。 そこで薬などで食糞時の栄養を補ってあげたいのですが 糞には、どの様な栄養があるのでしょうか? (何を与えれば良いのでしょうか?)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • you226
  • ベストアンサー率35% (84/235)
回答No.2

聞いた話で恐縮ですが、 yuri91さんのウサさんと同じように下半身麻痺のウサさんで 「盲腸便をスプーンなどで口元に持って行ってあげて食べさせた。」 というのを聞いたことがありますよ。 どうぞお大事に☆

yuri91
質問者

補足

返信ありがとうございます。 仕事などで常にそばに居てあげる事ができないので 盲腸便が出た瞬間に立ち会えません… どうしても普通の糞や尿と混ざってしまいます。 出たてでないと雑菌も増えてる事でしょうし… でも、スプーンは、そばに置いておきます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 ビタミンB群やたんぱく質など、うさぎさんにとって欠かせない栄養が含まれているそうです。できれば、飼い主さんが落ちている食糞を食べさせてあげられるのなら、それが一番いいと思います。 通われている獣医さんに相談されるのもいいと思います。 えらそうなことを言って申し訳ありません。

yuri91
質問者

補足

返信ありがとうございます。 仕事などで常にそばに居てあげる事ができないので 盲腸便が出た瞬間に立ち会えません… どうしても普通の糞や尿と混ざってしまいます。 出たてでないと雑菌も増えてる事でしょうし… 出来るだけ盲腸便をあたえ、サプリメントなどで補っていきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うさぎの食糞について

    うさぎ(3歳雄)の食糞の仕方がヘンなので質問させてください。 うさぎは盲腸糞を食べますが、直接口をつけて食べますよね。 糞自体は残すことなく食べるのですが、その時カーペットに茶色いシミがつくんです。以前からではなく、半年ほど前からです。 その瞬間を目撃したわけではないのですが、肛門の周りは汚れていませんし、他の糞はコロコロしているので、たぶん盲腸糞の時だろうと…。 そろそろ病気が出る年頃なので心配です。みなさんのうさぎはどうですか?

  • うさぎが食糞を食べていません。

    まだ家にお迎えして3日目の、生後約40日・体重500g弱のホーランドロップなのですが、掃除をすると、食糞がたくさん残っています。 食糞は、直接食べるので人目につくことがあまりない、食べないと栄養がとれなくて良くない、ということを本やネット、人から聞きました。 ごはんは、朝と晩に、 ・ペレット→20g ・牧草→無制限 ・ドライフルーツ→少量 ・乳酸菌→ごく少量 ・水→無制限 を、残してある古いものは捨てて、新しいものに交換して与えています。 上記のメニューは、家にある飼育本と比較するとちょっとペレットが多い気もしますが、この子を購入したお店で、離乳してそう経っていないので、栄養をしっかりとるという意味も込めて、1ヶ月間はこれでいこうと、それまでお店で与えていたごはんと同じものを揃えてもらいました。 まだそっとしておく期間なので、身体の様子は詳しく見れないのですが、ごはんはよく食べていますし、掃除の時に普通の糞を見るとコロコロと乾燥している感じで下痢っぽい印象はありません。おしっこもしています。 夜中~明け方にはケージの中を元気に(?)バタバタと動いています。 食糞のことを調べてみたら、食べないと死んでしまうと書かれているところも結構あって、とても心配です。 なるべく部屋を静かにしたり、掃除の時以外では触ったり構ったりしないように注意してはいるのですが、ストレスで体調を崩しているのかもしれないと思うと、早くなんとかして安心できるベストな状態にしてあげたいです。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ぜひよろしくお願いします!

  • 食糞どうしていますか?

    コーギーの三ケ月(あと数日で)メスを飼っています。 このコーギーが、ここ一週間くらい、食糞をするようになりました。 色々と調べると、食糞はストレス等からくるものと書いていました。確かに、我が家に来て、一週間しかたっていなかったので、ストレスもあり得るのかもしれません… とりあえずの処置として、フンをしたらすぐに片づけるようにはしていますが、ちょっと目を離したすきに… という状態です。一日5~7回フンをする中で、1~2回の割合で食べてしまいます。 そこで、皆様に聞きたいのは、 夜私たちが眠っている間に、1回フンをしています。必ず食べているのではないのですが、食べている回数のほうが多いです。皆様は、夜はどんな対応をしていますか? ※夜おしっこをしたりフンをしたりすると、泣いて起こしてくれます。起きてフンがあればもちろん片づけています。 もう一つ聞きたいのですか、 食糞はいつかはしなくなるものでしょうか?

    • 締切済み
  • ウサギに糞がくっついちゃって・・・

    ネザーランドのウサギを飼っています。 トイレで長い事お座りしてしまうせいなのか、よくお尻に糞がくっついて固まってしまいます。 お尻の毛に絡まってしまった場合、ウサギが自分でむしって取るのですが、 何故だか今回はお尻の手前・・・♂なんですけど、大事なところにくっついて固まって取れなくなってしまいました。 さすがにウサギ自身もその部分は取れないらしく、大変な事になっています。 お尻をお湯につけてうるかすとかしてしまっても問題ないものでしょうか? ウサギを飼っていらっしゃる方でこんな経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? このフンを優しくキレイにしてあげる方法がありましたらご教授願います!

  • ウサギの糞が小さい・・・

    こんにちは。 現在、ホーランドロップ(雄、1400グラム、生後13ヶ月)を飼っています。 2週間ほど前から、糞の大きさが小ぶりになりました。 全部が小さいというわけではないのですが、 大きな糞の中に、小ぶりの糞も混ざり、中には直径5ミリ程度しかない糞も混ざっています。小さいやつには、乾燥した糞もあります。 食欲は前と変わらず旺盛で、運動量同じ、体重も変わらず、元気に走り回っています。環境も変わっていませんし、牧草やペレットの種類も変えていません。ストレスもないと思います。 先日、病院に連れていったのですが「腸の働きを良くする薬」をいただき与えています。いつもどおりの大きさになりましたが、依然と小さい糞も混ざっています。獣医さんは、もしこの薬を与えても小さい糞がでるようでしたら、今度はレントゲンを撮るとおっしゃっていました。 みなさんのウサギさんは、この様な経験はございますか? これは、深刻な病気の前兆なのでしょうか?

  • ウサギや鹿のフン

    おはようございます。 ウサギや鹿のフンは、どうして丸いのですか。 人間でも食物繊維が不足している時にコロコロした便が出ることがありますよね。ですが、草食動物であるウサギや鹿は食物繊維不足ではないと思うのです。 また、全ての草食動物のふんがコロコロではないことを考えると、なにか生きていくうえで意味があるのでしょうか? 教えてください。

  • ロップイヤー 食糞が大量発生・・

    今日の朝から食糞がものすごい大量発生しています。 昨日、生後2ヶ月のウサギが誤って布やらフェルトやらを 食べてしまい糞が小さくなりましたが今日になって いつもの大きさに戻ったので安心していたところ 食糞のかたまりをものすごいするようになりました。 ブドウの房みたいな形で柔らかいものを食糞だと思って いいんですよね?それにものすごい臭いです。 食欲は普通にあり、水も飲みますし オシッコもしているようです。 なぜこんなに食糞がいっぱいなのでしょうか? やはり昨日の誤飲が原因でしょうか? ちなみにお尻の穴は汚れていませんが お尻のまわりに糞がついており毛が汚れています。

  • うさぎのふんについて(♀ウサギです。)

    生殖器の周りにやわらかいふんが固まってこびりついてしまい困ってます。先日初めて発見しティッシュで濡らしながら何とか取りましたが、昨日見てみたらまたこびりついてるんです。昨日のはゆるいふんにコロコロのふんが絡まってかなり大きくなってました。端のほうははさみで切りましたが生殖器付近は怖くてできません。ばい菌が入ってしまうのではないか心配です。本人はしっぽの辺りの汚れた毛は自分でむしり取るのに、この部分に関してはほったらかしです。これは人間が取ってあげなくてはダメなんでしょうか。ちなみに飼い始めた頃から抱っこが嫌いでひっくり返して見ることもできず、台に乗せてお尻の位置を上げて後ろから覗き込んでます。よそのうさぎさんはこんなことはないんでしょうか。もし同じ経験をされた方がいましたら教えてください。

  • うさぎの糞

    8ヶ月弱になるネザー(♀)を飼っています。 2週間くらい前にペレットを変えました。それまではニッパイのラビットソフトフードというのを与えていたのですが、子うさぎ用なのでそろそろ大人用に変えた方が良いとのことでバニーセレクションのメンテナンスにしました。もちろんいきなり変更ではなく今も両方を混ぜている状態です。 数日前までは良く食べていたのですが、急に両方ともほとんど食べなくなりました。その代わりにヤケにチモシーを良く食べます。チモシーはロングマットのやつを与えていて変更はしていません。 そのせいか糞の色がかなり変わりました。以前は本当に正露丸とそっくりの色&形だったのですが、最近は緑っぽいというか黄色っぽい色に変わりました。(色がかなり薄くなったという印象)糞の量も若干減ったように感じます。ただネザー自体はとっても元気です。 これはエサの影響なのでしょうか?なんかの病気だったら怖いなと思い質問させていただきました。 先日オスうさぎと初めて会う機会がありました。うちのネザーはオスに会うのが初めてどころか他のうさぎに会うのもペットショップ以来です。非常に興奮していました。その時からペレットを食べなくなりチモシーを良く食べるようになりました。何か関係ありますかね?

  • 食糞について

    3匹犬を飼っています。 15歳、7歳、4ヶ月なのですが、一番若い犬が他の2匹の糞でいたずら(自分のサークル内に少しだけ運んでいるようです)、あるいは食糞をしているようです。フンロップを使用してみましたが、効いていないようなので、遊んでいるだけかもしれません。 気をつけて見ているとやらないので、どうしてもその場で注意ができず困っています。何か良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み